『メモリーが32GBしかないのですが』のクチコミ掲示板

2008年 4月22日 登録

Let's note R7 プレミアムエディション CF-R7DWWAJP

[Let's note R7 プレミアムエディション CF-R7DWWAJP] Core 2 Duo U7700/32GBフラッシュメモリを備えたR7シリーズプレミアムエディションのノートPC(直販モデル)。直販価格は294,800円〜

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

画面サイズ:10.4型(インチ) CPU:Core 2 Duo U7700/1.33GHz/2コア メモリ容量:1GB ビデオチップ:Mobile Intel GM965 Express OS:Windows Vista Business 重量:0.91kg Let's note R7 プレミアムエディション CF-R7DWWAJPのスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Let's note R7 プレミアムエディション CF-R7DWWAJPの価格比較
  • Let's note R7 プレミアムエディション CF-R7DWWAJPのスペック・仕様
  • Let's note R7 プレミアムエディション CF-R7DWWAJPのレビュー
  • Let's note R7 プレミアムエディション CF-R7DWWAJPのクチコミ
  • Let's note R7 プレミアムエディション CF-R7DWWAJPの画像・動画
  • Let's note R7 プレミアムエディション CF-R7DWWAJPのピックアップリスト
  • Let's note R7 プレミアムエディション CF-R7DWWAJPのオークション

Let's note R7 プレミアムエディション CF-R7DWWAJPパナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2008年 4月22日

  • Let's note R7 プレミアムエディション CF-R7DWWAJPの価格比較
  • Let's note R7 プレミアムエディション CF-R7DWWAJPのスペック・仕様
  • Let's note R7 プレミアムエディション CF-R7DWWAJPのレビュー
  • Let's note R7 プレミアムエディション CF-R7DWWAJPのクチコミ
  • Let's note R7 プレミアムエディション CF-R7DWWAJPの画像・動画
  • Let's note R7 プレミアムエディション CF-R7DWWAJPのピックアップリスト
  • Let's note R7 プレミアムエディション CF-R7DWWAJPのオークション

『メモリーが32GBしかないのですが』 のクチコミ掲示板

RSS


「Let's note R7 プレミアムエディション CF-R7DWWAJP」のクチコミ掲示板に
Let's note R7 プレミアムエディション CF-R7DWWAJPを新規書き込みLet's note R7 プレミアムエディション CF-R7DWWAJPをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信77

お気に入りに追加

標準

初心者 メモリーが32GBしかないのですが

2008/07/20 23:40(1年以上前)


ノートパソコン > パナソニック > Let's note R7 プレミアムエディション CF-R7DWWAJP

クチコミ投稿数:172件

メモリー不足を補う工夫(裏ワザ)は何かあるのでしょうか。HDDを使用していない故障も少なくヘビーユースにはうってつけではないかと思っているのですが、メモリー32GBにちょっと躊躇しております。実際に使用しておられる方使い勝手はどんなものでしょうか。メモリー不足をどのように補っておられるのか、また、どのような場面で使っておられるかもご教示いただくと幸いです。

書込番号:8105095

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:7034件Goodアンサー獲得:319件

2008/07/20 23:48(1年以上前)

こんばんは、 Robert Capaさん

メモリが32Gですか?
すごいですね・・・
せめて2Gにすることをお勧めします。

HDDは外付けを利用するのが良いと思いますが・・・

書込番号:8105150

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13143件Goodアンサー獲得:191件

2008/07/20 23:51(1年以上前)

プレミアムエディションでSDDドライブを選択すると32GBということですよね?
メモリーと書くとRAMのことになってしまいますので使い分けてください。

足りないのであれば外付けのドライブやUSBメモリーなどを使ってデータを入れるところを増やすしかないです。内部には増やすところがありませんから。

個人的にはサブノートパソコンなら32GBあればとりあえずは大丈夫ですが、Robert Capaさんの使い方ではどのようなデータが多いのでしょうか?

HNからすると一眼デジカメのRAW画像などでしょうか?
だとしたら、特別なこだわりがない限りHDDモデルの方が適していると思います。

書込番号:8105172

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2008/07/20 23:51(1年以上前)

HDDが320GB・メモリは1GBの筈。
メモリが32GBって・・・意味不明ですね。

書込番号:8105175

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:172件

2008/07/20 23:58(1年以上前)

この機種はHDDを搭載していないでSDDメモリー32GBの搭載しかないのでソフトで20GB以上消費している現状ではメモリー不足は明らかです。RAMメモリーも2GB程度ないとまともな画像処理(Photoshop CS3使用)ができません。1GB以下だとインストゥールさえできないソフトです。

書込番号:8105226

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14545件Goodアンサー獲得:1599件 Дневник  

2008/07/21 00:00(1年以上前)

 Robert Capaさん、こんにちは。

 メモリ(標準で1GB)は空気抜きさんが既に書かれたように1GB増設して計2GBにされるのがいいかと思いますが、
 もし「増設はしない」ということであれば、対応したUSBフラッシュメモリを使ってReadyBoost機能を使われるのがいいでしょう。

書込番号:8105236

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:172件

2008/07/21 00:07(1年以上前)

質問の趣旨がちゃんと伝わっていないようですので細くしますが、現在T4を使用してHDD60BG中ソフトで25GB程度消費していますのでSDDメモリーバージョンの32GBでは残り容量が心もとないので何とか増設する方法はないかということなのですが。実際にこの機種を使用されている方はこの容量不足をどのようにして補っておられるのかお聞きしたいのです。



書込番号:8105281

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2008/07/21 00:09(1年以上前)

メモリを2GBに増設。いらないアプリを削除してSDDの空き容量の確保。

本体を弄らないで出来る事はこれくらいしか思いつかないな。

書込番号:8105294

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13143件Goodアンサー獲得:191件

2008/07/21 00:16(1年以上前)

訂正です

SDDではなくSSD(Solid State Drive)です。
http://e-words.jp/w/SSD.html

みなさんを間違いに引きずり込んで申し訳ないです。

>SDDメモリー

あくまでもメモリーと書きたいのでしたらパナソニックの表記のようにフラッシュメモリードライブと書いたらどうでしょう?メモリーという単語が最後に来ると誤解を招きます。

足りない人は外付けHDDやUSBメモリーで増やすしかないです。
現在消費している25GBが削減できず、なおかつ外付けドライブへの移動も不可能ということであれば、不要アプリを削除しても容量的にはぎりぎりか不足でしょう。
SSDモデルはあきらめたほうがいいと思います。

書込番号:8105353

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:172件

2008/07/21 00:17(1年以上前)

RAMについては2GBでは心もとないので4GB程度を搭載する予定でいます。画像処理(画像合成・レイヤー処理)をしますので2GBでは少々厳しいので。今までにパソコンを2台(256MGプラス512MGバージョン)画像処理でレイヤー処理40枚程度重ねているうちにパンクさせました。1.5GBあれば十分などといえるようなやわなソフト・処理ではないので、、、

書込番号:8105361

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:172件

2008/07/21 00:26(1年以上前)

かっぱ巻きさんすみません。Photoshop CS3 Master Collection と ZENRIN地図ソフト全国版、天体シュミレーションソフト ステラナビゲーターの3つをフルインストゥールすると30BGほど消費してしまいますのでどうしたものかなと思案しています。このモデルを使用されている方は実際どのような使い方をされているのかこの32GBという少ない容量をどのように克服されているのか実際の場面での使用法を知りたかっただけなのですが、、、HDDがないということはそれだけ衝撃にも強く故障も少ないので私のようなアウトドアユースにはもってこいかなと思ったものですから。

書込番号:8105413

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13143件Goodアンサー獲得:191件

2008/07/21 00:37(1年以上前)

このモデルを使っている人は、そのように容量を食うソフトをたくさん入れないと思います。
必要なのであれば、将来的には下記の東芝のパソコンのように64GB(あるいはそれ以上)のモデルが出ると思いますので、待つしかないと思います。

http://www.tlt.co.jp/pc/catalog/ss_c/070605rx/index_j.htm

>今までにパソコンを2台(256MGプラス512MGバージョン)画像処理で・・・

MGとは何でしょうか?

>30BGほど消費してしまいますのでどうしたものかなと思案しています

BGとは何でしょうか?

初心者投稿だからこそ、正しい言葉を使うようにしてください。

SSDを間違えた私が大きなことは言えませんが・・・

>RAMについては2GBでは心もとないので4GB程度を搭載する予定でいます。

市販されているMicroDIMMは1枚当たり1GBが上限ではないですか。2GBのRAMが入手できるのですか?
また。あったとしても32bitOSでは3GB強しか使えませんが大丈夫ですか?

書込番号:8105480

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14930件Goodアンサー獲得:28件

2008/07/21 00:50(1年以上前)

Photoshop CS3 Master Collection
ZENRIN地図ソフト全国版
天体シュミレーションソフト ステラナビゲーター

の3つの容量の内訳を教えてください。

どれかをSDHCに保存したらダメなのでしょうか。

書込番号:8105549

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13143件Goodアンサー獲得:191件

2008/07/21 00:51(1年以上前)

また訂正です。

先ほどの東芝のリンクは2007年モデルでした。
2008年モデルは128GBになっています。(価格もすごいことになっています)

http://www3.toshiba.co.jp/jdirect/catalog/dynabook_ss_rx1_w/index.htm

書込番号:8105556

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14930件Goodアンサー獲得:28件

2008/07/21 00:53(1年以上前)

VISTAをXPにダウングレードするのも手かもしれませんし。

書込番号:8105566

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14930件Goodアンサー獲得:28件

2008/07/21 00:57(1年以上前)

デジタル一眼レフやビデオカメラで、SDHCの32GBを使用しています。

32GBはまだ高いですが、16GBまでなら、格安で売られているので、
本体で足りない分は、SDHCで手軽に増設してみては。

もちろん、ソフトのインストールには向いていないので、データ保存用ですが。

書込番号:8105586

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:172件

2008/07/21 01:06(1年以上前)

やはりこれしか手はないようですね。現在Let's note T4にトランセンドの32GBコンパクトフラッシュをいれて外部メモリーにしています。これだとソフトも入れられますので。もちろん飛鳥製のアダプター使用です。普通のCFアダプターだと外部メモリーとして認識しません。

書込番号:8105623

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:172件

2008/07/21 02:32(1年以上前)

こんばんは。

まず根本的なところを指摘させていただくと、このPCのSDRAM 最大搭載量は2GBまでです。よって、RAM 4GBはありえません。その旨ご注意を。

次にソフトですが、
・Photoshop CS3 Master Collection
・ZENRIN地図ソフト全国版
・天体シュミレーションソフト ステラナビゲーター

について、私でしたら、「ZENRIN地図ソフト全国版」は、Panasonicfanさんが言っておられる「SDHC」に保存するか、もしくは(できるかどうかわかりませんが)ISOイメージにして、仮想ディスクとして「SDHC」内に格納する方法を模索いたします。
(「ステラナビゲーター」も可能ならそうします)
※おそらく、ISOイメージからの動作保障はメーカ自身していないでしょうが、それはそれ、ということで。
あとは、仮想メモリをなるたけ増やしてあげて、急をしのぐしかないように思われます。

最後に、Rシリーズは携帯重視を目的としたPCであり、「Photoshop CS3」を満足に使用できる性能は持ち合わせておりません。「Photoshop CS3 Master Collection」でレイヤを多様する使用方法であるのでしたら、ノートPCではなく、デスクトップPCで、かつ高性能のものを別途導入されることをお奨めいたします。

書込番号:8105898

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4593件Goodアンサー獲得:515件

2008/07/21 03:55(1年以上前)

Program Filesのフォルダを右クリックし、プロパティ→詳細設定で「内容を圧縮してディスク領域を節約する」にチェック。確認ダイアログで「このフォルダとサブフォルダ・ファイルに適用」を選択し実行で多少、空き容量が増やせると思います。

またイレギュラーですがメモリを最大まで搭載し、仮想メモリを0にしたり休止状態をオフにして、hiberfil.sysを削除したら大分空きができると思います。

他にIEのキャッシュサイズを32MB位にするとか、ゴミ箱の容量を下げる、システムの保護を無効にしてエンドポイントを削除、C:\Windows\配下の$で始まるフォルダは不要なWindowsUpdateファイルなので削除。
以上で結構空きを増やせると思います。

書込番号:8106037

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:172件

2008/07/21 04:52(1年以上前)

ちゃんなさんには申し訳ないのですが、Rシリーズは携帯性を重視したモデルだけに、CS3をインストゥールして野外での画像処理を行うことを目的としていますので、デスクトップで使用云々はまったく的外れのご意見です。地図ソフト、天文シュミレーションソフトも野外で使う必要性があってインストゥールしていますので、容量を食うソフトは外せばよいは意味のないことです。必要なソフトを入れた上でなおかつ不足する容量を補う方法はないのか聞いているわけですので、実際にこのモデルを使用している方のご意見を伺いたいのですが、、、

書込番号:8106084

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:792件

2008/07/21 06:40(1年以上前)

このPCを単にストレージとして使うのならともかく、
画像編集ソフトであるPhotoshop CS3を使おうと思っていること自体が無謀ですね。

スレ主さんはこのモバイルPCに、
何もかも詰め込めるものは詰め込んでしまえ的な
無謀な考えの持ち主ですから、
皆さんが有意義なレスを書いたとしても、
書くだけ無駄になると思う。

Photoshop CS3を使うのならば、
PCもそれを活かす環境にしないと意味がないです。

書込番号:8106172

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:312件Goodアンサー獲得:9件

2008/07/21 06:53(1年以上前)

にぎやかなので・・・(笑)

ちゃんなさんは、
「最後に、Rシリーズは携帯重視を目的としたPCであり、「Photoshop CS3」を満足に使用できる性能は持ち合わせておりません。「Photoshop CS3 Master Collection」でレイヤを多様する使用方法であるのでしたら、ノートPCではなく、デスクトップPCで、かつ高性能のものを別途導入されることをお奨めいたします。」
とお話しています。

スレ主さんは、
「実際にこのモデルを使用している方のご意見を伺いたいのですが、、、」
とありますが、

他の人の話も合わせて考えると、
スレ主さんのような使い方をしているユーザーはいないようなので、
スレ主さんの期待するような答えは、
いつまでたっても出てこないと思います。

それよか32GBのメモリーってすごい!
(その話はもういいって)

初心者では無いようなので、
(投稿は初心者ですが)
もう少し、自力でお調べになってから
聞くのがいいのではないでしょうか?

書込番号:8106197

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13143件Goodアンサー獲得:191件

2008/07/21 07:22(1年以上前)

>在Let's note T4にトランセンドの32GBコンパクトフラッシュをいれて外部メモリーにしています。
>これだとソフトも入れられますので。もちろん飛鳥製のアダプター使用です。普通のCFアダプターだと
>外部メモリーとして認識しません。

外部メモリーとして認識?
相変わらずドライブとメモリーの言葉の使い方がごちゃごちゃではないですか?

それとも飛鳥のPCカードアダプタには特殊な機能が付いているのでしょうか?

具体的にCFは、飛鳥のPCカードアダプタではどのように認識され、普通のPCカードアダプタではどのように認識されるのでしょうか?

書込番号:8106245

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:792件

2008/07/21 08:14(1年以上前)

このPCのスペックを見る限り、
Photoshop CS3を使う以前に
ストレージとして使うのも厳しいです。

>Rシリーズは携帯性を重視したモデルだけに、

スレ主さんが必要と思っているソフトは、
無理をしてでも全て詰め込んで持ち歩きたいってことか、、。
そのためにはPCの動作がどんなに鈍くなっても我慢出来ます?
たとえ全て入れられたとしても、ストレスは相当溜まると思うよ。

スレ主さんは頭の中をリセットした方が良いです。

書込番号:8106374

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3728件Goodアンサー獲得:430件

2008/07/21 08:36(1年以上前)

結局は
1.SSDをあきらめHDD搭載モデルにする。
2.インストールするソフトを軽めの物に替える
キャッシュ設定など、一時的なデータを置くスペースも削り、写真などのデータは極力SDに

これの2者択一かと思われます。
実際、HDDモデルでも、例えば山道を走るRVの助手席で使うなど、使用中に強烈な振動のかかる状態で無い限りそう神経質になることはありません。
(新幹線くらいの揺れなら問題なく使えるという実例はいくらでも。)
Photoshop CS3に愛着がおありのようなので、お勧めは、1かな。
どうしても心配なら、後で業者さんに依頼して大容量SSDに換装する手もあり。
ここだったらドライブを持ち込んで交換を依頼することも可能らしい・・(要相談)
「モバイル専科」
http://www.wolf.ne.jp/index.html

書込番号:8106444

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10031件Goodアンサー獲得:448件

2008/07/21 08:40(1年以上前)

基本的にPCは、個々人の使い方にあわせた選択をすべきですね。
Robert Capaさんの場合は、このCF-R7DWWAJPは、Robert Capaさんの使い方には合わないと思いますよ。

もし、合わないPCを使いたいのでしたら、大なり小なり妥協が必要です。
これについては、みなさんがすでにレスされてますネ。

もし、妥協したくないのでしたら、PCの選択を変えるべきでしょう。

同じような境遇のユーザの意見を知りたがってらっしゃるようですが、間違ったPC選択をした上で、なおかつ妥協もしないユーザというのは、ほとんど皆無だと思います。(まあ、いないとは断言できませんが。)

冷静になって、再考されることをお勧めします。

書込番号:8106457

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13143件Goodアンサー獲得:191件

2008/07/21 08:55(1年以上前)

アウトドアで使うようなソフトもありますからこちらの方がお勧めですね。
これらのモデルならば、実使用上ではHDDモデルでも耐衝撃性などは遜色ありません。

http://panasonic.biz/pc/toughbook/index.html

書込番号:8106487

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10227件Goodアンサー獲得:144件

2008/07/21 09:14(1年以上前)

皆さんも仰ってますが、要するにこのR7 SSDモデルはRobert Capaさんの用途・目的には合っていませんので、買い換えることをお勧めします。
それから、初心者と言えど、言葉は正しく使わないと色々と誤解を招きますので、よく吟味してから使いましょう。(まあ、他人の事をとやかく言えた身ではないのですが・・・)

書込番号:8106557

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:172件

2008/07/21 13:29(1年以上前)

スレ主へ。失礼ながら、私の記載した内容を曲解されているので・・・
あ、あと、大空太陽さん。Photoshop CSに関するフォローの件、ありがとうございます。(^^)

私は、
『私でしたら、「ZENRIN地図ソフト全国版」は、Panasonicfanさんが言っておられる「SDHC」に保存するか、もしくは(できるかどうかわかりませんが)ISOイメージにして、仮想ディスクとして「SDHC」内に格納する方法を模索いたします。
(「ステラナビゲーター」も可能ならそうします)』
と記載させていただきました。
つまり、スレ主の言われている「外部メモリー」に保存する方法の1つとして、対策案を提示したまでです。<容量を食うソフトは外せばよい>という内容の記載はしたつもりもないのですが?

どちらにしても、この3ソフトを導入する場合、ディスクの空き容量もさることながら、グラフィック性能もそれなりに必要であることをご理解したうえで、PCの再考を検討されたほうがよろしいかと。

以下、厳しい言い方になりますが。
使用していない人=聞いても仕方がない人、という考えがどうしても本文を読んで思えてしまうのですが、ここで発言されている方々は、皆さん購入後の動作等を心配されてレスをつけられております。また、失礼ながら、発言者は皆、例えCF-R7DWWAJPを使用していないにしても、他のPCや、その他色々なものと比較した結果を、こうしたスレに反映しています。
そういったことを、頭の片隅に置いた上で、皆さんの意見をぜひ汲み取っていただきたいと思います。

書込番号:8107577

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:45件

2008/07/21 13:53(1年以上前)

Robert Capaさんには何をどう言ってもダメな感じがします。

Robert Capさん希望のソフトを全て入れられるぐらいにSSDの
容量が大きくなるまで待っていただくしかないのでは。

代替案にもあまり興味を持たれていないようですし

書込番号:8107656

ナイスクチコミ!0


徹2001さん
クチコミ投稿数:1248件Goodアンサー獲得:47件 自鯖はダウン中、当分こちらで 

2008/07/21 17:54(1年以上前)

こんにちは、初心者さんのようで
説明が少し混乱しているようですね。

私もよく分かりませんが、想像力をたくましく、誤解を少し混入させますと
> トランセンドの32GBコンパクトフラッシュをいれて外部メモリーにしています。
> これだとソフトも入れられますので。
> もちろん飛鳥製のアダプター使用です。
この飛鳥製のアダプタを使うとCFがリムーバブルディスクとしてではなく
ドライブとして認識すると言うことなのではないでしょうか?
そうすることで、アプリケーションソフトなどをCFで作成されたドライブに
インストールすることで、起動ドライブの容量不足を補う使い方を
なさっているようです。

こういう使い方、私もちょっと考えたことがあります。
CFはドライブとして認識させることができるのかな?
そこいらへんちょっとわかりませんが?


> 普通のCFアダプターだと外部メモリーとして認識しません。
これもたぶんリムーバブルディスクとして認識してしまい
ドライブとしては認識してくれないという意味なのでは?

書込番号:8108549

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:172件

2008/07/21 20:00(1年以上前)

いろいろ意見を言われているようですが、パソコンをアウトドアでハードに使用した結果何度もHDDが故障したため、(PCの落下や転落は当たり前にある世界と思ってもらいたい)SSDドライブのパソコンに関心があるわけです。HDDが壊れるほどのヘビーデューテイの下でパソコンを使用された経験のない方に意見をされてもあまり参考にならない様に感じます。HDD=壊れやすい→HDDドライブを使用しないパソコンを使いたい。という気持ちからSSDの32GBという少ない容量をどう克服する方法があるかたずねたわけで、このパソコンでPhotoshop CS3は無理とか、使うのが間違っている等というような消極的な説教を聴きたいわけではありません。使うためにはどんな方法があり、自分はこうしている、自分はこの小容量をこのような形で克服して使っているという建設的な意見を賜りたいとおもいます。裏蓋開けてここにこのメモリーを埋め込んだらSSDの容量不足を補えると言ったウラ技的ヒントがほしいのす。東芝から大容量のSSDドライブタイプのパソコンが出ているようですからいずれPanasonicから発売される可能性もあるように感じますね。すぐに故障するHDD内臓のPCを使いたくないのでほかの選択肢は考えていません。趣味や遊びで使うパソコンとは次元の違う使い方をするわけですから、、、

書込番号:8109073

ナイスクチコミ!0


R_Nakajiさん
クチコミ投稿数:192件

2008/07/21 20:14(1年以上前)

>PCの落下や転落は当たり前にある世界と思ってもらいたい

HDD・SSDの問題ではないのでは?転落って落下より激しいとか?
どんなPCでも無理ですよ転落させたら・・・

書込番号:8109139

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2008/07/21 20:22(1年以上前)

答えは簡単。
大容量のSSDに換装する。これで決まりですね。

書込番号:8109175

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:172件

2008/07/21 20:34(1年以上前)

この機種は大容量のSSDに換装可能なのでしょうか?メーカーオプションでやってくれるのか、使用者責任で可能なのか知りたいのですが、、、

書込番号:8109224

ナイスクチコミ!0


徹2001さん
クチコミ投稿数:1248件Goodアンサー獲得:47件 自鯖はダウン中、当分こちらで 

2008/07/21 20:38(1年以上前)

こんばんは

ある程度はじめから もう少し状況をご説明になさった上で(限定した上で)、最初の質問を、あげられましたならば、不要なやりとりが少なかった気がします。

SSDの容量不足についてですが、後少しで大容量のSSDが市場に出てくるようです。
http://japanese.engadget.com/2008/05/25/256gb-2-5-sata-mlc-ssd/
値段などは今後の発表待ちですが。

将来的にはHDDに置き換えられるのではと おっしゃっている方もいらっしゃいます。

また、HDD仕様のものであっても 
http://panasonic.biz/pc/toughbook/index.html
こういったものですと、「落下や転落」にも対応が可能ですし
実績もあります。

書込番号:8109250

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2008/07/21 20:39(1年以上前)

>この機種は大容量のSSDに換装可能なのでしょうか?
分解してみないと確実な事は言えませんが、多分可能だと思います。

>メーカーオプションでやってくれるのか、使用者責任で可能なのか知りたいのですが
自己責任が前提の改造です。

書込番号:8109253

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:172件

2008/07/21 20:45(1年以上前)

キュリオスさんへ 当方Let's note CF-T4 メモリー1GBバージョンでPhotoshop CS3をいれて使用しています。デスクトップPCもありますが同じメモリー1GBバージョンでデスクトップよりLet's note CF-T4 のほうが処理が早いのでもっぱらこちらを使用しています。HDDではなくSSDにすると読み出し速度がより速くなるので、さらにストレスの少ない方向に向かうのではないかとSSDバージョンに興味を持った次第です。SSDバージョンを使うことを前提に質問していますので、HDDバージョンにせよといった極論はまったく的外れの回答で、当方の質問意図が理解いただけていないように見受けられます。

書込番号:8109295

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:172件

2008/07/21 21:37(1年以上前)

徹2001さん 貴重な情報ありがとうございます。このSSDがあればすべて解決ですね。256があるということは128もあるということで、これなら価格的にもノートPCに導入が可能と思われます。あとはPanasonicの技術のものにこのSSD導入して作ってみるように言うだけですが、Let's note 開発した技術者が国産部品にこだわっているのでどうなりますやら、、

書込番号:8109536

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2008/07/21 22:10(1年以上前)

>Let's note 開発した技術者が国産部品にこだわっているのでどうなりますやら、、

え?それじゃPC組み立てられませんよ。

書込番号:8109704

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13143件Goodアンサー獲得:191件

2008/07/21 22:24(1年以上前)

>徹2001さん 貴重な情報ありがとうございます。このSSDがあればすべて解決ですね。
>256があるということは128もあるということで、

書き込みを飛ばし読みされているのでしょうか?
私が[8105556]で書きこんだように、東芝はすでに128GBのSSDを実装して販売しています。

>え?それじゃPC組み立てられませんよ。

たぶんこの記事を読んで曲解しているものと思います。

http://panasonic.jp/pc/appli/madeinjapan/index.html

パソコン本体の国内生産にはこだわってるようですが、部品を国産にこだわっているとパソコンは作れませんから。

>あとはPanasonicの技術のものにこのSSD導入して作ってみるように言うだけですが

ここまで来たら他の方も書いているようにSSD換装の換装の方が良いのではないでしょうか?
待てるなら待つというのもありでしょうが・・・
年末モデルぐらいまでなら待ちますか?

というか、みんなで釣られているだけのような気もしてきました。

書込番号:8109809

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:792件

2008/07/22 00:02(1年以上前)

>Let's note 開発した技術者が国産部品にこだわっているのでどうなりますやら、、

これはこのPCが日本製って事で書いています?
製造国は組み立てた国で決まります。
つまり、部品全てが外国製でも
それを日本で組み立てたら日本製になります。

>PCの落下や転落は当たり前にある世界と思ってもらいたい

やっぱり頭の中をリセットした方が良いです。

書込番号:8110474

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3728件Goodアンサー獲得:430件

2008/07/22 00:08(1年以上前)

あれもこれも譲れないというなら、金に糸目付けずにこうしましょうか。
1.まずR7のHDDモデルを購入。リカバリーディスクの作成など下準備。
2.このSSDを買う。グリーンハウスGH-SSD128GS-2MP 。
http://kakaku.com/item/05370510079/
3.R7とSSDを業者に持ち込み、換装作業を依頼する。
参照:[8106444]の私のレス、一番下2行。くどいようだが要相談。

はっきりいってノーパソがもう一台買えるコストがかかります。
が、Robert Capaさんの要望を今の段階で叶えるのはこの手しか無いかと。

書込番号:8110513

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:172件

2008/07/22 00:53(1年以上前)

・・・なんだかな、もう。。。

> いろいろ意見を言われているようですが、パソコンをアウトドアでハードに使用した結果何度もHDDが故障したため、(PCの落下や転落は当たり前にある世界と思ってもらいたい)

私達はエスパーではないので、そういう前提を一番初めに記載もらわないと、会話のキャッチボールすら成立しないのですが。。。

妥協点ということで、リンクはっておきます。
このリンクをたどってもらった上で、カスタマイズを選択し、
<RAM 4GB>
<64GB ウルトラパフォーマンスSSD(2.5インチ) >
にカスタマイズしたものを購入してください。

Latitude ATG 630
http://www1.jp.dell.com/content/products/productdetails.aspx/latit_atg_d630?c=jp&cs=jpbsd1&l=ja&s=bsd&~ck=anavml

それでもPanaにこだわるのでしたらお好きにしてください。

書込番号:8110756

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2081件Goodアンサー獲得:10件

2008/07/22 04:32(1年以上前)

SSDは書き込み回数に制限があるという欠点がありますので、

>Photoshop CS3 Master Collection と ZENRIN地図ソフト全国版、天体シュミレーションソフト ステラナビゲーターの3つ

こんな重いソフトを入れたらあっという間に寿命に達してしまうかもしれません。
よってSSD採用は不適切である可能性があります。

>PCの落下や転落は当たり前にある世界と思ってもらいたい)

そんな世界で故障しないPCは存在しません。
どんなにお金を積んでも成田からロンドンまで30分で飛ぶ飛行機がないのと同じことです。

それでもあえてと言うことなら、レッツノートではなくタフブックのほうが適切でしょう。
http://panasonic.biz/pc/prod/note/19fg1a/index.html


>消極的な説教を聴きたいわけではありません。
>建設的な意見を賜りたいとおもいます。
>趣味や遊びで使うパソコンとは次元の違う使い方をするわけですから、、、

単なる無い物強請りに建設的も消極的もないです。
みなさんは冷静に現実を語られていて、絵空事のような妄想は相手にしないだけでしょう。

書込番号:8111067

ナイスクチコミ!1


VAIO=PCGさん
クチコミ投稿数:489件Goodアンサー獲得:8件

2008/07/22 07:51(1年以上前)

>技術者が国産部品にこだわっているので
国産部品というより、半導体以外の部品を自社系列の、
軽量、省電力に特化した部品にこだわることで、
モバイルPCのシェアトップを獲得したのでしょう。

特に、T4のHDDが3.3Vの特殊仕様なので、
SSDも独自規格が採用されるかもとすれ主は疑問に思ったのでしょう。
T5以後では、HDDは5V仕様の汎用品になったので、
R7にも汎用品のSSDが使える可能性が高いでしょうが、確認は必要でしょう。

TOUGHBOOKの「タフ」さは、非作動時での耐振動・衝撃性試験を基にしているので、
作動時の耐振動・衝撃性がSSDよりすぐれてるかどうかはわからないんじゃない。

書込番号:8111323

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件

2008/07/22 20:01(1年以上前)

耐久性と性能(メモリ+ストレージ容量、それにCPU能力、さらにいえばバッテリ性能も?)
お望みのようですね。
私もそういうPCが欲しいです。

この機種の使用経験はありませんが、SSDの耐衝撃耐久性について私は結構疑問視しています。
最近のHDDは強いです。もちろん個体差もあり、衝撃といってもその程度や、動作タイミング
との兼ね合いもありますからなんともいえませんが、SSDの方がHDDより強いとは言い切れな
いという気がします。
にもかかわらず、SSDは高い。容量が少ない。書き換え回数の問題もありHDDと寿命は同程度。

ということで、結論は「待つべし」でしょう。

或いは、これを2台買うというのはいかがでしょうか。

書込番号:8113452

ナイスクチコミ!0


コア2さん
クチコミ投稿数:23件

2008/07/22 21:35(1年以上前)

>PCの落下や転落は当たり前にある世界と思ってもらいたい
まずは、その世界から改善した方が良いような・・・
想像するだけでも寒気がでそうな世界ですね。
もし、これがビジネスの世界なら、なんて無駄な出費の多い仕事なんでしょうね。
貧乏人の私の話など聞いてはもらえないと思いますが、パソコンは大事にやさしく扱いたいですね。スレとは関係ないかもしれませんが、大好きなLet's noteが簡単に傷つけられそうな気がして思わず書き込みしてしまいました。失礼しました。

書込番号:8113954

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:172件

2008/07/22 22:38(1年以上前)

> まずは、その世界から改善した方が良いような・・・
> 想像するだけでも寒気がでそうな世界ですね。

スレ主の仕事環境についてはともかく、実際過酷な環境下でPCを使用するお仕事はありますからね。(分かりやすいのが、パリダガでラリーカーに搭載して使用・・・かな?)
そんな環境でもお仕事できるように、「TOUGHBOOK」とか、私が紹介しているDELLの「Latitude ATG」とかがあるわけです。(Let's noteだったら、HDD/SSD関係なく、ほぼ確実に昇天でしょうけど)

まあ、これらPCは重装備+ハイスペックである分、「重い」という難点があるんですけどね。
(Rシリーズの約3〜4倍の重量かな?)

書込番号:8114344

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:172件

2008/07/25 23:05(1年以上前)

コア2さん

世界には空調の効いた屋内で仕事している人間だけがいるのではありません。世界を変える。革命家のようなことを言われますが、劣悪な環境下で仕事をしている人間がたくさんいる、そんな人間がたくさんいるおかげでほんの一握りの人間が空調の聞いた快適な環境下でパソコンを丁寧に扱えることを知っておれば「世界を変えたら」云々の台詞は出てこなかったのではないかと思い残念です。私の知り合いの中には地雷を踏んで死んだもの。山の中で熊に食われて死んだものもいます。彼らの職場には空調はありません。私の職場も然りです。その環境の中でもパソコンを使わなければならない仕事があるのも事実です。

書込番号:8127316

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:792件

2008/07/26 00:21(1年以上前)

Robert Capaさん

もうあなたを支持する人は居ません。
あなたのこのスレッドでのレスは
自分を擁護する言い訳でしか有りません。

>私の知り合いの中には地雷を踏んで死んだもの。山の中で熊に食われて死んだものもいます。彼らの職場には空調はありません。私の職場も然りです。その環境の中でもパソコンを使わなければならない仕事があるのも事実です。

あなたはそのような環境には無いので、
これも単なる言い訳にしかならないです。
あなたに言えることは、
自分の使っているPCの性能を理解する事です。
自分の胃袋の限界もわからずに、
好きな物を食べ過ぎて動けなくなるのと一緒で、
これはPCにも同じ事が言えます。

書込番号:8127727

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:792件

2008/07/26 01:12(1年以上前)

>あなたはそのような環境には無いので、

「あなたはそのような環境には無さそうなので、」に訂正します。

スレッドの流れを見ていると、初心者スレなのに
スレ主は図々しく態度がデカイですね。
このスレ主には「やさしく、丁寧な表現、説明」のレスは、
最初から不要でした。

本家写真家のロバート・キャパは泣いていますね。

書込番号:8127926

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:172件

2008/07/26 04:03(1年以上前)

このような厳しい環境下でも使用に耐えるパソコンがないものかと、使う側は常に考えています。使う側の要求がなければパソコンは進化しません。使う側の要求がこのような現状であることをパソコン開発者に知って、商品開発の参考にしていただければ幸いです。パソコンを使う人間がすべてパソコンにとって理想的な状況下で仕事をしている訳ではありません。
今の社会の現状はRobert Capaがやらせの「倒れる兵士」の写真で世の中に出たような甘い時代ではなくなってきています。

書込番号:8128281

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7034件Goodアンサー獲得:319件

2008/07/26 10:12(1年以上前)

こんにちは、Robert Capaさん

そのような特殊な環境で使う事を前提に開発することは無いでしょう。
Let's noteでもこの製品ではなく、軍事用を購入するのが良いと思います。

書込番号:8128922

ナイスクチコミ!0


徹2001さん
クチコミ投稿数:1248件Goodアンサー獲得:47件 自鯖はダウン中、当分こちらで 

2008/07/26 11:27(1年以上前)

おはようございます

少々スレッドが荒れ気味ですが
>私の知り合いの中には地雷を踏んで死んだもの。
>山の中で熊に食われて死んだものもいます。
>彼らの職場には空調はありません。

こういった環境下でのお仕事で、PCをお使いなのですね
さぞかしご苦労も絶えないかと推察いたします。

さて、こちらでのRobert Capa様の書き込に付いてですが
そちらの利用されている環境が非常に大変な環境であることは
よく分かりました。ただ、こういう掲示板への書き込みに際しては
こういった環境などを、あらかじめ書かれた方がお互いに有益です。

Robert Capa様はPCに関しては随分お使いになっていらっしゃる様子
一方で、中学生や家庭の主婦・御高齢な方などもこちらの掲示板には
多数出入りしていらっしゃいます。回答をつける側としては、
少ない情報から、相手の使用状況を、憶測混じりで推測していきます

今回、Robert Capa様の環境が分かったのが、最初の書き込みから
59のやりとりからです。もし、一番最初、もしくはそれ以降の早い
点での書き込みで、

>私の知り合いの中には地雷を踏んで死んだもの。
>山の中で熊に食われて死んだものもいます。
>彼らの職場には空調はありません。
こういった状況下での利用を想定した回答を期待している
との事があれば、58のやりとりがもっと少なく、よりそちら様の
期待している回答になったかと存じます。

老婆心ながら 一言申し上げさせていただきました。
大変失礼いたしました。

書込番号:8129149

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13143件Goodアンサー獲得:191件

2008/07/26 11:54(1年以上前)

[要求条件]
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
使用環境は苛酷。
CF-R7のSSDモデルを使いたい。
CF-R7のSSDは32GB。
使いたいソフトをすべて足すと32GBでは足らない。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

となると、使用環境は苛酷という時点でCF-R7は向いていません。
タフブックよりもSSDのCF-R7の方が有利な「過酷な環境」という条件はまずあり得ないと思います。

もしここには書かれていないような条件があってCF-R7を選ぶのであれば、そして32GBで足りないなら、メーカーの保証は受けられなくなりますが足りるものに取り換えるか、足りる程度にソフトを減らすしかありません。

書込番号:8129223

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13143件Goodアンサー獲得:191件

2008/07/26 12:07(1年以上前)

ちなみにタフブックはアメリカ軍でも採用されていて、兵器だから回収しろと書いている御仁もいらっしゃるほどです。

http://www2s.biglobe.ne.jp/~mmr/glocal/2006/698/ToughBook.html

書込番号:8129263

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:172件

2008/07/27 10:55(1年以上前)

かっぱ巻きさん
具体的にCFは、飛鳥のPCカードアダプタではハードディスクドライブとして認識され、普通のPCカードアダプタではリムーバブル記憶域があるディバイスとして認識されています。つまり飛鳥のPCカードアダプタを使うとCFは外付けHDDの代用としてつかえるわけです。CFは車に踏まれてもデータの読み出しができました。


やはりTOUGH note に勝るものはないのでしょうか。しかしこれとてHDDを使用している以上水没等の場合にはHDD内のデータは救済できるのでしょうか。CFだと水にぬれてもデータは異状なく回収できましたのでSSDのほうがこのような事象の場合有利に働くことはないのでしょうか。NECのパソコン内臓のHDD、故障したのでメーカー修理かけたらHDD内に水がたまっていてデータ救済不能で帰ってきました。(このときはカナダでオーロラ撮影の後−多分温度差によって水蒸気が内部で氷結し使用中の熱で解凍されていくうちHDD内にたまったものか、、、最低気温マイナス40度でした)

燃えろ金欠さん
以上のようなことからHDDモデルはあきらめほかのドライブを搭載したモデルを模索しています。今までに水没してもデータが無事読めだせたHDDがありましたらメーカー名、それを搭載しているパソコンの機種名をおしらせいただくと参考になります。
例えば山道を走るRVの助手席で使うなど、使用中に強烈な振動のかかる状態で無い限りそう神経質になることはありません。云々ですが、現にこのような使いかたをしています。オフロードを走る車の振動は新幹線の比ではありません。空調の効いた新幹線の中でパソコンを使えるビジネスマンがうらやましい。
Photoshop CS3に愛着がおありのようなので、お勧めは、1かな。−−愛着はないのですがこれに勝る画像処理ソフトは今のところ見当たりません。これを使わない画像処理は考えられません。仕事で画像を扱う者でこのソフトを使っていないという例がありましたらご教示ください。カラーマネージメントの関係で色補正の指示を出す場合ソフトが違うと指示が出せません。私の知る限り印刷関係すべてこのソフトで統一されています。

Whitefeatherさん
絵空事のような妄想は相手にしないだけでしょう。といわれますが、50年前このような機械を用いていろいろな処理ができるなどというようなことはまさに絵空事のような妄想であったはずですが、今ではまったく当たり前のことになっているという事実を冷静に受け止めてください。今は妄想でも将来は実現可能かもしれません。またそれを目指して技術者は日夜切磋琢磨しているはずです。大阪万博で当時国産第一号のパソコンを見て(当時800万円位していた)、自分が将来このような機械を使って仕事をするなんて想像もしませんでしたが今はこれがないと仕事ができません。妄想でもなんでもなく、将来の実現に向かうための建設的提言です。

書込番号:8133227

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:172件

2008/07/27 14:20(1年以上前)

Robert Capaさん こんにちは。

私はこれまでも建設的な意見を残してきたつもりでしたが、これを最後の書き込みとします。
参考にするかしないかは、あなた次第ですが、参考にされれば幸いです。

Robert Capaさんの使用環境では、他の方や私も記載しているように、Let's noteで耐えうる環境以上の使用環境となります。
そもそも、Let's noteの想定する耐久環境というのは、通常のビジネスマンが日頃起こりうる状況を想定した上での作りとなっているため、

・(以前私がコア2さんへの回答して例に挙げた)パリ・ダカールラリーにラリーカに搭載する
・ヨット等に搭載させ、悪天候の中でもGPSを受信する
・(重量等の関係上、普通は持っていきませんが)登山時に持参する
 ※これとて、ハイキングコースがある山ではなく、ロープをかけて崖や滝を登るイメージで結構です

などの環境で、PCに対して何らかのトラブルが発生した場合、Let's noteはほぼ間違いなく昇天するものと思います。そのため、こういう環境での使用の場合、全天候型PCとして、「TOUGHBOOK」を推奨しています。
ただし、「TOUGHBOOK」は現段階ではSSD搭載のものを用意していません。

そのため、私は同系統で、耐水性、対塵性、耐衝撃性に優れている、DELLの「Latitude ATG」を選択基準の1つにしてもらうようにリンクをはりました。これでしたら、カスタマイズをすることで、SSD 64GB(今でしたら、128GB モデルも)選択可能です。
(軍用にも使用されているPCです)

※もう一度、リンクをはります。
http://www1.jp.dell.com/content/products/productdetails.aspx/latit_atg_d630?c=jp&cs=jpbsd1&l=ja&s=bsd&~ck=anavml

以下、記載された内容について、

> しかしこれとてHDDを使用している以上水没等の場合にはHDD内のデータは救済できるのでしょうか。

PC自体精密機器の塊であり、また、ノートPCの内部構造により、浸水速度の変化は各PCによって違うと思いますが、水にどれだけ、また、どの程度まで浸かったかによって関係します。
また、PCを水没させた時、電源が入っていたかによっても状況が変化します。
これは、SSDであろうと、HDDであろうと関係なく、
(PCを分解した上で)日干し+扇風機等で風をあて、十分に乾かしてから確認してみないことには判断ができません。

ただ、構造の違いから、SSDは、HDDのように内部にヘッダを回転させるための空間等隙間はないので、その点で言うと、有利に働くものと思われます。

> Photoshop CS3に愛着がおありのようなので、お勧めは、1かな。−−愛着はないのですがこれに勝る画像処理ソフトは今のところ見当たりません。これを使わない画像処理は考えられません。

この件については、私も同意見です。私はPhotoshop 5.0の頃から、ずっと愛用しておりますので。画像処理ソフトで、これ以上のソフトがあるのであれば、私も知りたいぐらいです。

書込番号:8133910

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:397件

2008/07/27 14:37(1年以上前)

Robert Capaさん こんにちは

ご自分の使用想定環境がメーカーの動作保証範囲にある装置の購入をお勧めします。
カタログに記載されていると思います。

>メモリー不足を補う工夫(裏ワザ)は何かあるのでしょうか。HDDを使用していない故障も少なくヘビーユースにはうってつけではないかと思っているのですが、メモリー32GBにちょっと躊躇しております。実際に使用しておられる方使い勝手はどんなものでしょうか。メモリー不足をどのように補っておられるのか、また、どのような場面で使っておられるかもご教示いただくと幸いです。

この質問からどうして、
>(このときはカナダでオーロラ撮影の後−多分温度差によって水蒸気が内部で氷結し使用中の熱で解凍されていくうちHDD内にたまったものか、、、最低気温マイナス40度でした)

このような使用環境が他人に想像できますか?

書込番号:8133974

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13143件Goodアンサー獲得:191件

2008/07/27 17:27(1年以上前)

>やはりTOUGH note に勝るものはないのでしょうか。
>しかしこれとてHDDを使用している以上水没等の場合にはHDD内のデータは救済できるのでしょうか。
>CFだと水にぬれてもデータは異状なく回収できましたのでSSDのほうがこのような事象の場合有利に働くことはないのでしょうか。
>NECのパソコン内臓のHDD、故障したのでメーカー修理かけたらHDD内に水がたまっていてデータ救済不能で帰ってきました。
>(このときはカナダでオーロラ撮影の後−多分温度差によって水蒸気が内部で氷結し使用中の熱で解凍されていくうちHDD内にたまったものか、、、最低気温マイナス40度でした)

SSDとHDDという二つのパーツを浸水という事象に限って比較すればそうでしょうね。
(ただドライブが浸水するまでの時間や、内部で電源系がショートして破壊する可能性という別の面で言えば、タフブックの方が回避できる可能性があると思います)

条件を限れば、どちらが有利というのは必ずあります。
PCとして見た場合はタフブックでしょう。

またデルの他、NECからも似たコンセプトのPCが発表されています。

http://www.nec.co.jp/fc/fcnote_series.html

ただ上記はいずれも軍用に使える民生用機器レベルにすぎません。
もっと堅牢なものが必要でしたら以下のようなものを考えてください。

http://www.nacelle.co.jp/argon.html

ただしこういった軍用に近いものは修理に対応する人員が近くにいることが前提になっています(軍の中にそういった人員がいて必要であれば即応する体制があるということ)。
民間人が使う場合、いくら壊れにくくても、壊れた時はニューヨークまで送り返さないと修理できない可能性があります。


いずれにせよ内容をどんどん変更されたので、最初の[8105095]で書かれた内容とはかけ離れてしまいました。

私もこの辺で終わりにします。

お疲れさまでした。

書込番号:8134535

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13143件Goodアンサー獲得:191件

2008/07/27 17:44(1年以上前)

ひとつだけ書き忘れがありましたので追伸です

SSDは発熱があるため、内部に空間と通気口があります。
樹脂充填はされていないです。

CFには防水を謳ったものもありますが、SSDは内部へ浸水して通電中であればショートする可能性が高いです。
もし個人で入れ替えて使うような場合は留意してください。

書込番号:8134597

ナイスクチコミ!0


TOUDOUさん
クチコミ投稿数:1410件Goodアンサー獲得:35件

2008/07/27 19:02(1年以上前)

 なんだかスレ主さんが総攻撃くってるようで、ハラハラして見てましたが・・・。

 どうも価格.comPCカテゴリに参加する方々は、さほど深くPCに漬かっていない方の言葉の使い間違いなどに嫌悪感を示すようで、スレ主さんが内蔵SSDを「メモリー」と表現したことが発端のようで。

一般的にSSDモデルは高額で上級者向けの趣が強いですから、「用語間違えるような人が訳知り顔で論じていることに対するイヤミ」みたいに感じました。(Robert Capaさん、気を悪くしないでくださいね)

 さて、私も通常生活範囲内ではありますが、けっこう劣悪な環境でPC使う(天候選ばず車内とか、人様の家の玄関先、商店の店先レベルですけど)もので、屋外用にはレッツノート使っている人間なんですが、常々モバイルと言われるにもかかわらず、生産者、ユーザー含めたPC業界全体の「ブツとしての堅牢性」の基準には疑問を持っていました。

 的外れな例ですが、私は仕事上の屋外作業で数個時計をダメにしたもので、現在背広着用時(めったにないが・・・)でも何でもGショックを使っており、壊れたら買い替えようと思っていますが、全然壊れません。(笑)

持ち運ぶ用途にバカみたいな高性能はいらないから、相当ぞんざいに扱っても平気なGショックモバイルノートPCはないかと思いますが、結局は国産数種のタフ・ブック的「普通モバイルなんて出来ないじゃないのサイズ、重量のPC」しかない訳です。

 推察ですが、スレ主さんの場合それこそ携帯性(重さ)もある程度は条件になるんじゃないでしょうか。

 ヘビーユースへの適合性からSSDに着目されたようですが、しょせん事務用品レベルの機械の記憶部品が壊れ難いということですから、根本的には極力総合的にごつく、頑丈なハードという観点で考えられた方がいいと思います。

または、データはその都度記憶媒体にバックアップして小型化し、外部からの影響を受けないように物理的にプロテクト(梱包)するとかね。

 あまり知識はありませんが、私はSSDというものは、何も堅牢性に貢献するものではなく、本来移動前提であるノートPCの小型化、消費電力の低減、あるいは使用感の高速化がそのメリットの主たるものではないかと考えています。

書込番号:8134837

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2081件Goodアンサー獲得:10件

2008/07/27 21:27(1年以上前)

>妄想でもなんでもなく、将来の実現に向かうための建設的提言です。

それを今実現できないことに対していちいち不満を書き綴っているのはあなたです。

そもそもこの「実現できない」というのも、単にメーカーがBTOメニューとして用意していないだけのことで、どうしてもやりたければ自分で求める性能を持つSSDを買ってきて換装すればいいだけです。もちろん保証等はありませんが。

書込番号:8135482

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:792件

2008/07/28 01:14(1年以上前)

>Photoshop CS3に愛着がおありのようなので、お勧めは、1かな。−−愛着はないのですがこれに勝る画像処理ソフトは今のところ見当たりません。これを使わない画像処理は考えられません。仕事で画像を扱う者でこのソフトを使っていないという例がありましたらご教示ください。カラーマネージメントの関係で色補正の指示を出す場合ソフトが違うと指示が出せません。私の知る限り印刷関係すべてこのソフトで統一されています。

と、まあ、長く引用させて頂きましたが、
Photoshop CS3を使うのであれば
PCの環境もそれを活かす仕様にする(或いは近づける)ために、
投資すると考えるのが普通なのですが
(ノートだったら17インチのMacbookにするとか)、
スレ主さんは、それ以前に携帯性を重視してしまったのが、
スレッドのレスが変に絡まってしまったと思う。
このPCだと、何とかストレージ代わりにするのが精一杯でしょう。

スレ主さんにとって幸いだったのは、
このスレッドをPC板に立てたってことです。
似たようなスレッドをDSLR板に立てたら、
3〜5倍くらいの不支持レスが付いて、荒れていたと思う。
スレ主さんは完全に蚊帳の外でしょうからね。

書込番号:8136745

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:1件

2008/07/28 01:43(1年以上前)

スレ主さんは、危険地域や過酷な環境での撮影も行うカメラマンさんなのですね。

スレ主さんがお使いの
転落したり、水没したり、-40℃の環境でもへっちゃらで動作するイチデジの機種名を
是非とも教えていただけないでしょうか?

もしもその様な機種が存在せず、それぞれ何らかの対処を行っているのでしたら、
PCにも同様の対処を行えば、壊れる可能性はかなり減らせるかと思います。

ところで
>私の知り合いの中には地雷を踏んで死んだもの。
>山の中で熊に食われて死んだものもいます。
>彼らの職場には空調はありません。
との事ですが、その様な環境であるならば壊れないPCを探す前に
死なない方法を考えるべきだと自分は思います。

書込番号:8136845

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14930件Goodアンサー獲得:28件

2008/07/29 23:31(1年以上前)

SSDの64GBとか128GBが登場するでしょうから
時間が解決するでしょうね。

おおまかには、フラッシュメモリって1年で同じ価格で容量2倍になります。

書込番号:8144499

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:172件

2008/07/30 22:22(1年以上前)

ガイリックさん

キヤノンは落下で壊れたのが2台(EOS-1 RS) ミノルタは落下数回のうち壊れたのは1回1台のみ(αー7)

銀塩カメラは零下40度ではカメラが動いてもフィルムが凍結して切れる。デジカメはシャッター幕を凍りつかせない限り撮影は可能。南極でも動いています。

現在使用中のデジカメ コニカミノルタα-7D SONY α-100は稼動。ただし寒冷地仕様に改造。(素人では無理です。カメラメーカーでは対応しません。)

書込番号:8148167

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:172件

2008/07/30 22:31(1年以上前)

ガイリックさんはカメラマンの職業意識がまったく理解できていないように思います。一枚の写真を世に残すために身を危険にさらすことを真のカメラマンはまったくいといません。私も崖から転落したことが何度もあります。その結果骨折もしました。危険とわかっていても一枚の写真を撮るために崖に登らなければならないこともあります。そうしなければ写真が撮れないとなれば登るのが真のカメラマンです。命を危険にさらすのがカメラマンの職業意識であることを知った上で発言をお願いします。あなたの発言は一枚の写真のために命を投げ出したカメラマンがまるで馬鹿なことをしたように聞こえます。それはカメラマンに対する冒涜ですよ。『真のカメラマンにとってもっとも大切なことは自己の命ではなく、後世に残さなければならない一枚の映像である。』

書込番号:8148214

ナイスクチコミ!0


TOUDOUさん
クチコミ投稿数:1410件Goodアンサー獲得:35件

2008/07/30 23:20(1年以上前)

 >『真のカメラマンにとってもっとも大切なことは自己の命ではなく、後世に残さなければならない一枚の映像である。』

 報道系の写真なのでしょうか。

 カメラマンの世界の価値観に異論を唱えるつもりはありません。
しかし、その価値観はカメラマン以外の人間の一般的な価値観とは一致しないでしょう。

 私の仕事は、業務上負傷したり命を落とすこと、あるいは回りに死傷者を出すことは、どのような場合でも、たとえ100%以上の結果があったとしてもそのミッション全体が「失敗」と見なします。

 否定はしませんが、私から見ると、特殊な価値観だと思います。

 ですから、その価値観を理解しないことをもって「冒涜」ととらえるのは、申し訳ないが大人気ないと感じます。

 私は、一番大事なものが「自分と家族の健康」次に大事なものが「仕事」だと考えて生きています。

書込番号:8148496

ナイスクチコミ!0


徹2001さん
クチコミ投稿数:1248件Goodアンサー獲得:47件 自鯖はダウン中、当分こちらで 

2008/07/30 23:58(1年以上前)

こんばんは
カメラマンさんでいらっしゃるのですね、非常に大切なお仕事のようですね。
そこに人生を掛けたものであればあるほど、そこに対する思い入れは
なかなか他人には 伝えるのが難しいものだと思います。

>ガイリックさんはカメラマンの職業意識がまったく理解できていないように思います。
こんな事はおっしゃらずに。
>『真のカメラマンにとってもっとも大切なことは自己の命ではなく、後世に残さなければならない一枚の映像である。』

もし可能でしたら、HPなどで是非とも、渾身の一枚を 拝見させてください!
言葉よりも、伝わるのではないでしょうか?

書込番号:8148715

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:792件

2008/07/31 00:44(1年以上前)

皆さん、もう相手にするのはやめにしましょう。
初心者スレなのにスレ主は全然低姿勢ではなく、
自己中で身勝手な書き込みばかりが目立っています。
せっかく皆さんが有意義なレスを付けても、
それらを受け入れず自分の主張を断固として曲げません。
今後このスレッドでレスが続くとしても、
自分の主張を意地でも押し通すでしょうからね。
レスを付けても意味がないです。

まあ、PCの知識が殆ど無いのは明らかですね。

書込番号:8148938

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:1件

2008/07/31 01:29(1年以上前)

まずは、カメラの機種にお答えいただきありがとうございます。

やはり残念な事に壊れないカメラは存在しないのですね。
それと同様に壊れない既製のPC及びPCパーツが存在しない事を理解して頂ければと思います。

>ガイリックさんはカメラマンの職業意識がまったく理解できていないように思います。
自分はカメラマンではありませんので、否定はできません。


>あなたの発言は一枚の写真のために命を投げ出したカメラマンがまるで馬鹿なことをしたように聞こえます。
>それはカメラマンに対する冒涜ですよ。
との事ですが、これは自分の「ところで」以降に対してですよね?

世の中にはカメラマン以外にも、レーサーやスタントマン等の危険と隣り合わせの職業があり、
その様な職業はおりこうさんではなれない、良い意味での馬鹿だと思っております。
自分にはまね出来そうもないので、ある意味尊敬もします。

言葉が足りなかったのかもしれないと反省しておりますが、
カメラマンが命懸けで撮影する事を否定したつもりはありません。
ただ、撮影後に崖の上や熊の前でPCを起動して作業をするカメラマンが居たらそれは真性の馬鹿だと思います。
きっと優先度的には 撮影 > 命 > PCでの作業 ではないでしょうか?
ですからその様な命すら危うい環境でも壊れずに使用できるPCを探すよりも、
ある程度の安全を確保してからPCを使用する事を考えるようにすれば
スレ主さんの要求に応える事のできるPCもきっと見つかるのではないと思います。


可能でしたら、自分もスレ主さんが撮影した「後世に残さなければならない一枚」を拝見したいです。

書込番号:8149097

ナイスクチコミ!0


きこりさん
クチコミ投稿数:27816件Goodアンサー獲得:648件

2008/07/31 09:01(1年以上前)

勝手な価値観を肯定しないとボウトクよばわり、命を危険に晒さない真のカメラマンではないと非難。
カメラマンの中でもかなり特殊な人種でしょう。

特別仕様のカメラを使う必要がある職場で、安物街中パソコンに何を期待しているんだか。
野外で安物パソコンを使って画像修正できるんですか。
アイコラ作りくらいが関の山でしょう。

以前、日本IBMがチョモランマ山頂仕様のB5ノートパソコンを作り登山家に提供しました。
でも性格に難のある人には宣伝に逆効果だから、メリットも無いし、馬鹿らしくてやらないでしょう。

注文したら何も聞かずに特殊仕様にパソコンを改造してくれる業者が登場するのを待てば良いのでは。

書込番号:8149702

ナイスクチコミ!0


麟さんさん
クチコミ投稿数:898件Goodアンサー獲得:27件

2008/07/31 23:34(1年以上前)

[8148214]
>それはカメラマンに対する冒涜

どっちが?。
『真のカメラマンにとってもっとも大切なことは自己の命ではなく、後世に残さなければならない一枚の映像である。』

本当にこう思っているのなら、
なにゆえに「一枚の写真を世に残すために身を危険にさらす」現場でのうのうと画像修正をする必要を主張するのですか?

そんなヒマがあるのなら、より多くのシャッターチャンスを求めるか、自身の生命とカメラを守る事に全能力を懸けた方が理に適ってるでしょう。
PC上での画像修正ごとき、生還した後に安全な場所でいくらでもどんな方法でも可能です。
要するにRobert Capa氏は「現場でしか出来ない」事などより「現場以外でも出来る」作業を優先している訳ですね。

『真のカメラマンにとってもっとも大切なことは自己の命ではなく、後世に残さなければならない一枚の映像を修正する事である。』と言い直されるのならまあそれもアリかなと思いますけど。
率直に言って、そんな写真に崇高な価値があるとは思えません。


で、まあ元々の発端である
「メモリー不足を補う工夫(裏ワザ)は何かあるのでしょうか。」
※メモリー不足→SSD容量不足
裏ワザも何も、足りないんだから追加するか大容量に換装するか、しかないでしょう。
それが出来ない・またはイヤだとおっしゃるのなら、機種を換えて再検討するしかないでしょう。
それまでも出来ない・またはイヤだとおっしゃるのなら、現場で使う事を切り捨てるしかないでしょう。

いずれもこのスレ内で多数の方が指摘しています。
なのに聞く耳持たず、カメラマンの矜持を云々し、それが理に適ってないとなれば、
Robert Capa氏はなんちゃってカメラマンと思われても仕方がないでしょう。

書込番号:8152711

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6件

2008/08/01 00:31(1年以上前)

はじめまして。

私が今使ってるノートPCはPanaのCF-W2で、買い替えにLet's note R7 CF-R7DWWAJP を購入しようかどうか悩んでるSEから、私ならこう使おうと思ってた提案です。
ディスク不足に対する提案のみと思ってください。スレ主さんの環境下で、この機種をお勧めするレスではありません。

メモリについては、この手の機種が最大2Gまでなので、多少心もとないですけど仕方がないのかなと思います。
なので、ReadyBoostとして高速タイプのコンパクトフラッシュを使用して2G程度設定すると思います。
高速タイプのCFは、133倍速16Gで約1万円程度だと思います。そうすると、約14Gはディスクとして使用可能になります。(もっと高速で高容量なタイプだと尚更良いですね)

SDカードは、SDHCの16Gでも8,000円程度です。なので複数枚用意しても良いのかと思います。私なんかだと、客先毎にSDカードにデータを保存し、他の客先とデータが混じらないようにするためにも必要な処置だと思います。

PCのディスク(SSD)は32Gですが、基本的にOSと必要なアプリ(Office、開発環境等)のみにし、データファイルなどは極力置かないようにするべきでしょう。それでも、コンパクトフラッシュとSDカードを駆使して使用すれば、30G程度のディスクを用意できると思います。
必要によりUSBメモリを活用したら、ディスクで困ると言う事はないのかなと思います。
32GタイプのSDHCとか32GタイプのCFカードもありますし、今後もより高容量なタイプが発売されると思います。

ただし、PanaのCF-W2でPhotoshop 6.0を使って思ってたのですけど、12インチのディスプレイ(1024×768)ではPhotoshopは使いづらいですね。10インチの CF-R7では、尚更使いづらいかと思われます。

SSDはサムソン製なのでとても信頼出来ますので、出来たら64Gタイプを出して欲しいですね。欲を言えばCPUを2GHz程度にならないかなーっと、次期機種で期待しています。(そしたら、即決で買っちゃいそう)
会社と家の往復のちょっとした間で使うPCとして、客先で使うPCとして非常に良い機種だと思います。

書込番号:8153044

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:792件

2008/08/01 00:43(1年以上前)

>『真のカメラマンにとってもっとも大切なことは自己の命ではなく、後世に残さなければならない一枚の映像である。』

スレ主さんが真のカメラマンならば、
カメラ機材にもそれなりの投資をして、
『過酷な環境』にも対応出来るように、
全てプロ仕様に揃えるのが普通です。
スレ主さんの過去の書き込みを見ましたが、
所有されている機材等からしますと、
このスレッドの後半で書かれている、『過酷な環境』で
活動されているカメラマンとは思えないです。

なんか矛盾しています。
全て作り話なんじゃないですか?

書込番号:8153107

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1098件Goodアンサー獲得:31件

2008/09/10 01:02(1年以上前)

スレヌシさんいなくなったね。

>32GBしかない?

でも値段が高いから手が出ないんだよね。10年後にはモバイルパソコンではSSDが主流になってモット容量も増えて値段が安くなるでしょう。それまで待つのが良いでしょう。

でも、PCを水没させるとかの話は笑えた。パリダカとかの装備を参考にすればなるべく汎用品を使って、ビニールや毛布で防水、防塵対策をしている。時計関係などは万一の故障に備えて高級品1個ではなく安物2個という選択も有る。今回の例で言えばHDDを使った安物B5ノートを予備含めて2個持参し、ビニール等で防水を計るのがベストでしょう。状況が許せばジュラルミンケース使用でも良い。

俺もひまだけど色々とシミュレーションは楽しいな。本当のプロだったら同業者に聞くだろうから価格コムの掲示板に来るとは思えないけど本当だったら楽しい。でも本当のプロが見ていても只で見ず知らずの人に情報を教えるとは、、、?

書込番号:8326312

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > Let's note R7 プレミアムエディション CF-R7DWWAJP」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Let's note R7 プレミアムエディション CF-R7DWWAJP
パナソニック

Let's note R7 プレミアムエディション CF-R7DWWAJP

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2008年 4月22日

Let's note R7 プレミアムエディション CF-R7DWWAJPをお気に入り製品に追加する <2

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング