


ノートパソコン > パナソニック > Let's NOTE LIGHT W4 CF-W4HW8AXR
私は昨年12月中旬に長時間駆動に魅力を感じW4を買った者ですが、電源を切った状態(スリープやスタンバイでは有りません。)で保管した時の自然放電が他社のパソコンに比べ多いので問い合わせたとこ、メーカーさん曰く、新品時でも電源管理の関係で、一日当り約5%づつ減ると言うことです、つまり満充電でも約3週間で完全放電してしまうと言う事なんです(最近のW4の機能らしいです。)電源を切っている時に、電源管理をする必要性を感じません。ちなみにもう一台持っているIBMシンクパッドT42は一日当り約1%位しか減りません、だから連続で使用したり毎日使用する方には余り気にならないと思いますが時々使う者にとってはこの様なシステムの長時間駆動は余り意味を成しません。いざ使おうと思ったときにはかなり減った状態から使うハメになりますから。これはあくまで私の様な使い方、主観によるものなので意見としてお聞き下さい。同じ様に疑問を感じた方はいらっしゃらないのでしょうか?バッテリーの自然放電は仕方ないとしても、それ以外に電源を消費するのは時代に逆行していると考えます。これが実質的な長時間駆動でしょうか?
書込番号:4800514
0点

パソコンは各自が納得したうえで購入すれば良いので、
>しょうか?バッテリーの自然放電は仕方ないとしても、それ以外に電源を消費するのは時代に逆行していると考えます。これが実質的な長時間駆動でしょうか?
何が時代に逆行しているのか、よく理解できませんが、
こう考える人は、パナソニック以外を買えば良いし、気にならない人はパナ機を買えば良いのでは?
しかし、2〜3週間もパソコンの電源コンセントを抜いている使い方が、時代にマッチしているとは、到底思えないんですが。私だけかな。
書込番号:4800566
0点

自然放電もあるでしょうし、そんなに間隔をあけて使うって・・・
週一回でも使わないのですか?
使用頻度が低いのであれば、ネットカフェでも低価格なデスクトッ
プでも充分ではないでしょうか。
どちらかというと、Let'sNoteは日々持ち歩くビジネスライクな
使い方のモデルです。ソフトも必要最小限度ですし、
わざわざフル充電にしないで、電池寿命を持たせるモードがある
ぐらい。
デジカメと一緒で、使おうと思ったら電池がないっていうのは
解りますけど、電源つなげば良いだけでは?
車で移動される方なら、シガレットから取ることもできますし
・・・
そんなに問題かなあ・・・
書込番号:4800659
0点

これは915チップセットが電源off時に855チップセットよりも
大幅に電力を消費するためです。
Let's noteでいえば4シリーズからですね。
T42は855チップセット搭載機です。
はっきりいえばpanasonicのせいではなくintelのせいです。
他社のパソコンはバッテリ駆動時間が短い分もっと減りが早いと思います。
チップセット型番 S4/S5待機電力
855チップセット 12.9mW
915チップセット 149.0mW
(引用:Let's note テンプレ/intel datasheet)
応急対策としては非稼動時はバッテリをはずす方法があるそうです。ACアダプタをつなげっぱなしにする方法もありますがこれだとバッテリの劣化が早まるという欠点があります。
夏モデルからはNapaプラットフォームになりそうですがこの電力消費についてはいくらか改善されるらしいです。
書込番号:4801068
0点

↑
消費電力的には随分と違いますね、、、
メモリーの消費率同様、盲点といえる部分かと思います。
あと、主さんの言うところの時代に逆行しているとか?ですが
ノートの消費電力以上にヘアドライヤーを使う際の時間を
1分短縮したほうが遥かに省電力になりますよ。
書込番号:4801400
0点

>これは915チップセットが電源off時に855チップセットよりも
>大幅に電力を消費するためです。
>(中略)
>チップセット型番 S4/S5待機電力
>↑
>消費電力的には随分と違いますね、、、
細心大胆さんは電源OFF時の自然放電のことを書かれていると思うのですが・・・
>スリープやスタンバイでは有りません
と書いていらっしゃいますから。
この機種は電源OFF時も待機電力を消費する構造なのでしょうか?
以下は細心大胆さんの書き込みに対してです。
トータルでバッテリー寿命が延びるとすれば一概に時代に逆行していると言えないのでは?
日常の電気消費とバッテリー寿命の双方から環境負荷を考えないといけないと思います。
書込番号:4802365
0点

皆さん貴重で様々なご意見を有難う御座います。確かに毎日使う訳では無い私にとっては合わない機種かも知れません。
→「かっぱ巻さん」の書き込みに対してですが、おっしゃる通り電源オフの状態で毎日5%のバッテリー容量が減ると言う事です。これはカタログを見れば消費電力の項目の※印の所に確かに電源オフ時に5Wと明記しています。買う前はピンときませんでしたが、後で言われると、その5Wが自然放電以外の消費電力で、余分に減るのだなと、思いました。何故その電源オフ時の5Wが必要なのか今でもよく理解出来ません。
その他が素晴らしく良く出来たパソコンなのでそこが自分的には少し残念かなと思います。
→「neo_m_d8さん」の専門的な詳しいお話、有難う御座います、勉強になりました。
書込番号:4803967
0点

>細心大胆さん
すみません、ちょっと教えて下さい。
Panaのサイトのカタログを見に行ったんですが、細心大胆さんのおっしゃる「※の5W」という記述を見つけることが出来ませんでした。(5Wというのはすごく大きな数値だと思うので。)
もう納得された後の質問で申し訳ないですが、どの記述か教えて頂けませんか。
(急いではいませんので、気が向いたらで結構です。)
書込番号:4804319
0点

>はらっぱ1さん、及び多くの方へお詫びです。
W4の仕様の中の消費電力の最大40wの記述の補足事項※24のところ
に書いてある、電源オフで無充電時の消費電力は「1.5W」でした。
1日当り、電源を切っていても5%づつバッテリーが消費するとメ
ーカーの方に言われてから、それが気になっていて消費電力の1.5W
と混同してしまい、間違った数字「5W」と書いてしまいました。
正しくは「1.5W」です。お詫びして訂正致します。
実際の記述されている文面のコピーを表示します。
「※24 電源が切れていてバッテリーが満充電や充電していないとき
は約1.5W。」です。宜しくお願い致します。
書込番号:4804948
0点

>細心大胆さん
情報ありがとうございました。
わたしも確認しました。
私の解釈では、「ACアダプタを繋いで、かつ電源を切っているときに、バッテリへの充電電力が 1.5W である。」という意味だと思います。
まあ、おかしな数値ではないような気がします。
どうも、ありがとうございました。
書込番号:4805015
0点

>はらっぱ1さんへ
はらっぱ1さんの解釈では、「ACアダプタを繋いで、かつ電源を切っているときに、バッテリへの充電電力が 1.5W である。」という事でしたが、メーカーに確認したところ、違いました。私の言っていた様に電源オフ時ACアダプターを抜いた状態での電源管理に1.5W消費すると言う事です。現在のところこの電源管理が具体的にどの様な物なのかは判明していません。又分かったら書き込みます。以上ご参考にして下さい。
書込番号:4806364
0点

誤解を与えたら申し訳ありません。別に、細心大胆さんがメーカに確認されたことを疑っている訳ではありません。
私のパソコンは、CF-Y4GW8という機種なんですが、バッテリは 7.4V,7.65Ahです。ということは、容量は約56Whです。
(ちょっと乱暴ですが。)
で、電源を切っている時の消費電力が1.5Wだとすると、約37時間でバッテリが空になります。
電源を切っていても約1日半でバッテリが空になるノートパソコンは、使い物にならないというのが正直な感想です。(いつもACアダプタを繋いでいないといけない。)
残念ながら、私のノートパソコンはメインパソコンなので、1日半もACアダプタを外しておくのが無理なので、テストできないんですが。
書込番号:4806551
0点

>はらっぱ1さんへ
すみません、こちらこそ気を使わせてしまいまして。
もう一度メーカーさんに確認したところ、ACアダプターをつないでいてもいなくても、本体は電源管理で1.5w消費するらしいです。
この電源管理とは電源がオンなのかオフなのかを監視しているという返答で、それをするメリットは何ですか?と聞いたところ、解りません、という事でした。今後改善されますか?と聞いても、今のところは?だそうです。私も納得いかないままです。でもいつかは改善してくれる事を期待しています。以上、ご参考まででした。
書込番号:4806759
0点

最近のパソコンはテレビとリモコンの関係だと思ってください。
テレビを見るには(PC使うには)電源を入れねばなりませんが、そのスイッチはリモコン(つまりソフト的にONOFF)なんです。
ハードウェアで電源を入れたり切ったりするわけではないので、常に待機電力が必要なんです。
これはATXという電源規格がソフト的にONOFFしてるからです。
よって、待機電力が気に食わないなら主電源から切って(バッテリーはずして)おくしかないですね。
書込番号:4806789
0点

細心大胆さん、いちごほしいかも・・・さん、どうもありがとうございます。
もう10年近く前から、狭いリビングにノートパソコンを置いて、メイン機として使ってきました。
バッテリの劣化より使い勝手優先で、ほとんどACアダプタを繋ぎっぱなしで使ってきたので、電源オフ時の電力は気にしませんでした。
まあ、今更使い方を変える訳にもいかないので、このまま使い続けるつもりです。
主電源スイッチのないATXパソコンという考えは、まさに、目から鱗です。
ありがとうございました。
書込番号:4806922
0点

たまたまACアダプタを長期間はずす機会がありましたので、バッテリの減り具合を見てみました。
3/7にアダプタをはずしてから本日(3/16)に確認したところ、バッテリ容量は、57%でした。
参考まで。
書込番号:4917570
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > Let's NOTE LIGHT W4 CF-W4HW8AXR」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
8 | 2010/08/28 4:05:04 |
![]() ![]() |
8 | 2017/09/26 17:56:37 |
![]() ![]() |
6 | 2008/01/14 9:57:17 |
![]() ![]() |
2 | 2006/09/09 22:57:24 |
![]() ![]() |
1 | 2006/09/08 4:14:01 |
![]() ![]() |
3 | 2006/08/05 0:28:13 |
![]() ![]() |
5 | 2006/09/21 23:58:32 |
![]() ![]() |
12 | 2006/04/26 14:36:25 |
![]() ![]() |
2 | 2006/03/14 22:14:34 |
![]() ![]() |
16 | 2006/03/25 18:06:37 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】冬ボーナスで買うもの
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと2日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
