ノートパソコン > NEC > LaVie L LL900/DD
この機種からメモリが標準で768MBになったようですが、
何か従来に比べ、メモリをより必要とする要素が増えたのでしょうか?
現在2年ほど前のLavie Lで512MBでほぼ不満なく使用しているのですが、
(XP-SP1でEXCEL・WORDプラスアルファを同時に開いて事務系の仕事をすることが多い)
このほど1台買い増す必要が生じました。
かりにこの機種を選択した場合、同じような用途であっても768MBはないと不足になりがちに
なるということなのかどうかが知りたいのですが・・・
たとえばこの機種の前の900CDは512MBのようですが、かりに900CDを選択した場合は
少なくとも768MB以上に増設した方がよいということでしょうか?
またこの機種を選択した場合でも、標準768MB以上に増設の必要があるのでしょうか?
上記の現在の用途にもし加わるとしたら、個人的なDVDの編集などを若干するかもしれません。
その前提でお聞きしますのでお願いいたします。
書込番号:4498493
0点
WindowsってOSは、SPが出る毎にメモリを多く使うようになってたりしています。また、今の最新のソフトも徐々にメモリを多く使うようなソフトが増えていたりします。
ただ、通常の利用でしたら、まだ512Mのメモリでも十分でしょう。ただ、スキャナーで画像を読み込もうとすれば512Mのメモリでは若干不足を覚えるかもしれません。
今使ってるPCに今より多くメモリは多いかは、使ってるPCを見てください。スワップしてるならメモリを増設した方が望ましいですので。
書込番号:4498632
0点
実際のところ分からないという答えが正解だと思います。
私のメインマシン(デスクトップ)は1GB積んでいますがそれでも足りない時もあります。
3Dゲームをする人たちから言わせたら1GBでも足りないと言われるのが現実です。
使い方に応じてメモリー搭載量は判断するしかないです。としか言えないです。
ただ最低ライン、Win98で64MB、WinXPで200MBを切るならマシンとOSがあってないと私は考えています。(これを切ると起動時にもスワップします。)
これさえクリアしていればあとは使用者それぞれの作業が安定してできる容量を積んでいることが重要でいくつじゃなきゃなんてキリがないと思いますよ。
現在標準的メモリー量(512MBということになっていますが)増えていくのはメーカーが大容量メモリーをコストを増やさずに入手できるようになれば当然増えていくと思います。
あまり踊らされずに、不足だと感じたら増やせないものではないですから!
WindowsVista(次期OS)の要求スペックが思いやられますね(^_^;)。IE7も重そうですし、半透明ウィンドウだの。。。(笑)
書込番号:4498763
0点
て2くん さん、使用中の人 さん、どうもありがとうございました。
お二人のお話を総合し、一応メーカー側がわざわざ標準を768MBにしたわけだから、
いままでの512MBの感覚が768MBになった、という風に考えて目安にしたいと思います。
従ってもし512MBのモデルを買う場合は256MBぐらいは増やそうかなと思います。
3Dゲームなどをするわけではないので、とりあえずそれで使ってみます。
書込番号:4498958
0点
>一応メーカー側がわざわざ標準を768MBにしたわけだから、いままでの512MBの感覚が768MBになった、という風に考えて目安にしたいと思います。
目安にする必要はないと思いますよ。単に、ハードディスクの容量が年々増えるのと同様に考えればいいと思います。
>従ってもし512MBのモデルを買う場合は256MBぐらいは増やそうかなと思います。
今現在、512MBで不足を感じていないのなら、増設する必要はないと思うけど…。まあ、少ないよりは多い方がいいけどね。
書込番号:4499902
0点
都会のオアシス さん、追加のレスありがとうございます。
>目安にする必要はないと思いますよ。単に、ハードディスクの容量が年々増えるのと
同様に考えればいいと思います。
>今現在、512MBで不足を感じていないのなら、増設する必要はないと思うけど…。
ハードディスクの容量が年々増えるのはそれなりに重いものを扱う局面が増えてきて
いるからだと思うので、メモリに関しても同様に「標準」の目安を上げていかなければ
ならないのかなと思ったのですが・・
私の現在のモデルは標準が256MBで購入時に増設して512MBにしました。
この機種が標準で768MBになったので、単純に今や512MBでも不足な状況になってきたのかな
と思ったまでです。
これまでの感覚では、標準は必要最低限の線であり、快適に使用するのはむしろ増設する
ぐらいで当たり前、という風に思っておりましたので。
(今までの「標準」がやや不親切で、それがまともになってきたということでしょうか)
まあ256MB増やす程度なら大した負担でもないので、自己満足の意味もあります。
書込番号:4499996
0点
メモリーを多く積んで安心したい気持ちもわかりますので増設なさると良いと思います。
ただ、増設するなら512+256で768じゃなく512×2で1024にしておいた方がすっきりしていますしオススメしますね。(機械って変なもので2の階乗の方が良いと言われていますし(^_^;))
あとメーカーは特に考えてHD容量を増やしているわけではないですよ!ハードの円盤あたりの容量が増えて行っているのに併せて(ハードメーカーは辛いらしいです、売値はそのままなので自分の首を締めているようだと言っていました。。。)
なのでハードもメモリーもユーザーが使い易い量であることが重要でメーカーは標準でいくら積むかなんてあまり重要ではないです。
書込番号:4500801
0点
追加ですみません。
なので、自分のメモリー使用量がどの程度か?標準的なのか?をまず把握しておくことの方が重要です。
標準的ならメーカーの標準値を気にするのも良いと思います。
また、少し違うならそれも踏まえてからこういうところで質問するのが一番適格だと思いますよ。
書込番号:4500816
0点
追加です。
私の家には今現在3台のノートPCがありますが、どれもメモリーは512MBです。
書込番号:4500917
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「NEC > LaVie L LL900/DD」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2009/08/28 14:16:59 | |
| 5 | 2005/12/19 1:57:43 | |
| 2 | 2005/12/08 14:23:57 | |
| 4 | 2005/11/29 17:47:58 | |
| 1 | 2005/11/20 16:08:30 | |
| 7 | 2005/11/02 11:40:43 | |
| 12 | 2005/10/28 20:23:16 | |
| 16 | 2005/10/16 15:55:36 | |
| 9 | 2005/10/13 19:25:41 | |
| 8 | 2005/10/15 7:36:25 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ノートパソコン
(最近1年以内の発売・登録)









