『メモリーが1.5GBでもBusinessは快適ですか?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画面サイズ:12.1型(インチ) CPU:Core 2 Duo U7500/1.06GHz/2コア メモリ容量:1GB ビデオチップ:Mobile Intel 945GMS Express OS:Windows Vista Business 重量:1.21kg Let's note W5 CF-W5AWDBJRのスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Let's note W5 CF-W5AWDBJRの価格比較
  • Let's note W5 CF-W5AWDBJRのスペック・仕様
  • Let's note W5 CF-W5AWDBJRのレビュー
  • Let's note W5 CF-W5AWDBJRのクチコミ
  • Let's note W5 CF-W5AWDBJRの画像・動画
  • Let's note W5 CF-W5AWDBJRのピックアップリスト
  • Let's note W5 CF-W5AWDBJRのオークション

Let's note W5 CF-W5AWDBJRパナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 5月18日

  • Let's note W5 CF-W5AWDBJRの価格比較
  • Let's note W5 CF-W5AWDBJRのスペック・仕様
  • Let's note W5 CF-W5AWDBJRのレビュー
  • Let's note W5 CF-W5AWDBJRのクチコミ
  • Let's note W5 CF-W5AWDBJRの画像・動画
  • Let's note W5 CF-W5AWDBJRのピックアップリスト
  • Let's note W5 CF-W5AWDBJRのオークション

『メモリーが1.5GBでもBusinessは快適ですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Let's note W5 CF-W5AWDBJR」のクチコミ掲示板に
Let's note W5 CF-W5AWDBJRを新規書き込みLet's note W5 CF-W5AWDBJRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信14

お気に入りに追加

標準

メモリーが1.5GBでもBusinessは快適ですか?

2007/07/12 01:15(1年以上前)


ノートパソコン > パナソニック > Let's note W5 CF-W5AWDBJR

スレ主 fumifumuさん
クチコミ投稿数:14件

こんにちは。
モバイルPCを探しており、当機種を候補の1つにしています。

質問なのですが、メモリーを最大1.5GBにしたら、Businessエディションでも快適に動作するのでしょうか?
私の用途は、文書作成、ネット閲覧(動画なし)、メール、統計が主で、映像編集などはやりません。

Businessのエディションを2GBで使っている人(Vaio)と1.5GB(TOSHIBA RX)で使っている人に聞いたところ、どちらも「重い重い」と言っています。が、当機種の個人向けはBusinessエディションしかないので、どうしようかと悩んでいます。

私はVistaの新機能にはあまり興味がないので、core 2 duo のXPモデルを購入したほうが無難かなぁとも思いますが、法人向けモデルなので少々不安があります。

使ってらっしゃる方、知識のある方のご意見をお聞きできればと思います。
よろしくお願い致します。

書込番号:6524987

ナイスクチコミ!0


返信する
Birdeagleさん
クチコミ投稿数:18361件Goodアンサー獲得:492件

2007/07/12 01:43(1年以上前)

俺のは元がXPモデルだったけどアップグレード入れてVistaにしてみた結果、そんなに重いとは思わなかった
まぁ作業にもよるとは思うけどメール・ネットとあとOfficeは難なくこなせたしw
さすがにフォトショとかイラレ起動させたら重かったけどw(まぁXPでも十分に重いからキニシナイ)

XPモデルが選択肢にあるならXPを買うことを勧めるな
Vistaで不満足の場合にダウンするの面倒だもんw
法人向けと個人向けの違いはサポートセンターかな
サポートする場所が違う
まぁ販売店通せば問題ないだろうけどw

書込番号:6525062

ナイスクチコミ!1


TOUDOUさん
クチコミ投稿数:1410件Goodアンサー獲得:35件

2007/07/12 02:09(1年以上前)

 確実にOSが移行していく中、いつまでも旧型OSに固執してはいけないとも思います

 しかし、現時点、しかもモバイルノートであれば、ベストスペックは、
     OSはXP、CPUはシングルコア、メモリ1G程度
と考えています。

 パナソニックの法人モデルが量販店経由で購入できればそれに越したことはないでしょうし。

 軽作業ですし、XPであれば、メモリも1Gあれば十分と思います。

 ひとつ疑問です。
w5とtypeTシリーズ、そんなに重量差はありましたか?
私はいままで同等との認識だったのですが。

書込番号:6525125

ナイスクチコミ!1


スレ主 fumifumuさん
クチコミ投稿数:14件

2007/07/12 02:28(1年以上前)

Birdeagleさん
TOUDOUさん

Vaio typeTに引き続き、お付き合いいただいてありがとうございます。本当に感謝です。

重さの件ですが、W5は1210g、Vaio typeTは私のカスタマイズしたスペックですと1070gです。

当初はW5を買う気マンマンだったのですが、今日いろんな友人に電話しまくったところ、「モバイルの100gは大きいよ」とのことだったので、少しでも軽いほうがいいかと思ったのです。

それと、以前家電量販店の方に「Businessエディションだとメモリー1GBはギリギリ」と言われたのが引っかかっていまして、下位エディションも選べるtypeTも検討した次第です。
実際は、BusinessとHome premiun(あるいはBasic)でどの程度の差があるのかわからないのですが…。

いろんな方の意見をお聞きして、もしBusinessエディションでもサクサク動くのであれば、この際100gの差は目をつぶろうと思ってます。

さっきXPモデルも検討していると書きましたが、わずかに予算オーバーでした…(すみません)。

書込番号:6525146

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件 Let's note W5 CF-W5AWDBJRのオーナーLet's note W5 CF-W5AWDBJRの満足度5

2007/07/12 05:25(1年以上前)

私は、法人向けカスタムモデル HDD160G メモリ2Gを使用していますが、CADや動画編集などを行っても特に支障ないです。OS(Vista)に関しても前に書きましたが、画面のちらつき以外は特に支障ないです。私も今後のOSの移行を考えたらVistaのほうが良いのではないかと思います。

書込番号:6525271

ナイスクチコミ!0


スレ主 fumifumuさん
クチコミ投稿数:14件

2007/07/12 10:00(1年以上前)

ゲジゲジ7さん

お答えいただきありがとうございます。
動画編集などでも問題ないようならば、(1.5GBと2GBの違いはあれど)私の用途でも大丈夫そうですね。安心しました。


法人のカスタムモデルは2GBにできるんですね。いいなぁ羨ましいです。


はー、なんか夜通しどの機種を買うべきか迷いに迷って、もはや冷静な判断ができなくなりました。
誰かに「これにしろっ」と決めてもらいたい心境です。

皆さんの意見、とても参考になりました。
ありがとうございました。

書込番号:6525631

ナイスクチコミ!0


TOUDOUさん
クチコミ投稿数:1410件Goodアンサー獲得:35件

2007/07/12 20:38(1年以上前)

 私はけっこうモバイルノート好きで、持ち歩く「道具」として見てしまうのですが、一番大事なことは、「愛着が湧く」ということかもしれないと思います。

 過去には富士通LOOX2種、東芝SSMXと使い、現在は一応W5に落ち着いています。

 別に物書きという訳ではないのですが、仕事で短編小説くらいの文章を一気書きする場面が多々あり、20年くらい前は万年筆に拘っていた状況と似ています。

 モバイルノート買い替えの理由は、「何かしっくりこない」というファジーなことで、それはかなり直接自分がアクセスする部分=キーボードの感触によるところが大きかったです。

 パソコンというもの、性能(スペック)という部分はありますが、携帯性を重視したノートの場合、御自分が一番「求める部分」について充実したものを選ばれるのがいいのではないでしょうか。

 色んな意見がありますが、極端な良否はないと思います。
見て、触って、持ち上げて、キー打って、「いい感じ」と思った機種が、あなたにとってベストなノートPCですよ。

 ハード的に良い機種が決まったら、予算と相談してスペックランクを検討した方が、迷いが無いかもしれない。

書込番号:6527123

ナイスクチコミ!0


スレ主 fumifumuさん
クチコミ投稿数:14件

2007/07/13 19:01(1年以上前)

TOUDOUさん

アドバイスありがとうございます。
確かに、今まで性能ばかり気にしていた感があります。

今日、改めて店頭で実機を触ってきた結果、私の一番求める部分はやはり軽さだと再認識し、R6の春モデルを購入しました。

本当は夏モデルをと思っていたのですが、春モデルのあまりのお手ごろさに惹かれ、店員さんに私の用途も含め相談した結果、メモリを増設すれば春モデルで十分という結果に至りました。
最寄の池袋に行ったところ今日はなんか大変なことになっていて、予算の半分ほどでPC本体、DVDドライブ、メモリ、その他もろもろを揃えることができました。

購入後、自分の用途に必要なものをインストールしひととおり試してみたところ、今のところサクサク動いており安心しました。
キーボードはやはり窮屈さを若干感じますが、そんな不器用なところも愛着に変わればと期待してます。

資料上の数字も大切ですが、直感的な相性も同じくらい大事ですね。
アドバイスいただいてよかったです。
大満足な買い物ができました。

ありがとうございました!

書込番号:6530119

ナイスクチコミ!0


TOUDOUさん
クチコミ投稿数:1410件Goodアンサー獲得:35件

2007/07/13 22:41(1年以上前)

 大変良うございました。

 PCは「モノ」です。道具です。
ソフトウエアで使うのだけれど、PC自体はプログラムじゃあありません。
人が触って使う「モノ」ですよ。

 R6はミニノートなどの特殊なジャンルを除き、普通に使えるノートPCとしては、世界最高の携帯性を誇る機種ですよ。


fumifumuさんは、御自分にとって最も必要とする項目について、世界最高のノートPCを手に入れたということじゃあないですか。

 すばらしいことです。
本当によいお買い物と思います。

 すべての部分が最良とは行きませんが、例えばキーボードなどは、ハードに打ち込む場面のある場所(学校、職場など)に、置きキーボードをするって手もありますしね。

 購入後のそうした工夫も、また楽しいことです。

心からお喜び申し上げます。(ちとオーバーか?笑)

書込番号:6530891

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3144件Goodアンサー獲得:4件 前へ!! 

2007/07/13 23:00(1年以上前)

>最寄の池袋に行ったところ今日はなんか大変なことになっていて

LABI池袋店ですか?

時間があれば、私も行ってみたかったです。

書込番号:6530971

ナイスクチコミ!0


萬屋さん
クチコミ投稿数:1027件Goodアンサー獲得:20件

2007/07/13 23:59(1年以上前)

>最寄の池袋に行ったところ今日はなんか大変なことになっていて

ヤマダのLABIですかね。
自分も行ってみたかったんですが連休前なんで、まだ仕事してるんですよ(^-^;)

書込番号:6531290

ナイスクチコミ!0


るこるさん
クチコミ投稿数:10件

2007/07/26 15:37(1年以上前)

初めてかきこみます。
fumifumuさんの質問に便乗して・・・、ごめんなさい。
同じくW5の購入を検討しているのですが、
いろいろ掲示板を見ていると、
画像編集するには厳しいと書いてあるのですが、
本当なのでしょうか?
今、5年前のdynabook(PentiumV/512M)を使っておるのですが、
これよりはよくなりますよね?!
現在、フォトショップ、イラストレータ、Autocad等、
データが通常の重さであれば難なく動いておるのですが、
例えばイラレであれば50Mを超えるデータになると、
扱うのが厳しい現状ですんで、
W5であればそれくらいはさくさく動いてほしいと期待しておるのんですが・・・。
ゲジゲジ7さんはCADも問題ないとおっしゃってますが、
差し支えなければ、キャドソフトの種類とデータの重さを、
教えて頂けないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

書込番号:6578659

ナイスクチコミ!0


TAILTAIL3さん
クチコミ投稿数:5546件

2007/07/26 15:48(1年以上前)

一般的な業務アプリ程度なら、全く問題なく快適だとは思います。
ただフォトショップや、リンクが多いようなイラストレータだと
1.5GBでは息切れすると思います。
CPUも所詮、Core2Duoとはいえ、超低電圧版は1.06〜1.2GHz程度
ですし、メモリ1.5GBのうち800MBもOSに食われると言う面で・・・
W5でAdobe系ツールはお勧めしませんね。
ただ今後選ぶなら、ノートはVista慣れしていった方が良いと思い
ます。

CADについては、単純な3D-CADなのか、モデリング・レンダリング
を伴うものなのかで負荷が全く違いませんか?

ワンスピンドルで良ければ、RenovoのthinkpadX60シリーズなどが
性能の高さとバランスが取れていますかね。液晶は微妙ですが。
グラフィックアプリ中心の用途であれば、最軽量クラスよりも
1.3kg〜1.8kgのゾーンの方が性能で満足できると思います。
Core2Duo/CoreDuoの1.4Ghz〜1.7GHzクラス、メモリ実装で2GB
(1.5GBと2GBではアプリに使用できる領域が大きく違いますので )
が可能なもの、HDDは2.5インチ搭載のものを・・・

無論、別途デスクトップや通常のノートをお持ちで、出先用として
軽く編集できれば良い・・・というならW5でも十分です。
メイン機にするにはちと厳しいとお考えください。

書込番号:6578704

ナイスクチコミ!0


るこるさん
クチコミ投稿数:10件

2007/07/26 16:25(1年以上前)

tail tail3さん、どうもありがとうございます。

メイン機(事務所のメイン機のひとつ、3人で3台)として考えておるのですが、厳しいみたいですね・・・。
CADはモデリング(AutoCAD)まではやりたいです、レンダリング(3Dstudio)は他のPCでやろうと思っています。
これまで5年前購入のノートでモデリングまでやってこれたわけですが、といってもかつかつだったわけでして・・・。

このW5とvaioのtypeS(CPUとビデオメモリの性能高/メモリ2GがOK)とdynaboolのSS-RX1(メモリ2GがOK)で悩んでいたのですが、typeSより軽い、RX1より頑丈、ということでW5にしようかと思っておりました。
今からthinkpadX60調べてみます!
(Renovoはサービスが不安との思い込みからチェックしていませんでした。)

超低電圧版は1.06〜1.2GHz程度、ということですが、メモリ1.5Gでデュアルコアでない前提で、これはPentium3の1Gより少しましな程度のものなんでしょうか?(素人な質問で申し訳ございません。)

ともあれtail tail3さん、ご親切にありがとうございます。

書込番号:6578788

ナイスクチコミ!0


TAILTAIL3さん
クチコミ投稿数:5546件

2007/07/26 17:29(1年以上前)

超低電圧版CoreSoloもしくはCeleron400番台ですか?
直接比較は難しい所ですが、PentiumM換算で1.4Ghz程度、
PentiumIII換算で1.6Ghz〜ぐらいかと思います。

シングルコアの選択は、Vista環境下では止めた方が・・・
VAIOについては、修理時の費用が高いので補償にきちんと
入りましょう。今、TypeSZはモデル末期で非常に価格が
安くなっています。メイン機代りに使うなら良いかもしれません。

あとサイズは少し大きくなりますが、富士通のMG70/MG50あたりも
お勧めしておきます。持ち運べるA4ノートで、この半年ぐらいの
モデルはそれなりに耐久性が高くなっています。
ThinpadのX60は光学ドライブを内蔵していない点が欠点ですね。
ただ堅牢です。

PentiumIII+1GB・・と言う下りですが、
windowsXPですとOSが大体、256MB使用しますので、メモリを食う
アプリケーションでも、768MB(実際はVGAがメモリ共有している
場合が多いので700MB程度)メモリ空間が使えます。
WindowsVistaはOSが800MB程度メモリを使用しますので、1.5GB
メモリを実装していても、アプリが使える領域は700MB程度と
なってしまいます。

アプリケーションがどの程度メモリを食うか・・・と言う問題
もありますが、グラフィック系は同時起動・ファイルサイズが
大きくなりがちですので、アプリに使えるメモリが多いにこし
たことはありません。2GBまで実装できるノートPCであれば、
アプリケーションに最大1.2GB程度割当てられますからね。

VAIO TypeSZ法人モデル(VGN-SZ83系)
 ・WinVista business
 ・Core2Duo-5500(1.66Ghz)
 ・メモリ2GB
 ・HDD60GB
 ・DVD読込・CD書込み対応コンボドライブ
 ・セキュリティ用指紋センサー

これで182,800円ですね。 W5よりは明らかに高性能ですよ。
ただ、1.8kgぐらいまで許容できるともっと安くて高性能な
PCも期待できますけど。


書込番号:6578936

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Let's note W5 CF-W5AWDBJR
パナソニック

Let's note W5 CF-W5AWDBJR

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 5月18日

Let's note W5 CF-W5AWDBJRをお気に入り製品に追加する <70

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング