『中古品、ダウングレード(XP)の仕方』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

画面サイズ:14.1型(インチ) CPU:Core 2 Duo L7500/1.6GHz/2コア メモリ容量:1GB ビデオチップ:Mobile Intel GM965 Express OS:Windows Vista Business 重量:1.51kg Let's note LIGHT Y7 CF-Y7BWHAJRのスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Let's note LIGHT Y7 CF-Y7BWHAJRの価格比較
  • Let's note LIGHT Y7 CF-Y7BWHAJRのスペック・仕様
  • Let's note LIGHT Y7 CF-Y7BWHAJRのレビュー
  • Let's note LIGHT Y7 CF-Y7BWHAJRのクチコミ
  • Let's note LIGHT Y7 CF-Y7BWHAJRの画像・動画
  • Let's note LIGHT Y7 CF-Y7BWHAJRのピックアップリスト
  • Let's note LIGHT Y7 CF-Y7BWHAJRのオークション

Let's note LIGHT Y7 CF-Y7BWHAJRパナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年10月19日

  • Let's note LIGHT Y7 CF-Y7BWHAJRの価格比較
  • Let's note LIGHT Y7 CF-Y7BWHAJRのスペック・仕様
  • Let's note LIGHT Y7 CF-Y7BWHAJRのレビュー
  • Let's note LIGHT Y7 CF-Y7BWHAJRのクチコミ
  • Let's note LIGHT Y7 CF-Y7BWHAJRの画像・動画
  • Let's note LIGHT Y7 CF-Y7BWHAJRのピックアップリスト
  • Let's note LIGHT Y7 CF-Y7BWHAJRのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > ノートパソコン > パナソニック > Let's note LIGHT Y7 CF-Y7BWHAJR

『中古品、ダウングレード(XP)の仕方』 のクチコミ掲示板

RSS


「Let's note LIGHT Y7 CF-Y7BWHAJR」のクチコミ掲示板に
Let's note LIGHT Y7 CF-Y7BWHAJRを新規書き込みLet's note LIGHT Y7 CF-Y7BWHAJRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信22

お気に入りに追加

解決済
標準

中古品、ダウングレード(XP)の仕方

2010/02/08 04:32(1年以上前)


ノートパソコン > パナソニック > Let's note LIGHT Y7 CF-Y7BWHAJR

この機種が欲しいのですが、店頭にはなくりましたよね。
それで、中古を探してXPのがなかなか無いですが最近、見つけました。
ただ、VistaでプロダクトリカバリーDVD(XP)欠品と言うことでした。

これに、ヤフオクとかで落としたリカバリーDVD-ROMって、使えるんでしょうか。

パソコン素人でメチャクチャな質問か分かりませんが、どなたか教えて下さい。

書込番号:10905056

ナイスクチコミ!0


返信する
あもさん
クチコミ投稿数:23200件Goodアンサー獲得:670件

2010/02/08 05:16(1年以上前)

やすくていいものさんこんばんわ

まず、リカバリーDVDの中古の場合、PCに付帯しているリカバリーディスク以外はライセンス違反の可能性が有ります。

DSP版や正規製品版でしたら、インストールは可能でしょうけど、その場合、LAN、サウンド、グラフィックやお使いのPCに必要なXP用ドライバを用意する必用があります。

書込番号:10905083

ナイスクチコミ!1


きこりさん
クチコミ投稿数:27816件Goodアンサー獲得:648件

2010/02/08 05:21(1年以上前)

メディア欠損というだけなら、メディアを補えば可能です。
ライセンスが無いなら、ライセンスも別途必要です。

書込番号:10905086

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:370件

2010/02/08 06:01(1年以上前)

あもさん、きこりさん、早速ありがとうございます。

>まず、リカバリーDVDの中古の場合、PCに付帯しているリカバリーディスク以外はライセンス違反の可能性が有ります。DSP版や正規製品版でしたら、インストールは可能でしょうけど、その場合、LAN、サウンド、グラフィックやお使いのPCに必要なXP用ドライバを用意する必用があります。

実は、正規製品版持っているんですが、必要なXP用ドライバを集めるのがたいへんな気がするんですよ。

>メディア欠損というだけなら、メディアを補えば可能です。
ライセンスが無いなら、ライセンスも別途必要です。

このライセンスを得るには、どうすればいいでしょうか。
プロダクトキー(パソコンの裏にある番号)とは違うのですか。

これまた、初心者の質問でスミマセン。

書込番号:10905118

ナイスクチコミ!0


きこりさん
クチコミ投稿数:27816件Goodアンサー獲得:648件

2010/02/08 06:22(1年以上前)

使えるプロダクトキーがあるなら、ライセンスは有るなら、ライセンスは有りと言えます。
あとは、そのキーが使えるウィンドウズのメディアと、ドライバの用意が必要です。

書込番号:10905146

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:370件

2010/02/08 07:15(1年以上前)

きこりさん、ありがとうございます。

と言うことは、ヤフオクで落としたXPのDVD-ROMは使えると言うことですね。

書込番号:10905216

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10152件Goodアンサー獲得:740件

2010/02/08 07:47(1年以上前)

製品版のプロダクトキーで、リカバリーディスクは使えないと思うに1票。


まぁ、メーカー製PC買ったこと無いから知らんけどね。
やるだけやってみたらいい?使えなくても誰も保障は出来んしね。お好きなように。

なお、ここに回答している人はドライバ集めとか簡単に出来る人ばかりだね。PCの場合、特にノートPCとかは中古はやめたがいいと思うけどな。それ相応の知識があるならともかく、ダウングレードのやりかたや、ドライバの入れ方で躊躇するような人は素直に新品買ったがいいよ。

書込番号:10905269

ナイスクチコミ!2


mallionさん
クチコミ投稿数:960件Goodアンサー獲得:93件

2010/02/08 07:53(1年以上前)

>ヤフオクで落としたXPのDVD-ROMは使えると言うことですね。

前所有者がアクティベートを解除していたらの話だけど・・・

中古品になるから電話で認証受けて、はねられたら、ババをつかんだということ。

逆に有効なプロダクトキーがあるなら、メディアは海賊版だろうがバッタモンだろうが、人様の物だろうが関係ない。


しかし、やはり問題はドライバー集めだろうね。

書込番号:10905283

Goodアンサーナイスクチコミ!0


softdrinkさん
クチコミ投稿数:152件Goodアンサー獲得:19件

2010/02/08 08:59(1年以上前)

素人には敷居が高い気がします。この問題が解決してもまた次がみたいな…

この機種限定ではなく、似たスペックで探された方がいいのでは?中古なら少なくとも欠品ないものとかね。

書込番号:10905422

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3274件Goodアンサー獲得:352件

2010/02/08 09:19(1年以上前)

素直に手持ちのXP入れて、足りないドライバだけ探して来てみては。

DriverAgentとか、使えないもんですかね?

書込番号:10905469

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2221件Goodアンサー獲得:295件

2010/02/08 09:39(1年以上前)

XPのDVD-ROM…
まさかコピーしただけの物じゃないよね、これ?

書込番号:10905528

ナイスクチコミ!0


紅妖抄さん
クチコミ投稿数:353件Goodアンサー獲得:52件

2010/02/08 09:43(1年以上前)

リカバリーディスクに認証ってありましたっけ?
製品版とかみたいな認証ってやった記憶が…

書込番号:10905543

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:553件Goodアンサー獲得:67件

2010/02/08 10:03(1年以上前)

>> やすくていいもの さん

Windows XPに拘るなら、WinXP(ダウングレード権を含む)がインストールされたPCは今でも購入可能なので、それを購入した方が賢明なのでは?

失礼ながら、ドライバ群を探すのは、かなり難しい感じがします。

書込番号:10905611

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:370件

2010/02/08 11:17(1年以上前)

鳥坂先輩さん、mallionさん、softdrinkさん、ココナッツ8000さん、満腹 太さん、紅妖抄さん、初老な者さん、皆さん、いろいろ応えていただきありがとうございました。

自分でXPをインストールすると言うことが、無謀だとますます思いました。(苦)
以前、IBMでやったときはドライバー等が全部そろっていましたから、ボクでも出来たと思います。ネットで調べるとフロッピーがいるようですね。

>前所有者がアクティベートを解除していたらの話だけど・・・
中古品になるから電話で認証受けて、はねられたら、ババをつかんだということ。

よく分かりました。このアクティベートを解除しているかですよね。

まあ、今回はあきらめます。

ところで、皆さん詳しそうなのでついでに教えていただければと思うのですが、XPの場合メモリーは1Gで大丈夫ですか?1.5G方がいいのですか?(必要なら別のレスを立てます。)

書込番号:10905811

ナイスクチコミ!0


unagimanさん
クチコミ投稿数:690件Goodアンサー獲得:50件

2010/02/08 11:52(1年以上前)

>ヤフオクとかで落としたリカバリーDVD-ROM
この機種のリカバリディスクの事を言ってるならそのまま使って何の問題も無いと思う
現状はVistaBusiness入ってて、プロダクトキーのシールも付いてるんでしょ?

VistaBusinessのXPダウングレード権っていうのは
そのプロダクトIDで、VistaBusinessでもXP Proでも好きな方を使えると言うもので
XPインストールの際に利用するXPのディスクはどこから持ってきたものでも構いません

アクティベートがどうこうとかは関係無いので気にしなくて良いです

書込番号:10905914

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3157件

2010/02/08 11:54(1年以上前)

メーカに言って、送ってもらえばいいだけでは?

大概実費程度だと思いますけど。

書込番号:10905922

ナイスクチコミ!2


mallionさん
クチコミ投稿数:960件Goodアンサー獲得:93件

2010/02/08 13:54(1年以上前)

microsoft.comより抜粋
http://www.microsoft.com/japan/windows/products/Windowsvista/buyorupgrade/downgrade/default.mspx


>ダウングレードの後のライセンス認証はどうなりますか?

エンドユーザーが、Windows Vista Business、Ultimate のライセンス条項の下でダウングレードをし、Windows XP メディアと既にライセンス認証が済んだプロダクト キーの両者を使用している場合、Vista 上でインストールするときのハードウェア構成の変更により、エンドユーザーは、インターネット経由でオンラインのライセンス認証を行うことはできません。ライセンス認証専用窓口電話にお電話いただき、ラインセンス認証手続きを行っていただく必要があります。
【ライセンス認証専用窓口】
電話番号 :0120-801-734
受付時間 :24 時間年中無休

書込番号:10906349

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:370件

2010/02/09 03:26(1年以上前)

unagimanさん、ムアディブさん、mallionさん、いろいろ教えていただきありがとうございます。

メーカーの送付サービスは終了しているようですね。実費1万円くらいでダウングレード出来るというサービスもある(あった)ようです。それも考えています。

ヤフオクの出品者から以下のような回答が来ました。

>倫理的な問題としましては、Vista Business 、Ultimateにはダウングレード権がありますので、リカバリディスクを使用する事に問題はありません。技術的な部分としましては、使用を予定されているPCの型番によっては使用できない場合がありますので、申し訳ありませんが返答はいたしかねます。ちなみにこのディスクは、「CF-W7DW3AAS」に付属していたものです。ご検討ください。

と言うことでした。
ちなみに私の購入しようとしているのは、Let's note Light Y7B (CF-Y7BWHAJR)です。

書込番号:10909943

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:370件

2010/02/09 03:37(1年以上前)

追加です。

それと、【ライセンス認証専用窓口】に電話しましたが、実際にラインセンス認証手続きの電話で質問等は出来ませんでしたね。

また、マイクロソフトのHPも見ましたが、分かるような分からないようなことばかりでした。

そこで、パッケージ版でインストールするのは問題ないとありましたが、技術的にドライバーを集めるのが難しいと言うことですよね。

一番無難なのは、先にも書いていただいたように、Windows XPに拘るなら、WinXP(ダウングレード権を含む)がインストールされたPCを探そうと思っています。

どなたか実際にした人がいるかなと思ったのですが、おられなかったようですね。

いずれにしろ皆さんのご意見たいへん参考になりました。

書込番号:10909953

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:370件

2010/02/12 10:53(1年以上前)

皆さん、こんにちは。
結局、XP仕様のもので出物がありましたので、比較的新しい中古で購入しました。
お礼ついでに、報告しておきます。

ついでに、HDD換装もしました。
皆さん書かれているように、非常にスムーズにできました。難しかったのは、黒いビニールテープがHDD本体と2cm×8mmの幅で接着してあり、その部分をゆっくり外すことくらいでした。

WD3200BEVT(5400rpm)というもので、5000円以下で買えました。

一番、悩んでいたXPのインストールですが、正規のリカバリーのディスクを使ったこともあり何の問題もなく進みました。時間がかかったことは別として。

よくわかりませんが、これならVistaのでもHDD換装するなら、型番さえあっていたら使えるのではないかと思いました。(正規DVD-ROMで、それも法律的に問題なかったら)

でも、XPのパッケージ版でドライバーを捜して、やっていたらと冷や汗が出ました。ここでいろいろ教えてもらったのが、役に立ちました。

しかし、CF-Y4から比べるとCFーYも頑丈さがましましたね。キーボードを打っていても頑丈さを感じます。(初めて、ベンツのE320に乗せてもらったときのことを思い出しました。)

また、何かありましたら報告します。


書込番号:10927707

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:370件

2010/02/14 21:00(1年以上前)

これを最初から知っておいたらよかったと思ったことに気づいたので紹介しておきます。すでに、ご存じの人はどう対応すればいいのか教えていただけるとうれしいです。

Adobe Acrobat  Professional(CS)ですが、3台までのPCにインストールできると思うのですが、ライセンス認証の解除をしておかないと、別のパソコンでインストールできないんですね。

廃棄したパソコンで、認証の解除をしておかなかったので、1回(一台)分の認定ができなくなりました。

これをはじめから知っていたら、認定の削除をしてから廃棄したので、惜しいことをしたと思います。

逆に、もし、廃棄したパソコンの認定の解除(Adobeの)をご存じの方おられましたら教えてください。必要なら、別のレスをたてます。

書込番号:10941644

ナイスクチコミ!0


きこりさん
クチコミ投稿数:27816件Goodアンサー獲得:648件

2010/02/14 21:31(1年以上前)

アドビに連絡して解除してもらえば良いんでないの。
パソコンが壊れて買い替えたとか十分起こり得る話でしょ。

書込番号:10941853

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:370件

2010/02/22 19:49(1年以上前)

きこりさん、ありがとうございます。

しばらく見ていなかったので、お礼遅くなってスミマセン。
マイクロソフトの方は、解除の連絡がやりやすいのですが、アドビの方はやりづらいですよね。

書込番号:10982350

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > Let's note LIGHT Y7 CF-Y7BWHAJR」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Let's note LIGHT Y7 CF-Y7BWHAJR
パナソニック

Let's note LIGHT Y7 CF-Y7BWHAJR

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年10月19日

Let's note LIGHT Y7 CF-Y7BWHAJRをお気に入り製品に追加する <17

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング