『メモリを4Gに増設した場合の効果は?』のクチコミ掲示板

2008年 8月21日 発売

LaVie L アドバンストタイプ LL750/RG

Core 2 Duo T8100/2GBメモリー/DVDスーパーマルチドライブ/HDMI出力端子を備えた15.4型ワイド液晶搭載ノートPC。市場想定価格は175,000円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画面サイズ:15.4型(インチ) CPU:Core 2 Duo T8100/2.1GHz/2コア メモリ容量:2GB ビデオチップ:Mobile Intel GM965 Express OS:Windows Vista Home Premium 重量:2.9kg LaVie L アドバンストタイプ LL750/RGのスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LaVie L アドバンストタイプ LL750/RGの価格比較
  • LaVie L アドバンストタイプ LL750/RGのスペック・仕様
  • LaVie L アドバンストタイプ LL750/RGのレビュー
  • LaVie L アドバンストタイプ LL750/RGのクチコミ
  • LaVie L アドバンストタイプ LL750/RGの画像・動画
  • LaVie L アドバンストタイプ LL750/RGのピックアップリスト
  • LaVie L アドバンストタイプ LL750/RGのオークション

LaVie L アドバンストタイプ LL750/RGNEC

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 8月21日

  • LaVie L アドバンストタイプ LL750/RGの価格比較
  • LaVie L アドバンストタイプ LL750/RGのスペック・仕様
  • LaVie L アドバンストタイプ LL750/RGのレビュー
  • LaVie L アドバンストタイプ LL750/RGのクチコミ
  • LaVie L アドバンストタイプ LL750/RGの画像・動画
  • LaVie L アドバンストタイプ LL750/RGのピックアップリスト
  • LaVie L アドバンストタイプ LL750/RGのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > ノートパソコン > NEC > LaVie L アドバンストタイプ LL750/RG

『メモリを4Gに増設した場合の効果は?』 のクチコミ掲示板

RSS


「LaVie L アドバンストタイプ LL750/RG」のクチコミ掲示板に
LaVie L アドバンストタイプ LL750/RGを新規書き込みLaVie L アドバンストタイプ LL750/RGをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信18

お気に入りに追加

標準

メモリを4Gに増設した場合の効果は?

2008/12/17 22:42(1年以上前)


ノートパソコン > NEC > LaVie L アドバンストタイプ LL750/RG

スレ主 john_doeさん
クチコミ投稿数:9件

パソコン初心者で、主にインターネット、メール及び写真の編集をやってます。
価格的に似ている下記3機種のいずれかを買おうかと考えています。

--------------------------------------------
NEC) LaVie L LL750
Core2Duo(T8100(2.10GHz), GM965(GMA X3100内蔵, DDR2-SDRAM(PC2-5300)

東芝) PATX66G
Core2Duo(T8400(2.26GHz), GM45(GMA 4500MHD内蔵, DDR2-SDRAM(PC2-6400)

富士通) FMV NFB70
Core2Duo(T8400(2.26GHz), GM45(GMA 4500MHD内蔵, DDR3-SDRAM(PC3-8500)
--------------------------------------------

NECでメモリを4Gに増設した場合、2Gにしたままの東芝や富士通より
さくさく動作するのでしょうか(その差は体感できますか)。

(8772739も類似の質問に見えましたが、メモリ増設を加味した回答だったかどうか
わかりませんでした)

どうぞよろしくお願いします。

書込番号:8800056

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:2081件Goodアンサー獲得:10件

2008/12/17 22:48(1年以上前)

体感としてはまったく変化なしでしょうね。

書込番号:8800104

ナイスクチコミ!0


スレ主 john_doeさん
クチコミ投稿数:9件

2008/12/18 00:20(1年以上前)

WhiteFeathers様、

メモリ増設は効果が大きいと思い込んでましたが、
そうではないんですね。
であれば好みや価格で決めることになりそうです。
非常に早い回答、ありがとうございました。

書込番号:8800794

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2008/12/18 13:33(1年以上前)

>メモリ増設は効果が大きいと思い込んでましたが、そうではないんですね。

状況によるということで、どんな場合でも効果がないと思い込まないでくださいね。
WhiteFeathersさんのおしゃったことは、あくまでスレ主様の質問に対する返答ですので。

私の場合、いまだにXPですが、NECのノートで標準512Mを512M増設して1Gにしたところ、起動に1分30秒かかっていたのが、50秒になりました。
もともと少ないメモリを積んでると、効果が体感できます。VISTAも標準1Gの頃は2Gにすれば、体感できたでしょう。

このタイプは、
もともと3Gまでしか認識しませんから、ヤマダ電機の2G増設プレゼントなどは、NECのノート購入のかたにはうれしいのでしょうが。あえて購入するなら1G買って3Gですかね。

私はNEC派でしたが、富士通もあなどれなくなりましたね。テンキーがついて液晶もきれいになっていました。

とりとめもない話ですいませんでした。

書込番号:8802725

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:254件

2008/12/18 15:57(1年以上前)

その3点でしたら、富士通が性能的にはいいでしょうね。

書込番号:8803104

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:52件

2008/12/18 16:01(1年以上前)

>写真の編集を
==>
4G積んで、1GをRAM DISKにすれば、それなりの効果はあると思うよ。

USERとSYSTEM, IE,FIREFOXの一時ファイルとか、PhotoshopのScratchDiskの置き場にRAMDISKを指定すれば、普通は効果はあります(体感で分かる)。
また、一時ファイルの方は、Cドライブが汚くなりにくいという思わぬ効果もありますねぇ。

書込番号:8803112

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2674件Goodアンサー獲得:173件

2008/12/18 16:25(1年以上前)

メモリというのは少ないと大きなボトルネックになりますが、必要以上にあっても何の得にもなりませんからね。
ラムディスクは別ですが。

RAW現像なんかされるのならメモリ増設はいいかもしれません。

書込番号:8803185

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2008/12/18 18:37(1年以上前)

ご参考までに。

先日の土日、ヤマダ電気にて、富士通 FMV-BIBLO NF/B70 FMVNFB70BとNEC LaVie L アドバンストタイプ LL750/RG(4G)にて、ゲームソフトの稼動、電源のオン・オフ等の比較のデモンストレーションをしてくれましたが、気持ち富士通の方が良かったです。

お願いするとデモンストレーションしてくれると思います。体感されてはどうでしょうか?

書込番号:8803668

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2674件Goodアンサー獲得:173件

2008/12/18 18:44(1年以上前)

OS/ソフトの起動時間はHDDに左右されるので…。
何プラッタのものを引くか、どこのメーカーのものを引くかという点があるのでデモ機と実際が同じかどうかはわからないでしょう。

書込番号:8803703

ナイスクチコミ!0


知一さん
クチコミ投稿数:370件Goodアンサー獲得:26件

2008/12/18 20:24(1年以上前)

メモリーを4Gにして、っで、↓を導入すると最強かも^^

http://www.ioplaza.jp/shop/goods/goods.aspx?goods=50-RAMPHANTOM3-001&affiliate=ioramphantom3

使っていない3G以上の部分を使うのだとか。。。^^

っま、おらの場合はまだ検討中でしかありませんけれど^^;

書込番号:8804127

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2674件Goodアンサー獲得:173件

2008/12/18 20:30(1年以上前)

買わなくてもラムディスクつくるソフトはあるんですけど。
タダで。

書込番号:8804160

ナイスクチコミ!0


スレ主 john_doeさん
クチコミ投稿数:9件

2008/12/18 23:12(1年以上前)

皆様、多数のコメント頂きありがとうございます。
大変参考になりました。

メモリは必要以上にある必要はないが、RAM Disk
にすると(アプリによっては)大きな差が体感できる、
ということでよろしいのでしょうか。
(RAM Diskは知りませんでした)


本日新宿西口のビックやヨドバシで下見してきましたが、
明日発売予定のPATX66HがPATX66Gと並んで展示されていたので、
差を体感できるかWord, Excel, IE等を沢山開いた閉じたりしてみました
(注:新機種はメモリが4G、旧機種は2Gです)。

PATX66G(2008年秋冬モデル)
Core2Duo(T8400(2.26GHz), GM45(GMA 4500MHD内蔵, DDR2-SDRAM(PC2-6400)2G

PATX66H(2009年春モデル)
Core2Duo (P8600(2.4GHz)), GM45(GMA 4500MHD内蔵, DDR2-SDRAM(PC2-6400)4G


結果、差は体感できませんでした。もっと負荷が大きいアプリでないと
4Gの恩恵を受けないものなのでしょうか。

書込番号:8805167

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2081件Goodアンサー獲得:10件

2008/12/19 00:08(1年以上前)

メモリを必要以上にいくら積んでも、それを生かせるような設定変更をしなければ無意味です。

書込番号:8805564

ナイスクチコミ!0


ASU9002さん
クチコミ投稿数:23件

2008/12/19 07:39(1年以上前)

32bit OS(XP,Vista)が認識できるメモリ空間は、3.25GB〜3.5GBまで。
残りのメモリ空間を利用したければ、前述の方々が指摘している通り、RAMDISKとして利用
して、インターネットのテンポラリ領域や、画像処理のWORKエリアとして利用すれば劇的な
効果が期待出来ると思います。

利用方法は、インターネット上に色々書き込みがありますが、以下のサイトから見始めて見ては
如何でしょうか。
(一応、インプレスのサイトですから、情報の出所としては安心です)

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2008/0512/ramdisk.htm

書込番号:8806423

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:52件

2008/12/19 08:12(1年以上前)

RAMDISK入れただけで速くなると勘違いしないか心配。
入れた上で、システムやアプリがそこを使いにいくように設定変更は必要。
ユーザ用とシステム用のTEMP,TMPフォルダの変更とかさぁ...アプリ毎に沢山あるので、とても説明できない。
じゃないと、休止状態が使えなくなるデメリットだけが残る。

書込番号:8806494

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件 LaVie L アドバンストタイプ LL750/RGのオーナーLaVie L アドバンストタイプ LL750/RGの満足度4

2008/12/19 13:06(1年以上前)

この機種はグラフィックスメモリにメインメモリを使うから
4GB積んでも無駄になる余地はほとんど無いと思うけど。

同時に複数のアプリを立ち上げるなら絶対にメモリは多い方がいいです。

書込番号:8807261

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7557件Goodアンサー獲得:358件

2008/12/19 21:42(1年以上前)

john_doeさん こんにちは。

>結果、差は体感できませんでした。もっと負荷が大きいアプリでないと
 4Gの恩恵を受けないものなのでしょうか。


既に4GB環境(VISTAノート)があるので、普通にネットやメール程度での差はあまり感じないのはわかっていましたが、最近、別のVISTA機(ノート)のメモリを2GB→4GB(実質約3.3GB)にしました。

理由は、スリープ(ハイブリッド)が非常に便利なのもあり、アプリケーション等を複数起動したままの状態でつかっていると、どうしてもメモリ使用量が多くなることが多くなってきました。(アプリケーションを常に複数開いたままの状態で使っています)

またいわゆる国内メーカー製PCの場合、購入時、既にアプリケーションやツールが、かなり多めにインストールされているのも原因だと思いますが、手元のPCの場合、2GB搭載の状態で、PC起動時に既に約900MB前後使用していました。
(もちろん購入後に、別途インストールしたアプリケーションもあります)

手元のPC環境では、2GB搭載時で、1.5GB程度を超えると動作が遅くなるようです。
また4GB搭載の場合・・・実質約3.3GBで、2〜2.5GB程度の使用量を境に動作感が変わります。

ただメモリをあまり使わない運用の場合、皆さん仰るように、2Gと4GBの体感差が感じられにくいと思います。

XPも普段使っていますが、VISTAの場合、メモリに余裕(多め)があった方がいいようですね。
あくまでも環境で違うと思いますので、参考程度にお願いします。

書込番号:8809041

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7557件Goodアンサー獲得:358件

2008/12/19 21:49(1年以上前)

書き忘れましたが
VISTAの場合、空きメモリをキャッシュとして使うので、SuperFetchの効果もあると思います。
このあたりも、PCの使い方(メモリの使用量等)にも寄るので、その点も参考にしてください。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2007/0605/vistamech1.htm

書込番号:8809079

ナイスクチコミ!0


スレ主 john_doeさん
クチコミ投稿数:9件

2008/12/21 22:19(1年以上前)

皆様色々アドバイスありがとうございました。
色々悩んだのですが、結局値段にひかれて新宿西口ビックカメラで\103800 + ポイント20%で本日買いました。(西口のヨドバシはパワーポイント付きモデルしかなかった)

書込番号:8819802

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「NEC > LaVie L アドバンストタイプ LL750/RG」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
WINDOWS 10 1 2017/01/30 18:14:54
無線LAN 6 2013/04/26 21:00:40
Windows8 64bitインストールしました。 0 2013/01/14 18:04:17
マザーボードが故障しました 1 2011/02/10 9:58:37
リカバリディスをクの作成方法について 2 2010/03/12 9:36:01
XPへのダウングレード 7 2011/03/19 0:04:04
音が出なく成りました。 9 2010/03/03 18:42:37
DVDドライブについて 4 2009/07/27 23:49:24
グラフィックボードについて 7 2009/03/07 1:23:18
LL550/SG6Bと悩んでます 4 2009/01/28 20:12:47

「NEC > LaVie L アドバンストタイプ LL750/RG」のクチコミを見る(全 408件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LaVie L アドバンストタイプ LL750/RG
NEC

LaVie L アドバンストタイプ LL750/RG

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 8月21日

LaVie L アドバンストタイプ LL750/RGをお気に入り製品に追加する <138

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング