ノートパソコン > 富士通 > FMV-BIBLO NX70W/D FMVNX70WD
こんにちは。
Windows10をネットにつながない状態でクリーンインストールしてみました。
インストールは完了しましたが、インストール後ネットにつなごうとすると、Wifi機能がつかえません。ドライバがない状態というのでしょうか。vistaに戻しました。
ネットにつないだ状態でふつうにインストールすればいいのでしょうか。使えなくなるソフト(TV、DVD、指紋など)があるのは覚悟しています。
Windows10をクリーンインストールした方おられましたら、成功談や注意点、失敗談などお聞かせください。いないか。。。
書込番号:20633574
0点
このPCのユーザーではありません。
スレ主さん、過去にCPUの換装をしておられるようですから、いわゆるPCをいじるスキルは一定のものがあると推察します。
>Wifi機能がつかえません。ドライバがない状態というのでしょうか。
>ネットにつないだ状態でふつうにインストールすればいいのでしょうか。
デバイスマネージャでドライバの状態は確認したのでしょうか?
無線状態を表示するアイコンがまったくでないのか、無線の設定もれなのか? ハードウエアに問題ありで間違いないのでしょうか?
クリーンインストールであれば、ネットに繋いだ状態か否かは関係ないはずです。
インスコ前後ではwifi機能は完全に死んでますから。
わたしもVISTA当時のノートを2台クリーンインストールしていますが、インスコメディアからのインストールで、ドライバは当たらないものがいくつかありました。
ドライバが当たらなかったら・・・自分なら、ハードウエアの解析フリーソフトでwifiボードのメーカーと型番を調べて、その情報をネットで検索してドライバをUSBなどにダウンロードしておき、win10インストール後に当ててみます。
ちなみにわたしは、speccyとゆーソフトを使ってます。
無線機能だけなら、内蔵ボードは使えなくてもUSBタイプの無線子機で対応は可能でしょうけれど。
いずれにしろVISTA環境のうちに、wifi サウンド 光学ドライブ・・・などのデバイスのドライバは探しておいたほうがいいと思います。たいていなんとかなります。
そうして、今回は問題ないようでしたが、リカバリディスクやHDDリカバリ領域は保全しておいたほうがよろしいかと思います。
また、直接OSのアップグレードには関係ありませんが、あたらしいBIOSがある場合、富士通専用のアプリがないと不可能のようなのでVISTAのうちじゃないと更新できなくなります。(わたしの使ってる富士通ノートはアプリケーションCDのない中古機を手に入れたので、これができませんT_T)
書込番号:20633730
![]()
2点
https://download-drv.com/fujitsu/FMVNX/FMVNX70WDE01.htm
↑のこのPCのドライバです。
無線LANはQualcommのAtherosです。
オーディオはRealtek製です。
Atherosの何と言う型番のWiFiなのかとか控えておくと探しやすいです。
書込番号:20633756
0点
2007年PCではメーカーサポートも終了してるからWin10アップデートはダメ元になる。
有線LANドライバが正常ならLANケーブルつないでWindows Updateで無線LANドライバが入らないかチェック。
あるいはVistaの段階で無線LANドライバの名称を控えて、デバイスメーカーでWin10用を探してみる。
書込番号:20633784
0点
おっと、
本機は標準でメモリ1GB?
win10の要求システム要件 メモリ2GB以上となっておりますので。
書込番号:20633788
0点
>C.T.U.Agentさん
ありがとうござます。
デバイスマネージャでドライバの状態を確認すべきだったと思います。wifiが繋がっていないことを示す赤いxが出ていたことはおぼえています。クリックしたときの反応は覚えていません。なお、メモリは4Gです。
>kokonoe_hさん
そうなんですか!windows10用のドライバなるものが存在し、普通のpcは自動更新されるものと勘違いしておりました。正しくはインストール時に失ったものを元に戻せばいいんですね。
いや、ちがいますね、やはり元のドライバをキーにして、10用ドライバを見つけ出す必要があるんですね。
>Hippo-cratesさん
このままでは4月11日までの命なので、週末は出来るだけ一緒に過ごしてやりたいとおもいます。
また、来週末 経過を投稿させていただきます。
書込番号:20634088
0点
クリーンインストールではありませんが、昨年GateWay製でAtherosを使っているパソコンをWin7からWin10にしたところ、無線だけ同様の問題が出ました。非公式ドライバ(win10-10.0.0.341-whqlで検索)が出回っていたので一応繋がるようになりましたが、デバイスマネージャーにWan Miniportがゾロゾロ出ていて、ドライバとの相性がイマイチであることを示していました。
とりあえずは問題は出ていなかったのですが、不安を抱えたまま使いたくなかったので、機能向上を兼ねてAtherosをIntelのAC-3160(5GHz対応)に交換したら以後快調になりました。
書込番号:20634908
![]()
0点
こんばんは。
今日1日作業しましたが、残念ながらまだネットにはつながりません。
ネットワークアダプタには自動でMarvell yukon 88e8055 pci-e gigabite ethernet controllerというデバイスがインストールされたようでこれで問題ないでしょうか?
従来のQualcomm atheros AR5006exs wireless network adopterはビックリマークがついてリソース不足12となっています。
無線LANが対応していない??
書込番号:20650504
0点
無線でネットにつながりました!!!!(喜)
C.T.U.Agentさんの
「無線機能だけなら、内蔵ボードは使えなくてもUSBタイプの無線子機で対応は可能でしょうけれど。」
ヘタリンさんの、
「機能向上を兼ねてAtherosをIntelのAC-3160(5GHz対応)に交換したら以後快調になりました。」
というアドバイスどおり、1000円くらいのUSB無線子機を購入することで解決しました。
win10対応ドライバのインストールはあきらめましたが、いろいろ勉強になりました。
Marvell yukon 88e8055 pci-e gigabite ethernet controllerは有線LANのドライバですね。
それがいちばんのトリビアでした。
アドバイスいただきました皆様ありがとうございました。
書込番号:20652911
0点
解決済ですが、
この時期の富士通ノートにWindows10を入れると、内蔵無線LANが使えない事は多いですね。
(最新のWindows10では試していません)
デバイスマネージャでドライバの状態で
>従来のQualcomm atheros AR5006exs wireless network adopterはビックリマークがついてリソース不足12となっています。
の様になってしまいます。
この場合、
何か使う予定の無いデバイスを「無効」にすることで無線LANのビックリマークが消えて、正常に使える様になる場合があります。
たとえば、PCカードを無効にするとか、DVDドライブを無効にする等(又は複数ののデバイスを無効)
で無線LANが使えたりします。
しかし、今回の解決策の通り、外付け無線子機で対策されるのがスマートで良いと思います。
書込番号:20679073
0点
Windows7サポートが残り1年切ったため、Windows10 64bit 1803 をクリーンインストールしました。
T7200交換、メモリ3GBです。
私のところではWifiは何もトラブルありませんでしたが、ディスプレイドライバで悪戦苦闘しました。
最終的に、MicrosoftカタログのWindows7用X1400用ドライバの64bit版をインストールすることで動作しました。
まだ4、5つぐらい未認識デバイスが残っている状態ですが、放置しています。
10年以上前の機種ですが、軽い用途であれば何とかなるレベルですし、17inch液晶画面は解像度はさておき
絶対的なサイズの威力で見やすいです。
書込番号:22549128
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「富士通 > FMV-BIBLO NX70W/D FMVNX70WD」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 11 | 2019/03/22 5:43:56 | |
| 3 | 2016/02/14 3:54:54 | |
| 14 | 2012/05/09 6:14:33 | |
| 11 | 2011/06/27 12:14:29 | |
| 14 | 2010/11/02 18:21:00 | |
| 0 | 2008/09/08 21:18:06 | |
| 19 | 2010/06/17 0:25:00 | |
| 17 | 2008/03/31 19:37:56 | |
| 8 | 2008/01/22 21:43:50 | |
| 0 | 2008/01/16 13:13:17 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ノートパソコン
(最近1年以内の発売・登録)
4位IdeaPad Slim 5 Gen 10 AMD Ryzen 7 8845HS・32GBメモリー・1TB SSD・16型2.8K・OLED搭載 83HW000WJP [ルナグレー]
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
満足度4.75








