『DVDマルチドライブ交換』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

画面サイズ:15型(インチ) CPU:モバイルPentium 4-M/2.2GHz メモリ容量:0.256GB ビデオチップ:Radeon IGP 340M OS:Windows XP Home 重量:3.5kg FMV-BIBLO NB70E FMVNB70Eのスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FMV-BIBLO NB70E FMVNB70Eの価格比較
  • FMV-BIBLO NB70E FMVNB70Eのスペック・仕様
  • FMV-BIBLO NB70E FMVNB70Eのレビュー
  • FMV-BIBLO NB70E FMVNB70Eのクチコミ
  • FMV-BIBLO NB70E FMVNB70Eの画像・動画
  • FMV-BIBLO NB70E FMVNB70Eのピックアップリスト
  • FMV-BIBLO NB70E FMVNB70Eのオークション

FMV-BIBLO NB70E FMVNB70E富士通

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2003年 9月27日

  • FMV-BIBLO NB70E FMVNB70Eの価格比較
  • FMV-BIBLO NB70E FMVNB70Eのスペック・仕様
  • FMV-BIBLO NB70E FMVNB70Eのレビュー
  • FMV-BIBLO NB70E FMVNB70Eのクチコミ
  • FMV-BIBLO NB70E FMVNB70Eの画像・動画
  • FMV-BIBLO NB70E FMVNB70Eのピックアップリスト
  • FMV-BIBLO NB70E FMVNB70Eのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > ノートパソコン > 富士通 > FMV-BIBLO NB70E FMVNB70E

『DVDマルチドライブ交換』 のクチコミ掲示板

RSS


「FMV-BIBLO NB70E FMVNB70E」のクチコミ掲示板に
FMV-BIBLO NB70E FMVNB70Eを新規書き込みFMV-BIBLO NB70E FMVNB70Eをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信10

お気に入りに追加

標準

DVDマルチドライブ交換

2006/06/03 00:59(1年以上前)


ノートパソコン > 富士通 > FMV-BIBLO NB70E FMVNB70E

スレ主 JUPITER777さん
クチコミ投稿数:2件

松下製DVDマルチドライブUJ−811が故障しました。
富士通から近日中に修理見積もりがくる予定ですが、ぼったくりにあうようでいろいろ検討しています。
情報をお持ちの方アドバイスいただけないでしょうか。

1.UJ−811ドライブ交換について
  交換できるドライブはありますでしょうか。
  検索していてベゼルという用語が出てきました。
  いまいちピンときません。

2.外付けもしくは携帯用のドライブで
  オススメのものがありましたら教えてください。
  宜しくお願いします。
 

ネットでいろいろ調べはしましたが、NB70E機種での交換については見つけることができませんでした。

宜しくお願いします。

書込番号:5134345

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:4414件Goodアンサー獲得:40件

2006/06/03 01:23(1年以上前)

とりあえず、
ベゼルとは・・・ドライブのふたのようなものです。
 PCによって違います。
 切り込みがあったり、さまざまです。
http://momoyagi.hp.infoseek.co.jp/notepc/koukan.html

書込番号:5134415

ナイスクチコミ!1


平_さん
クチコミ投稿数:10169件Goodアンサー獲得:810件

2006/06/03 01:28(1年以上前)

1.ベゼルとはCD,DVDドライブのPC外部に出ている蓋です
規格のマークが記入されている所です

2.あなたのお好みで選ぶべきかな?
CPU使用率が低いのはIEEE1394接続の物
価格が低めなのはUSB2.0接続の物

書込番号:5134424

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4414件Goodアンサー獲得:40件

2006/06/03 02:10(1年以上前)

ベゼルだけの話をしますと、
FMVNB70E は、ベゼルの右下に切り込みがありますね。
もしも、換装した場合 今のベゼルと交換するか(できるか?)
切り込みを入れる必要があります。
http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0309/biblo_loox/nb/index.html

書込番号:5134521

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25183件

2006/06/03 02:36(1年以上前)

フロントベゼルだけUJ-811のを交換した側と交換すれば
解決しますが。

問題は他メーカーのは形状が合わない場合が多い。
同じメーカーの光学ドライブでDVDマルチ同士なら合う場合が
多い。UJ-811はDVD書き込みでも旧世代のドライブなので??
です。

書込番号:5134566

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25183件

2006/06/03 02:40(1年以上前)

富士通で懲りたのは同じ光学ドライブでもコンボドライブと
DVD書き込みドライブとで切り込みの形状が違っていて、
ある種の差別化になっていること。
完全に挿せませんから、要は使えません。無理すれば挿すこと
は出来るけどノート側に傷を付ける。

ただDVD書き込みドライブ同士ならメーカーが同じなら、
上にも書いたように、世代の違いだけがやや??

書込番号:5134572

ナイスクチコミ!0


スレ主 JUPITER777さん
クチコミ投稿数:2件

2006/06/03 09:43(1年以上前)

みなさま迅速なご回答ありがとうございます。
本日富士通より修理見積もりが来ました。
3万円もかかることが判明しましたので
代替として他の解決を図ろうと考えています。

1.オークションで他ノートPCのUJ−811を見つけました。
 フロントベゼルだけ私のものと交換すれば解決できますか。

2.ドライブモジュール単品で購入する場合、同じ松下のドライブを考えています。対応製品の中にNB70Eがあった場合、交換できますか。UJ−811は旧世代のドライブと教えていただきましてそれだけで購入するのは心配です。
UJ−811と同じ世代のドライブ(=サイズ等同じで完全換装可能容易なシリーズ)を教えていただけるか調べられるリンク先を教えていただければ幸いです。

3.外付け・携帯ドライブ購入に際して、
IEEE1394とUSB2.0の物を提示いただきましたが
速度重視の場合、どちらがオススメでしょうか。

いずれにしてもドライブ使用できないことには話にならないので
この週末でがんばって解決したいと考えています。

以上、宜しくお願いします。

書込番号:5135010

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10031件Goodアンサー獲得:447件

2006/06/03 10:20(1年以上前)

修理見積が3万円ならば、かなり良心的だと思いますが。
質問内容のレベルから考えて、JUPITER777さんの場合は素直にメーカ修理に出した方がいいかも。

1.フロントベゼルだけ交換すれば解決できるかは、たぶん大丈夫と思いますが、実物を確認する必要があるかもしれません。PCに付いているドライブが(同じ型番でも)ちょっと違う可能性もあるので。
買ってみて試すのが一番かも。

2.ドライブ単体での購入の場合は、対応製品という記述はないのが普通です。
仕様は、そのメーカのサイトで調べられると思います。

3.仕様は同じでも、実際はIEEE1394の方が速いようです。でも、高いし、製品も少ないです。

なお、ドライブ交換しようとして失敗した場合、PCの修理が受けられなくなる可能性もありますので、ご自分のスキルとリスクを考えて実行なさることをお勧めします。

書込番号:5135096

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:440件

2006/06/03 16:14(1年以上前)

ドライブの交換なんて、難しいことは無いですが、人に聞かなければわからないのであれば、素直に交換修理するべきでしょう。

ベゼルの素材は、所詮プラです。ホームセンターで売られているヤスリで、削れない素材ではないです。一番手っ取り早いのは、削ってしまうことでしょう。ヤスリをきちんと使い分ければ、見事に美しく仕上がります。
♯80で形を決め (サンドペーパーか非鉄金属用金ヤスリ)
♯120で角を落とし、面を整え
♯240と400で仕上げる

其の他、ベゼルを外しそのままでは交換不可であるのなら、エポキシで固定する方法もあります。
ただし、ベゼルかドライブ側の素材が塩ビ系であると、接着されません。エポキシ接着剤なら、きちんと接着が行われていれば、外れることは無いです。接合には6から12時間かかるので、それまではずれないように、しっかりと固定しておく必要があります。

ドライブはヤッパリ新品が一番。出所不詳の中古より、少し手を加えてでも新品がお勧め。しかし、P社のディスク ローディングタイプはヒューヒューって五月蝿いからお勧めではない。モバイル機には、向いているけど。

書込番号:5135830

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25183件

2006/06/03 20:47(1年以上前)

ベゼルはネジ固定式とプラの穴と棒とを挿す様なタイプと
ありますね。それ以外にも完全に接続固定されているモノも
あるはずです。

ただUJ-811はネジ式だった記憶があるが、、忘れた。

書込番号:5136499

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1444件Goodアンサー獲得:13件

2006/06/04 18:27(1年以上前)

UJ-811のベゼルはネジ3本での固定です。
UJ-810やUJ-831でも同じですね。
この系統のドライブであればフロントベゼルは流用可能です。

中古品で保証のない物はあまり良くないかもしれません。
私のUJ-810も読み込んだり読み込まなかったりするように
なったので、あまり使わなくなった富士通C/405に載せて
ノートパソコンでは使っていません。

書込番号:5139518

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「富士通 > FMV-BIBLO NB70E FMVNB70E」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
オンボードメモリの無効化 2 2008/06/19 19:31:05
DVDマルチドライブ交換 10 2006/06/04 18:27:48
教えてください!ソフトが見つかりません 2 2004/10/30 18:39:38
今頃ですがFMVビブロ 3 2004/08/04 19:32:29
NB70Eメモリースティックについて 2 2004/05/26 12:24:27
CD/RW誰か教えてください 10 2004/05/10 17:06:38
不良品? 3 2004/03/26 20:29:49
コード 011-01-1021 5 2004/03/20 1:24:43
FMV 5 2004/02/17 18:20:52
ありがとうございます 1 2004/02/07 1:34:51

「富士通 > FMV-BIBLO NB70E FMVNB70E」のクチコミを見る(全 300件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FMV-BIBLO NB70E FMVNB70E
富士通

FMV-BIBLO NB70E FMVNB70E

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2003年 9月27日

FMV-BIBLO NB70E FMVNB70Eをお気に入り製品に追加する <3

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング