『7200rpm 500GBのHDDへ換装しました』のクチコミ掲示板

ThinkPad X61 7675A63 製品画像

拡大

※キーボードは日本語仕様です
画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

画面サイズ:12.1型(インチ) CPU:Core 2 Duo T7250/2.0GHz/2コア メモリ容量:1GB ビデオチップ:Mobile Intel GM965 Express OS:Windows XP Professional 重量:1.42kg ThinkPad X61 7675A63のスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ThinkPad X61 7675A63の価格比較
  • ThinkPad X61 7675A63のスペック・仕様
  • ThinkPad X61 7675A63のレビュー
  • ThinkPad X61 7675A63のクチコミ
  • ThinkPad X61 7675A63の画像・動画
  • ThinkPad X61 7675A63のピックアップリスト
  • ThinkPad X61 7675A63のオークション

ThinkPad X61 7675A63Lenovo

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 3月19日

  • ThinkPad X61 7675A63の価格比較
  • ThinkPad X61 7675A63のスペック・仕様
  • ThinkPad X61 7675A63のレビュー
  • ThinkPad X61 7675A63のクチコミ
  • ThinkPad X61 7675A63の画像・動画
  • ThinkPad X61 7675A63のピックアップリスト
  • ThinkPad X61 7675A63のオークション

『7200rpm 500GBのHDDへ換装しました』 のクチコミ掲示板

RSS


「ThinkPad X61 7675A63」のクチコミ掲示板に
ThinkPad X61 7675A63を新規書き込みThinkPad X61 7675A63をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信4

お気に入りに追加

標準

7200rpm 500GBのHDDへ換装しました

2010/09/19 11:53(1年以上前)


ノートパソコン > Lenovo > ThinkPad X61 7675A63

スレ主 rakkokunさん
クチコミ投稿数:1162件

WindowsXPの起動所要時間が縮まり満足です。
【Before】約2分03秒
【After】 約 55秒

※電源onからスタートアップ指定しているアプリ描画完了までです。(ログインIDタイプイン時間は引いています。Before・Afterともに2回の平均です。クローン移行ですので描画までに内部起動するプロセスは同一です。)

換装前後のHDDです。(BeforeはX61搭載HDD)
【Before】WDC WD800BEVS-08RST2 : 80.0 GB
【After】 Hitachi HTS725050A9A364 : 500.1 GB

スピード比較(CrystalDiskMark3.0)です。(画像添付)
 512Kデータで2.10倍です。(単位時間あたりの処理量)

ご参考までのレポートでした。

<追記>
【1】換装動機
  1.Lenovoサイトを見ていたら、ThinkPadシリーズでWindowsXP初期導入機がいよいよ最終なんだなあと気づき、我がX61(Core2Duo)を改良しようと思い立った事。
  2.カーオーディオ DEH-P01で、WAVファイルを楽しんでます。USBポータブルHDD(予備機含め2台)とUSB外付けHDD(WAVファイル化先)との3台HDD運用の内、外付けHDDを内臓HDD運用化したかった事。

【2】HDD移行方法
  1.クローン移行しました。X61のD2D領域(工場出荷リカバリー用FAT32領域)も移行しました。結果、Cドライブ 69.85GB(NTFS)、SERVICEV001 4.68GB(FAT32)、Dドライブ 391.23GB(NTFS)となり、Dドライブ分が今回の増分です。
  2.移行ツールは、Acronis True Image WD Editionを使用しました。X61搭載HDDがWestern Digital製でツイテました。(いろいろなフリーソフトをネット検索し知り得た中で選択しました)
  3.USB接続SATA HDD CASEとして、Groovy(株式会社TIMELY)を購入しました。
  4.Acronis True Image WD Editionを今後も使えるように、元のWDC WD800BEVS-08RST2 はGroovyに入れて残します。(今回移行時点のCドライブバックアップとして中身も残します)

以上です。

書込番号:11933413

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2010/09/19 13:22(1年以上前)

2プラッタの7200RPMは発熱に注意。シングルとの比較だと3〜4度高くなりますね。

書込番号:11933810

ナイスクチコミ!1


スレ主 rakkokunさん
クチコミ投稿数:1162件

2010/09/19 23:20(1年以上前)

マジ困ってます。さん>
高温、気を付けます。
Mydefragしてる最中、52度まで上がりました。CristalDiskInfoでは"正常"表示でしたが、何度まで大丈夫でしょうか?

ちなみに、真冬のスキー場でマイナス10度以下の車中に朝まで放置してしまったポータブルHDDは、しばらくカーオーディオ反応しませんでした。凍ったんですね、きっと。

レス、ありがとうございます。

書込番号:11936627

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2010/09/20 18:46(1年以上前)

>何度まで大丈夫でしょうか?
温度が上がるとすぐに壊れるわけではないですが、寿命は短くなると思います。
記憶が曖昧ですが、50度を越えたあたりから急激に耐久性が落ちると聞いたことがありますね。

書込番号:11940722

ナイスクチコミ!1


スレ主 rakkokunさん
クチコミ投稿数:1162件

2010/09/20 20:01(1年以上前)

「HDD 高温 故障」でgoogle検索してみました。

「ハードディスク温度が60℃を超えると寿命が大変短くなってしまうことだ。とくに65℃を超えると即死することがわかる。」(http://hddbancho.co.jp/deteriorationandmeasuresof_hdd.html より引用)

これまではThinkPadX61を机に平たく置いていましたが、丁度キーボードに傾斜を付ける感じで、HDD場所の下に約1cmの隙間を作る事にしました。これで多分40〜43度を維持できると思います。

Travelstar 7K500のデータシートも見てみました。

Environmental (Operating)
Ambient temperature 5° - 55° C

Environmental (Non-Operating)
Ambient temperature -40° - 65° C
  ※稼動させて無ければ、スキー場で放置しても大丈夫そうです^( )^

HDDの温度について調べるきっかけをいただけました。どうも有難う御座いました。

書込番号:11941188

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Lenovo > ThinkPad X61 7675A63」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

ThinkPad X61 7675A63
Lenovo

ThinkPad X61 7675A63

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 3月19日

ThinkPad X61 7675A63をお気に入り製品に追加する <33

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング