『ドライブ容量が何かに食われている』のクチコミ掲示板

ThinkPad X40 2371-GDJ 製品画像

拡大

※キーボードは日本語仕様です
画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥205,000

画面サイズ:12.1型(インチ) CPU:Pentium M 738/1.4GHz/1コア メモリ容量:0.512GB ビデオチップ:Intel 855GME OS:Windows XP Professional 重量:1.26kg ThinkPad X40 2371-GDJのスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ThinkPad X40 2371-GDJの価格比較
  • ThinkPad X40 2371-GDJのスペック・仕様
  • ThinkPad X40 2371-GDJのレビュー
  • ThinkPad X40 2371-GDJのクチコミ
  • ThinkPad X40 2371-GDJの画像・動画
  • ThinkPad X40 2371-GDJのピックアップリスト
  • ThinkPad X40 2371-GDJのオークション

ThinkPad X40 2371-GDJLenovo

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2004年10月26日

  • ThinkPad X40 2371-GDJの価格比較
  • ThinkPad X40 2371-GDJのスペック・仕様
  • ThinkPad X40 2371-GDJのレビュー
  • ThinkPad X40 2371-GDJのクチコミ
  • ThinkPad X40 2371-GDJの画像・動画
  • ThinkPad X40 2371-GDJのピックアップリスト
  • ThinkPad X40 2371-GDJのオークション

『ドライブ容量が何かに食われている』 のクチコミ掲示板

RSS


「ThinkPad X40 2371-GDJ」のクチコミ掲示板に
ThinkPad X40 2371-GDJを新規書き込みThinkPad X40 2371-GDJをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信11

お気に入りに追加

標準

ドライブ容量が何かに食われている

2005/12/06 23:27(1年以上前)


ノートパソコン > Lenovo > ThinkPad X40 2371-GDJ

スレ主 fraktaleさん
クチコミ投稿数:3件

はじめまして。
最近頻繁に「ディスクがいっぱいです」と表示されるようになり、そのたびに不必要なファイルの削除や、ディスククリーンアップなどを行ってきました。
しかしいくらやってもドライブの空きは200MB~500MB程度。またすぐにいっぱいになってしまいます。

web上で対策を検索しても、Dドライブを使うやり方がほとんどで、Cドライブしかないx40では参考になりません。

DriveAnalyzerというソフトで、ドライブの占有率を調べたところ、32GBのうち、Document&Setting4.70GB、Windows2GBなどはいいのですが「予約-windows-」という項目が21GB(65.6%)も占有していました。
40GBのモデルなのに、自分で自由に使えるのが10GB程度ということになります。

これは一体何なのでしょうか・・
バックアップのファイルか何かかなぁと思うのですが、
クリーンアップで古い復元ポイントを削除しても容量は変わりませんでした。
がんばってパーティションを分割してすむ話なのかどうかもわかりません。
どなたかご助言お願いします。

書込番号:4636441

ナイスクチコミ!0


返信する
mega cockさん
クチコミ投稿数:276件

2005/12/07 00:50(1年以上前)

まずは、Cドライブで「*.*」でファイル検索を行い、とんでもない巨大なファイルが無いか確認してみてはどうかな?

あとはWintree(free soft)で実行してディレクトリ内訳を確認してみるとか

書込番号:4636723

ナイスクチコミ!0


スレ主 fraktaleさん
クチコミ投稿数:3件

2005/12/07 01:31(1年以上前)

早速の返信、ありがとうございます。
Cドライブを検索してみたところ、一番大きなものは
IBMrescue&recoveryアプリケーションで384MBでした。
wintreeも試したのですが、素人目にはわかりませんでした・・

DriveAnalyzerの質問ページを発見したので、見たところ

『Windowsが管理している領域で、ユーザは操作することも、見ることも出来ません。具体的には「ディレクトリエントリ」や「マスターファイルテーブル(MFTといいます)」という領域を指します。「Windowsが自動で使っている領域がある」と解釈してください』

『> この領域を開放することは可能なのでしょうか?
 > 方法等あれば教えて頂きたく思います。
残念ですが、できません。』

!!!

しかし、復元ポイントクリーンアップや、XPの再インストールで解決したという怪情報も・・
復元ポイントクリーンアップはもうしたはずなのですが・・(ドライブのプロパティ→クリーンアップ→詳細オプションですよね?)
再インストールしかないのでしょうか。
20GB以上も勝手に使われるなんて、普通じゃないはずだとは思うのですが・・

書込番号:4636830

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25183件

2005/12/07 01:42(1年以上前)

MFT予約領域というのは一定量はどれもありますが、そんな
大きなサイズにはならない。

http://page.freett.com/yahrok/w2k/registy/filesystem/MftZoneReservation.htm

これを参考にデフォルトの設定になっているかをまずは確認し、
なっていればデフラグメントをしたほうがいいです。
デフラグメント後に適正な一定量が残り、他の分が消去された
経験がありました。
何かの理由で肥大化することはあり得るという意味。

あと、Cドライブのシステムフォルダの中をmemory.dumpで検索
すると、知らずに保存されたdumpファイルが2GBほどに肥大化
しているケースもあります。
私の場合では1.5GHzになっていました、、、
これをマイコンピュータから保存を無効にして置くといい。

書込番号:4636853

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:25183件

2005/12/07 01:43(1年以上前)


dumpファイルはすべて削除しても平気です。その後に自動保存を
無効にする。

書込番号:4636858

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2005/12/07 07:04(1年以上前)

必要なデータバックアップとってリカバリしましょう、その方が早いと思う。

書込番号:4637056

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件

2005/12/07 07:53(1年以上前)

Rescue and Recoveryのバックアップ領域じゃないですか?
Rescue and Recoveryをアンインストールすれば、
領域も削除されると思うけど。

書込番号:4637092

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25183件

2005/12/07 16:11(1年以上前)

実質37GB強ある領域のうちリカバリーデータが-5GBでしょう。
主さんは32GBを基準に質問しているから、32GB-使用領域=??
となると思います。

まあ通常ならシステムドライブはデータも入れると15-20GBは要
るので、残りは12-17GBと見てますが。

書込番号:4637901

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件

2005/12/07 18:39(1年以上前)

>まあ通常ならシステムドライブはデータも入れると15-20GBは要
>るので、残りは12-17GBと見てますが。

それが見えないってスレ主は言ってるんじゃないんの?
Rescue and Recoveryのバックアップ領域って言うのは、
DtoDと言われる、リカバリー領域とは違うからね。
Rapid Restore PCだったかも知れない・・・

上記アプリケーションをセットアップすると、バックアップ領域が作られる、
X40はワンスピンドルだから通常ならこの領域は内蔵HDDに作られる事になる。
それが、「予約-windows-」と表現されてるのでは?
で、この領域は該当アプリをアンインストールすれば、
きれいさっぱりなくなります。

書込番号:4638210

ナイスクチコミ!0


スレ主 fraktaleさん
クチコミ投稿数:3件

2005/12/08 02:23(1年以上前)

返信ありがとうございます。
皆さんのおかげで、何とか解決できました。

dumpファイルは、まだそれほどの量は溜まっていませんでした。
次に設定を確認し、アクセサリ→システムツール→ディスクデフラグを行おうとしたのですが、空き容量がドライブの15%必要だとのことで、200MBしかない状態では試せませんでした。
そこで意を決し、R&Rを削除したところ、ガバっと20GB空きました。コイツが原因だったようです。

ただ、アプリの設定やデフラグをきちんとしていれば、ここまでの状態にはならなかったのかもしれません。IBMのPCを使うのはこれが初めてで、IBMWORKやら、IBMTOOL、DEKIRUなど、未だに奴らは何者という感じです。R&Rも、削除して後で困らないのかな?と恐る恐るでした。

上手く使えば便利なのでしょうが・・
私の勉強不足で皆さんにお手数をおかけしました。
返信を下さったmega cockさん、☆満天の星★さん、hotmanさん、どすこい・・・さん、本当にありがとうございます。


*R&Rをアンインストール中、空き容量が足りなくなり、ディスククリーンアップを同時に行ったのですが、なぜか一瞬Zドライブが出現していました。thinkpadは何とも奥深いです。

書込番号:4639542

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25183件

2005/12/08 04:17(1年以上前)

外付けのポータブルHDDをひとつ買ったほうが話が早いね。
100GBのもあるし、軽量タイプの1.8インチ、さらに軽量の
1.5インチもあります。

書込番号:4639616

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3705件Goodアンサー獲得:131件

2005/12/08 17:05(1年以上前)

Rescue and Recoveryって,それ自体を削除しなくても,一定のバックアップデータだけを削除したり,バックアップするデータ量とかを調整したりできなかったのでしょうか。

書込番号:4640556

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ThinkPad X40 2371-GDJ
Lenovo

ThinkPad X40 2371-GDJ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2004年10月26日

ThinkPad X40 2371-GDJをお気に入り製品に追加する <32

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング