ノートパソコン > 富士通 > FMV-BIBLO NX70W/D FMVNX70WD
この機種をご利用中の方でHDDの交換だけされた方御教示ください。
アイオーデータからのHDD取り換えを奨めるメールの文中に 交換後のメリットの文中に『ノロノロだった動作も快適に。』という文言があり 日頃 この機種のノロノロに悩んでいる私は心を動かされていますが 別のスレ主の『発酵打算 さん』の様にCPUも交換すれば最適かも知れませんが 予算がありません。メモリーは 3.00Gbに変更してあります。
書込番号:12261762
0点
はぁ?・・・HDDtoHDDだったら何も変わらんと思うがw
むしろ、その程度ならシステムの再インスコしても同じだろうなぁっと。
HDDtoSSDならわかるが、安物入れた日にゃプチフリだらけだろうし。
生半可な知識しかないならやめたほうがいいよ。
書込番号:12261911
2点
少し古い機種ですから速度が少し上がる可能性はあります。
体感できるほどの差があるとは思いませんけどね。
SSDなら体感できる差はあります。
のろのろってのが何を意味してるのか分からないけど。
書込番号:12261958
0点
富士通のこのシリーズは、裏蓋のネジを外すだけで内部にアクセスするのが簡単です。
実際NX70UDでCPUの交換をやっていますが、秋葉原の中古パーツ店(GENOなど)などでは、T7200は中古なら7000円程度で売っているはず。
HDDと両方換えれば結構使えますよ。(CPU交換の場合内部の外す順番、ネジの種類(長さ)と場所を覚える必要がありますが)
HDDだけでは、多少起動は早くなる程度ですか?容量を増やすなら意味はありますが。(確かHDDベイに2台入るはず)
書込番号:12262000
1点
あまり助けにはなれないのですが、この時代のその構成のパソコンは一番もっさりとした動作を見せる世代です。
CPU1コアでVista搭載モデルですね。
HDDを高速なものに変えて多少は改善するでしょうが、マシンパワーの限界は超えられないというのを前提に置いておいてください。
後は無駄なソフトを削って快適化するくらいしかないですね。
再度言いますが、CPU処理能力の限界とも言える状態です。
書込番号:12262178
0点
現状でのハードディスクのランダム読み書き速度を教えてください。
交換はそれからです。
書込番号:12262905
0点
ゼルビーノさん、富岡部長さん、撮る造さん、流れ者の猫さん、
早速のご指導有り難うございました。
矢張り 無理はせず このどん亀パソコンに付き合って行くことにします。
(SSDは高価ですし、)
私、1930年生まれ、どちらが長生きするのかな、
いろいろご教示下さった中の『撮る造さん』のご指導の中に
(確かHDDベイに2台入るはず、)の箇所、
そうです、ありますね
この空いている箇所に手持ちのHDD(40ギガ)を嵌めフォーマットしたら
増設したHDDとして利用できないのでしょうか。
書込番号:12262964
1点
電子機器の寿命は10年20年です。
ハードディスクとなると5年6年です。
>この空いている箇所に手持ちのHDD(40ギガ)を嵌めフォーマットしたら
増設したHDDとして利用できないのでしょうか。
増設できます。もし変換アダプタが必要になる場合は2000GBのHDDへの交換をお勧めします。
書込番号:12263099
0点
『Myカメさん,』2回に亘りご指導有り難う御座いました。
>現状でのハードディスクのランダム読み書き速度を教えてください。
すみません、どこを見ればよいのでしょうか、
>増設できます。もし変換アダプタが必要になる場合は2000GBのHDDへの交換をお勧めします。
以前のノートPCから取り出した2.5インチのHDDです、そのまま装着するつもりでした。
折角ご教示下さいましたが 無知で申し訳ございません。
書込番号:12263851
0点
40GBのHDDというので、もしハードディスク後部に(花を生けるときの剣山のような)針が沢山あればIDE規格(写真)といってそのノートPCでは使えません。
S-ATA規格のもの(9.5mmの厚さ)なら使えます。
もし新しいHDDを購入したら、ディスクの管理でフォーマットしてから使ってください。
http://www.driver.novac.co.jp/driver/faq/format_vista.html
S-ATAのHDDなので、増量する容量の制限は2TBまで大丈夫ですが
現在発売されている2.5インチHDD(9.5mm厚)の場合、最大で750GBまでです。
http://akiba.kakaku.com/pc/1004/08/224500.php
書込番号:12264121
0点
撮る造さん、御礼の書き込み大変遅れまして申し訳ございません。
実は貴方様が画像付きの書き込んで下さった直後から
強烈な風邪に罹りダウンしていました。
御親切な画像と説明でよく解りました。やはり私のは剣山でした。
風邪が治ったらよく考えます。みなさん、有難うございました。
書込番号:12277249
0点
私もアイオーデータSSD64GBに交換しました。元々320GBのHDDに交換していましたので、そちらはあいている第二HDDにとりつけ、Dドライブとして使っています。購入時の120GしかないHDDでは明らかに容量不足です(速度も遅いかも)。
320GのふつうのHDDに交換しただけでもダウンロード速度は上がりました。起動も気持ち早くなりました。SSDに変えてからは起動は明らかに早くなりました。ただ、直後にCPUをT7200に交換しましたので起動がどれほど早くなったかといったデータは残っていません。
しかし、確実にいえることは、アプリケーションの立ち上がりは誰にでもわかるくらい速くなります。アドビリーダーなども瞬時に立ち上がります。
ただ、私のパソコンだけかもしれませんが、320GHDDに交換した際も64GのSSDに交換した際も、交換直後はいいのですが、何度か起動させるとデスクトップ画面がが瞬間的に3回ほど消えたり表示されたりしてからサイドバーが立ち上がり安定します。
何かのバランスが崩れているかもしれませんね。
ただ、勝手に動くディフェンダー、OSのアップデートも頻繁、ウィルスソフトも・・・となると、HDDへのアクセスが多いVISTA(多分7でも)やはりCPUはデュアルコア、メモリも最低2Gは必要と感じます。
書込番号:13184236
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「富士通 > FMV-BIBLO NX70W/D FMVNX70WD」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 11 | 2019/03/22 5:43:56 | |
| 3 | 2016/02/14 3:54:54 | |
| 14 | 2012/05/09 6:14:33 | |
| 11 | 2011/06/27 12:14:29 | |
| 14 | 2010/11/02 18:21:00 | |
| 0 | 2008/09/08 21:18:06 | |
| 19 | 2010/06/17 0:25:00 | |
| 17 | 2008/03/31 19:37:56 | |
| 8 | 2008/01/22 21:43:50 | |
| 0 | 2008/01/16 13:13:17 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ノートパソコン
(最近1年以内の発売・登録)
4位IdeaPad Slim 5 Gen 10 AMD Ryzen 7 8845HS・32GBメモリー・1TB SSD・16型2.8K・OLED搭載 83HW000WJP [ルナグレー]
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
満足度4.75










