


ノートパソコン > パナソニック > Let's NOTE LIGHT W2 CF-W2FW6AXR
この板にお集まりの有識者の皆様に質問があります。
数日前に、量販店で新品のCF-W2FW6AXR購入し、合わせてBUFFALO製のメモリDM333-A512M(これも新品)も購入しました。
以前、メモリ障害に泣かされた事があったため、念のためメモリ増設後に、メモリテスト(memtest86 Ver3.2使用)を行ってみたところ、10回の全メモリテストを通して、以下のようなエラーが発生しました。
<エラー状況>
Tst Pass Failing-Address Good Bad Err-Bits Count Chan
-----------------------------------------------------------------
6 7 00012c38fa0-300.5MB fffffbff fffffbbf 00000040 2 1
その後、メモリの挿入状況を確かめ、念のためメモリ再セット(抜き差し)を行い、もう一度、10回の全メモリテストを行ったのですが、やはり1行(1回)だけ、test#6、かつ、300.5MB地点(アドレス失念・・すいません;)でエラーが発生しました。
WindowsXPを動作させている状況下では、いまのところ実害は表面上発生していないのですが、このように「10パス通して1回だけエラー発生」などの場合、無視しても良いものなのでしょうか?
それとも、メモリ障害としてメーカーに修理依頼を出した方が良いのでしょうか?
書込番号:4119313
0点

増設したほうでエラーが出たということでなら交換依頼をした
ほうが良いと思います。
通常1%のエラーなら使用上は問題がなく、2%出ると駄目と
聞いたことがありますが、今後エラーが増える可能性もないとは
言えません。
メモリーのエラーがHDDの読み書きにも悪影響を与えて、
以前、私のマシーンでメモリー&HDD同時に逝ったことがあります。
後にHDDはフォーマットし直して回復しましたが、、、
書込番号:4119341
0点

再現性があるのでしたら、それを理由に交換を求めるのは可能ではないかと思います。
私は大型コンピュータの開発に携わる者ですが、実はメモリーはエラーがあるのが当たり前のもので、大型機のように何万個もチップを積むと、必ずエラーするメモリーが入っています。
メモリーに限らず、全てのハードウエアは必ず故障やエラーが起きます。故障やエラーは完全にゼロにする事は出来ないので、発生確率を十分低くして、実用性を確保します。
メモリーの場合はパリティやもっと高度なECCなどで、エラーする「確率を減らす」ようにしています。銀行に使われる大型汎用機の場合24時間稼働があたりまえですが、1年に一回も障害が起きたら問題なので、2bit以上のエラーも訂正されるような仕組みを入れて、信頼性を確保することもあります。
うちのメモリー担当者に、何故パソコンにはエラー訂正の仕組みが入っていない場合が多いのか?それで大丈夫なのか?と質問した事があるのですが、「だから落ちるのだ」と回答がありました。
パソコンの場合信頼性に対する要求が低く、メモリー以外にも問題が多く残っており(特にソフトウエア)、落ちて当たり前の所があるので許されるのです。一方価格が上がる事は許されませんから、お金のかかるECCが組み込まれる事は少ないです。
メモリーの1cellが10回に一回エラーを起こすとして、エラーが毎回問題になるとは限りません。例えば、ブラウザーの文字が1文字化けていたとしても、気づかない事もあるでしょう。画像を表示して、色が1ドットだけ変わっていても同様です。一方、運悪く大事なデータが消えてしまう事もあると思います。
今回のエラー発生が、実際に問題かどうかは私には判断できませんが、販売店やメーカーに相談するのは悪くないと思います。技術的に問題があるかどうかとは別に、お客様への対応として交換や修理に応じる事もあると思います。
修理や交換でメモリーのエラーがしない(実際にはエラーする確率が低い)個体を手に入れたとしても、
所詮、パソコンは信頼性の低い機械ですから、信用せずに、大事なデータはバックアップをとったり、こまめにセーブをするのは、大事だと思います。
書込番号:4119348
0点

細かいことは [4119348]とまとま さんが書いてくれたようなので、その他のお勧めツールをば。
まずはこちら。
Windows Memory Diagnostic
(リンクフリーかどうか読んでないので、自分でリンク先は探してね)
memtest86だと出てこないエラーがあったり、memtest86だと実害がないのに出てくるエラー(今回みたいなエラー)が出てこなかったりするので、個人的にはmemtest86よりお勧めです。
というか、自分がチェックするときは、(あればR.S.T)memtest86、Windows Memory Diagnostic、スーパーパイフル桁、グラフィック関連のベンチマークと続きます。
どうしても安心したいということで修理、交換を頼まれてもいいかとは思いますが、交換しても同じことになると思うし、修理?に出してる間pcが使えないことを考えると、そのまま使うことをお勧めします。
パソコンは使うためにあるので、エラーを無くすためにあるのではないと思うもので。
書込番号:4119561
0点

短時間の間に、いろいろなご回答・ご意見を頂き、誠にありがとうございました。ジャック&ニーナ・マイヤーさん、とまとまさん、ぎよたんさんには、深く感謝致します。
皆さんが仰るとおり、パソコンには、サーバのようなメモリECCも無く、また、メモリに限らずHDDもRAIDなど未実装(外付け等でパソコンでも実装できるものもありますが)で、信頼性・耐障害性は低いですね。「使ってエラー・ブルースクリーン等な症状が出たら、再起動すれば良し」程度なものと理解する点、納得です。
ただ、質問で書いたようなエラーチェックソフトがありますと、過去にメモリエラーで泣かされたこともありました点から、疑心暗鬼になり、どうしても試験してみたくなってしまう性分なようです。。。
「また」と思われてしまうかも知れませんが、ぎよたんさんご推奨のツール(マイクロソフト謹製のメモリチェックソフト!!)で、再度メモリチェックを行ってみたいと思います。
メモリ修理については、WindowsXP上で実害が無いため、もう少し様子を見てみようかと思います。
あと最後に、「memtest86」ですが、試しに前バージョン「Ver3.1a」を落として、これもテスト項目を「ALL Check」にしてエラーチェックしているのですが、現在9パス目ですが、エラーが発生していません。
「memtest86」は、HPを読みますと「Ver3.2」と「Ver3.1a」では、エラーチェックの方式などがかなり変わったと思われます。
どちらの結果を信じれば、、、という話しもあるのですが、一応、ネタ(情報)として、書込みしておきます。
いろいろと、ご助言ありがとうございました。
また、何か進展・状況の変化がありましたら、書込み致します。
書込番号:4120041
0点

> あと最後に、「memtest86」ですが、試しに前バージョン「Ver3.1a」を落として、これもテスト項目を「ALL Check」にしてエラーチェックしているのですが、現在9パス目ですが、エラーが発生していません。
と、上で書いたのですが、その直後にエラーが発生してしまいました(泣;)。
<memtest86 Ver3.1aでのエラー状況>
Tst Pass Failing-Address Good Bad Err-Bits Count Chan
-----------------------------------------------------------------
7 9 00012c38fa0-300.5MB ffffffff ffffffbf 00000040 1
あと、本日会社に行っている間に、ぎよたんさんご推奨の「Windows Memory Diagnostic」を「extended test」で走らせてみました。
帰って見てみると、案の定、同じアドレスでエラーが発生しました(大泣;;)。
<Windows Memory Diagnosticでのエラー状況>
Results Pass Test Cache Address Expected Actual
-----------------------------------------------------------------
1 10 WINVC On 12c38fa0 fbfbfbfb fbfbfbbb
2 10 MATS+ Off 12c38fa0 ffffffff ffffffbf
異なるメモリテストソフトを使用しても、同一アドレスで同一の誤り方をしているところを見ると、不具合を秘めたメモリセルがあるものと推測しています。
やはりここは、とまとまさんのご意見から、再現性があるものとして、メーカーに交換(修理扱いですが)を申し出て見ようかと思います。
ところで、メモリテストをあまり実行し過ぎると、「メモリに負担がかかり、メモリに悪影響を及ぼす」と、どこかのHPに書かれていたのですが、これは本当なのでしょうか?
それとも、事実無根のガセなんでしょうか?
書込番号:4124933
0点

テストによってメモリーが痛むのは、一つの見方では正しくて、一方では間違っていると思います。
トランジスタのゲートが破壊されかけている等、進行性のある故障が、通常動作よりも高いアクセス頻度によって加速されて、顕在化することは考えられます。しかし、メモ
リー単体では、ベンチマークやテストでの動作も製品として保障するべきですから、進行性の故障は元から壊れていたと考えるべきでしょう。
進行性のある故障の発生は製造直後と、寿命末期に集中し、発生頻度の時間グラフを書くとバスタブの様な形になるので「バスタブ曲線」と呼ばれます。
製造直後の故障はいわゆる「初期不良」で、これを振るい落とすためにメーカーの出荷検査では、加速試験を行っています。加速試験は通常使用よりも過酷な条件で行うため
やり過ぎると全部壊れてしまいますし、初期不良期間を過ぎても数ppmのオーダーで故障が発生するのは避けようがありません。
要するに、全ての不良を振るい落とすのは技術的に不可能で、ごく一部は市場に出てしまいます。ベンチマークやテストプログラムでの故障発生は、ユーザーによる(条件の
ゆるい)エージングによる不良の振るい落としです。
私見ですが、私もぎよたん さんと同様に、実際にお使いになると問題にならないのではないかと思っています。(あてずっぽうです)
自分だったら、しばらく使って我慢が出来なかったら、保障期間内に修理に出すと思います。技術的な興味もそうする理由の一つですが、、、。
実使用で問題があって、テストをしてみるとメモリーに問題が見つかったのであれば、修理を受け負うのは当然だと思います。ただし、代替機が無しに実稼動しているマシン
を出すのは非常に大変ですから、今のうちに出すのも悪くないと思います。
書込番号:4126852
0点

とまとまさん、再度に渡って、詳細かつ的確なご回答を頂き、誠にありがとうございました。
さすが、UNIX系で24時間連続稼働のシステム・二重系(デュアル・デュプレックスシステム)を組むようなシステムをご担当されているコンピュータSEさんですね(一部想像です)。回答に隙がありません。
今回は、製造初期の不良に運悪く当たってしまったと思うしかありませんね。既に諦めモードです。
結論として、CF-W2FW6AXRを購入してまだ本格使用していないため(会社・出張先には持っていっていますが)、今のうちに修理(交換)を行ってしまおうと、既にBUFFALO社に送りつけました(I/O DATAもそうですが、PC系はセンドバック・ユーザー元払いというのが痛いですね。非常に高価なメモリなのに・・・)。Web上で確認しますと修理には、2週間以上かかるようです。
ただ、これで、良品が戻ってくれば、良しとすることとしたいと思います。良くある、「現象は再現できませんでした」で返品だけは勘弁ですが。
幸いメモリを外しますと、CF-W2も安定動作をしてくれているので、助かっています(メモリ不足でSWAPが頻繁に起きて非常に重いのが現状ですが)。
早くメモリが戻ってきてくれることを心待ちにすることにします。
ご回答を頂いた方々にはいろいろとお世話になりました。
ありがとうございました。深く感謝申し上げます。
書込番号:4132812
0点


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