


ノートパソコン > パナソニック > Let's NOTE LIGHT R5 CF-R5KW4AXR
以前、Rのの評価でうっかり「なまあたたかいし気持ちよくなれないの」と書いてしまって、プチセクハラを受けたモノです。
実際、Rは発熱が不快で、キーボードも見た目以上に(形容しがたい)違和感があります。バッテリーでの長時間使用をうたいながら、なぜここまで「きもちよくない」のか、ずっと不思議でした。
「なれればいいだろ」って言う豪気な人もいますしね・・。
最近分かってきたのですが、使用者の感じる不快感で、「熱」は常に上位に入っているのですね。
「ファンレス」ってよく分からないんですが、これを軽減するように設計されていない以上、他の部分(キーボード)も不快感を押さえる工夫なんか(真面目には)していないんですね・・
「気持ちよくない」のは、設計者のメッセージがダイレクトに使用者に伝わっていただけなのだと、ようやく気づきました。
一生懸命仲良くしようとして、ほんとバカみたいだわ。
今日、量販店で「タテマサってありますか?MM2っていうらしいんですけど」と(一生懸命)聞いたら、微妙な顔でたらい回しにされました。
ほんとバカみたいだわ。
お願い、誰か「実物を触れる最近のモデル」で「気持ちがいい工夫がしてある」ミニノートをRと比較してくれないかしら・・・
*とりあえず買ってみるほどの財力は、全くありません。
書込番号:5281592
0点

タテマサ初耳同士ということで・・・
店頭には新品実機はないですねえ、先日秋葉原に行きましたら(田舎から家族旅行の便乗)、ソフマップ中古館に1台だけありましたが、ビニールパックしてあって、キータッチはよくわかりませんでした。
そのほか、シャープ製10インチディスプレイの最後型、オプティカルドライブ付のやつが数台ありましたが、これも確かCPUはエフォシオンではなかったかなと。
熱がお嫌なら、このCPUがよいとの皆さんのお話です。
しかし、よく「ファンの音がうるさい」という書き込みを目にしますが、音と熱は反比例の関係のようで、なかなかうまく行きませんねえ。
C1がはじめてのひとさんは熱の方が気になる方の様ですから、シャープ製でエフォシオンを使っている中古を探すしかないんでしょうか・・・
書込番号:5281811
0点

>真面目には
それはちょっと違うような。ファンレス設計だから、熱をあらゆる面から逃そうとして、仕方なくキーボード面からも廃熱してるんじゃないかな?
>量販店で「タテマサってありますか?MM2っていうらしいんですけど」
それって、SHARPのMebius MURAMASAの事かな?今はもう無いようですね。
書込番号:5281833
0点

MURAMASA PC-MM2に搭載されていたCPUのEfficeonを製造していたTransmetaが、CPU製造から撤退してからMARAMASAは廃盤になったんだったかな?
書込番号:5281883
0点

熱と音とCPUスピードの関係は難しいですね。
メーカの技術者が努力していない訳じゃないと思いますよ。
営業サイドからの、コスト・性能・快適性・デザインに関する無理な要求を、あるレベルで実現しようとした結果なのだと思いますよ。
ファンレスにすると静かだけど、筐体のいろんなところから放熱しなければいけない。
熱くないようにファンを付ければ、うるさい。
うるさくないように消費電力を下げようとすれば、CPUスピードが遅くなって、売れない。
C1がはじめてのひとさんが、1万台くらい買ってくれれば、メーカも作るかも。
書込番号:5282050
0点

エフォシオンAND社から復活っていうお話も聞きましたが、どうなんでしょう?
何か私も、PENM発表以来、インテルのモバイル用CPUに踊らされて来たような思いがします。
純粋なサブノート用であれば、省電力、低発熱が最重要ポイントですから、数字上少々劣っても、エフォシオン系はもうひと頑張りしてもいいんじゃないかと思います。
復活しても日本で採用するメーカーがあるか疑問ですが、もしあるのなら、爆熱系に進んでいるインテルに対してのメリットをよーくアピールすべきです。
(なんて、最近知った知識なんですがね)
書込番号:5282060
0点

↑
この秋以降来年にかけて出るインテルのCore2Duo/Meromコア
もConroeコアもAMDが頭かかえるレベルの低電力になってい
ますよ、、、
性能も今のCore Duoより宜しいかと、、、
書込番号:5282920
0点

なんでノートにデスクのコアの話を持ち出すのか訳が分からんが、CoreDuoからMeromへは10%程度のTDP上昇が見込まれているのだが・・・
低電力だけをみるなら別に頭を抱えることもない。
書込番号:5283002
0点

爆熱系に進んでいる<<この表現はデスクトップ向けのCPUを
挿していますよ。
ノート向けはCentrino、Dothan、Core Duoとそれほどじゃ
ないでしょう。
ですからインテルのかたを持つ気はないですがインテルも
変化していると言いたいまで、で。
誤解なきようm(-_-)m
書込番号:5283245
0点

価値観がかけ離れていて不快に感じる方も多いと思いますが、一万台買う財力がないので、こういうところで暴れてイマス。
> ファンレス設計だから、熱をあらゆる面から逃そうとして、仕方なくキーボード面からも廃熱してるんじゃないかな?
「ファンレス」って、音が静かでいいでしょって松下さんはいうけど、ファンの音を気にするぐらいの場所だったらHDDの方がよっぽどウルサイデス。
それよりも、故障部位を減らそうとか、コストをどうとか、世界最**がどうとか、製造者側の論理が強く働いている気がするのよね・・
なので、「何故ファンレスなのか」って理由を聞いても、なんだかいいわけがましくてピンとこないの・・・
みなさんメーカーに理解があってお優しいですけど、Rのキーボードは少し利益を削ってでも、もう少しがんばるべきだと思うわ。
驚くほど安いのなら、我慢もしますけどね。
みなさん、ドット抜けや隙間には驚嘆するほどお厳しいのに・・・
書込番号:5284359
0点

C1がはじめてのひとさんって、以前の書き込みの時は、独特の視点で面白いな、と思ったんですが、単に自分の考えを無理矢理押しつけたがるだけだったんですね。がっかり。
>「ファンレス」って、音が静かでいいでしょって松下さんはいうけど、ファンの音を気にするぐらいの場所だったらHDDの方がよっぽどウルサイデス。
松下さんに限らずメーカの言い分は、別に気にする必要はないですよ。って、当たり前ですが。
要は、自分の判断で自分の気に入った物を買えば良いんですヨ。
他人に自分の価値観を押しつけてはいけませんねぇ。あ、主張するのは自由ですが。
最近のノートPCは、爆音みたいなファンの音のものがあるんですよ。きっと知らないんでしょうけど。
ファンの音で、HDDの音どころか、TVの音も聞こえない、話も聞こえないなんていう、すごいPCが。
わたしのレッツノート(CF-Y4)は、ファンレスだし、HDDの音もPCに耳を付けないと聞こえません。夜、女房が寝ている横で仕事していて、一番気になるのはマウスのクリック音ですネ。
まあ、こういう価値観もあるということです。
別に、松下が好きという訳じゃありませんが、当時のノートPCの中では、私の条件に合う唯一のPCでした。
もっとも、今のCF-Y5は、ファンが付いたので、わたしの選択肢がなくなってしまいましたが。
数年後にCF-Y4を買い換えるときに、また松下がファンレス機を出していればいいんですけど。
書込番号:5284429
0点

>タテマサ
すいません、ごめんなさい、そんな機種は無いです^^;
SHARP Mebius MURAMASAが正式名称で型番はPC-MM1-H1Wが初代です。デスクトップPCに、このノートパソコンの内臓ハードディスクを外付けUSBハードディクスとして接続できる専用クレードル(標準装備で充電器にもなります)かありまして、ノートパソコンを縦置きで収納する事から「タテ置きクレードル」+「ムラマサ」で、「タテマサ」の愛称で色々な面で使われていました。(もう販売終わりましたけどね)
でまあ本題ですが、初代MURAMASAを5年使いそろそろ買い替えを考えて色々候補を挙げて私はR5にしました。候補の選定理由は、1.5kg以下である事(体力ないんだよ〜)、5時間以上の稼動ができる事(ワード5時間稼動が出来る事かな)、Windows XP
Professionalが採用されている事(HomeはVista販売日から2年でサポートが切れるから)です。
その時の候補としては
SHARPのPCMW70J
http://www.sharp.co.jp/mebius/products/pcmw70j/p1.html
(1.5kgオーバーだったので断念)
NECのLaVieGタイプJ
http://www.necdirect.jp/psp/PA121/DIRECT1K/ENTPND/h/?tab=N1K_Z_NT_0604_CUST_LGJ&catalogid=N1K_Z_NT_0604_CUST_LGJ&gid=Z_0604_LV_NAVI&CID=PC-GL12FYHGZCW2WDBZA
(意外と大きかったので断念)
SONYのVAIO TypeT
http://www.vaio.sony.co.jp/Products/TX3/
(文句無く良かったけどHome・・・)
SONYのVAIO TypeU
http://www.vaio.sony.co.jp/Products/UX1/
(キーボードが!、キーボードが!、キーボードが〜!!)
エプソンのEndeavor NA101
http://www.epsondirect.co.jp/na101/index.asp?kh=3
(意外と大きかったので断念)
とまあ、あれやこれや・・・他にも色々あったような無かったような
私が言える事はこれだけ
1.買った後で文句を言うな!(あとは根性で改造だ・・・ぉぃ!)
2.買う前に触りまくれ!(そのための展示品ショップに通うべし)
3.人生6割が妥協!(そんな思ったとおりの物は無い)
4.気に入らないなら売ってしまえ!(人生諦めが肝心・・・かも)
5.選定に時間と手間をかける(これ本当に大事)
それと
>お願い、誰か「実物を触れる最近のモデル」で「気持ちがいい工夫がしてある」ミニノートをRと比較してくれないかしら・・・
自分で確認できないのなら何も買わない方がいいよ!(きつい言い方だけど、他人の趣味や思考が全部判る人はいません)
書込番号:5284452
0点

ダウンクロックマニアさん、詳しく教えていただいてどうもありがとう。
自己責任で、不満厳禁ですね。
わかりやすいわ。
書込番号:5284604
0点

C1がはじめてのひとさんへ
PCが熱くならないように、底にタオル巻いてアイスノンを置くとかすれば、かなりマシになりますよ。
私はファンの音はうるさいと感じるタイプなので、もうファンレス以外には戻れないです。それに、ファン音が無くなるとHDの音がうるさく感じるのはすごく分かります。
今使ってるのは富士通のLOOXSなので同じくファンレスですが、HDを換装して、CF起動にしているので全くの無音です。
で、同じようなファンレスのRに乗換えようか考え中です。
気になる部分は人それぞれなので、自分にあったパソコンは同じような感性を持った人の意見を探すのが、一番だと思う。
C1がはじめてのひとさんには、SONYのノートが合いそうな感じがしますね
書込番号:5284625
0点

しかしフルサイズノートというものは、今やよほどひどいものでもなければ極端な言い方、どれを使ってもそう不満はないと思うのですが(私だけ?)、小型ノートを使う人は程度の差はあれ、こだわりを持つ人が多いのでしょうねえ。
私も現在4台目、いずれも2年以内の買い替えですが、理由はいずれも「タイピングタッチ」です。
当初はキーピッチが大きな理由と考えていましたが、そんなに単純なものではないようで、最近はキーの「色」まで関係してくるような気さえします。
また、先代のdynabookMXは、購入時はすごく気に入っていたのに、間もなくキーのふにゃふにゃ感が気になり出し、1年足らずで買い替えてしまっています。
おおざっぱな言い方ですが、土台ノートのキーボードはデスクトップ用と比べればやわな感じはいなめないものですから、出来るだけ「パキ」っとしていた方がいいのかなと思う今日このごろです。
しかし、C1がはじめてのひとさんがR5のキーが「きもち良くない」とおっしゃる理由は単に「発熱」のみが理由なんですか?
今ちょっとミニノートのキー研究に凝っているんで、ここはひとつ深く探求しませんか?
書込番号:5285857
0点

> TOUDOUさん、
ちょっと返事が遅くなりごめんなさい。前のスレでタテマサびいきした者ですが、新たなスレに続いてるようなのでこちらで返信させてもらいます。
TOUDOUさんのクルーソー搭載ルークス、ひょっとしてVaioのC1と同サイズのやつですか? もしあれなら、入力のし辛さはキーピッチのせいではなくて、筐体とキーとのバランスの問題だと思います。友人のルークスと僕のC1とで見せっこしたときに、ちょっとキーを打っただけで、「これは絶対やだ」と思ったのを覚えてます。パームレストがないのに妙にキーの位置が高く、左右のクリック・ボタンも親指と全然フィットしない場所にあった。
タテマサMM2で、僕はバシャバシャ打ちまくってますよ。A4ノートに比べたら窮屈なのは当然ですが、逆に手首をまったく動かさないまま全てのキーに指が届くので楽だったりします。ま、物は考えようといいますか。
一応モノを書きまくる(しかもカナ入力で)仕事をしていてキーには自分なりのこだわりがあるのですが、フルサイズのキーだと若干の手首の移動が伴うので、負担軽減のためにキーは柔らかめが好みでして、メインで使用しているIBMのT42もクリックのきついchicony製のキーボードから、ソフトなMNB製に替えたりしてます。が、逆に手首移動が必要無いMM2だと、このキツメのクリック感は快感ですな。他方、小さいからといって、Rの縦の狭さはどうしてもいただけない。熱も集中力を妨げるレヴェルになっている。
>C1がはじめてのひとさん
僕は上述のようにC1も愛用していたのですが、あれもけっこうキーは打ちやすかったですね。さすがに画面の狭さに限界を感じて、C1の後継にMM2を選んだのですが、文書作成がメインの僕にとっては、MM2はモバイルNo1の座をキープし続けています。
ダウンクロックマニアさんのMM1はクルーソーですからパフォーマンスに限界を感じるのもしょうがないですけど、「エフィシオン」は本当に賢いですよ。速いし、ファンレスで静かで、熱くならない。MM2の唯一の欠点はバッテリーの持ちですが、今まだ価格コムで中容量バッテリー搭載のMM50とMM70売ってますね。RAM512MB搭載のMM70は本当にお買い得の値段になっていると思います。
みなさん何故かメーカー擁護してるけど、C1がはじめてのひとさんがおっしゃってることは消費者の主張として間違ってないと思います。ミニ・ノートに必要なものを追求すれば、「個人の好み」を超えたところで自然に導かれるバランスというのがあると思うんですが、TOUDOUさんもおっしゃるように、明らかにインテルの暴走にメーカーは引きずれられていますよね。
AMDとTransmetaのCPUを使わないようにメーカーに圧力をかけた疑いで欧州委員会と日本の公取委の立ち入り調査が入って以来、少しはインテルもおとなしくなったようですが、エフィシオンは明らかにインテルに潰されました。逆に、一度潰されたものが復活すること自体で、エフィシオンの優秀さがいかに認知されているかという証拠になると思います。
ここは、「嫌なら買うな」で済ますメーカー擁護派知ったか連中のひけらかし場ではなくて、消費者の本当の声が広がる場所になってほしいもんです。
>みなさんメーカーに理解があってお優しいですけど、Rのキーボードは少し利益を削ってでも、もう少しがんばるべきだと思うわ。
驚くほど安いのなら、我慢もしますけどね。
>みなさん、ドット抜けや隙間には驚嘆するほどお厳しいのに・・・
うーん、まさに至言(笑)。
書込番号:5287089
0点

タテマサ、いいですよねー。
SHARPのA4ノートは買う気しないですが、タテマサは文句つけようが無いです。
ほんと頑丈(落としまくりだし、ノートの上で寝たこともなんどかあります)だし、薄型軽量、キーボードは打ちやすいし、10.4型XGAの視認性がこれまたすばらしい。
バッテリーもカタログ値は充分に持つし、インターフェイスもUSBが左右割り振ってあるのとか、非常に重宝します。
PCの買い替えが趣味なのですが、タテマサは手放せません・・・
価格も手頃ですし、現行モデルで気に入るモバイルがない方は、今でも十二分に検討に値するモデルだと思いますよ。
書込番号:5288099
0点

> 「エフィシオン」は本当に賢いですよ。速いし、
> ファンレスで静かで、熱くならない。
> タテマサは文句つけようが無いです。
> ほんと頑丈(落としまくりだし、ノートの上で寝たことも
> なんどかあります)だし、薄型軽量、キーボードは
> 打ちやすいし、10.4型XGAの視認性がこれまたすばらしい。
キーボードによだれが落ちそうなお話ですね・・・・
パソの世界はディープでよく分からなかった(今も)ですけど、
すてきなノートは風のように去っていくんですね・・・・・
なんだか切ないです・・・・・
書込番号:5288383
0点

ちょっとうざさん
前スレに引き続きありがとうございます。
私が使っていたLOOXは、T86Dという機種でして、確かクルーソーの最終型、C1と同じ大きさというのはSシリーズだと思いますので、今のVAIO Tと同じくらいのやつでした。
このLOOXは、キー問題よりも、何しろCPUが絶望的だったので買い替えたのですが、キーピッチの割に打ちにくいところはありました
間もなくpenMのLOOXが出たので、大枚はたいてT90Dという機種に買い替えたのですが、ピッチは18あって、キートップもまずまずの形状なのに、何しろボディが厚く(現行型の2倍近いんじゃなかろうか)、机面からキーまでの高さと、全体の大きさのバランスが非常に悪く、ディスプレイを一回り大きくして筐体の面積を大きくする妥協をしてdynabookMXへ、ところが東芝のふにゃキーにイライラが発生という遍歴です。
MMというシリーズ、非常に薄型ですよね。
勝手な感覚ですみませんが、小さめのキーの場合、出来るだけ机面に近い=薄薄ボディがよい結果を生むのでは?
もちろんかっちりした作りは必需ですが、せっかくキー自体が良くても、手首角度に関係する「厚さ」は大きなマイナス面のような気がします。
なんだか重箱の隅をつつくような話になって来ましたが、「小型ノートのキーボード」は、是非是非議論を尽くしたいジャンルと燃えているおやじです。(笑)
書込番号:5291165
0点

熱の問題をのぞいて「何が悪いのか」うまく表現できないのは
私の薄識と無経験のせいだと思ってましたけど、それだけでもないみたいですね。
(もちろん、きちんと分析できている人もいて心から感嘆します)
ミニノートのキーボードの善し悪しの基準って、もしかしたらメーカーさんも悩みどころなのでしょうか。
だとしたら、一刻も早く成熟してほしいわ。
出来れば楽器並みに。
話を戻しますけど、確かに善し悪しってありますよね。
例えばUで「こんなもの?」と諦めかけた後にW-03をさわって激しく動揺した時みたいに、作った人たちの心意気は確かに伝わっている気がします。(←あくまでキーボードの話ですから!)
これって、多分、私だけではないですよね?
そういえば、W-03もシャープさんですね。
詳しくは分からないですけど、タテマサと同じ会社ですよね?
同名のグループ企業かもしれないですけど、開発者の風土ってあるのかしら。それとも、ノウハウの差なのかしら。
皆さんの専門用語も難しくてついて行くのが大変でしたけど、こんどシャープさんがミニノートを出したら、真っ先にチェックします。
もちろん、きちんとレポートも書きます。
浮気もします。
書込番号:5291284
0点

TOUDOUさん、
すぐにお返事できなくて申し訳ないです。まだ見てるかな?
ミニ・ノートのキーにこだわるお気持ち、よーくわかります。それこそメーカーの腕の見せ所というか、こだわりを見せる(べき)ところだと思っているので。
そういう意味ではフル・サイズのキーで打ちづらいのは逆に金返せという話だと思ってます。その点、新しいSonyのVaio AR70というのは40万近い金額で最低のキー・バランスを実現している詐欺モデルですな。ここでは液晶の質が叩かれてますが、僕にはキーのひどさが第一に目に付いた。いやー、Sonyは本当に落ちたなー、と実感させられました。ステンレス・メカ・キーはどこ行った?
先代Type Aの頃から、機能性を犠牲にしてデザイン・コンセプト(マックのパクリが多いが)優先する路線がやや暴走気味なのが気になってましたが、いくらなんでもAR70のキーはフラッグ・シップとしてはひどすぎる。パーム・レストとキーの高さとのバランスがとても悪く、親指使うスペースやクリック・ボタンが枠に邪魔されてとても打ちづらい。またまたマックの猿真似なのでしょうが、中央にドーンとでしゃばる巨大タッチ・パッドも右手が半分以上かぶってしまう。
ここでいきなりVaio AR70を出したのは、TOUDOUさんのおっしゃる「手首角度」と本体との問題に言及するためで、手首角度、もしくは手の角度は、机上というよりはパーム・レストとの高低差の問題だと思います。17インチとかの例外的巨大ノートでパーム・レストの奥行きが深くなりすぎると、腕がスムーズに机に落ちていかないので、手首を逆さに立てないといけない別の打ちづらさの問題が出てきますが(AR70にはその弊害もある)、普通は無視できる問題だと思います。
X505とかLOOX SとかC1、Liberetteなど、パームレストのないミニ・ノートは机がパーム・レストになるので、その高低差は問題になりうると思いますが、R5とかMM2など、パーム・レストのあるミニ・ノートの場合、やはりキー・タッチとキー・サイズ・配列、熱処理が重要だと思います。
キー・タッチは、ストロークの深さと固さ、トップの形状等が大事になりますが、ここは個人の嗜好に大きく左右されるところでしょうね。TOUDOUさんの嫌いな東芝の伝統的なヘニャヘニャ・キーは、西洋人がヘニャヘニャを好むところからだと思います。多く打つには、柔らかい方が疲れませんし、西洋人はその言語的特性から、同じ量の情報入力に日本語より多くのキー入力が必要になりますから。
そういう意味で、東芝のヘニャヘニャ・キーも実用的なコンセプトに基づいている点で評価できる。前のレスで書いたとおり、僕はフル・サイズでは柔らかめ、ミニ・ノートでは固めのキータッチを選びますが、東芝のヘニャヘニャ・キーのせいで東芝全体を否定したりしない。それはヘニャヘニャにもしっかりとした信念を感じるからです。
一方で、Sonyのキーにはこだわりが全く感じられない。逆に、デザイン・コンセプトの犠牲になる場所として実用性は切り捨てられている。入力デバイスを軽視することは、コンピューターとは何かを無視した本末顛倒であり、それで売れると考えているということは、消費者を軽薄・ミーハーな馬鹿としか見ていない。もしくはそうしたおバカ消費者のみを対象として設計している。その点で僕は今のVaioのSonyを否定しています。
R5に関しては、厚さをカバーするフット・プリントの小ささは、携帯性の向上に寄与していますが、その分キーが犠牲になっているのが大変残念だと思っています。パナはキーにそれなりのこだわりを見せている方だと思って評価していますが、Rだけは僕にとっては失格でした。
ちみなに、シャープは結構キーにはこだわるところなので、その点で好きです。せんにんにさんと同意見で、シャープはMURAMASAシリーズ以外、特にA4ノートは全く感心しないのですが、それでも時々キー入力にこだわった機種を出すので、好感度が下がりません。
ぐだぐだとずいぶん長く書いてしまいましたが、入力デバイスの実用性にこだわりを見せないメーカーはペケですな。
書込番号:5296759
0点

なんか、ずご〜く白熱してますね〜(って事で私も^^;)
昔々〜の物で名前すら忘れて(メーカーも忘れた^^;)いますが、単三乾電池4本で稼動するモバイル型のワープロがあって、モデムとバックライト無しのモノクロ液晶でした。大きさのR5ぐらいでまあ性能恐ろしく悪かったのですがキーボードは作りこまれてして散々利用してましたが使っていて疲れると言う事がまったく無いほどでした。で、同じキーボードをデスクトップで使えないものかと色々と調べに調べて見つけたのがMITSUMIと言う会社が販売している型番:KEK-EA9AU(もう売ってないかも)でした。実際には同じキーボードではなくボタン(部品)を作っているメーカーが一緒ってだけなんですけどね^^;
以前まで使っていたのはIBMとかの標準的なキーボードと比べるとキーピッチの狭くストロークも短く、「わざわざ小さいキーボードなんて疲れるだけだろ」とか職場で言われてましたが、3ヶ月で職場のキーボードが全部この小さなキーボードになりました^^;。無論キーピッチが広くストロークがあるほうが普通に考えれば使い安いのですが、人間に感性と言う物は方程式に当てはまるわけも無く・・・「なぜか使い安い」と言う意見で皆が使っています。(今でも使っていたり)
でまあ、R5もそうですけど「フレームに衝撃を吸収させて中身を守るタイプ」に最近なってきましたけど、これと同時期ぐらいにノートのキーボードの裏側にあった金属製のキーボード用のフレームが消えてからは特に悲惨な状況になって来ていますが・・・
「壊れ安いノートと壊れ難いノートどっちがいいですか?」
って質問を開発事業部ではなく、販売部門や企業の重役や修理を担当しているサービス部門などの意見としては100%「壊れ難いノート」となってしまい、キーボードについて技術投資とかコストとかってガンガン削られているんじゃないかと勝手に思ってます。
実際に気付いている人少ないけど・・・
「ムラマサはMM2からキーボード使いにくくなったよ!」
構造とかは変わっていないけど、多分部品単位でコストダウンしてますね。そんなに極端に悪くはなってないし2台並べて使っている人は居ないからMM1使い回した人しか気が付いてないけど、SHARPですらキーボードの使いやすさを重視するって大変だったんだと思う。(たぶんSHARPが悪いわけではないです絶対!)
まあ、愚痴ばっかりでごめんなさい^^;。でも現在の環境ではやっぱ使い安いキーボードってなかなか実現できないんじゃないのかな〜。
「このサイズでキーボード使いやすかったら他全部無視して使うよ!」
って言ってましたがMM1では限界になり手放した私です^^;
書込番号:5297154
0点

続きますね、このスレ。意地になってさらに続ける(笑)。
MM1の方がキーが良かったというのは、気づきませんでしたね。友人が今でもMM1を使っていて、時々MM2自慢の為に交換してお互いのマシンをいじりあったりしていたのですが、キーの違いには、正直気づきませんでした。
僕のMM1所有の友人もMM2いじっても何もキーに関する指摘はしてませんでしたが、まあ、ダウンクロックマニアさんみたく五年使い倒したキータッチに敏感な人は気づく違いなのでしょうね。僕はMM2でも満足してますが。
MM1とMM2との違いは、何よりCPUのパフォーマンスの差だと思っているのですが、筐体に関しては、MM1の方がスマートで正統派の感じで良いですね。
R5のスレをすっかりタテマサのネタで占拠してしまいましたが、本来の趣旨は、ミニ・ノートのキーに関してで、発熱とキー・サイズ、キーピッチの問題でしたね。
フットプリントの小ささをRの携帯性におけるメリットとして挙げましたが、実際MM2とR4を上に重ねて比べたことがあって、同じ液晶サイズなのに、MM2よりR4の方がかなり小さかったのを覚えています。厚さはMM2の倍ありましたが。
Rの問題点として、フットプリントの小型化のトレード・オフとして変形キーを余儀なくされている点と発熱の問題を挙げましたが、キータッチは悪くないですね。それどころか、パナのシリーズは、キータッチはどれも絶妙だと思います。特に、ノーマル・キーを採用しているYは素晴らしい。しかしRのキーはやはり実用に耐えない(と持ち上げておいて最後にオトス)。
あと、くどいようですが最大の問題は発熱の不快感ですね。実は僕は家で寝ながら腹の上で仕事する用に、M-P3の600MHzの化石マシンを今だに現役で、しかも文書作成用にモバイル・モードで300Mhzに落として使っているのですが、ワードでバシャバシャ書きまくるだけならそれで十分。熱くならないからそれが何より。
寝ながら用マシンを最新モデルで探すのはもう諦めています。腹の上や膝の上では、最近のノートはどれも熱くて無理です。わざわざ間に冷却シートかますのもバカらしい。おまけにキーまで熱くなっては、冗談じゃない。こっちは仕事してんだ、仕事、と、意味なく罵りたくなります。
モバイル用のミニ・ノートにハイ・パフォーマンス期待する奴は、普通はいない。あるセグメントに必然的なニーズと相反する方向でインテルが暴走して、メーカーはそれに引きずられる現状。そこで消費者が、こんなの要らないからもっと熱くなくて静かなのがいい、と声を大にして言い続けることは必要だと思います。
消費者をバカにしたインテルのクロック信仰戦略とその申し子のクソCPUのP4なんかの動向みてると、AMDが頑張ってくれてなかったら、インテルはまだP4で暴走し続けていたかもしれません。こないだインテルのお偉いさんがようやくP4戦略の過ちを公の場で認めて反省してましたが、これもAMDにシェアを奪われてなかったら、まだP4の上にあぐらかいてたと思います。6GhzでTDPが300Wなんての自慢げに公表してたりして。ちみなにMM2は普段はモバイル・メーターでは8W前後で推移してます。
その意味でも、エフィシオンの復活は喜ばしいことだし、メーカーはインテルに媚売るばかりでなく、消費者のニーズを汲んだ独自の良い商品開発をして欲しい。一時期インテルに反旗を翻してAMDとTransmetaのCPUで製品ラインアップを固めていたシャープは、その点で応援したいです。
残念ながら、MURAMASAのMT,MMシリーズとそれ以外の機種とのギャップがありすぎるのでどうしてもPCの世界ではメジャーになりきれませんが、MTとMMを開発したチームでもう一度、エフィシオン搭載の素敵なモバイル・ノートをつくって欲しい。
本音では、Rのキーと発熱が改善されたらMM2の後継として購入してもいいかなとも思っているのですが、シャープの軽薄技術も捨てがたいのです。いくら軽くても、デブはちょっと嫌。カッコ悪いし(笑)。
書込番号:5297644
0点

ちょっとうざさん 引き続きありがとうございます。
なんだかC1がはじめてのひとさんを置き去りにしていますが許してください。
私の仕事は物書きではないのですが、ある程度限られた時間内で、人を前にして話を聞きながら、相当量の文章を打つ場面があります。
実際何だかんだ言っても、19フルピッチのキーの方がストレスはないとは今でも思いますし、正直なところ、フルサイズキーならふにゃ東芝だろうが何だろうが、そう気にはなりません。
移動を伴うので、今時の15インチサイズのノートなんて話になりませんから、あまり詳しくない同僚には、富士通のMGの小さい方を勧めたりもしていますが。
さて、私はもともと「仕事カバンと別にしてPCを持ちたくない=バッグを2つ持ち歩きたくない」という趣旨で、メインノートの他にモバイルノートを持ち始めたのですが、キーが気になり始めたのは、時間に余裕のない時、あせりながら打ちこんでいた時でした。
ブラインドタッチなんてものは出来ないのですが、異なるサイズ、形状のキーボードを併用していると、制約のある方が気になりだします。
そんなことから、ミニノート入力のしやすさがやたらと気になり出し、買い替えが趣味のようになってしまいました。
妙な言い方ですが、「純粋な仕事道具」として使っているメインノートと違い、サブノートの方は妙な愛着心、こだわりを覚えてしまいます。
腕時計とか、昔こだわった万年筆に似た感覚でしょうか。
今回の買い替えでは、R5も検討しましたが、私にはこのサイズのキーの常用は無理でして、結局はW5を購入しています。
そんな中、「使えるミニサイズキー」としてMMシリーズを知り、触りたくていじり倒したくて居ても立ってもいられません(笑)
最近のVAIO T、LOOXに代表されるミニノートは、当然ながらエンタテーメント方向に走っているのですが、せっかくワイドディスプレイでキーも横に広く取れるんですから、もっと何とかならんかとか、キーを売り物にした機種作っても、採算は取れんかとか、いろんなことを考えています。
しかし、ちょっとうざさんのおっしゃるとおり、今後はシャープのミニノートには着目して行こうと思います。
ん〜でもMMっていうやつサードノートで欲しいなあ。(洗脳されてしまったか・・・)
書込番号:5297842
0点

> なんだかC1がはじめてのひとさんを置き去りにして
とんでもありません!
とても勉強になります。
拍手を送れないのが、残念なぐらいです。
書込番号:5299703
0点

> C1がはじめてのひとさん
ははは、そう言っていただくとうれしいです。
正直私には「ミニ」と言えるエリアのノートのキーボードは常用としてはきつすぎて、もうひとサイズ上の大きさが必要なのですが、経済的に許せば是非「本モバイル」として1台持ちたいと思っています。
常時携帯という観点では10インチサイズ、1s以下となりますが、いざという時のためにキーは使いやすい方がいいに決まっていますよねえ。
高2の息子がZERO3を使っているのですが、「これに折りたたみか何かのコンパクトキーボードつなげばイケるんじゃないか」と話を向けると、「それはゆがんだ使い方だ ワンスピンドルのミニノート買え」と一蹴されました。
私的にはワード使うだけならC1とか、旧型リブレット的な、ディスプレイは多少きつくても、それなりのキーが付いたハードが欲しいと感じるんですがいかがでしょう。
ソニーは趣味機で実用性のないUばかりだし、東芝はついてるだけキーボードのリブレット作るし、そのほかのメーカーは13ワイドの機種を「モバイル」なんて言ってるし、私にとって、キーをメインに考えた「最小常用可能機」と言えるものは現在存在しません。
やや大きさに妥協して選んでいる状況です。
書込番号:5300528
0点

C1がはじめてのひとさん、終わりかかけの話に割り込みですみません。
「なまあたたかくてきもちよくない」と言う表現にちょっと新鮮な刺激を受けました。
私個人としては、パームレストが暖かいと蒸れて気持ち悪いと感じることがありますので判らないでもないですけど、モバイルPCは軽さと性能の掛け持ちが第一と思っているので我慢しているクチです。
そういう点で仕事柄さわっているモバイル機が向いているかな、とか思いました。
富士通のビジネス向けなんですが、ファン付きの軽量モバイルです。
http://www.fmworld.net/biz/fmv/product/hard/blb0604/b8220/
http://www.fmworld.net/biz/fmv/support/fmvmanual/0604-0609/9461b/index.html
これの旧機種(FMV-820MT、830MT)を使う事がありますが、熱くて嫌だよ、と言うことは無かったような気がします。
キーボード自身はちょっとチープですけどね。
(ただこの旧機種は、側面排気な上に形がいびつで廃熱面は有利だったかもしれません
http://www.fmworld.net/biz/fmv/support/fmvmanual/0410-0503/4071mt/index.html)
ビジネス向けで取り扱い場所は少ないかもですが、通販もあると言う事で。
全般にビジネス向けの方が静音とか気にしない傾向があるかもしれません。
書込番号:5301474
0点

長くなってしまって申し訳ないのですが、最後にRのキーの秘密が分かったので報告します。
お友達の協力で分かったのですが、
手が大きくて指の長い男の人は指を折り曲げて、キーに対してほぼ垂直に指を立てて入力しているので私が言うほど不快ではない。
一方、手が小さくて指も短く、爪を伸ばすこともある女性陣は
「指を寝かせて入力する癖が」ついているので、Rのキーの形、ストローク、キートップの形状などが絶妙なバランスで非常に不愉快にさせられる。
分かったときには目から鱗でした。
松下がケチなんて言って、ちょっと悪かったかな・・・。
書込番号:5305061
0点

>>一方、手が小さくて指も短く、爪を伸ばすこともある女性陣は
>>「指を寝かせて入力する癖が」ついているので、
手が小さいというのはどうしようもないですが、爪を伸ばしているというのは論外ですね。それで打ちやすいキーボードなんてあるわけがないです。爪が引っかかってミスタイプ、なんてのは機械で対応できる問題じゃありませんから。
いろいろな話題が出ていますが、PCが熱くなるのは機械の問題ではありません。それだけの熱を発生させている使用者、あるいは動作の基盤部分から処理を重くしているOS提供者のせいですね。
レッツはAL-N1やCF-M32あたりで使っていましたが、そのころと比べたらR5の進化はすばらしいですよ。(トラックボールがなくなった点を除いて)
ただ、使用の快適さという点だけを取ってみれば、当時のほうがよかったですね。もっともそれは機械のせいじゃなくて、パソコン通信やインターネットにしても良識ある人が大半を占めていた世界だったこと、セキュリティに今ほど気を配る必要が感じられていなかったことが主因でしょう。
上でOSの重さを責めましたが、CF-M32が出たころのWin98はハングアップしてばかりで、Win2000になった時の安定度にはその動作の重さがまったく気にならないくらいでしたね。
今ではWin2000でもセキュリティ対応に苦慮するくらいですから、CPUが熱を大量に発するのもやむをえないでしょう。
Efficeonは登場が半年遅かったですね。先に出たPentium Mと比べたらやっぱり遅いCPUでしかありませんでした。期待して一時期PC-MP70Gを使っていましたが、好バランスにまとまった機種だったものの、それが私にはあらゆる点で物足りない感になってしまい、早々に手放してしまいました。
書込番号:5306629
0点

> 手が小さいというのはどうしようもないですが、
> 爪を伸ばしているというのは論外ですね。
> それで打ちやすいキーボードなんてあるわけがないです。
R以外ではそうじゃないから、分からなかったのよ。
特に、つなぎで借りたバイオのSR(多分)が、同型で打ちやすかったから余計に理由が分からなかったのよね。
そうやって、かさにかかる感じも男らしいですね。
おっしゃるとおり、私はRに排除されている気がしてたの。
「爪を伸ばす女なんか、しらねーよ」
って、本当に男らしくてすてきね。
Rなんて、やっぱり大嫌い。
自己中心的な男のにおいがするもの。
書込番号:5311196
0点

> 手が小さいというのはどうしようもないですが、
む!
> 爪を伸ばしているというのは論外ですね。
むむ!!
> それで打ちやすいキーボードなんてあるわけがないです。
むむむ!!!
そんな事ないよ〜〜〜、OLの8割は手小さいし爪伸ばしてるし・・・おかげで会社のキーボードとか爪で削られてたりするけど^^;
C1がはじめてのひとさんがキーボード使いにくい理由がようやく判った気がします。たぶんキーが曲面加工されてて真ん中が凹んでるキーだと爪が他のキーのエッジ部分に触れたりしてるんじゃないですか?(勝手な想像だけど)
もしそうならムラマサもMM2以降は多分使いにくいでしょうね〜^^;。SONY系ノートはキーが曲面加工がしてなかったり、逆に中央が盛り上がってたりしてるから問題なかったんでしょうけど、逆を言うとこういうデザインのキーは珍しい方に入ると思います。
私はカナ入力を常用しているので、SHIFTキーを押しながら別キーを押す事が多く手も小さい方なので逆に爪伸ばして距離を稼いでいます^^;
爪の長さにもよるので確実に解消するとは居えませんが、マニキュアのコート剤を爪の裏に塗ってなるべく爪を厚くしてキーボードカバーを使って爪でキーを押すようにすると、少し疲れやすくなると思いますがキータッチの方はかなり楽になると思いますよ。(クセを変えるのが大変だとは思いますけどね^^;)
慣れればキーボードカバーは無くても大丈夫になりますが最初は爪の付け根が痛くなったりするのであった方が良いと思います。(爪でキーを叩くと衝撃が直接響くのでキーボードカバーで衝撃吸収するのが無難だと思います)
C1がはじめてのひとさんのR5の最初の改造(改造と言うのかな?)はキーボードカバーかな?。キーの打ち方を変えなくてもキーボードカバーを付けると、キー隙間に爪が引っかかるのが無くなるので少しは改善されると思うけど質感については個人で違うのでなんとも^^;
書込番号:5312063
0点

R5のキーピッチ、横17ミリ、縦14.3ミリですか、うーむ。
手元に18ミリピッチのハードがあるので、腹打ち(でいいかな?)をやってみましたが、どうも縦14というのは指が寝る腹打ちではきついようですよ。
C1がはじめてのひとさん、以前使っていたC1、つなぎのバイオSRともに縦は17ミリ程度はあったんじゃないでしょうか。
また、数字はともかく、キー間に隙間のないタイプだと、やはり腹打ちはきついような。
原因はそれだけではないんでしょうがね。
>Rなんて、やっぱり大嫌い。
自己中心的な男のにおいがするもの。
まあ、そう言わずに、男はすべて自己中じゃないですしね。
私なんかは使ったPCに女を見ますよ。
何かしっくりこなくなると、「ふん、もう手詰まりなの」と冷ややかな目で見出すもので、いたたまれなくなって買い替えるんです。
最近買ったW5はまだなじんでいないのですが、今足組んで煙草ふかしながら「あんた、あたしをどう扱おうっての」と薄笑いを浮かべています。
バカ話でした・・・
書込番号:5312239
0点

C1がはじめてのひとさん こんばんは。やはり最後には切れてしまいましたね。まだまだ、悩める日々か続きそうですが、めげずに暴れ続けてください。
> 手が小さいというのはどうしようもないですが、
> 爪を伸ばしているというのは論外ですね。
> それで打ちやすいキーボードなんてあるわけがないです。
私も、C1がはじめてのひとさん に同感ですね。
正味、本業ではないのですが、作る者がいないからいくつかの分野の手工業の道具を作るのですが、それぞれの分野において女性の進出と言うのは近年著しくて、多くの場面で女性の美意識に対する対応に迫られています。
特に手に対する意識は、男と女では大きく異なりますね。女性の指先に対する気遣いと言うのは、中々男には理解できない領域だと思いますよ。
若いころは(アイコンどおりの年齢だけど)イチビッて「仕事のことだし、あんたが道具にあわせりゃいい」と断言してましたけど、自分で商い始めたころから「男と女、同じものではアカンだろ」と考えが変わりましたね。
個人的には、男と変わらん手をしてる女性の職人は駄目だと思うし、つめ先の綺麗な女性職人の仕事は、感心することが多いです。
C1がはじめてのひとさんの要求されてることは、至極当然のことですね。 男の真似してたら、自分らしい文章は書けへんでしょ。
私の世界のことですが、鑢目ひとつとっても、男の職人にとっては滑り止め、女性の職人にとっては手荒れの元です。
重量配分から考えたら、女性用と男性用では、根本的に作り分けなければいけないものになります。
PC業界の最近の傾向は高性能・多機能追求。来年にはデカ過ぎるOS登場でこの傾向に拍車がかかるのでしょうが、メーカーにはもう少し全体的な質と使い心地の良さを追求してもらいたいですが、なぜか表面的なスペックしかこの業界は追い求めませんね。
ほとんどのユーザーにとっては現状のスペックでも、オーバーなものなのに。
MS社も見てくれ以上に、OSをコンパクトに堅牢に作り上げる努力をしてほしいものだが・・・
PanasonicもLet's R5なんて言うのも、必要としてる人間しか購入しないような機種なんだし、5万ぐらいコストアップにつながるかもしれないけど、キーボードを含むいくつかの点をオプションでチョイスできるようにしたりしても良い様な気がする。
それに、膝上で使うこともあるような機種がファンレスであるべきなのかも疑問。(私はこの点で、この機種の購入を見送りました)
書込番号:5312248
0点

「熱」で調べていてたまたまこの書き込みに立ち寄ってしまったものです。
議論が盛り上がっていて全部を細かく読むことができなかったので
どなたか同じ内容を既に書き込まれていたらすみません。
それに的ハズレの場合も「ごめんなさい」です。
「C1がはじめてのひとさん」は現実問題として
現在のキーボード使用があまり快適ではないのですよね。
新しいPCを購入する財力もないということで(私もです)、
外付けのキーボード使用も一つの候補として考えてみてはいかがでしょうか。
わざわざノートなのに外付けキーボード?
とも考えられますが、全ての人にお勧めするのではなく
ノートPCのキーボードに何らかの不満を持っている人には選択肢の
一つではないでしょうか。
私は東芝のLibrettoのキーボードを実際触れてみた時に、
打ちづらいので、付属で外付けキーボードをつけてくれたら
私個人的にはより魅力的だと思ったくらいです
(コストのことは考えていません)。
書込番号:5382626
0点

> Jack Bowwowさん
その選択肢は私も考えたのですよ。
通常は単体で持ち歩き、さほどハードではない打ち込みは、本体のキーボードで。
気合を入れたタフな打ち込みは外付けのキーボードで。
という感じなんですが。
ただ、このR5を選ぼうとするユーザーは、少なからず携帯性を重視しているはずですから、PCの他にキーボードも持ち歩くという矛盾に突き当たってしまうのではないでしょうか。
私は、一時はこのR5の購入を考え、なにかよいモバイルキーボードでもないかと悩んだのですが、結論的には一回り大きなW5を選んでいます。
たとえば二つ折りで携帯できる感じのいいモバイルキーボードなんてものでもあれば状況も変わるのではないかとも思うのですが。
一時は「丸めて持ち歩けるシリコンキーボード」なんてものの併用まで考えたんです。
Jack Bowwowさん、そんな都合のいいキーボードご存知じゃないですか?
ミニノートの携帯性とキーボード使用感の兼ね合いというテーマは、非常奥が深いと思っています。
書込番号:5383266
0点

TOUDOUさんのおっしゃるとおり、外へパソコンを持ち出した時に
外付けのキーボードを持ち歩くのはあまり便利ではないように思えます。
デスクトップPCもお持ちの方は、ノートパソコンはモバイル専用という方も
いらっしゃると思いますが、
デスクトップPCは持たないでノートパソコンを主に使用している方も多い
のではないかと思います。
その方の中で、もしキーボードに不快感を感じながら使用しているのなら、
「外付けキーボードも選択肢の一つに入れてもらえたら」と
外付けキーボードの気持ちになって書き込みしました。
ほんの一部の方への、「とある提案」ぐらいにとっていただけたらと思います。
テーブルなどの広さの問題や、画面との距離が開いてみづらくなったり‥
余計不快になる場合も考えられます。
外付けキーボードを使用すると、キーボードと目の距離の自由度が
大きくなる点はいい点かもしれません。
私の職場ではノートPCとデスクトップPCを使っている人がいろいろです。
ノートPCを使っている人の中にも外付けのモニター、キーボードで仕事を
している人も結構います。
ノートPCを使っている人はプレゼンテーションなどで持ち運ぶことが多い人
のようです。
私は持ち運ぶことはないのですがノートPCを貸与され、ノートPCは
一日中ふたを閉めたまま外付けのモニターとキーボードで作業しています。
無駄だと思われる方もいらっしゃると思います。
ノートPCの意味がないと思われる方もいらっしゃると思います。
一つの方法だと思っていただけたらと思います。
TOUDOUさん にいいキーボードをご案内できたらいいのですが、
これといってキーボードに詳しいわけではないので申し訳ありません。
書込番号:5386832
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > Let's NOTE LIGHT R5 CF-R5KW4AXR」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
2 | 2007/02/02 15:50:33 |
![]() ![]() |
6 | 2007/02/20 21:04:00 |
![]() ![]() |
6 | 2007/02/09 16:45:41 |
![]() ![]() |
22 | 2006/12/02 17:28:22 |
![]() ![]() |
2 | 2006/11/22 20:02:17 |
![]() ![]() |
5 | 2006/11/20 17:54:35 |
![]() ![]() |
1 | 2006/11/13 17:20:57 |
![]() ![]() |
1 | 2006/11/08 22:58:12 |
![]() ![]() |
0 | 2006/11/06 17:09:19 |
![]() ![]() |
1 | 2006/10/29 15:16:35 |