


ノートパソコン > 富士通 > FMV-BIBLO NF40Y FMVNF40Y
メモリを標準の1GB→2GBへ増設された方に、以下の2点をお伺いします。
1.増設した効果(操作・動作のサクサク感)は実感できますか?
2.メモリは、両面、片面実装いずれも使用できますか?
知人が所有するパソコン(購入時のまま)です。動作が遅くて使いにくいとの相談を受け、ネット情報を参照してVISTA高速化の簡単な設定(クラシック表示、パワー優先設定など)をしたのみです。
使用ソフトは、ワード、エクセルと、軽いフリーソフトがほとんどです。インターネットはほとんど使用せず、動画の再生や編集などの重いソフトは使用しません。
とんでもなく遅くなったのは、私がセキュリティソフトのノートン体験版を入れたためのようです。1年以上前、ウィルスバスタークラウドの体験版を入れてあげたときは使えるレベルの速さだったように記憶しています。知人は、体験版の期限切れから1年以上セキュリティソフトを使用せずともトラブルがなかったらしく、その必要性を感じていませんので、遅くなるのを避けるためにセキュリティソフトは入れてありません。
費用をできるだけかけたくないとの知人の希望なので、VISTA使用を前提にすると、残るはメモリ増設位しか無いように思います。
タスクマネージャーを見ると、OSを立ち上げた状態で、約800MB使用しています。
高速化(操作のサクサクとした快適さのことです)が実感できないなら、増設しても意味がありません。実際にメモリ増設をされた方、その感想(効果)をお教えください。
よろしくお願いいたします。
書込番号:15820327
0点

VISTAでメモリ1GB1は、最低限の推奨システム要件です。
ですから、動画再生、セキュリテソフトによっては動作が重たくなります。
6年間のEPSONのBTOノートPCで1GBで注文したもの、動作が重たくて2GBに換装することにより、使い物になりました。
なお、この機種は価格COMのスペックを見る限り空きスロットが1ですので、増設すると片面実装でしょう。
書込番号:15820406
0点

メモリ量がPCとOS本来の性能を引き出すのに足枷になってるだけ。
実情と問題点の把握が出来ていないのに
他人のモノとはいえ、かなり適当な面倒の見方してますね。
実害ないから大丈夫とか
警官居ないから酒飲んで車運転しても大丈夫!
に等しい感覚なんですが
スレ主さんもその友人さんもほんとに頭大丈夫?
と疑いたくなる話。
せめてスレ主さんだけでも、もう少し勉強しましょうよ。
無料セキュリティでも軽いモノだってあるのに。
メモリ総容量4GBまで用意出来れば本来の性能発揮
出来るようになりますけど
マイクロソフトセキュリティエッセンスで検索を。
メモリ購入費用次第では買い替えた方が良い場合もあります。
書込番号:15820455
1点

メモリの増設方法は、FMV取扱ガイド(08春モデルBIBLO NFシリーズ) 55ページに記述があります。
http://www.fmworld.net/cgi-bin/driversearch/drvlistm.cgi?SERIES=&MODEL_NAME=FMVNF40Y&OS=&CATEGORY=91&KANZEN=1&COLOR=0
少なくとも、上の方が言われるとおり最低限のセキュリティ対策しておきましょう。
追記
マニュアルをみていたら、片面実装ではなく両面実装となっていました。
あとは、スレ主さんのスキルで。
あと、もう一つ。この機種、最大メモリ2GBみたいです。
書込番号:15820539
1点

キハ65様、Yone−g@音符様
早速の回答、ありがとうござました。
私のスレの悪文と経過説明の省略から誤解されたであろう点のみ書かせていただきます。
これまで何度もセキュリティソフトの使用を無視し続ける知人に、もはや力尽きた結果です。
今回は、「説明はできないがなんか調子が悪い」と持ち込まれたのが事の始まりです。
ワード、エクセルでは異常は見られませんでした。
すでにセキュリティソフトは無かった状態でしたが、返却直前、それでも、やっぱりと余計なお世話でノートンを入れたのが運のつきでした。
今後はネットに接続しないとのことなので。もちろんネット接続しなくても感染の可能性は説明済みです。
Yone−g@♪様
非力ながら、いいかげんではない対応をしてきたつもりです。
しかしながら、適切な対応ではなかったということでしょう。
別の意味で良い勉強になりました。
ご指摘、ありがとうございました。
書込番号:15822053
1点

春暁さん
レス遅れましたが帰って丁寧なレス恐れ入ります。
件の友人、今後ネットにはつながずに使うとの事でしたが
実際問題OSがXP以降の場合、OSパッチあて等なんにつけても
ネットに常時とまではいかなくても接続して使わざるを得ない
(PCを使う上でネット環境が必須)な部分がかなり増えています。
なりすまし事件も話題になりましたので危険性については友人の方も
少しは気にしてくれるといいのですが。
金がないからセキュリティは入れない、じゃなくて
金がないなら自分で苦労して学べ!
自分の身は自分で守れ!ってのが肝要なんですがね。
書込番号:15828107
0点

回答をいただいたお二方、ありがとうございました。
知人から、パソコンの操作感が”速くなって十分満足”との電話をもらいました。
1.満足とのことなので、メモリ1G→2Gへの増設はしないことにしました。
”セキュリティ・ソフトを入れたら遅くなった”の時は、知人に増設を勧めます。
2.セキュリティ・ソフトの導入は、本人の選択に任せました。
OSのパッチ、ソフトのメンテ等は、本人が必要ないようです。
しかしながら、ウィルスに犯されたパソコンのメンテは辞退したいのですが。
ネット上に匿名とはいえ個人情報をあまり出したくなかったのですが...
有料のセキュリティソフトにこだわったのは、知人の同居状態の3人のお子さん達
(いずれも30代)が、それぞれパソコンを持ち、ネットに接続して、
”ZERO”や”ウィルス・バスター”を使用されているのを知ったからです。
知人も同じセキュリティソフトを選べば、目の前のお子さんたちに随時、相談すればよいのですから。
ちなみに、私と知人の住まいは、車で20分の距離です。
知人とは同じ趣味で知り合った仲ですが、お互い結構楽しくやれていますので、
相談をもちかけられたら、できるだけ”適切な”対応をしていこうと思います。
書込番号:15865875
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「富士通 > FMV-BIBLO NF40Y FMVNF40Y」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
2 | 2017/10/19 7:23:48 |
![]() ![]() |
12 | 2016/08/19 8:40:46 |
![]() ![]() |
1 | 2015/03/26 11:29:48 |
![]() ![]() |
6 | 2013/09/12 12:39:30 |
![]() ![]() |
15 | 2013/06/18 19:01:48 |
![]() ![]() |
6 | 2013/03/08 20:14:04 |
![]() ![]() |
5 | 2013/01/28 9:42:44 |
![]() ![]() |
3 | 2012/10/31 12:40:36 |
![]() ![]() |
5 | 2010/12/28 22:10:49 |
![]() ![]() |
2 | 2010/12/06 21:02:57 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
