『質問:Windows10にバージョンアップできますか?』のクチコミ掲示板

2007年 4月19日 発売

LaVie L ベーシックタイプ LL550/JG

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

画面サイズ:15.4型(インチ) CPU:モバイルSempron 3400+/1.8GHz/1コア メモリ容量:1GB ビデオチップ:ATI Radeon XPRESS 1100 OS:Windows Vista Home Premium 重量:3.1kg LaVie L ベーシックタイプ LL550/JGのスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LaVie L ベーシックタイプ LL550/JGの価格比較
  • LaVie L ベーシックタイプ LL550/JGのスペック・仕様
  • LaVie L ベーシックタイプ LL550/JGのレビュー
  • LaVie L ベーシックタイプ LL550/JGのクチコミ
  • LaVie L ベーシックタイプ LL550/JGの画像・動画
  • LaVie L ベーシックタイプ LL550/JGのピックアップリスト
  • LaVie L ベーシックタイプ LL550/JGのオークション

LaVie L ベーシックタイプ LL550/JGNEC

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 4月19日

  • LaVie L ベーシックタイプ LL550/JGの価格比較
  • LaVie L ベーシックタイプ LL550/JGのスペック・仕様
  • LaVie L ベーシックタイプ LL550/JGのレビュー
  • LaVie L ベーシックタイプ LL550/JGのクチコミ
  • LaVie L ベーシックタイプ LL550/JGの画像・動画
  • LaVie L ベーシックタイプ LL550/JGのピックアップリスト
  • LaVie L ベーシックタイプ LL550/JGのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > ノートパソコン > NEC > LaVie L ベーシックタイプ LL550/JG

『質問:Windows10にバージョンアップできますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「LaVie L ベーシックタイプ LL550/JG」のクチコミ掲示板に
LaVie L ベーシックタイプ LL550/JGを新規書き込みLaVie L ベーシックタイプ LL550/JGをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ24

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

ノートパソコン > NEC > LaVie L ベーシックタイプ LL550/JG

スレ主 snjrnさん
クチコミ投稿数:13件

LL550/JGをWindows7で使用しています。MicrosoftのサイトからWindows10にバージョンアップしようとすると、ATI Radeon Xpress1100がWindows10との互換性がないためバージョンアップできないと表示されます。
この機種はWindows10にバージョンアップできないのでしょうか?バージョンアップする方法をご存知の方がいらっしゃいましたらご教示下さい。

書込番号:19388107

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:20446件Goodアンサー獲得:3420件

2015/12/08 22:54(1年以上前)

ググったら、下記ブログを見つけました。
ttp://17inch.blog.so-net.ne.jp/2015-07-29

若干型違いですが、ほぼ同世代でWin10アップグレード出来たようです。

問題は、ATI Radeon Xpress1100のドライバが、現状は恐らくVISTA用である事。
Windows7用ドライバーを探して入れればアップグレード出来るんじゃないでしょうか。

書込番号:19388168

ナイスクチコミ!1


kokonoe_hさん
クチコミ投稿数:33201件Goodアンサー獲得:9223件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2015/12/08 23:14(1年以上前)

ジャンクで1000円のノートPCはWindows10の夢を見るか?(;=゚ω゚)=333
http://zigsow.jp/portal/own_item_detail/290684/

Radeon Xpress X1100のドライバはVista(32bit)までしかありません。
ただ、上記のリンク先のようにドライバのinfを書き換えてVista用を流用すれば大丈夫なようです。

書込番号:19388223

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10688件Goodアンサー獲得:695件

2015/12/08 23:55(1年以上前)

プレビュー版では対応していないとされていたグラフィックスでも最低限の表示はできたので表示程度はできると思いますが、インストール中にはねられてしまう場合には、使えないと思います。
ダウンロードはできるのでリカバリー環境ができているのならインストールしてみてもよいのではと思います。
Geforceのほうが古めのグラフィックスでもwin 10対応のドライバーが提供されているので、メーカーの考え方だと感じます。

書込番号:19388323

ナイスクチコミ!2


スレ主 snjrnさん
クチコミ投稿数:13件

2015/12/11 22:25(1年以上前)

皆さん、古い機種の質問に早々のご回答ありがとうございました。
ご指摘のとおり、Radeon Xpress1100のドライバはやはりVista用しかありませんでした。(Vista用ドライバでもWindows7では動作していました。)
AMDのHPからVista用ドライバをダウンロードし展開後に、infファイルを書き換えてみようと思いましたが、いただいた情報のファイルが見つからず書き換えできませんでした。
Microsoft社のHPからメディア作成ツールでWindows10インストールファイルをUSBメモリーに入れて、USBメモリーからインストールを実行してみました。するとやはりRadeon Xpress1100の互換性なしということで、インストールが途中で止められるのですが、「確認」をクリックするとWindows10のインストールを続行することができました。(まだインストール中で完了していませんが)
これでインストールが完了して無事に起動すれば良いのですが・・・。
結果はまた投稿します。

書込番号:19395828

ナイスクチコミ!3


スレ主 snjrnさん
クチコミ投稿数:13件

2015/12/12 09:12(1年以上前)

結果
メディア作成ツール使ってエラーを無視すれば、Windows10をインストールできた。
RADEON xpress1100のドライバーがないため、Microsoftの標準ドライバが適用される。
そのため1280-800の解像度が出ず、1024-768になる。

以上の結果でした。

書込番号:19396653 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 snjrnさん
クチコミ投稿数:13件

2015/12/13 00:34(1年以上前)

回答で情報をいただいた以下サイトをじっくりと読んで、その内容で解像度問題が解決できました。
ttp://zigsow.jp/portal/own_item_detail/290684/

・Radeon Xpress 1100はVista用ドライバしかない。
・AMDのページからXpress200Mのドライバをダウンロードして展開。
・展開したフォルダのCL_95951.infを書き換える。

これでディスプレイアダプタを変更すると、Radeon Xpressドライバとして認識し、正常に1280×800の解像度になりました。

ご回答いただいた皆さん、ありがとうございました。

書込番号:19399164

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10688件Goodアンサー獲得:695件

2015/12/13 09:50(1年以上前)

マイクロソフトは、グラフィックスは、win 10についている標準ドライバーで、画面表示ができるという部分を、はぐらかしているような気がします。このパソコンでは表示できなから使えないんだという勘違いをさせている要因の一つでもあります。
最低限でもwin 10が使えるということのほうが重要だと思うのです。

書込番号:19399843

ナイスクチコミ!4


スレ主 snjrnさん
クチコミ投稿数:13件

2015/12/14 20:35(1年以上前)

その後の状況
無理矢理ディスプレイドライバを認識させて1280-800の解像度が出るようになったのですが、再起動するとログイン画面が表示されず真っ黒画面になります。
マウスカーソルだけ表示される現象です。見えない画面でパスワード入力すればログイン出来るのですがめちゃ不便。
Microsoftの標準ディスプレイドライバにするとこの問題は発生しなくなるのですが、解像度が1024-768になってしまいます。
どちらかを犠牲にするしかないという結論になりました。

書込番号:19404386 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2015/12/16 00:10(1年以上前)

LL550/JGですが、Radeon Xpress 1200用のドライバ(10-2_legacy_vista32-64_dd_ccc.exe)が Windows10 にも使えますね。インストール時に「VISTA互換」「管理者として実行」を指定するだけ。
ディスプレイ以外のドライバ(メモリカード3種、キーボード、NxPAD)は、VISTAのDRVフォルダの中身がそのまま流用できます。

ただし、どういうわけかRealtekの有線LANが「リソース不足」とやらで使用不可になるという落し穴が……(無線LANは使えます)。

書込番号:19408137

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10688件Goodアンサー獲得:695件

2015/12/17 12:08(1年以上前)

1024の表示でも助かる人はいると思います。制約はあるとしても、見れるか見えないかはキーポイントそのものです。
セーフティーモードだとさらに解像度は下がりますが、だいぶ昔のパソコンはこんな程度の表示が標準でした。
モニター自体が解像度が高くはなかったです。

書込番号:19411998

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2015/12/20 10:23(1年以上前)

自分もスレ主さんと全く同じ状態です。

ですが、起動直後の真っ暗カーソルのみ画面で、
電源スイッチを一回押すとスリープ状態になると思うのですが、
それからもう一度電源スイッチを押すと・・・ログイン画面が表示され、正常に立ち上がります。解像度1280×800画面です。

とりあえず快適に使える状態にはなりますが、いちいちスリープするのも変なので、どうにかしたいですが。。。

書込番号:19419968

ナイスクチコミ!0


スレ主 snjrnさん
クチコミ投稿数:13件

2015/12/20 15:50(1年以上前)

えうたろうさん
全く同じ状況ですね。無理矢理xpressドライバを認識させて1280x800にして、再起動後に真っ黒画面になり、電源スイッチでスリープモードにして復帰させると正常に1280x800で表示できます。
毎回起動後にスリープと復帰をさせるのは面倒です。時間もかかりますしね。

書込番号:19420632 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 snjrnさん
クチコミ投稿数:13件

2016/02/06 22:43(1年以上前)

その後の状況です。

Windows10起動時に真っ黒画面にしない方法を見つけました。

・電源ON直後に、<<F2:BIOSセットアップメニュー起動>>が表示されない時
 →Windows10起動時のログイン画面が真っ黒画面になる。

・電源ON直後に、<<F2:BIOSセットアップメニュー起動>>が表示される時
 →Windows10起動時のログイン画面が真っ黒画面にならない。

真っ黒画面にならないようにするには、Windows10をシャットダウンする時に、
通常の「スタート」−「電源」−「シャットダウン」ではなく、以下の方法でシャットダウンすれば良い。

@「スタート」−「設定」−「更新とセキュリティ」−「回復」−『PCの起動をカスタマイズする「今すぐ再起動する」』
をクリック。

Aオプションメニューから、「PCの電源を切る」をクリックする。

この方法で電源を切れば、次回起動時に真っ黒画面にならずにWindows10を解像度1280-800で問題なく利用できるようになりました。

同じ機種でWindows10をお使いの方に参考になれば幸いです。

書込番号:19563554

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1468件Goodアンサー獲得:209件

2016/05/18 02:37(1年以上前)

Windows10 32BIT 入れてみました。OKです。
いくつか問題はありましたが、どうにかなりました。

まず、Windows7 SP1にしました。ドライバ等入れて動作OKです。
この時点でRadeonドライバは、NECのドライバを「rx110001.EXE」から入れたら青画面のエラーになったので、
>momonga十三 さん
の方法と同様に
「ATI Radeon Xpress Series」を10-2_legacy_vista32-64_wdmで入れてOKです。
あと、当ってないドライバは、下記のNECのドライバを当ててOKです。
無線LAN 「0704wlalcnr」
カードスロット「rmmed251.06」


これで全部ドライバが入ったので、Windows10にします。
すんなり入りましたが、問題は2点ありました。

1.ディスプレイドライバは外れてました。標準VGAになってます。
ディスプレイドライバは、ドライバの更新でWindows7の時と同様に「ATI Radeon Xpress Series」を探しに行かせてOKでした。
(CドライブのWindows.oldを検索させたら、なぜかエラーで上手く当りませんでした。)

2.Realtekの有線LANが「リソース不足」。黄色マーク 。これも、>momonga十三 さんと同様です。
これは、ダメですが、どれか、使わないドライバを無効にすればOKです。
たとえば、PCMCIAアダプターのリコーカードバスコントローラーを「無効」にする事で、有線LANはOKとなります。


「真っ黒画面」はシャットダウンの後、電源を入れるとなりました。

これは、「ディスプレイを閉じる事でスリープにする」→「電源ボタン押す」で映ります。

その後、映ったら、
「設定」→「システム」→「電源とスリープ」→「関連設定(電源の追加設定)」→
「カバーを閉じたときの動作の選択」→「現在利用可能ではない設定を変更します」→
又は
「電源ボタンの動作の選択」→「現在利用可能ではない設定を変更します」→
「シャットダウン設定」の、□ 高速スタートアップを有効にする(推奨)の□の中のチェックを外す→「変更の保存」

これで「真っ黒画面」対策は出来ました。
この設定だと、四角4個の窓画面の後、「真っ黒画面」が20秒くらいあるので、ガマンしてると色が出てきます。

ちなみに、パソコン構成はメモリ3GB、CPU TL-60(DM) HDDは160GBのSATA/150に変更してます。
BIOSは524A0501 です。

「真っ黒画面」は他のNECの Radeon 搭載ノートでもなりました。
インテルCPUのLaVieのLL370やVersaProのVJ17M等でも同様に、□の中のチェックを外しでOKでした。

書込番号:19884455

ナイスクチコミ!2


スレ主 snjrnさん
クチコミ投稿数:13件

2016/06/16 01:11(1年以上前)

>すすすゆうさん
情報ありがとうございました。

「設定」→「システム」→「電源とスリープ」→「関連設定(電源の追加設定)」→
「カバーを閉じたときの動作の選択」→「現在利用可能ではない設定を変更します」→
又は
「電源ボタンの動作の選択」→「現在利用可能ではない設定を変更します」→
「シャットダウン設定」の、□ 高速スタートアップを有効にする(推奨)の□の中のチェックを外す→「変更の保存」

で、真っ黒画面対策できました。画面出るまでに少し時間がかかりますが、都度スリープにするよりいいですね。助かりました。

書込番号:19960419 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LaVie L ベーシックタイプ LL550/JG
NEC

LaVie L ベーシックタイプ LL550/JG

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 4月19日

LaVie L ベーシックタイプ LL550/JGをお気に入り製品に追加する <44

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング