ノートパソコン > NEC > LaVie L アドバンストタイプ LL750/HG
今使っているSONYのPCVA-KB2Pを4,5年使ってますが画面上に線が1本引いた状態となりときどき画面が暗くなったりしますのでもうすぐ寿命かと買い替えを検討してます。
こちらでvistaは重いとのスレがありましたのでXPを探したところPC DEPOTでLL750GDがXP搭載で¥159700でありました。
ノートが手軽に使えるので初めは欲しかったのですが容量の関係でHDDタイプの物を買おうとしてましたがこの機種はどうでしょうか?
やることは写真を取り込んだりネットサーフィン位です。今の機種は音楽を聞きながらPCを使うと重くてサクサクいかず、音楽をあきらめてましたのでそれは避けたいです。写真は大量に毎日のように取り込み、CDに焼き付けるのが面倒でつい大量に放置状態です。
PCに知識がない為、サポート体制NO.1のNECにしようと思ってますが、他に良い機種がありましたら教えていただけたら幸いです。
よろしくお願い致します!
書込番号:6156865
0点
LL750/HGで良いと思う。
データが大量にあるなら、外付けHDDも一緒に買った方がベター。
画像や音楽データをなるべく本体HDDに保存しないようにすれば、かなり長い期間サクサク動作するはず。
書込番号:6156901
1点
早速のお返事ありがとうございます!
ただ広告のPCはLL750GDでした…。
LL750HGと何が違うのでしょうか?
他にコジマでVISTAのLL750HGにエプソンPM−A820のプリンタがついてコジマパワーアップポイントとして1.5GB
+5年保険証がついて¥145800(インターネットに加入した場合)で広告が出てました。
vistaは1.5GBはないと…と言うスレがこちらにありましたが上記によりクリアできるのでVistaでも重く感じないでしょうか?個人により感じ方は様々かと思いますが、私が使っている4,5年前の機種よりマシであればいいのですが…。
ちなみにプリンターも買おうと思ってました。
書込番号:6156982
0点
LL750/GDは、WindowsXPの2006年秋冬モデル
でLL750HGは、WindowsVistaの2007年春モデル
です。Vista HomePremium 最低1GBで
2GBが理想です。LL750GD、LL750HGは256MBX2枚がオンボードで
512MBが 1枚挿してあり1スロット空きがありますので
PC5300 DDR2 667の1GB又は512MBを増設出来ます。
1.5GBでも宜しいんじゃないですか?
書込番号:6157372
1点
>ノートが手軽に使えるので初めは欲しかったのですが容量の関係でHDDタイプの物を買おうとしてましたがこの機種はどうでしょうか?
HDDタイプの物って、一体何の事?
書込番号:6157951
0点
>HDDタイプの物って、一体何の事?
間違えました、デスクトップ型です。
皆さんのお返事でやはりLL750/HGを買おうと思います。ありがとうございました!
本日コジマに問い合わせたところプリンター付でインターネットに加入しない料金で¥165800というのは買いなのでしょうか?ポイントが3万分あるので実質¥135800で購入できますが…。決算時期なので安いだろうから買おうかと思ってましたが、パソコンの寿命は4,5年というので地デジも見れないのにこの料金は高いなぁと思ってしまいます…。まだ緊急性はないのでもう少し価格が下がるのを待つかどうかご教授いただければと思います。
書込番号:6158604
0点
一応量販店サイトで調べてみました
NEC LaVie L PC-LL750HG
159,800円の20%前後ポイント還元
大体12万程度で購入できます
ソフトや機能は違いますがメモリやHDDはほとんど同じで
大手メーカーでノートで一番安いビスタプレミアム内臓
東芝・富士通¥149,900の20%前後ポイント還元
大体10万程度で購入できる
テレビ付きで一番安い機種だと
東芝¥178,500の15%前後ポイント還元
大体15万程度で購入できます
プリンタ同時購入で本体は安く入手は出来ると思います
次の機種が出るぐらいには処分などで安くはなとは思います
この所はお店や時期に寄るので微妙。
それから量販店保証について
お店によりサービス内容が違いますのでよくお確かめ下さい。
無料又5%で加入や修理時:一部負担や無制限や1回限りなどあり
場合によってはメーカーの延長保証も+付けた方がお得です
サポートについて参考までに
http://pc.nikkeibp.co.jp/article/NPC/20060901/246975/
書き込み番号 6136520 などお時間があればみて下さい。
以上では。
書込番号:6158753
1点
ペンギンさん、わざわざ調べていただきましてありがとうございました!
サポートランキングまであるんですね。やはりNECは1位とのことで素人の私にはNECがベストと思い、やはりこの機種にしようと思います。
12万程で買えるということですがこちらの地元をあちこち調べましたがやはり上記の店が一番安いようです。ただ1回きりの保証しかないようなのでそれがネックです…。
皆さん、ありがとうございました!!!大変参考になりました♪
書込番号:6161658
0点
返信みました。
延長保証についてなど参考までに
NECの場合(詳細:カタログ)
メーカーの延長保証もあるのでさらに安心したい場合は
量販店の延長+メーカー延長保証を付ければWで安心だと思います
ちなみに書き込み番号 6136520 によると
今後使い方相談は有料電話になるようです
では
書込番号:6162718
1点
水をさすような見解となりすみません。
risa55さんの最初の書き込みを軸にお話させていただきます。
>音楽を聞きながらPCを使うと重くてサクサクいかず、音楽をあ>きらめてましたのでそれは避けたいです。
というような日ごろのrisa55さんの利用背景を考慮すると
「LL7***」シリーズは避けていただくことをお勧めいたします。
「LL7***」シリーズは各仕様が
新OSであるWindowsVistaの負担に追いつきません。
メモリをフル増設しても、最終的には焼け石に水の結果となります。
まず第一に、新しいOSであるWindowsVistaそのものが、ものすごくマシンの基本処理能力を浪費しています。
(これが元凶、ほんとうにとんでもないことです!)
さらに、これに事実上欠かせないセキュリティソフトを合わせただけで、この「LL7***」シリーズはとても動作が緩慢になります。
ここまでが、PC起動完了直後の状態となります。
これにWebページの閲覧を開始すると、実はそれだけでマシン的にはほとんどいっぱい、いっぱいという状態が実情です。
動画やアニメーション効果の多いWebページなどを開けば、かなりもたつきが発生してきたりします。
現在では、同時に複数のWebページを表示させながら、メールソフトを起動していたり、risa55さんのように、BGMを聴き(音楽再生を行い)ながらWebページを参照したりという使い方も一般的でごく自然に行われています。
ところが、この現在では「自然」に「一般的」とされている利用状態そのものが、PC起動完了時のスタート状態で既にいっぱいいっぱいの「LL7***」シリーズには容易ではない処理状況となります。
おのずと、もたつきを感じますし、実際に待機(いわゆるアイコンが「処理中」を示す)状態になることも増えます。
常に「いっぱいいっぱい」の処理状況下にあるPCは「フリーズ」の発生率が上昇します。
「フリーズ」の発生は確実にOSトラブルの火種を残していきます。
「フリーズ」の発生を繰り返していくうちに
「起動がものすごく遅い」、「動作がものすごく遅い」となりやがて、「フリーズが多い」からある日突然起動不能となります。
そして、初期化(再セットアップ)の実施・・・。
購入後利用開始から早い段階でこのサイクルに入ることとなります。
残念ながら、現在のおおよそ一般的な使用状況に対し、安定動作(ストレスの無い応答レベル)の維持はCeleronプロセッサ搭載機ではそもそも難しいです。
WindowsVistaも出たばかりで、どこへ行っても情報が常に不足していますし、あっても不確実や内容の薄いものばかりの現状です。
開発側もサポートセンター側ですら、今は手探り状態ばかりです。
WindowsXPの事を振り返っても、SP1(サービスパック1)が出る前と後の発売機種では安定度が全く違いましたが、WindowsVistaでも同じ事が言えるのではと想定しています。
コンピュータの扱いになれていらっしゃらないということであれば、周囲の情報も多く、周辺機器やソフトウェアとの連携も一通りこなれているWindowsXP搭載機を「あえて」選択されることをお勧めいたします。
もしくは「LL9***」か「LL8***」シリーズを選択肢とされることをお勧めいたします。「LL7(以下の数字)」機種はWindowsVitaでの使用には事実上難有りと考えます。
>写真は大量に毎日のように取り込み、CDに焼き付けるのが面倒>でつい大量に放置状態です。
これについては、厳しい指摘とはなりますが、絶対にやめましょう。
「セキュリティソフトを入れていなけどまぁ、大丈夫でしょ」に近い発想で非常に危険です。
困る状態になってから後悔してもはじまりません。
せめて、Dドライブ側へデータを保存するよう習慣づけて下さい。
NEC社PCであれば、万が一初期化せざるを得ない(再セットアップ実施で復旧可能な範囲の)突発的なトラブルに見舞われてもデータを失う事は避けられます。
コンピュータは、HDD障害のリスク皆無が保障されていない機器ですから、データの大量放置は避け、まめにディスクへ焼くことをお勧めします。
たくさんの大切な思い出(画像)を失うのは悲しすぎます。
書込番号:6169278
4点
stak0010さん、長文のお返事をありがとうございました!!
実はお店に価格交渉して買う寸前までいっていたのですがstak0010さんの書き込みをみて買い控えました。やはり思っていたとおりのことが起きそうだったのですね…。おかげさまで買ってから後悔せずにすみました。本当にありがとうございました(^-^)
どうにか今のPCが持ちそうなこともあり、もう少し様子をみてからにしようと思います。
お礼が遅くなり申し訳けありませんでした。
書込番号:6228966
1点
risa55さん
購入寸前の状態のところでしたか。
せっかくの、春先のお買い物、楽しい気分の邪魔をしてしまったようで、少々申し訳ないような想いです。
ただ、実際の使用感として率直に挙げさせていただきました。
今後のrisa55さんのPC購入、機種選定の検討材料となれば幸いだと想っています。
とにかく現状は、Windows Vista にハードウェア製造側が振り回されている状態なので、その状態がひと息ついた頃、また、Windows Vista に関する情報もまだまだ不足していますので、ある程度整った頃を、購入の機会にされると良いと想います。
少々「待った」をかけてしまうことになってしまいましたが、現在所有されているPCをいたわりながら、いましばらく情報収集の時期と捉えていただくと良いかなと想います。
書込番号:6246771
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「NEC > LaVie L アドバンストタイプ LL750/HG」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2011/03/15 17:07:37 | |
| 3 | 2008/11/27 16:15:02 | |
| 3 | 2008/01/10 1:48:30 | |
| 2 | 2007/10/27 11:10:52 | |
| 6 | 2007/06/02 23:04:42 | |
| 7 | 2007/05/22 21:16:55 | |
| 10 | 2007/07/29 15:26:29 | |
| 6 | 2007/06/02 1:32:55 | |
| 6 | 2007/06/02 1:39:58 | |
| 5 | 2007/05/19 14:47:26 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ノートパソコン
(最近1年以内の発売・登録)
4位IdeaPad Slim 5 Gen 10 AMD Ryzen 7 8845HS・32GBメモリー・1TB SSD・16型2.8K・OLED搭載 83HW000WJP [ルナグレー]
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
満足度4.4








