『T42からのHDDの移植について』のクチコミ掲示板

ThinkPad X60 1709GDJ 製品画像

拡大

※キーボードは日本語仕様です
画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

画面サイズ:12.1型(インチ) CPU:Core 2 Duo T7200/2.0GHz/2コア メモリ容量:1GB ビデオチップ:Mobile Intel 945GM Express OS:Windows XP Professional 重量:1.44kg ThinkPad X60 1709GDJのスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ThinkPad X60 1709GDJの価格比較
  • ThinkPad X60 1709GDJのスペック・仕様
  • ThinkPad X60 1709GDJのレビュー
  • ThinkPad X60 1709GDJのクチコミ
  • ThinkPad X60 1709GDJの画像・動画
  • ThinkPad X60 1709GDJのピックアップリスト
  • ThinkPad X60 1709GDJのオークション

ThinkPad X60 1709GDJLenovo

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年10月31日

  • ThinkPad X60 1709GDJの価格比較
  • ThinkPad X60 1709GDJのスペック・仕様
  • ThinkPad X60 1709GDJのレビュー
  • ThinkPad X60 1709GDJのクチコミ
  • ThinkPad X60 1709GDJの画像・動画
  • ThinkPad X60 1709GDJのピックアップリスト
  • ThinkPad X60 1709GDJのオークション

『T42からのHDDの移植について』 のクチコミ掲示板

RSS


「ThinkPad X60 1709GDJ」のクチコミ掲示板に
ThinkPad X60 1709GDJを新規書き込みThinkPad X60 1709GDJをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信3

お気に入りに追加

標準

T42からのHDDの移植について

2007/06/29 12:58(1年以上前)


ノートパソコン > Lenovo > ThinkPad X60 1709GDJ

スレ主 チマルさん
クチコミ投稿数:2件

はじめまして。
所持しているT42の調子が悪くなってきたため、買い替えをするか修理をするか悩んでおり、買え替えをするならやっぱり持ち運びを考えてX60かなぁと思っています(T42はやっぱり大きくて、重いので)。
で、X60ならこのGDJにするかVistaの入ったA4Iかなぁと考えています。というのも、現在所持しているソフトでXpでしか動かないものがあるので、Xpが入っているGDJにしたいところなのですが、A4Iの方はIBMダイレクトで会員価格だと13万を切る値段で売っているので、最終的にちょっと値段の面で決めかねているところです。
そこで、質問なのですが、例えばT42に入っているHDDをX60(A41)のセカンドHDDとして利用し、VistaとXpのデュアルブート環境で利用することは可能でしょうか?
T42を売却等しなければライセンス的には問題ないかと思われるのですが、メカニズム的に可能なのでしょうか?
どなたかご教授願います。
よろしくお願いします。

書込番号:6483888

ナイスクチコミ!0


返信する
銀メダル クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3159件

2007/06/29 14:18(1年以上前)

>T42を売却等しなければライセンス的には問題ないかと思われるのですが、メカニズム的に可能なのでしょうか?

【問題あります】
OEMライセンスは、そのPC限りです。よって問題アリですね。思い込みで違反しても、違反は違反ですよ。社会人ならちゃんと調べましょう。

【技術的には】
単にデュアルブートできるかという話なら、ディスクは1台でも可能です。特別な技術は必要ありません。

【ダウングレード権について】
http://www.microsoft.com/japan/windows/products/windowsvista/buyorupgrade/downgrade/default.mspx

Vista BusinessからXP Proへのダウングレードは可能ですが、同時使用はNGとなってます。(多分インストールも)

サポートがなくなるので不安ですが、将来Vistaに移植される可能性が高いソフトのみなら、わたしならVista付を買ってダウングレードを考えます。(XP用ドライバーが全てダウンロード出来る事を先に確認) もちろん、XPの適合するメディアが入手できることが条件。

これが一番安くつきます。

【同時に使用するには】
Vista付を買って、XPを買うか、XP付を買ってVistaを買うかですかね。Upgrade版ではダメです(現在のOSは使えませんとあります)。

この場合は、XP付で買って、Vista通常版を入れると、Vistaを後で別のPCに移せます。通常版は別のPCに移せます。(VistaのサポートはMS)

書込番号:6484054

ナイスクチコミ!1


Birdeagleさん
クチコミ投稿数:18361件Goodアンサー獲得:492件

2007/06/29 14:28(1年以上前)

>そこで、質問なのですが、例えばT42に入っているHDDをX60(A41)のセカンドHDDとして利用し、VistaとXpのデュアルブート環境で利用することは可能でしょうか?

物理的にハードウェアが違うならOSの再インストールは基本だしデュアルブート環境にしちゃえばHDDは一個で済む(パーティション分けね)

>T42を売却等しなければライセンス的には問題ないかと思われるのですが、メカニズム的に可能なのでしょうか?

普通のPCに付属してくるOSというのはOEM版
OEM版は何かのハードウェアとセットにした状態での使用をするという前提で安くなってる
で、メーカーPCの場合のハードウェアというのはPC一式を指す
一式が完全な状態で使えればOSは有効だけど物理的に違うPCには使えない
このことはライセンス規約にもちゃんと書いてあるはず
知らなかったでは済まない問題(訴訟問題に発展する可能性もある)
ま、手元にあるだけじゃダメって事です

俺ならXPにしますね(後からOS買ってダウングレードしちゃえばいい)
メモリとのOEMで買えばXPも安く買えるでしょうね(HomeEditionならOS単体で1万ちょいで買える それにメモリ代金を加算するだけ)
今後VistaにしたときにXPじゃないと・・っていう状況もあり得るのでどっちも使える状況は魅力です

書込番号:6484066

ナイスクチコミ!1


スレ主 チマルさん
クチコミ投稿数:2件

2007/06/29 15:03(1年以上前)

いろいろとご教授ありがとうございました。
ライセンスに関しては、権利を自分が持ち続けていれば問題ないと思い込んでいたのですが、違ったのですね。
本当に勉強不足でした。
また、Vistaからダウンロードが出来るとは知りませんでした。先日店にPCを物色しに行ったときにも店員はそんなこと一言も教えてくれませんでしたし。。。
本当に有用な情報ありがとうございました。

書込番号:6484123

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Lenovo > ThinkPad X60 1709GDJ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ThinkPad X60 1709GDJ
Lenovo

ThinkPad X60 1709GDJ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年10月31日

ThinkPad X60 1709GDJをお気に入り製品に追加する <74

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング