『無線LAN  5GHz帯が極端に遅くなる』のクチコミ掲示板

2007年 4月19日 発売

LaVie L ベーシックタイプ LL550/JG

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

画面サイズ:15.4型(インチ) CPU:モバイルSempron 3400+/1.8GHz/1コア メモリ容量:1GB ビデオチップ:ATI Radeon XPRESS 1100 OS:Windows Vista Home Premium 重量:3.1kg LaVie L ベーシックタイプ LL550/JGのスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LaVie L ベーシックタイプ LL550/JGの価格比較
  • LaVie L ベーシックタイプ LL550/JGのスペック・仕様
  • LaVie L ベーシックタイプ LL550/JGのレビュー
  • LaVie L ベーシックタイプ LL550/JGのクチコミ
  • LaVie L ベーシックタイプ LL550/JGの画像・動画
  • LaVie L ベーシックタイプ LL550/JGのピックアップリスト
  • LaVie L ベーシックタイプ LL550/JGのオークション

LaVie L ベーシックタイプ LL550/JGNEC

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 4月19日

  • LaVie L ベーシックタイプ LL550/JGの価格比較
  • LaVie L ベーシックタイプ LL550/JGのスペック・仕様
  • LaVie L ベーシックタイプ LL550/JGのレビュー
  • LaVie L ベーシックタイプ LL550/JGのクチコミ
  • LaVie L ベーシックタイプ LL550/JGの画像・動画
  • LaVie L ベーシックタイプ LL550/JGのピックアップリスト
  • LaVie L ベーシックタイプ LL550/JGのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > ノートパソコン > NEC > LaVie L ベーシックタイプ LL550/JG

『無線LAN  5GHz帯が極端に遅くなる』 のクチコミ掲示板

RSS


「LaVie L ベーシックタイプ LL550/JG」のクチコミ掲示板に
LaVie L ベーシックタイプ LL550/JGを新規書き込みLaVie L ベーシックタイプ LL550/JGをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

無線LAN  5GHz帯が極端に遅くなる

2013/01/18 17:46(1年以上前)


ノートパソコン > NEC > LaVie L ベーシックタイプ LL550/JG

スレ主 eco2525さん
クチコミ投稿数:110件

今回、無線LANルータをWN-AG450DGRにしたので本機を5GHzで接続したところ
数Mbpsの速度しかでません。
2.4GHzにすると20Mbps前後出ます。

他の5GHzアダプタ搭載のこのパソコンより古いPCではちゃんと速度が出るので混線してるわけでもないようです。

せっかく5GHz帯対応パソコンなので使えるものなら5GHz帯を使いたいのですが
何が原因なんでしょうねえ・・・

書込番号:15636507

ナイスクチコミ!0


返信する
哲!さん
クチコミ投稿数:10608件Goodアンサー獲得:2610件

2013/01/18 18:58(1年以上前)

> 本機を5GHzで接続したところ数Mbpsの速度しかでません。
> 2.4GHzにすると20Mbps前後出ます。

内蔵無線でそれ程の速度が出るのですか。
それとも外付けのアダプタ等を使用しているのですか。
この機種は、「IEEE802.11n」未対応機種ですから、数Mbps位だと思います。

> 他の5GHzアダプタ搭載のこのパソコンより古いPCではちゃんと速度が出るので混線してるわけでもないようです。

このアダプタは、「IEEE802.11n」対応ですよね。

書込番号:15636757

ナイスクチコミ!1


スレ主 eco2525さん
クチコミ投稿数:110件

2013/01/18 21:44(1年以上前)

>>哲!さん
どうもです。

2.4GHzで20Mbpsの速度は内臓無線LANアダプタですよ。
VISTA機で100メガ光につないで数Mbps程度はないのでは?

>> 他の5GHzアダプタ搭載のこのパソコンより古いPCでは
>このアダプタは、「IEEE802.11n」対応ですよね。

いえ対応していません。
IEEE802.11a、IEEE802.11b、IEEE802.11gのみ対応ですよ。




書込番号:15637496

ナイスクチコミ!0


哲!さん
クチコミ投稿数:10608件Goodアンサー獲得:2610件

2013/01/18 22:31(1年以上前)

へぇー凄いですね。
以下は、私が使用している回線光100Mbpsで、以前測定した結果です。
「IEEE802.11n」未対応で20Mbpsですか。
私には考えられません。

http://review.kakaku.com/review/K0000169104/ReviewCD=490497/#tab

書込番号:15637751

ナイスクチコミ!0


i-naさん
クチコミ投稿数:79件Goodアンサー獲得:13件

2013/01/19 00:19(1年以上前)

無線親機WN-AG450DGRの設定画面より下記の確認をお願いします。

ステータスよりファームのVer確認→最新は1.02です。
たぶん、1.00もしくは1.01じゃないでしょうか。
更新することにより接続性が向上する可能性ありです。

無線設定から詳細設定内で使用する帯域の確認
初期設定では帯域20MHzとなっていて、40/20MHzにしないと本来の速度がでません。
ただ、PCがn規格に対応していないので、20MHzのままのほうが安定するかも。

また、同じく詳細設定内でマルチキャスト変換を無効にしてみてどうでしょうか?

ここまでは、無線親機側の設定となります。
次に、ほかの5GHz対応のPCでは速度がでているとのことなので、
NECのHPより搭載子機のドライバーで更新されたものがないかどうか。
また、なければ、デバイスマネージャーより、搭載子機の型番確認し、直接
子機のメーカーHPよりドライバーを探してみてどうでしょうか。



書込番号:15638319

ナイスクチコミ!0


スレ主 eco2525さん
クチコミ投稿数:110件

2013/01/19 00:52(1年以上前)

>>i-naさん

どうもです。
ファームウェアは交換後すぐ1.02にアップデートしました。
20/40へ変更もしてみましたが特に変わらない状態です。
マルチキャスト無効でも一緒でした・・


NECの修正モジュール類は全部当ててるつもりですがもう一度探してみます。
ちなみに
UGJZ1-9 11a/b/g  (バージョン 7.2.0.2) というアダプタが載っているようです。

もしかしたら5GHz帯なんて使わずにずっと使っていたので
何かしらアダプタの5GHzに関する部分等が壊れているんですかね・・

書込番号:15638447

ナイスクチコミ!0


i-naさん
クチコミ投稿数:79件Goodアンサー獲得:13件

2013/01/19 09:12(1年以上前)

一度、交換されているのですか?

子機がn規格に対応していないので、暗号化をWEPに落としてみてどうか
セキュリティソフトのファイヤーウォール停止でどうか。
無線親機のルーター・AP切り替えスイッチを適切な設定と、APモードでは上位にあわせたIP固定ぐらいでしょうか。

接続時につながらないのであれば、WPS機能を無効
2.4GHzで安定しないのであれば、暗号化をMixedからWPA AESとかもあるんですけどね。


後は、デバイスマネージャーから子機のプロパティで詳細設定から、ひとつづつ項目確認するぐらいでしょうか

書込番号:15639271

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 eco2525さん
クチコミ投稿数:110件

2013/01/20 10:35(1年以上前)

>>i-naさん

ありがとうございます!
マカフィーのファイアーウォールが原因だったようです。
一度ファイヤーウォールを切って測定すると5GHz帯で下り20Mbpsを超えました。
(それでも5GHzを帯域20MHzのみにするとまったく駄目でした・・・)
その後、ファイアーウォールを起ち上げ直しても、速度は落ちることなく安定しています。

不思議なことにinSSIDerのMAXRateが当初は144Mbpsとしかなってなかったのが
今はちゃんと2.4GH帯は300MHzに5GHz帯も450Mbpsになっています。

???
これも何かしらファイヤーウォールの悪さでしょうかね?
近くの拾われてるアイオーの電波もMax144となってるので何かあるのでしょうかね。

書込番号:15644576

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LaVie L ベーシックタイプ LL550/JG
NEC

LaVie L ベーシックタイプ LL550/JG

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 4月19日

LaVie L ベーシックタイプ LL550/JGをお気に入り製品に追加する <44

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング