『Windows7での利用とWindows10の試用』のクチコミ掲示板

2008年 4月17日 発売

LaVie L スタンダードタイプ LL550/MG

[PC-LL550MG] Turion 64 X2/2GBメモリ/無線LANを備えた15.4型液晶搭載ノートPC。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

画面サイズ:15.4型(インチ) CPU:Athlon64 X2 TK-57/1.9GHz/2コア メモリ容量:2GB ビデオチップ:AMD M690V OS:Windows Vista Home Premium 重量:3.2kg LaVie L スタンダードタイプ LL550/MGのスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LaVie L スタンダードタイプ LL550/MGの価格比較
  • LaVie L スタンダードタイプ LL550/MGのスペック・仕様
  • LaVie L スタンダードタイプ LL550/MGのレビュー
  • LaVie L スタンダードタイプ LL550/MGのクチコミ
  • LaVie L スタンダードタイプ LL550/MGの画像・動画
  • LaVie L スタンダードタイプ LL550/MGのピックアップリスト
  • LaVie L スタンダードタイプ LL550/MGのオークション

LaVie L スタンダードタイプ LL550/MGNEC

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 4月17日

  • LaVie L スタンダードタイプ LL550/MGの価格比較
  • LaVie L スタンダードタイプ LL550/MGのスペック・仕様
  • LaVie L スタンダードタイプ LL550/MGのレビュー
  • LaVie L スタンダードタイプ LL550/MGのクチコミ
  • LaVie L スタンダードタイプ LL550/MGの画像・動画
  • LaVie L スタンダードタイプ LL550/MGのピックアップリスト
  • LaVie L スタンダードタイプ LL550/MGのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > ノートパソコン > NEC > LaVie L スタンダードタイプ LL550/MG

『Windows7での利用とWindows10の試用』 のクチコミ掲示板

RSS


「LaVie L スタンダードタイプ LL550/MG」のクチコミ掲示板に
LaVie L スタンダードタイプ LL550/MGを新規書き込みLaVie L スタンダードタイプ LL550/MGをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信8

お気に入りに追加

標準

Windows7での利用とWindows10の試用

2015/07/09 03:50(1年以上前)


ノートパソコン > NEC > LaVie L スタンダードタイプ LL550/MG

クチコミ投稿数:1738件

デバイス名が変わるが、パフォーマンスに影響なし

リカバリーディスクが無く、HDDが壊れた本機を引き取りました。
そこで、HDDを1TBに換装して、Windows 7 Home Premium SP1 64bit DSP版で使用しています。

不明なデバイスが2個、グラフィックドライバが標準のままで、ぼけた画面でした。
不明なデバイスの正体は、フェリカとリコー・カードリーダーです。

フェリカはソニー、リコー・カードリーダーはレノボから拾ってきました。
グラフィックドライバは、AMDより CCC Vista 64bit用で代用(7用はありませんでした。)
これはインストールするだけではダメで、デバイスマネージャから更新する必要がありました。
これで、Windows7での利用は特に問題はなくなっています。
AMDのAHCIドライバも試しましたが、標準ドライバでもパフォーマンスに影響はない様です。

さて、ここからはWindows10です。
Windows10の通知が来ないのですが、予備HDDでWindows10評価版Build10162を試してみました。
Windows7で利用したドライバで試しており、デバイス関連の問題は無さそうです。
グラフィックは鮮明になりますが、CCCの表示がなくなり、使用できません。
まあ、ディスプレイ設定はCCCが無くても出来ますが...

Windows10での注意点は、電源オプションの高速スタートアップを有効にする(推奨)の
チェックは必ず外すことです。 怠ると起動、再起動後に画面が真っ暗のままになります。
Windows8や8.1も同様と考えられますので、これらのOSでは、インストール直後にチェックは外しましょう。
いづれのOSには、デフォルトでチェックが入っている様です。

壊れなくてもVistaの終焉とともに、手放すユーザーが殆どと思いますが、備忘録として記します。

書込番号:18949295

ナイスクチコミ!6


返信する
piechikuさん
クチコミ投稿数:103件Goodアンサー獲得:23件

2015/07/09 08:37(1年以上前)

>グラフィックドライバは、AMDより CCC Vista 64bit用で代用
Intel HD Graphicsの汎用ドライバ(最新)を代用しつつ、build 10162で遊ばせている機種があります。
こちらでは"画面の明るさ"を0〜3にすると"画面が真っ暗"になります。

>Windows10での注意点は、電源オプションの高速スタートアップを有効にする(推奨)の
>チェックは必ず外すことです。 怠ると起動、再起動後に画面が真っ暗のままになります。
こちらでは、Windows10のサインイン時や省電力(バッテリー節約)機能などが、
"画面の明るさ"の数値を変える(省電力プロファイルに一時的に切り替えている?)らしく、
これが原因で"画面が真っ暗"が起きていた感じです。

…なので、powercfgで省電力プロファイル"等"の明るさ設定を8以上(もしくは10以上)に決め打ちし、
"画面の明るさ"は手動では変更しないようにしたところ、今では高速スタートアップ有効でも落ち着くようになりはしました。

機種も全く違うので当てはまるかはわかりませんが、試してみる価値ぐらいはあるかもです。

書込番号:18949585

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1738件

2015/07/10 19:50(1年以上前)

ご意見ありがとうございます。
>試してみる価値ぐらいはあるかもです。
折角の御提案ですが、しくじると再インストールですので、試す気力がなくなっています。(;´Д`)

画面がブラックアウトのままでは何も出来ず、これまでBuild10130で2回、Build10162で2回再インストールしました。
いずれも、F2キーでビープ音が鳴りBIOS画面に入り難くなり、シャットダウンの時に少しだけ映るのです。
画面が映らなくてもHDDのアクセスはあるので、裏では動いている様でした。

コマンドプロンプトでpowercfgは弄ってはいませんが、詳細設定はいろいろ変えましたがダメでした。
高速スタートアップは、いろいろな不具合の元にもなっている様子で、原因が解明されていない様ですね。
UEFI対応機ではないので、効果も副作用も??ですので、大人しく高速スタートアップは解除しています。
外してからは、起動及び再起動時の問題は発生していません。

因みに、計ってはいないのですが、起動時間はWin 7と比べ体感では変わった気がしません。
Windows10 Build10162にて、WinSATでWEIを計測すると、Windows 7では3.3でしたが
なんとゲーム系グラフィックスが上限の9.9と、あり得ない数値です??(画像)
外付けブルーレイでの視聴は、映画、ドラマなどは如何にかストーリーは追えますがカクついてダメでした。

書込番号:18953888

ナイスクチコミ!1


piechikuさん
クチコミ投稿数:103件Goodアンサー獲得:23件

2015/07/11 01:41(1年以上前)

>しくじると再インストールですので
…そのような状況になるとまでは予想していませんでした;
こちらは強制終了からの起動でなんとかなったので、そうなるものと…申し訳ありません;

>高速スタートアップは、いろいろな不具合の元にもなっている様子で、原因が解明されていない様ですね。
…たしかに。
>Windows10での注意点は、電源オプションの高速スタートアップを有効にする(推奨)のチェックは必ず外すことです。
これが無難になりそうですね。

>なんとゲーム系グラフィックスが上限の9.9と、あり得ない数値です??(画像)
こちらもそうなりました。DirectX関連の変更?
あと、こちらではDirectShowを使うプレーヤーでmsmpeg4v2を使う古い動画の再生が途中で停止するなどあり、
grapheditなどでも確かめましたが、やはりのエラーでした。(もちろん、7や8.1では問題のない動画です)
困るような問題ではないとしても、不意を突かれました。

…メインなどへの正式版は落ち着くを見計らって徐々にが正解のようですね。

書込番号:18954894

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1738件

2015/08/01 16:05(1年以上前)

画像1

画像2

本日ようやく、Get Win10アプリ「GWX」がタスクバーに表示されましたが、予想のとおり「お断り」でした。
グラフィックが弱点なのは承知でしたので、これはいいのですが
画像2では、表示がなく実行できなかったのに、何故か「前回の実行」の実行と日時が誤魔化されています。
明らかに分かるインチキは下策ですな…

書込番号:19017043

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1738件

2015/08/02 06:47(1年以上前)

WEI

こちらよりダウンロードして、メディアを使わずに直接実行で試しました。
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10

「お断り」は無く、Win7から引き継いだアップグレードは成功です。3時間ほど掛りました。
終了間際に「通常より時間が掛りましたが…」などと画面にメッセージが出ましたね。

グラフィック以外のドライバは、そのまま引き継がれています。
ぼやけた画面の処置は後回しで、真っ先に高速スタートアップの確認です。
電源オプションの高速スタートアップを有効にする(推奨)のチェックは入っていました!即解除です!
そして、WEIは放置のようで結果は変わらずでした…

>…メインなどへの正式版は落ち着くを見計らって徐々にが正解のようですね。
Windows 7 に不満は無いのですが、実験機みたいなものなので飛びついてしまいました。

書込番号:19018721

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1738件

2015/12/20 02:39(1年以上前)

Solitaire Collection

システム情報

WinScoreShare

その後、このような問題がありました。Solitaire Collectionで、画面化けです。カードが判らないので遊べませんね。
まぁダメ出しを受けても、無理にアップグレードしたので文句はありません。

ビルド10586へのアップデートが待っても来ないので、本日手動でアップデートしてみました。
1時間半ほどで無事に成功しましたが、システムモデルが550MGの筈が750MGにアップグレード?しています。
これまで確認していなかったので、元からでしょうかね? WinScoreShareでも750MGです。

WinSATはゲーム用グラフィクス スコア9.9と異常のまま放置です。修正しない気なのでしょうか?
WinScoreShareがWindows10に対応したので、画像を貼っておきますがゲーム用グラフィクスが0です。
他の立派なPCでも0ですので、これはWinScoreShareが計測から除外しているのでしょう。

そして、またも電源オプションの高速スタートアップを有効にする(推奨)のチェックは入っていました!
推奨でもそうせざるを得ず、高速スタートアップの件は放っておいて欲しいものです...
アップデート中OSが自動で行う再起動では、ブラックアウトの再現は無いのが幸いです。

しかし、起動に時間が掛かります。毎回ポインタも無い黒画面が20秒ほど続くのでヒヤヒヤします。
起動後も暫くはWindows7よりも動作が緩慢に感じます。SSD換装はまだ試していませんが、これで改善するのかな?
快適に使うにはグラフィクス以外でも、PCの能力がが必要なのかもしれません。
まぁ、このままでは実験?が済めばWindows7に戻すのはほぼ確定ですが...

書込番号:19419462

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1738件

2016/01/10 00:37(1年以上前)

CCC

グラフィクスドライバを削除後、再インストールでCCCが戻りました。デバイスマネージャーでの操作も無用です。
尚、Solitaire Collectionの画面は崩れたままです。システムモデルが750MGはWin7でも同様でした。

書込番号:19476506

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1738件

2016/01/12 17:29(1年以上前)

おっと、グラフィクスドライバの削除は、アンインストールだけではダメで、Driver Fusionを使いました。
アップグレードではなく、クリーンインストールなら問題なかったのかもしれません。

書込番号:19485095

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「NEC > LaVie L スタンダードタイプ LL550/MG」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
CMOSクリアによる不具合の復旧 2 2019/03/02 17:11:37
PCの電源が落ちました。 1 2018/05/18 22:24:59
Windows7での利用とWindows10の試用 8 2016/01/12 17:29:39
MOVIEについて 10 2008/10/06 0:37:26
動画の編集がしたいのですが。 4 2008/10/04 7:39:13
動画再生について 6 2008/09/29 22:02:01
音楽CDと携帯電話のSDカード 8 2008/09/23 21:43:54
動画再生について 2 2008/09/10 22:07:33
画面のレジューム機能 2 2008/09/06 10:11:02
出荷停止 2 2008/09/01 0:42:39

「NEC > LaVie L スタンダードタイプ LL550/MG」のクチコミを見る(全 135件)

この製品の最安価格を見る

LaVie L スタンダードタイプ LL550/MG
NEC

LaVie L スタンダードタイプ LL550/MG

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 4月17日

LaVie L スタンダードタイプ LL550/MGをお気に入り製品に追加する <46

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング