ノートパソコン > 富士通 > FMV-BIBLO NF45T FMVNF45T
この商品を「100万人のPCショップ」に、2/19に注文して、3/21に届きました。まるまる1ヵ月かかりました。私も注文してからここのクチコミを見て、不安になっていたのですが、実際に取引してみてわかったことがあるので、ご参考までに。
・2/19時点での「送料込みの最安価格」は、「PC−BOX78」の「128,100円」でしたが、「100万人のPCショップ」ではそれを大きく下回る「121,000円」だったので、迷わず注文しました。
・「納期は1週間程度」という表示でしたが、「たまたま仕入先でこの商品を切らしてしまったまま入ってこなくなったため、こんなに遅くなった」とのことです。
・「在庫を確認してから受注しないのか?」と聞いたところ、「仕入先でも切らしたばっかりで、すぐまた入ってくるだろうと判断したので、注文を受けてしまった。誠に申し訳ない。」とのことでした。
・まあたしかに、今までのクチコミが0件という超死に筋商品で、なおかつ、生産終了してからだいぶたつので、ほんとに流通してないんでしょう。
・この会社はそういった死に筋商品や生産終了品でも探してくるのが得意なんだそうです。
・仕入ルートはたいへん特殊で、新品だが何らかの理由でどこかで売れ残ったものや出物などが出たら仕入れるんだとか。だから時間がかかるけど格安なんでしょうね。
反対に、普通に流通している商品だと、他店のほうが安いようです。
・Yahoo!オークションにも多数出品していますが、昨年の8月以降、落札者がいません。それを知ったときもかなり不安だったのですが、いろいろ調べてみると、そのころに自社HPを立ち上げて販売を始めていて、「最低落札価格」については正直に「自社HPで買うほうが安い」と説明しているので、当然のことながらオークションの利用者がいなくなったのでしょうね。出品は宣伝用だと思います。私も最初そこでこの会社のことを知りました。
・メールを出せば、当日か翌日には必ず返事が来ますし、黙っていても、毎週、どんな状況かメールで知らせてきます。土日や夜にこちらから電話してもつながりませんが、メールで電話してほしいと伝えると、平日には必ず電話をくれます。どちらも応対はひじょうに丁寧で、聞いたことにはきちんと答えてくれるので、話せば不安が消えます。
・自社HPの価格表はしょっちゅう改訂され、そのたびに価格も乱高下するので、株みたいにしょっちゅうチェックして、安くなったら買う――というのがいいでしょうね。ただし、注文するときは「ほんとに1週間で入りそうなのか?」「自分はいつまで待てるか」を伝えておいたほうがいいでしょう。「商品が入ってくるまではキャンセル自由」ということなので、その間もいろいろと価格調査をして、もっと安いところが出てきたり、もう待てないと思ったら、そのときキャンセルすればいいと思います。
・自分のケースはちょっと特殊だったのかもしれませんが、仕入の仕方が変わってるだけで、かなり良心的なところだと思いました。今すぐ欲しい物はやめといたほうがいいでしょうが、圧倒的に安くて気長に待てる場合はいいと思います。
書込番号:6142171
4点
・「代引きをしないのはアヤシイ」という声がありますが、どうやらここは“絶対に在庫を持たない”主義で、そのための対策らしいです。やっぱりドタキャンは皆無ではないだろうし、そうなった場合、送料は損するし、望まぬ在庫を抱えることになるから、それを絶対に避けたいのでしょう。
書込番号:6148297
1点
てか、そういうの常習のショップみたいですね、そこ。
連絡がつこうがつかまいが納期をきちんと守れないショップなんて最低ですよ。もちろんどこのショップでも多少の遅延はありえることでしょうが、ものには限度がありますからね。
あと、前払いしか受け付けないショップはやめた方がいいですよ。チャリンカー操業していてポシャったときには笑えないですから。このご時世よくある話ですしね。
前払いしか不可能ということは、それなりの資本力しかない会社だと考えた方が無難だと僕は考えますし、会社概要もろくすっぽ書いていないような有限会社やアフリエイトと前払い取引なんて僕には怖くてできませんね、いくら安かろうと。
書込番号:6148777
0点
まあどんなふうに思うかはもちろん人それぞれでいいと思います。
ただ今までも「この店ってどうなの? 実際に取引した人教えて!」という質問がたびたび寄せられていたのに、「私はこう思う」的な憶測ばっかりで、きちんとした回答がなかったので、書いてみました。
納期に関しては確かにルーズすぎますね。私も最後にはキレてしまって激しく追及しました。「メーカー在庫がまだたくさんあるはずなんですが、なぜか出してくれないんですよ」と聞いて、「いいかげんな言い訳しやがって」と思っていたのですが、つい先週まではもう長いこと「HOT-STAGE ¥136,500」1店のみだったのが、今週に入ってバタバタと取扱店が増えだして、いまや「¥129,100」にまでなってしまったところを見ると、「やっぱり店の人は本当のことを言ってたんだ」と思いました。話してみると、納期がルーズというよりも、客が欲しがっているならなんとかしてあげよう――という人の良さを感じます。
私がひどく言ったせいか、HPからはこの商品を下げてしまわれましたが、たぶん、頼めばどこよりも安くして入れてくれると思います。
書込番号:6149143
1点
かなりそのショップに好意的な考え方をされているようですね。どう考えようが個人の自由ですが、ただ、それは世間一般的な感情にはそぐわないものだと思います。
同じように遅延常習のショップは他にもいろいろとあるようです。そのようなショップで取引をし待たせられた人たちの書き込みを何度か拝見しましたが、怒りと不安で疲弊しきっていることがよく伝わってくるものです。たとえ他よりも数パーセント安く買えるとしても、それだけの精神的苦痛の代償にはならないでしょう。
また、1か月も2か月も待たされるうちに相場が値崩れして返って高くつくということもよくある話です。おそらくそのようなショップはとりあえず注文だけ受け付け、卸値が注文額よりも安くなってから発注して利益を得ることを基本としているかもしれません。これは商売の方法として言語道断です。
>「メーカー在庫がまだたくさんあるはずなんですが、なぜか出してくれないんですよ」と聞いて、「いいかげんな言い訳しやがって」と思っていたのですが、つい先週まではもう長いこと「HOT-STAGE ¥136,500」1店のみだったのが、今週に入ってバタバタと取扱店が増えだして、いまや「¥129,100」にまでなってしまったところを見ると、「やっぱり店の人は本当のことを言ってたんだ」と思いました。話してみると、納期がルーズというよりも、客が欲しがっているならなんとかしてあげよう――という人の良さを感じます。
これも今までメーカーが品物を出さなかったわけでなく、単に急にメーカーの卸値が下がったために取り扱う店舗が増えただけかもしれません。
第一、>客が欲しがっているからなんとかしてあげよう と捉える感覚がよくわからないのですが、本当に人の良いショップ・責任感のあるショップであれば、赤字であっても納期を守ることでしょう。少なくとも1か月超の遅延などあり得ないはずです。
そもそも最初から1か月以上も遅れる可能性があることを客に同意させて注文を受け付けているわけではないのですから。待つのは客だけで、店はなんら損する可能性のない理不尽なシステムだと思います。
ネット取引のように相手の素性まではなかなか把握できない取引ではなによりも信用が優先されます。その店の素性がどのようなものかなど知る由もありませんが、ネット詐欺のニュースも頻繁に耳にするご時世、顧客に要らぬ不安を与えるようなショップは撲滅されるべきだと思います。
スレ主さんがどう考えようと自由ですが、そのようなショップに対して好意的な意思を含んだ書き込みをこのような公共性のある掲示板ですることは好ましいことではない気がします。
書込番号:6149797
0点
まあどんなふうに“思う”かはもちろん人それぞれでいいと思います。
ただ今までも「この店ってどうなの? 実際に取引した人教えて!」という質問がたびたび寄せられていたのに、「私はこう思う」的な憶測ばっかりで、きちんとした回答がなかったので、書いてみました。一般論や憶測は、情報としては何の価値もない――というのが世間一般的な感情だと思いますよ。
だれがどう考えようと自由なのだし、「好ましくない」と思う人は同意しなければいいだけのことです。
書込番号:6149939
1点
ならば、スレ主さんはもっと客観的な事実だけを書くべきだったのではないでしょうか?少なくとも世間一般的な感情から外れた主観的すぎる自己見解までもが、相当に付け足され過ぎていませんでしたでしょうか?しかもその根拠も感情論と憶測にすぎないものでしたよね。
もちろんスレ主さんは一定の情報を提示したわけで、そのことについての価値を認めていないわけではありません。しかし、あまりにその分析が本質からズレていると感じましたのでそのことについて指摘をさせていただきました。
まぁね、チャリンカー操業しているショップはですね、前触れなくある日いきなりポシャるわけです。
ですから過去の取引実績ばかりを参考にして会社そのものの経営に疑問を抱かねば痛い目に遭うかもしれないわけです。この会社の概要を見る限り、怪しい要素は相当に感じられます。もちろん一般論から推測されることです。
しかし、たとえ一般論としても怪しいと思う理由を述べ、警鐘を鳴らすことには一定の意義があると思うんですね。
まぁ、ネット取引の危険性について意識が低い人もいるわけです。このスレ主さんの感情論に流されて痛い目に遭う人がもしかしたら出るかもしれませんのでね。
書込番号:6150628
0点
まあどんなふうに“書く”かはもちろん人それぞれでいいと思います。
ただ今までも「この店ってどうなの? 実際に取引した人教えて!」という質問がたびたび寄せられていたのに、「私はこう思う」的な憶測ばっかりで、きちんとした回答がなかったので、書いてみました。
この店と全く関わりを持ったことのない者がこの店に関して何かを述べるならば、それはまさに世間一般的な感情から外れた主観的すぎる自己見解100%の何の根拠もない感情論と憶測にすぎないものですね。「実際に取引した人教えて!」の回答としては、あまりに本質からズレています。その店から無事に買えたのかどうか、そのときどう思ったのか、それが報告できないのなら口をつぐんでおかれるとよいでしょう。
私は、チャリンカー操業しているショップやネット取引の危険性について、だれかから教わりたいなどと思う人が、ここの掲示板にいるとは思えませんがね。
書込番号:6150938
1点
>ただ今までも「この店ってどうなの? 実際に取引した人教えて!」という質問がたびたび寄せられていたのに、「私はこう思う」的な憶測ばっかりで、きちんとした回答がなかったので、書いてみました。
ですから、あなたにあった事実について述べてあることを批判なぞしていませんよ。むしろ評価しています。それは前述したとおりです。
自覚症状があられないようですが、あなたは「こう思う」的な憶測をかなり述べられております。その内容がちょっと主観に走りすぎた自己見解であり幾分危険な意見に感じたため、そのことについて意見をさせてもらっているのです。
書込番号:6151017
0点
貴重なご意見、ありがとうございます。
「一般論など誰も求めていないのに、自分だけが一定の意義があると思い込んでいる」ということに対して自覚症状がまだおありではないようですが、私の投稿をごらんになって、「主観に走りすぎた自己見解であり幾分危険な意見に感じる」のは、おそらく、あなただけです。(憶測)
「私の感情論に流されて痛い目に遭う人がいるかもしれない」と決め付けるのは、これをごらんになってるみなさまに対して、少々失礼かな〜と存じますが。(世間一般的な感情)
書込番号:6151149
1点
>仕入の仕方が変わってるだけで、かなり良心的なところだと思いました
あー、ここあたりですね、主観に走り過ぎた自己見解をしているというのは。
ちなみにスレ主さんの過去ログをいちいちチェックなぞしておりませんし、他でどのような発言をされているかなど知る由もありません。きっときちんとした意見をされていることなのだろうと思います。僕はスレ主さん自身を客観性がなく自己見解しか述べることができない人だとは申しておりませんけどね。
指摘しているのは今回のスレの内容についてです。特に上記の文あたりについては、僕が指摘していることは間違っていないと思う次第です。
なお、ほとんどの読み手の方々には僕の忠告は必要がないだろうことは百も承知の上です。
しかし、このような掲示板はどのような人が見ているかもわからないものですよ。事実危機管理意識が低くこのような世間一般論な見地からやはりアヤシイと感じられるショップをよく吟味しないまま取引をし、実際に被害に遭っている人はいるわけです。そしてその予備軍となるかもしれない方々がこの掲示板を見ているかもしれないという一定の可能性は否定できませんよね。
書込番号:6151252
0点
ははあ〜。なるほど。そこにひっかかっておられるわけですかぁ。
なるほど、たしかに。ここだけ見れば「主観に走り過ぎた自己見解」みたいですなぁ。
しかしながら、今回私とこの店とのあいだで起こったことは、ここに書いたことがすべてではないんですよ。実はもっとハートウォーミングなことがありましてね。
ぜひともそのこともお伝えしたいところなんですが、それをするとたぶん、この店に迷惑がかかるかもしれない。というわけで伏せてあるんですねぇ。一方的に自分とこの都合だけ押し付けてくるショップとはちがうんですよぉ。その事実だけはしょって、感想だけ述べてるもんで、何の根拠もないと思われるのも無理はないですわねぇ。
まぁいっぺん、店の人と話してみればわかるんですけどねぇ。メールのやりとりだけでは伝わらないものがあるんですよ〜。
書込番号:6151347
1点
おそらく僕と NF45Tさんは基本的なものの考え方が真逆なのかもしれませんね^^;
たしかに、 NF45Tさんとショップの間にはこの掲示板に書かれていること以外にいろいろなやり取りがあったわけで、そのことで結構安心して取引できたということはあるんでしょうね。その点についてもう少し配慮するべきだったとちと反省しております^^;
ハートウォーミングですか、そのような印象を顧客に持たせることができるネットショップもなかなかないかもしれませんよね。
僕自身がかなり疑い深い奴であり、最近報道されるネット詐欺に対して執拗に怒りを感じてしまう人間であり・・・、同じようなことがあったら、絶対にNF45Tさんと同じようには考えることができない人間であり、そのような企業は一概に認めることが人間であり・・・^^;
書込番号:6151653
0点
「NT45T」さんと「デジ好き素人」さんが喧嘩をされているようですので、パソコン・テレビ等かなり昔から購入している者として中立的な立場から意見をさせていただきます。
こちらのショップの社長さんとは、何度もお電話をさせていただき、色々と貴重な情報もいただきました。
・「代金引換」は一部の商品で可能です。オークション商品は、
ほとんど代金引換に対応しているようです。
契約先・代理店から購入者に直送する場合は、代金引換は不可能
となっている模様です。
・発注後値下がりした場合、毎週末に価格更新して、値下がりして
いる場合、差額分を返金してもらえます。
これは、結構びっくり?と言うか有難いというか・・
・早ければ数日後に納品されます。オークション商品は翌日か翌々 日には納品されているようです。
平均して概ね1週間という意味でしょう。
確かにNT45Tのような生産中止商品は、メーカー問屋から出荷され
ないため、在庫確保に悪戦苦闘されるのでしょうか・・・
・創業から8年経過していますから、この業界では老舗でしょう。
チャリンカーと呼ぶのは少々可哀想な気がします・・
・ホームページ自体は、創業時1999年からあるようです。
オークションは納期のかかる商品の出品が禁止されたため、即日
発送可能な商品のみ出品しているようです。
最低落札価格は、おそらく在庫商品価格+手数料になると思われ
るため、かなり高くなっている筈・・
以上です。
確かにのんびりした会社で、社長もおっとりした方なので、イライラすることも多いだろうと・・思います。
かつては、どんな古い商品でも探してくれましたが、現在は納期未定の商品は注文を受け付けてくれなくなっています・・
「デジ好き素人」は、累計900件近い書き込みをされている方のようで、価格COMの専属の方なのでしょうか・・・
書込番号:6167265
4点
喧嘩ですか?そう見えたならごめんなさい。
でももうすでに収束しているはずですし、喧嘩というより意見の交換です。罵り合っているわけではなく、主観と客観、疑問点について確認をし合っているだけではないでしょうか。
>「デジ好き素人」は、累計900件近い書き込みをされている方のようで、価格COMの専属の方なのでしょうか・・・
んー、ただの家電好き、書き込み好きなだけです。専属でバイト代でももらえればありがたいですが、そんなわけないですよね。
といいますか、不要に腹を探り合っても建設的ではなく不毛であるだけです。
そう仰っているspace500さんも見方によってはショップの関係者とも見えてしまうかもしれないことは否めないでしょうから。
なお、このショップがチャリンカー操業をしていると断定する発言はしておりませんがね。第一チャリンカー操業してますなんて決めつけて書いちゃうと名誉棄損になっちゃうじゃないですか。そんなバカではありませんよ。これは読み返してみればわかることだと思いますが。
ただ、代引き付加であることや、会社概要、過去の取引に関する情報を世間一般論から分析してチャリンカー操業が疑われてもおかしくないと言っているだけです。
当然のことですが、チャリンカー操業をしている会社はある日突然ポシャります。前もってそれがわかっているなら誰も被害を受けないわけです。ご存じかと思いますが、そのような被害は世間でもあとを絶たないわけです。
ですから、客観的に分析して自然と怪しいと思われる要素があると感じましたので、そのことについて注意を喚起することは別に問題がないかと思いますし、そう思う事由も述べているので整合性はとれているんじゃないでしょうか。
>・発注後値下がりした場合、毎週末に価格更新して、値下がりして
いる場合、差額分を返金してもらえます。
これは、結構びっくり?と言うか有難いというか・・
これは知りませんでしたね。といいますより、ショップのHPにもそのようなことは明記してありませんでしたので。
ただ、明記してないサービスは正式のサービスとは言えないかもしれませんよね。とりあえず明記してない限り、法的に差額を請求できる権限は発生しないわけですから。
たとえば一部の催促が厳しい顧客をなだめるために特例的になされる措置であるだけかもしれませんよね。とにかく明記されてないことゆえにそのようなサービスがあると決めつけられるものではないでしょうね。
書込番号:6167636
0点
「デジ好き素人」さん、返信いただき有難うございます。 当方は、年金暮らしの親爺ですから、ご安心ください。
確かに明記してない以上「正式なサービス」とは言えないでしょうね・・
毎週末に価格更新をして値下がり分を返戻するのは、全発注者をチェックしてメール連絡と言っていましたので、多分全員が対象なのでしょう・・・
ただ、昔はもっと安かったんですけどね〜
書込番号:6168304
1点
space500さん、あなたもここの社長をご存知だったのですね。もっと早く書き込みをしてくださったら、私も安心して待っていられましのたのに。(笑)
私がこの店から受けたハートウォーミングなサービスとは、こちらで紹介されたものとはまたちがう内容なのですが、こうして公開してしまうと、やっぱり店に迷惑がかかってしまうかもしれませんね。
社長も人間だから、客によってはサービスしたくない場合もあるでしょうしね。
いっぺん社長と話してみれば、この店が本当に良心的にやってるんだということがすぐわかりますよね。昔はもっと安くしてくれたんですか? 私のように口うるさい客にちょっと幻滅されたのかなぁ。申し訳ないことです。
私が言うのもなんですが、どうぞ気長に待ってあげられる人だけこの店で買ったげてください。
書込番号:6171522
1点
「NF45T」さん、返信をいただき有難うございます。別にこの会社を悪く言う気はサラサラないのですけど、商売上手とは言えないでしょうね・・
創業の頃は、電話をすると社長自ら出てきて、応対してくれました。ちよっとボーとしているというか・・。
本来は、法人や一般販売店が対象のロットの大きな商売が中心の筈ですが、HPを公開して個人の注文が多くなってビックリ!しているという感じではないでしょうか?
一応、早い商品は翌日到着になったりもしますので、概ね平均で1週間というところでしょう・・・
ただ、HPに掲載されていないような古い商品でも、頼めば一生懸命さがしてくれますので、最後にこの点は大いに褒めておきましょう!
書込番号:6172339
1点
自分も100万人のPCショップで「p50−hr02」を注文しました。
今月の11日に注文し、12日に入金しました。
そのあと気になったのでいろいろ探していたらココに。
ここに決めたのは価格が最安だったのとオークションでの評価がよかったから。
でも納期はとてつもなく遅いようですがしばらく待ってみようと思います。
やっぱり情報は沢山あると安心しますね
書込番号:9242389
1点
sennajyon さん
こんばんは。見ていただいてありがとうございます。
入金して今日で丁度7日目。
商品もお詫びのメールも届く気配が無く
早速催促のメールを出しました。
12時頃送って15時過ぎには返信がありました。
返信内容はあえて伏せますが、
書いてあることは注文確認メールに書いてあるような内容でがっかり。
納得いくような説明をしなさいと再度送り返しました。
このメール内容から行くと現時点で良心的とは思えませんね。
次回のメール内容に期待します。
ちなみにヤ○オクでも自分が注文した同型機種を売っていました。
ウオッチリストに入れてましたが、
最低落札価格がお店で売っている値段の約2倍に設定されていたようです。
(あくまでそうらしいという内容です。すいません。
ウオッチリストでオークションの終了結果を見ていると、とりあえず落札者なし。
一番高く値をつけていた人が17万ちょっとでしたが、
終了時の価格を見てみると30万近くになってました。
つまり会社はこの値段で最低落札価格を設定していた?のかな。
ヤ○オクのシステムがわからなくてすいません。)
書込番号:9267620
0点
私の経験です。富士通では無いのですがパソコンを発注しました。
その製品は、市場で品薄なものでも無く、充分他の店舗では在庫があるような商品で、発注前に1週間程度という納期について事前にメールで確認もしていたのですが、書き込まれているみなさんと同じように1週間近くになっても、納品に関する連絡がありませんので、何度か催促してみましたが、納品が遅れているなどの曖昧な回答で、明確な納品日の回答はいただけませんでした。
3週間になろうかと言うときに、やはり曖昧な回答しかなかったので、キャンセルしましたが、その際も、仕入れ先から支払代金が戻り次第入金するとのメールで、即日の返金はされませんでした。
他の方が書かれているように、振り込み料相当を上乗せして返金していただきましたが、価格.comなどで商品の価格を見ている人にとって、特にパソコンなどは日々金額が変化していますので、スグに納品されず、いざ納品される頃は、他店で買った方が安くなっているなんてことも考えられるのに、お金だけ事前に入金するというリスクもあります。
入荷が不確定なのに、ホームページ上の商品金額は、毎日のように更新されているのはどういうことでしょうか?先物取引でもあるまいし(笑)
ヤフーオークションにも出品されていますが、落札手数料とオークションクレーム対策でしょうか?出品価格は安いですが、最低落札価格は市場価格より大幅に高額に設定されており事実上落札できません。過去の評価で個人ユーザーを信用させ自社ホームページへ誘導する為のものでしかありません。
確かに、待てるなら安い!と言えなくもないですが、先払いのリスク、あいまいな納期と市場の価格変動リスクを考えて利用される事をお奨めします。
書込番号:9687963
0点
ヤフオクでは現物所有品以外の出品は禁じられています。
また、万が一倒産ないし詐欺行為があり落札者の手に商品が渡らなかった場合にも、この規定違反のためヤフーの保障(8割が帰ってくる)を受けられないことなり、いかにもまずい取引であるのは明確です、落札者が手元にない商品を承知で先払いをしたのなら、何が起きてもやむなしとして、こんなところへノコノコやってきてまで苦情を申し立てるのは筋違いでしょう。
ヤフオクの取引規定を把握して、少しでも不安感を抱いたり、妙な事に気付いたりしたら、勇気を持って、悪評価になるのを承知で取引を中止にするのが懸命な対応だと思います。
悪評価が出たら当然報復悪評価で対応して返答らんにはしっかりと内容を説明しましょう、同時に違反出品であることをヤフーにも通報する必要があります。
書込番号:9688179
0点
みなさまこんにちは。
先日注文してからこちらを見つけました。
正直不安でいっぱいですが、最終的に商品が届くのと返金にも応じてくれるというところで
気長に待てる人には良いのかなと思いました。
注文時(入金時)より価格が下がっていれば差額返金するとも書かれているので
すごいショップだなと正直感心してしまいました。
以前の書き込みをしている方で「HPに記載がないので正式なサービスではない」との声もあるようですが、御注文ページに書いてありましたよ。
とはいうものの20万ほど入金していますので、商品到着までは安心はできませんが、、、、
無事商品到着すればこちらで報告したいと思います。
書込番号:10147198
0点
tery373様
初めまして、こんにちは。
如何ですか?その後注文なさったPCは無事お手元に届いたのでしょうか?
もしもう入手なさったのでしたら
参考までに注文日から商品到着までどのくらい日数要したのかお教え下さいませ。
宜しくお願いいたします☆
書込番号:10375984
0点
ぽれ・ぽれさま
こんにちは、僕はPCではなくプラズマテレビを注文しました。(すいません板違いですが、、、)
参考までに
日立WoooP50-XP03を注文しました。
注文当時の価格は196000円。そのままの金額を入金しました。
次の日には注文受付メールみたいなのが来たと思います。
内容は「只今商品の流通量が極端に少なく、入荷までに時間がかかる場合がございます」
みたいなことが書かれてあったと思います。
で、毎週週末になると「大変長いことお待ちいただいて申し訳ありません」というありきたりなメールが3回ほど来たと思います。(こちらから問い合わせ(催促)のメールをすると確実に翌営業日には返信が来ます。)
で、なんだかんだと一か月が経とうとした頃に「明日入荷予定ですので到着後すぐに発送します」と。
何よりもびっくりなのが差額返金がありました。
注文当時は196000円
「明日入荷します」メールが来た日の価格が193000円
翌日の商品到着時の価格が192000円
振込口座を伝えると4000円がその翌日には入金されてました。
(完全に主観ですので鵜呑みにされないでください)
*納期だけを省くととても良い対応で、返金もメールも翌日にはきちんとされていますし、上で書かれている「消費者の事を考えてくれる」っていうのが妙に納得できました。
メールの対応や口調(文調?)も丁寧でいやな感情は起きませんでした。
ただ、数回のこちらからの催促メールの返信は「事務的な返答」な感じはしましたが。
余談ですが、
担当者(社長なのか事務の方なのかわかりませんが。)に
「こちらのショップが掲示板などでいろいろ書かれておりますが、僕的にはそこらの無愛想なショップより良いショップだと感じたので、納期を気にしない(限度はありますが)人にはオススメです。というようなことを掲示板などで書かせてもらってもいいですか?」
と尋ねたところ、
「お恥ずかしいですが、今そういうことを書かれてもすべての消費者様の納得のいく取引ができる状態ではございませんので。。。」と言われました。そんな謙虚さもすごくいいなと関心しました。(結局良い風に書いてますが。。。)
僕は次になにか買う時も「100万人のPCショップ」を利用するつもりです。
*今すぐ欲しいものは別のショップを探しますが、、、w
これから注文するかも。という方に注意です。
・納期はあって無いようなもの。
・ヤカラのようなメールや電話での催促はやめておいたほうがいいでしょう。(相手も人間です。悪い感情が芽生えないとも限りません)
・待っている間にいろんな情報を収集したり夢を膨らませて下さい。
・差額返金されたら素直に喜びましょう。(一か月待って4000円ってしょぼいのぉとか言わない。)
こんなとこでしょうか?
参考までに。
書込番号:10391867
1点
tery373様
大変詳しくお教えくださり有難うございました、とても参考になりました!
書込番号:10409142
0点
こんにちわ。
板違いで申し訳ありませんが、私もヤフオクで知って100万人のPCショップで液晶テレビを現在注文しています。
確かにメールでの対応はすごく丁寧で良心的と取れるのですが、やはり納期が遅すぎます。
私は8月中頃に注文してもう3ヶ月が経ちますが、まだ入荷未定です。
私の場合は注文時より6千円ほど値下がりし差額は商品発送の際に返金しますと言われましたが、まだまだ待ちそうです。
その間にヤフオクでは同じ商品が倍以上の値段で落札されてました。(そんな値段で落札する人って?)
他の皆さん同様、ショップ自体は良心的ですので後は納期ですね!
1週間じゃなくても、遅くても1ヶ月ぐらいになれば申し分ないんですけどね…^_^;
愚痴っぽくなってすみませんでした。
書込番号:10444021
0点
世の中にはtery373さんみたいな人もいるのかと少し驚いています。
対応が謙虚であれば良心的だ、差額の返金さえすれば納期は1か月待たされても不満は無い。はっきり言ってそれ以上のペナルティを支払って然るべきだとも思えるだと思います。3か月待たされた人もいるというのにそれでも不安を感じない・・・。そんな人いるんですね。ビックリです。
人間、考え方も人それぞれだとは思いますが、大半の人は不安になるし、最悪詐欺も疑うのが普通でしょう・・・。第一納期のアテもないのにそのことに客の同意も得ず受注するようなショップなんて普通じゃないですよ。もしかすると盗品が流れてくるのを待っているとかってことも考えられると思います。
自分も社会人になりましたが、契約ってものは絶対的なものだと思います。守れないときに何かしらのフォローをすればそれでチャラになるってもんじゃないです。少なくともそれが常識的な概念だと思います。
ま、結局は当事者間で納得できればよいことなので、その人が問題視していないならそれでいいだけのことですけどね。少なくとも自分には理解できないし世の中の大半の人にも理解出来ないと思います・・・。
書込番号:10529070
0点
こんばんは、デジ好き素人さん。
驚きはあるかもしれませんが、現実に自分みたいな人はいるってことです。
確かに詐欺られる可能性、捨てきれませんが、
自分にとっては100%の確率で注文したものが来ています。(なんせ初めての注文なので)
盗品かどうかについては知る由もありませんが、、、
あと、納期ですが、こういう掲示板があるからこそある程度の心づもりはできていましたので、掲示板で見つつ注文してから「納期に来ない!!」ってあわてて心配するほど馬鹿ではありません。認識しつつの注文です。
しかし、やはり大半の人は恐ろしいともうでしょうね。実際自分も8割は「まぁ大丈夫だろう」と、2割は「詐欺られたら嫁になんと言おう。。。」と思ってましたからね^−^;
あと、あなたは社会人になられたようですが、
会社に勤めた時(自営でもなんでもいいですが。)相手(会社や一般消費者)あっての仕事ですよね。その時、もしあなたが失敗をし何かしらの損害が出たとしましょう。
・建築会社で施工期間内に間に合わない。
・飲食関係で時間通りに注文した食事がでない。
・プログラムが出来上がらずに会社が運営できない。
などなんでもいいんですが、そうなった場合あなたはどうしますか?
すでに期日には間に合っていないんです。どうしますか?
謝罪して待ってもらうしかないとおもうんです。
契約では納期はもちろん守ってもらわなきゃならないんですが、実際そんなこと腐るほどありますよ。守れないときは謝るしかないんですよね。誤ってその後の策を立て(フォロー)納得してもらうしかないんじゃないですか?あなたの言う「契約は絶対」言いたい意味は分かりますが。
上記の例の場合違約金などで手を打ったとしても、時間を返せだの言い出したらどうしますか?返せますか?どんな契約にしても約束にしてもフォローで納得するしかないんですよ。
ただどんなフォローで納得いくかは人によってさまざまですんで自分の納得いくようにしてもらえればいいんですけどね。
それともう一つ。
自分を他人から「いい人」と見られるようにしたほうがいいですよ。
他人の自分に対する接し方がガラッと変わります。
たとえ会社で失敗しても「あいつは憎めない奴だから仕方がない」となれば口で叱られおしまい。ですが、「あいつはどうも嫌な感じやな」となれば減給とかにもなりかねませんしねw
今回対応してくれた人はそういう面でとても「いい人」そうだったので
自分も声を荒げることもなく済んだと思ってます。
最初からぐちゃぐちゃごちゃごちゃうるさくしてればこうは行かなかったかもしれません。(完全に憶測ですので。)
ま、長々となりすぎましたのでこのへんで。
*一応クチコミ掲示板なので自分の感じたことを「クチコミ」しているだけですので。
*大半の方々(敬遠する人)だけが見てるわけではないので、少数派(待っても欲しい)の人達に特に参考にしてほしいですね。
エコポイントも申請完了しました。
書込番号:10558899
1点
今更ですが
「主観に走り過ぎた自己見解」
見解に わざわざ「自己」を付着させるのもわからない。
見解は常に主観であり、主観である以上、「自己」の「見解」に決まっています。
漢字を並べてたいそうなことを言っているように見せてますが簡単に
「主観を言うな」
と言ったらどうなんでしょうか。
けれどさまざまな事実に基づいて主観を述べることのどこが問題かさっぱりわかりません。
他人の主観に左右されるのは左右された人間の責任です。
そもそもくだくだ絡んでいる デジ好き素人さん自身、徹頭徹尾主観のオンパレードじゃないですか。
俺もこの店にお世話になりました。液晶テレビを注文して非常に敏速で丁寧な対応です。
書込番号:10848032
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「富士通 > FMV-BIBLO NF45T FMVNF45T」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 30 | 2010/01/27 19:07:22 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ノートパソコン
(最近1年以内の発売・登録)
4位IdeaPad Slim 5 Gen 10 AMD Ryzen 7 8845HS・32GBメモリー・1TB SSD・16型2.8K・OLED搭載 83HW000WJP [ルナグレー]
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
満足度4.75







