このページのスレッド一覧(全14スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 2 | 2006年8月13日 23:13 | |
| 0 | 5 | 2003年11月7日 23:16 | |
| 0 | 2 | 2003年10月17日 19:49 | |
| 0 | 9 | 2003年10月5日 22:54 | |
| 0 | 4 | 2003年9月4日 15:27 | |
| 0 | 8 | 2003年9月21日 11:06 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デスクトップパソコン > eMachines > eMachines アドバンスドモデル N2380
今さらN2380の話でなので恐縮ですが、CPUをClelon2.3GHz(FSB400)からPen4 2.53GHz (FSB533)に交換してみましたので報告いたします。
N2380を調べてみると、マザーはFIC社製でI845G使用のVG31を使っていて、搭載可能なCPUはPen4だとFSB533の2.53GHz迄はOKとの事です。FICのHPではFIC版のBIOSやマニュアルもまだDL出来ますし、Pen4 2.53GHzも中古ですが6480円で安く手に入れられたので試してみることにしました。
ところが単純に乗せ換えただけではうまく行きませんでした。
CPUを載せ換たのち、起動はするのですが、BIOSはPen4 1.9GHz (FSB100*19)と誤認識するのです。
色々とやってみましたが頑としてFSB100のままで、FSB133にはなってくれません。e MachinesのBIOS(IEP422H)を諦めて、FICのBIOS(IEO43)に入れ替えてみましたが、それでもFSBは100のままでした。(IEO41に書き換えても駄目でした。)
仕方なく、あらためてマザーを調べ直して見るとmachines独自のジャンパーが見つかりました。試しに、ここのジャンパキャップを抜いてみたら、あっさりとFSBが133になってPen4 2.53GHz(FSB133*19)として正常に認識してくれました。
これで、ようやくCPU乗せ換えが終わりました。
この状態でN2380付属のリカバリーCDが使えるか試してみました。
結果は成功で、FIC製のBIOS (IEO41)とPen4の組み合わせでしたが、付属のリカバリーCDを使ってXpをインストールする事が出来ました。
ただし、XPのライセンス認証を求められるようになりましたが、XPのライセンス認証と、最近のwindows update時などに要求される認証は、どちらも問題なく通りました。
今回は念のためBIOSをe MachinesのIEP422Hに戻し、XPをインストールし直して作業を終わらせました。
Pen4 3.0C + I865PEクラスのPCと比較すれば見劣りする所も多いですが、元のCelelon2.3と比べればまずまずのパフォーマンスと言った所でしょうか。
ただ、このN2380の場合、今回のCPU交換よりもVGAカードを増設した時の方がレスポンスが向上した印象が強かったです。
以上、今更なレポでした。
0点
こんこん♪
σ(^^)はPen4 2.53GHz を1.9GHzで使ってます
FFXIを引退したし暑さ対策の為です
@ADSLも遅いのに変更してみようと思います
何かこの掲示板ってCPUの速度を重視するような書き込みに閉口
10%でも速くしようと安く買おうと思ってる人がいる
今日は原爆記念日
こんな日本じゃ未来は暗い
書込番号:5324358
0点
ホワイトプラチナさん批判レスどうも。
>何かこの掲示板ってCPUの速度を重視するような書き込みに閉口
10%でも速くしようと安く買おうと思ってる人がいる
このN2380は3年目になりますが、
celelon2.3では不満が出ていて、中古でもPen4が値下がりしましたので購入を決定しました。
このPen4ですが、今まで割高に感じていたのは私だけでしょうか。
それと、せっかくのPen4ですから、先ずは定格で使いたいと思っております。
その後Pen4 2.53Ghzをしばらく使っていますが、問題になるほど加熱はしてません。
逆に1.9Ghzで使う理由が解らないです。
宜しければ1.9Ghzで使う利点を教えて頂けませんでしょうか?
では。
書込番号:5343948
0点
デスクトップパソコン > eMachines > eMachines アドバンスドモデル N2380
これ買っちゃいました。DVDみたりして楽しんでるんですが、
パソコンからテレビに出力するのはどうすればいいんですか?(テレビ出力機能つきのビデオcardがいる???)
あと液晶で見るよりやっぱりテレビの画面で見るほうが画像は断然いいのでしょうか?
ビデオcard造設したいのですが、2D3D両方の性能があがるお手ごろなやつおしえていただけませんか?
質問ばかりですが教えていただけるととてもありがたいです!!。
0点
2003/10/05 02:42(1年以上前)
mediawizという選択肢もあります。
DVDなら再生機を買ったほうが安いしきれいですね。
書込番号:2001575
0点
画像がいいと言うか
画面がでかくて発色がいい、って感じかな?
TVでDVD見るならビデオカードよりも再生専用機のほうがいいです。
ビデオカードは種類が多いので商品名指定しちゃうと
それが無いときに右往左往することになるので
(もしくは取り寄せで予算オーバーしたり@PCパーツってオープンプライス)
「低価格ビデオカード」をキーワードに適当に勉強してみてください。
書込番号:2001701
0点
確かにDVD再生ならビデオカードを買うよりプレイヤーを買うほうが安いね。
(reo-310でした)
書込番号:2001984
0点
2003/10/06 02:50(1年以上前)
返信ありがとうございます。
最近ではDVDプレイヤーは10000円ほどで売ってるんですね^^。
でもパソコンに保存されてる画像なんかもみたいときは、DVDに書き込めるドライバが必要だったり、CD-Rに書き込んでみる場合は700mbまでの動画しか観れないですよね?(たぶん???)
そう思ってやはりパソコンから出力したいわけで、ビデオカードかコンバータを購入したいなぁと。
と、いろいろ調べてみましたものの実際どの程度の画質かとかどっちがいいのかとかよくわからないんですよね。(やっぱり画質はあまり良くないみたい?)
ただ動画をテレビの大画面で観たいのですが、
またよろしければアドバイスいただけないでしょうか?
書込番号:2004814
0点
2003/11/07 23:16(1年以上前)
アイオーデータからこういうのが出ますがいかがでしょう。
お値段は29800円、
http://www.iodata.jp/prod/multimedia/video/2003/avlp1dvd/index.htm
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/15365636.html
書込番号:2103395
0点
デスクトップパソコン > eMachines > eMachines アドバンスドモデル N2380
先日、N2380を購入しました。早速モニターに繋いで立ち上げてみたのですが、HDDから(ガッガ)と凄い音が聞こえるのです。立ち上げ時だけで、後は気になる音は、なってないのですが、皆さんは、どうですかね?
0点
>HDDから(ガッガ)と凄い音が聞こえるのです
HDDじゃなくてFDDじゃないですか?
それなら、BIOSでFDDへのブートを外せば済みます(音はならなくなります)。
やってみましょう。
書込番号:1978551
0点
2003/10/17 19:49(1年以上前)
返事おそくなって、すみませんでした。
ブート順を変える事で、解消されまいした。
書込番号:2037567
0点
デスクトップパソコン > eMachines > eMachines アドバンスドモデル N2380
N2380を買いましたが、フォルダーを開いたり消したりするだけで30秒ほど固まります。その後、全てのフォルダーが閉じます。ひどい時には2,3回で固まってしまいます。深い層にあるフォルダーにたどり着くのは非常に困難です。
いい解決方法はないですか?
0点
同じようなスペックの自作PC(XP Home,Cele1.7G,MEM256MB)ですが、
エクスプローラの表示など「フォルダオプション」をダブルクリック動作にしないで、「ポイントして選択し、シングルクリックで開く」にすると多少動きがよくなりました。(IEベースな動き!?)
もしOSインストール直後(デフォルト設定)のダブルクリック動作でフォルダ・ファイル操作されている場合、こちらの方が多少動きが変わるかもしれません。。。
私は何時もシングルクリック派なので(体感的な個人差はあると思うので、あしからず)
あとは画面プロパティなどで、アニメーション効果しないとか、色々オプション設定を簡易設定にすると気持ち速くなるかもしれませんよ。
書込番号:1948830
0点
2003/09/17 12:44(1年以上前)
うさぎ姫さんありがとうごだいました。
シングルクリックでやって見ましたが変わりませんでした。
動作が遅いのではなく、何も入っていないフォルダを開いて閉じてを繰り返すだけで、30秒ほど固まって開いていたフォルダーが全て閉じるのです。調子の良い時は60回ほど固まらずに続きますが調子の悪い時には2、3回で固まります。
これはショートカットを作っただけでも起きました。CD−Rを焼く時にも同じ症状が出ました。ひどい時には普通に操作して10分位で3,4回固まります。
アニメーション効果もやって見ましたが変わりありませでした。ただ「フォルダでよく使用するタスクを使用する」をオフにすると、固まる事は無いのですが、せっかくXPを使っているのですから従来のWindowsフォルダでは無く、操作性も良いので「フォルダに共通の作業を表示する」で使いたいのです。いままでCPU400メガのパソコンでXPを使っていたのですがそんな事はまったく有りませんでした。
N2380を使いの皆さんは大丈夫ですか?
良い解決方法が有ればよろしくお願いします。
書込番号:1950937
0点
2003/09/20 05:13(1年以上前)
お店近くにないの?設定ぐらいのミスなら無料で相談にのってくれるのでは?
書込番号:1958364
0点
2003/09/20 09:40(1年以上前)
つるはげさんアドバイスありがとうございました。
購入店で自分のパソコンを持込確認してもらいました。ビデオカードを付ければ直ると言われて定員さんと確認したところ全く改善されませんでした。
お店に展示してあるN2380も同じようにフォルダを開いて閉じてを繰り返すと固まりました。最終的に定員さんはアニメーション効果を全て切れば直るということに成りました。
いまひとつ違うような気が・・・
設定ミスでは無くN2380の根本的欠陥のような気がするのですが?
皆さんはどうですか?
書込番号:1958658
0点
2003/09/22 00:20(1年以上前)
私もN2380を使用していますが、つくももさんのような現象は起きてませんよ。(購入二ヶ月)サポートには問い合わせましたか?
私もついこの前、CDドライブの調子がおかしくサポート(チャットで)に問い合わせてみたところ、とても対応良く、すぐに無料で交換してくれました。もしまだでしたら、一度問い合わせてみてはどうでしょうか?
書込番号:1964766
0点
2003/09/22 14:58(1年以上前)
らきすとさんアドバイスありがとうございました。
購入2,3時間でおかしい事に気づき直ぐにEメールのサポートにメールで症状を書き込み送りました。何時間たっても返事は着ませんでした。
何回か日を変えてメールしてみなしたが全く返事は着ませんでした。
それで電話サポートにかけて見ましたが、22.5秒後とに10円掛かりますとメセージが流れて来たので直ぐに切りました。サポートで22.5秒で10円は高すぎるのでは・・・
チャットのサポートはしていなかったので今度はそちらで試してみます。
書込番号:1966019
0点
2003/09/28 17:28(1年以上前)
つくももさん、こんにちは!
問題は解決しましたか?
僕のオススメ問題解決方法はズバリ
『返品しる!』って事なのです。
サポートの対応が悪いなら問題は解決しないと思うし
悩んでいても損です。
つくももさんのパソコンは不良品です!
一日も早くお金を返してもらおう!!
僕も似たような経験があります。
サポートの悪い所は製品も糞です
ぶりぶりざえもんでした!
書込番号:1984111
0点
2003/09/30 14:05(1年以上前)
ぶりぶりざいもんさんアドバイスありがとうございました。
サポートに連絡した所、最初から付いていたメモリーが悪いとの事。ちがうメモリーを1日、2日の内に宅配で送るとの事でした。
しかし、何日経ってもメモリーは送られてきませんでした。
しかたなくテレクラ並に高い電話サポートに連絡してみました。
すると、在庫が無くて、まだ送ってない、との事、調子の悪いパソコンを我慢して使っているのに、遅れるのなら連絡が有っても良いのでは・・・
、パソコンも調子悪いしサポートも悪いので、返品では無く、購入店で別のメーカーのパソコンと交換してもらう事にしました。
値段はN2380より2000円ぐらい高くなりましたが、固まる事も無く、動きもスムーズで実に快適に動いています。最初から駄目な物は何をしても駄目なのかも知れませんね・・・
今までアドバイスをいただいた皆さん問題は解決しませんでしたが、ありがとうございました。
書込番号:1989183
0点
2003/10/05 22:54(1年以上前)
その現象はXPのバグです。
マイクロソフトから修正パッチが出ていますので参考にしてください。
導入すれば全く現象はなくなります。
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?displaylang=ja&FamilyID=49E589AE-2F93-48DC-A39A-C9D98DADA7A5
書込番号:2004174
0点
デスクトップパソコン > eMachines > eMachines アドバンスドモデル N2380
http://www.tsukumo.co.jp/emachines/hikaku.html
のN4488とhpの
http://www1.jpn.hp.com/products/desktops/specs/d330mt_ct/pentium4_model.html
どちらがよいでしょうか。
hpは17インチがついてPen42.4Gで109800円
eMachinesは15インチがついてたしか104800円
であまり変わらなかったと思います。
拙い質問ですが答えていただけるとありがたいです。
0点
2003/09/02 16:25(1年以上前)
というか、ソフトや何やら考えたらメーカー品のほうが圧倒的にやすいとおもいますけど。
パッケージのソフトを大量に所有していて、かつライセンスを使用していないというなら話は別ですけど。
梢
書込番号:1907680
0点
自分ならこっち(笑)
http://www1.jpn.hp.com/products/desktops/d325sf_ct/
それと液晶は
http://kakaku.com/prdsearch/detail.asp?ItemCD=008520&MakerCD=56&Product=Flex+Scan+L567
合計で112.200円+税だが、さくさく度や色鮮やか度で期待満足度大。
書込番号:1907850
0点
2003/09/04 15:27(1年以上前)
あいがとうございます。とても参考になりました。
でもやっぱり、アスロンとHT2.4Gなら結構違いがあるのではと思いますが、ビデオカードとかはhpのやつのがいいんでよね。
書込番号:1913095
0点
デスクトップパソコン > eMachines > eMachines アドバンスドモデル N2380
N2380を7月中旬に購入しました。
2点質問があります。
1)日経ネットの株価情報(チャート)をよく利用すのですが、表示されるまでの時間がやたら長くて困っています。
これは、本機の仕様であるエクストリームグラフィックス(8〜64MBの範囲で自動割当)の影響なのでしょうか。株価チャートが表示されるまでに1分以上かかります。(遅すぎ!)
DellのPC(Dimension4500)も使っているのですが、こちらは1秒で表示されます。(すごく快適です)
Dellの仕様を見たところエクストリームグラフィックスオンボード
48MBとなっています。
PCは詳しいほうではないので、簡単に表示を早くできる方法などありましたらお願いします。
2)本機にNANAOの液晶モニタL567をつなげているのですが、DVI付のビデオカード等に変更したりすると表示がきれいになったり質問1)の問題が解決されたりしますか。
費用は掛けたくないのですが、本機に合うDVI付ビデオカードの情報を教えていただけると助かります。
映りより表示スピード優先と考えています
本機仕様
セレロン2.3GHz、メモリ512MB HDD80GB
DellのPC(Dimension4500)
Pen4 1.7GHz メモリ256MB HDD40GB
インターネットへは、20Mbpsも出ない光で接続しています。
よろしくお願いします。
0点
セレロンが遅い言っても1秒が3秒になるだけだろうからほかに原因があるのでは?
ALPHAチャート使ってるけどもPen3-1333でもすかっと立ち上がるし、Pen4-3Cもさくさくいってる。オンボードのnForce2マシンでも快適だし、VGA以外のソフト問題じゃないのかな?
書込番号:1906598
0点
2003/09/02 16:45(1年以上前)
私もN2380使っていますが
http://markets.nikkei.co.jp/
の、入力した銘柄のスーパーチャートをクリックすると、1、2秒で
表示されますよ。
場中の混雑時だけでなく、いつも表示が遅いのですか。
書込番号:1907728
0点
2003/09/03 23:06(1年以上前)
NなAおOさん、チンガラさんお返事ありがとうございました。
チンガラさんは普通に表示されているようですので、N2380の問題
ではないですね。
先ほども4Mバンクのスーパーチャートやってみたのですが、
相変わらず1分ほどかかりました。(9/3 22:20頃)
(「チャートデータ受信中」の表示が出たまま1分待ち)
実はE*トレのパワートレードも同様に立ち上がりが遅いのです。
でもこちらは、立ち上がりさえすれば快適なのであまり気になりまん。
時間帯ですが、場中に関係なく遅いですね。
今後ともアドバイスよろしくお願いします。
書込番号:1911554
0点
2003/09/04 16:40(1年以上前)
>DellのPC(Dimension4500)も使っているのですが、こちらは1秒で表示されます。(すごく快適です)
まったく同じ条件で使用して、そんなに差が出る訳ですね?
2台のPCはルーターでつながっているんですか。
パワー・トレード2は起動までに4秒ほど掛かりますけどね。
私もPCは詳しくないので、残念ながらアドバイスは出来ません。
NなAお0さんが、おっしゃるように他に原因があるみたいですね。
書込番号:1913192
0点
2003/09/04 22:29(1年以上前)
チンガラさんReありがとうございます。
PCはルーターでつなげてあります。
型式はメルコのBLR3-TX4です。
LANケーブルは長さを含め同じメーカーのものです。
本機はトレード向けに準備したものなので、ストレスが溜まります。
パワートレード2も遅いです。計ったことはないのですが、こちらも
1分以上立ち上がりにかかっている感じがします。
具体的なReをつけていただける日を気長に待ちます。
書込番号:1914085
0点
2003/09/05 11:25(1年以上前)
特定のサイトだけ表示が遅いのですか。他のサイトは普通ですか。
ルータのLAN側は4つの端子がありますが、DELL PCをはずしてN2380単独で使ってみたり、また両方の端子を入れ替えてみたり、空いてる端子につなぎ変えてみたり、色々試してみたらいかがでしょうか。
書込番号:1915391
0点
2003/09/20 22:39(1年以上前)
re遅くなりました。
スーパーチャート以外は問題ないです。
ネットする時間帯にもよりますが快適です。
ルーターの4ポートには以下がつながっています。
1)PS2
2)Dell DimensionXPSD300
3)Dell Dimension4500
4)N2380
1)〜4)をつけたりはずしたりポート位置を替えたり、4)のみでやってみたり、ルーターを介さず直につないでみたりしましたが今のところダメ
です。3)との比較で投稿しているのですが、こちらは1)〜4)フルアクセスでも問題なく1秒表示で早いです。
最近付き合い方に少し慣れてきて、チャートが表示されるまで他のサイトで時間つぶしをしています。
書込番号:1960662
0点
2003/09/21 11:06(1年以上前)
PCの設定に問題はありませんか。
パワートレード2使用時における動作環境の記述がありますね。
確認されてみたらどうでしょう。
http://search.etrade.ne.jp/v2/popwin/help/pet2/help1for3.01.htm#ご利用にあたって
書込番号:1962229
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【おすすめリスト】妹用
-
【欲しいものリスト】新PC再構成!!
-
【Myコレクション】............0.0
-
【その他】26.05.11 コラボPCとの値段比較
-
【欲しいものリスト】PC変更2026/05/10
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
デスクトップパソコン
(最近3年以内の発売・登録)







