ノートパソコン > Lenovo > ThinkPad W500 405823J
たびたびの質問失礼します。
PCを使用していると勝手にスリープモードになることがあります。
キーボードやパームレストに触れても熱いくらいの温度は感じたことはなく、
ファンも異音なくも回っている様子で排気口からはゆるい風が出ています。
キーボードを外してエアーでほこりを飛ばしましたが、改善しない感じです。
原因は何が考えられるでしょか?また、改善方法はありますでしょうか?
書込番号:19756643
0点
現時点ではなにが原因かはわかりませんが、一つ一つを確認していきましょう。たぶんOSが給電不良でシステム保持のために勝手にスリープにしてデータの安全性を確保していることが一番考えられる要因なんじゃないかなと思いますが。
原因がある可能性がある個所は、大きく分けてハードとソフトの二つがあります。
まず、ハードウェアからチェックしていきます。
チェック個所は二か所で
バッテリー:これは、OS側がバッテリーの老朽化のため蓄電容量性能がが低下しうまく働かなくなることで、蓄電量が少ないと認識してしまった誤認からうまれるもの。電力の供給がうまくいかなくなる危険性をOSが認識して、システムがスリープ状態にしてデータの安全性を確保しなければと判断し、勝手にスリープ状態になるという可能性がある。
充電器:これもバッテリーと同じで充電がうまくいかなくなる要因として考えられる。
の二つです。
確認方法はチェッカーを使うかもしくは正確にはチェックできないのでおススメはしませんがバッテリーだけで駆動してバッテリーの駆動性能がメーカスペックにあっているか、その後ちゃんと充電できるかを確認するという二つ。充電器とバッテリーのトラブルの二つが同時に起きていれば、たとえ充電器で給電しながらであってもスリープ状態になるとは思う。蓄電量のバッファがあまり機能しない上、給電も効率的にできない状態なのですから、一番ありえます。
これでチェックして問題がないと分かれば設定ファイルなどのソフトの問題か電源周りの特にコンデンサなどの電子パーツ。おそらく、この電源周りのハードの問題が一番可能性があるとは思いますが、これ以上、上の階層のソフト面や基盤のトラブルシューティングは素人個人でやるとなると厳しいので
ウイルスの可能性もなくはないでしょうから、メーカー修理なんかにだして両方の面から確認してもらう方が無難ですね。
個人でできる簡単な改善方法としては、まず在中ソフトを減らしてバッテリーの負荷をできるだけ減らすか、新品のバッテリーをどっかで入手する。充電器も新調ですかね。
それでダメなら、メーカかサービスに出して確認してもらう。この手順ならあまり出費がかからないと思いますのでお試しください。
書込番号:19756854
0点
勝手にとはどんなタイミングですか?
作業中なのにスリープに移行するんですか?
何かショートカット操作していませんか?
Fn+?等の誤操作をしていませんか?
スリープに移行するタイミングが早いのですか?
スリープになるタイミングを電源管理から変更してください。
それは本当にスリープモードですか?
電源アダプタは接続されていますか?充電は正常ですか?
バッテリーやアダプタの接触不良等はないですか?
昇圧不足になっていませんか?USB電圧は正常ですか?
HDDからの異音はありませんか?セクタエラーはありませんか?
グラフィックス機能は正常ですか?メモリーエラーはありませんか?
P2Pソフトを使ってませんか?最近入れたソフトウェアは何ですか?
何か気づいたこと書き込んでください。
書込番号:19756855
0点
>PCを使用していると勝手にスリープモードになることがあります。
どういう状況でスリープになりますか?
放置してるとなるのか、動画など見てる最中になるのかなど
それにより対処法が変わってきます。
書込番号:19756861
0点
新品バッテリ−はチェックもいらないし、買わなくても大丈夫か、在中ソフトも削除いらないかも。
もし常に給電して使っているなら、充電器が断線していないかだけチェックしてください。それでダメなら、充電器の接続部の接地面かな?
考えたら、基盤は問題ないでしょう。接続部が接地不良おこしている可能性はメーカ出さないとだめかもしれないが、症状の説明読んだら読んだら発熱は正常、急にスリープになるということなので、結局は電源だろうけど、
確認個所は充電器と充電器接続部の二つで対処可能だわ。ただし常に給電しているならですが。バッテリーの老朽化はそこまで問題じゃないね。すいませんでした。
書込番号:19756887
0点
温度による現象かどうかはCPUの温度を測ればわかると思います。この機種はCPUフル稼働でも50度未満のようです。
http://thinkpadblog.blog96.fc2.com/blog-entry-499.html
長期間使用しているノートPCの場合は、中にたまったほこりを除去するだけでも発熱の対策になります。
書込番号:19756904
0点
>Eeepcで後五年は戦ってみせるwさん
>いつものアレさん
>パーシモン1wさん
>ありりん00615さん
ありがとうございます。まとめて返信させていただきます。
何かお気づきのことがありましたら、ご指摘やアドバイスをお願いします。
当方の知識では詳しいことは分かりませんが、
バッテリーとACアダプターをT500に使ってみると、
T500は勝手にスリープモードになることはありません。
グラフィック性能も正常です。HDDから異音はありません。
セクタエラーは調べていませんが、多分正常だと思います。
メモリーエラーも調べていませんが、正常に動作しています。
FANの異音はありません。キーボードやパームレストに触れても熱くは感じません。
P2Pソフトというのは分かりませんが、使っていないと思います。
タイミングや傾向がなかなか掴めないのですが、
他のThinkpadも所有していますので、電源管理で設定してあるスリープとは明らかに違います。
PCの用途はネット、Word,Excel、ゲームくらいです。
朝から断続的に使用して1日を通して勝手にスリープモードにならないこともありますし、
日中使っていて夜間に起きることもありますし、今日ははじめて1時間程度で起きました。
勝手にスリープモードになると、電源ボタンを押せば復帰しますが、すぐにまたスリープモードになります。
この症状を確認してから熱暴走を疑い、キーボードを外してFANや内部をエアーで吹きました。
FANにエアーを当てると、他と比べたことはありませんが、スムーズに回っているように見えました。
PCは最近中古で購入したものですが、ほこりがだいぶたまっていました。
ほこりはきれいになったと思うのですが、症状の改善は見られません。
FANを取り外してみようかと思ってもいますが、厄介そうなので躊躇しています。
今日ははじめて電源オンから1時間程度という速さで勝手にスリープモードになりましたので、
OpenHardwareMonitorというソフトでそのときのCPU温度を調べてキャプチャしましたので添付します。
書込番号:19757381
1点
答えは出てますね。というか表現があやふやだったので
これと言い切れなかっただけなのですが
アダプタか電源をあるいはその両方がお疲れさましているのでしょう。
ちなみに電力供給不足にたいしてvistaがとる行動は
スリープじゃなくて休止モードです。
ハイブリッドスリープということはあるでしょうけど。
書込番号:19757772
0点
>いつものアレさん
ありがとうございます。
電力供給不足で休止モードになるということでしょうか?
>アダプタか電源をあるいはその両方がお疲れさましているのでしょう。
電力供給不足になる原因はACアダプターかバッテリーと言うことでしょうか?
ACアダプターもバッテリーもT500で使用すると休止モードにはならないのですが。
すみません、どういうことかもう少し分かりやすく教えていただけると理解できると思います。
書込番号:19757824
0点
バッテリーについては寿命で容量が少なくなっている可能性もあるので、省電力マネージャーのバッテリーを確認したほうがいいでしょう。
タイマーによるスリープに関しては、省電力マネージャーだけでなくWindowsの電源設定も確認する必要があります。
バッテリーでの使用時に発生するとか、しばらく触ってないときに発生する等の条件を書いておいた方がいいと思います。
書込番号:19757972
0点
>ありりん00615さん
ありがとうございます。
バッテリーは1時間くらいは持ちそうなので、電力供給不足で休止モードになることはないように思います。
Windowsの電源設定はコントロールパネル⇒電源オプションでいいのでしょうか?
あまり確認することはありませんでしたが、問題はないように思います。
朝起動させてから1時間くらいで勝手に休止状態になり、電源ボタンで復帰させても繰り返し起こる状態でしたが、
現在連続で3時間ほど使用していますが、勝手に休止モードになることはありません。
勝手に休止モードになるのは、ACアダプターで駆動させているときのように思います。
T500では問題なく、W500で勝手に休止モードになる原因が分かりません・・・。
書込番号:19758041
0点
バッテリーに関しては定格に近い容量があるので問題ないですね。
タイマーでスリープに入っているなら、確認する項目はこっちです。
http://pasofaq.jp/windows/vista/vistasleep.htm
試しに「なし」にしてみるといいでしょう。詳細な電源設定の変更ですべての項目を確認することができます。
変化がなければ、ボタン3種の設定をシャットダウン等に変えてみて動作が変わらないか確認するといいでしょう。
書込番号:19758210
0点
>ありりん00615さん
ありがとうございます。
「電源に接続」でスリープ「なし」に設定しました。
勝手に休止モード(でいいのでしょうか)になると、電源ボタンで復帰しても続けてなります。
OpenHardwareMonitorによると、今朝勝手に休止モードになった直後のCPU温度は40度くらい。
現在5時間くらい連続で使用しているCPU温度は50度くらいです。
高温になると勝手に休止モードになるようなので、熱が原因なのかと思いましたが、熱ではないのでしょうか?
繰り返しになって大変に申し訳ないのですが、
同じバッテリー同じACアダプター同じ電源設定で使用しているT500は、勝手に休止モードになることはありません。
これまでThinkpadは何台も使用してきましたが、初めてといっていいような経験です。
せめて原因がはっきりと分かればいいのですが・・・。
書込番号:19758268
0点
>新白河の関さん
惑わすことになるかもしれませんが、スリープなのでしょうか?
液晶か、液晶を表示する部品が故障して、画面が暗くなるのでは?
書込番号:19758620 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>フクパンダさん
ありがとうございます。
HDDやFANの音がしなくなりますので、
故障で液晶が暗くなるのではなく、スリープだと思います。
(スリープと休止の違いは理解できていませんが・・・)
それで、電源ボタンを押せば、起動して液晶が写ります。
当方排熱処理がうまくいっていないのかなと思っていましたが、
CPUの温度を見ると高くありませんし、何が原因なのかさっぱり・・・。
ちなみに、今朝勝手にスリープになってからは、
ほぼ1日中使っていますが現在まで勝手にスリープになることはないです。
書込番号:19758648
1点
新白河の関さん
>バッテリーとACアダプターをT500に使ってみると、
>T500は勝手にスリープモードになることはありません。
逆にT500のバッテリーとACアダプターをW500に使用しても
スリープモードになりますか?
ならなければバッテリーとACアダプターをどちらか一方ずつ
試してみてはどうでしょうか?
書込番号:19758770
0点
>さすらいの三毛猫さん
ありがとうございます。
はい、T500のバッテリーとACアダプターをW500に使用してもスリープモードになります。
ACアダプター(Lenovo60W)は現在共通で使っている感じです。
W500は午後からはずっと使っている感じで、
返信いただいてACアダプターを触ってみたのですが、かなり熱いですね。(熱くなるのは普通なのかな?)
書込番号:19758811
0点
>新白河の関さん
すいません。よく確認していなくて。
設定も同じ。交換しても変わらず。
ウルトラベース付属の90Wタイプはお持ちですか?
あればそれで試すのもありかと。
あとはリカバリで初期状態から環境構築してみるとか。
WとTでインストールされているソフトの違いくらいですかね。
でも電源を交換しても変わらずなら本体かな?
お役にたてず申し訳ありません。
書込番号:19759110
0点
>さすらいの三毛猫さん
とんでもないです。
ありがとうございます。
90Wタイプあります。試してみますね。
インストールされているソフトはほとんど同じです。
T500は65Wでなんでもないのに・・・なぜだろう。
書込番号:19759150
0点
すみません、90Wタイプは試してみますが、ちょっと整理したいと思います。
・バッテリーはT500で使えているから問題なし。
・65wACアダプターはT500で使えているから(多分)問題なし。
・勝手にスリープ状態になった直後のCPU温度は40度代だからFANは問題なし。
こんな感じですかね。あとは・・・・なんだ。
書込番号:19759218
0点
情報が乱雑でよくわからないんだけど
W500とT500では必要電力が違うから
(ソースが見つからないが構成見るとそうあるだろうと)
T500用のをW500で使用するのは逆もですが
あまりよろしくはないでしょう。
同等品であれば差し支えはないと思いますが。
ACアダプタは60w 65w 90wの三種類あるってことですか?
その辺がいまいちよくわからないんだけど。
とりあえずアダプタとバッテリーの切り分けがよくわかってないように感じます。
W500でバッテリーはずした状態でACアダプタによる給電で落ちるなら
ACアダプタが問題だしバッテリーのみで落ちるならバッテリー。
どちらでも落ちるなら本体のレギュレーターに問題があるかもしれない。
しかし想定外のものによりエラーが出るのでこれとは言えない。
実際自分のパソコンでは起動時にとあるゲームパッドを接続していると
恐ろしいほど起動が遅くなるということがありました。
他の同じ規格のゲームパッドではそのような症状がでたことないです。
T500は一旦切り離して考えてください。
条件の違う機器で推し量るのは有意義ではないです。
W500では問題になるレベルでもT500では許容範囲ということもあります。
同製品でさえ個体差で症状がでない場合もあります。
ノートパソコンは三年で買い換えるのが想定の使用範囲なので
それ以上では内部的にもトラブルは抱えやすくなりますので
潮時という印象はあります。
書込番号:19759526
0点
>いつものアレさん
ありがとうございます。
記載ミスがあったかもれませんが、所有のACアダプターは65W、90Wの2種類です。
当方これまでにThinkpadT500とW500はそれぞれ4台くらい所有してきました。
すべて中古購入のため、バッテリーやACアダプターも本来付属していたものではないものもあったと思いますが、それを気にすることもなく当たり前のように普通に使ってきました。
今回のように勝手に休止モードになるのは初めてです。
今回質問のW500はワンオーナー品との事ですので、バッテリーとACアダプターは正規付属だと思います。
T500に使えたからW500にも使えるはずと言う論理は当てはまらないようですので、以後気をつけたいと思います。
1時間あまりで休止になることもあれば、1日中使用しても休止にならないこともあるため傾向がつかめませんが、ACアダプター(90W)のみと、バッテリーのみでそれぞれ様子を見たいと思います。
書込番号:19759642
0点
ACアダプター(90W)のみと、バッテリーのみで使用しましたが、どちらも勝手にスリープモードになることはありませんでした。
1週間くらい使用してみないと何とも言えませんが、原因が特定できずモヤモヤした状態ですが、これにて解決済みとさせていただきます。
皆様、親身になってたくさんの返信を下さり、本当にありがとうございました。
書込番号:19761578
0点
>新白河の関さん
まだ現象が起こっていますか?
私も同じ現象に悩まされていましたが、レジストリを書き換えて電源オプションの制御可能項目を増やすことで解決しそうで、様子を見ています。
書込番号:22822877
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Lenovo > ThinkPad W500 405823J」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 17 | 2016/04/30 20:48:20 | |
| 11 | 2016/04/28 19:26:26 | |
| 23 | 2019/07/27 10:46:56 | |
| 6 | 2016/03/05 21:34:37 | |
| 43 | 2016/02/19 13:56:48 | |
| 11 | 2016/01/04 20:59:15 | |
| 0 | 2009/01/03 14:16:10 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ノートパソコン
(最近1年以内の発売・登録)














