『北米での使用』のクチコミ掲示板

2008年 5月17日 発売

Let's note LIGHT W7 CF-W7DWJAJR

[Let'snote LIGHT W7 CF-W7DWJAJR] Core 2 Duo U7600やDVDスーパーマルチを備えた12.1型液晶搭載ノートPC。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画面サイズ:12.1型(インチ) CPU:Core 2 Duo U7600/1.2GHz/2コア メモリ容量:1GB ビデオチップ:Mobile Intel GM965 Express OS:Windows Vista Business 重量:1.249kg Let's note LIGHT W7 CF-W7DWJAJRのスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Let's note LIGHT W7 CF-W7DWJAJRの価格比較
  • Let's note LIGHT W7 CF-W7DWJAJRのスペック・仕様
  • Let's note LIGHT W7 CF-W7DWJAJRのレビュー
  • Let's note LIGHT W7 CF-W7DWJAJRのクチコミ
  • Let's note LIGHT W7 CF-W7DWJAJRの画像・動画
  • Let's note LIGHT W7 CF-W7DWJAJRのピックアップリスト
  • Let's note LIGHT W7 CF-W7DWJAJRのオークション

Let's note LIGHT W7 CF-W7DWJAJRパナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 5月17日

  • Let's note LIGHT W7 CF-W7DWJAJRの価格比較
  • Let's note LIGHT W7 CF-W7DWJAJRのスペック・仕様
  • Let's note LIGHT W7 CF-W7DWJAJRのレビュー
  • Let's note LIGHT W7 CF-W7DWJAJRのクチコミ
  • Let's note LIGHT W7 CF-W7DWJAJRの画像・動画
  • Let's note LIGHT W7 CF-W7DWJAJRのピックアップリスト
  • Let's note LIGHT W7 CF-W7DWJAJRのオークション


「Let's note LIGHT W7 CF-W7DWJAJR」のクチコミ掲示板に
Let's note LIGHT W7 CF-W7DWJAJRを新規書き込みLet's note LIGHT W7 CF-W7DWJAJRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信25

お気に入りに追加

標準

北米での使用

2008/07/21 09:36(1年以上前)


ノートパソコン > パナソニック > Let's note LIGHT W7 CF-W7DWJAJR

スレ主 hiro26さん
クチコミ投稿数:3件

Let's NOTEを北米で使用する時に電源コードはLet's NOTE標準添付が使用できないでしょうか?カタログではAC100V専用となっていますのでアドバイスをお願いします。
(オプションも無いのはちょっと不親切な気がします)

書込番号:8106636

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:23151件Goodアンサー獲得:4966件

2008/07/21 10:04(1年以上前)

コンセントアダプタかまして使えば問題ないけど、気になるなら量販店で240Vコードを買えば。
メーカー純正オプションを出しても高いだけで売れないからね。

書込番号:8106757

ナイスクチコミ!1


Birdeagleさん
クチコミ投稿数:18361件Goodアンサー獲得:492件

2008/07/21 10:10(1年以上前)

問題ないんじゃ?

俺は最後のネイティブXP版W5(一昨年の年末くらいのモデルかな)をアメリカに持ってきて使ってるけど全然問題なく使えてる
電圧差もアダプタだって100-240V対応の奴が付いてるから気にしてない
コンセントに繋ぐ部分も125VまでOKな奴だったから気にせず使ってる(アメリカは120V)

それと、アメリカは日本と同じくAタイプの二つの口があるタイプなんでコンセントの変換も不要です(カナダもアメリカと同じだったはず)

書込番号:8106791

ナイスクチコミ!1


Birdeagleさん
クチコミ投稿数:18361件Goodアンサー獲得:492件

2008/07/21 10:21(1年以上前)

ACアダプタ

アダプタ

見づらいかなぁ・・・・
拡大してみてくださいな

書込番号:8106833

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10031件Goodアンサー獲得:447件

2008/07/21 11:31(1年以上前)

あくまで自己責任ですが。

わたしだったら、AC120Vなので、そのまま気にせず使います。

書込番号:8107121

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3744件Goodアンサー獲得:190件

2008/07/21 11:57(1年以上前)


純正のままで、
世界中どこでも問題なく使えますよ。





書込番号:8107262

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13143件Goodアンサー獲得:191件

2008/07/22 10:12(1年以上前)

200Vの地域で使ったときに、ケーブル全体が発熱したことがありました。

200V以上の地域での使用には注意が必要だと思います。

書込番号:8111629

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10031件Goodアンサー獲得:447件

2008/07/22 10:54(1年以上前)

かっぱ巻さん、

>200Vの地域で使ったときに、ケーブル全体が発熱したことがありました。

それは危なかったですね。
通常は、定格100VのACアダプタを200Vで使えば、流れる電流が減るので、ケーブルの発熱は少なくなりますよねぇ。
それが、発熱したということは、被覆の弱いところが絶縁破壊してスパークが飛んでいたということなんでしょうか。

わたしも気をつけようっと。

書込番号:8111744

ナイスクチコミ!0


Birdeagleさん
クチコミ投稿数:18361件Goodアンサー獲得:492件

2008/07/22 11:06(1年以上前)

>200Vの地域で使ったときに、ケーブル全体が発熱したことがありました。

まじっすか・・・
やっぱり最悪発火までいくもんなんですね
暖かくなったことはあっても熱くなった経験無かったんで参考になりました

でもまぁスレ主さんの質問北米でってことだから関係ないですけどw

書込番号:8111776

ナイスクチコミ!0


スレ主 hiro26さん
クチコミ投稿数:3件

2008/07/22 19:24(1年以上前)

返信有難うございました、安心しました。

書込番号:8113286

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13143件Goodアンサー獲得:191件

2008/07/22 22:22(1年以上前)

>通常は、定格100VのACアダプタを200Vで使えば、流れる電流が減るので、ケーブルの発熱は少なくなりますよねぇ。

定格100Vを200Vで使うのですか?危険だと思うのでやったことがありません。
大丈夫なのでしょうか・・・

私の書き込みはコンセントからACアダプタまでのケーブルに日本仕様のもの使ったときのことです。
hiro26さんの初めの書き込みから、コード部分の話だと思っていたのですが・・・

書込番号:8114250

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10031件Goodアンサー獲得:447件

2008/07/22 22:47(1年以上前)

あ、ごめんなさい。間違った書き方をしました。

「ふだん100Vで使っているACアダプタを、200Vで使うと」という意味です。
100Vも200Vも、仕様の範囲内とします。

100V-240Vという表記は定格じゃなくて、使用可能範囲という理解でした。
失礼しました。

書込番号:8114411

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3744件Goodアンサー獲得:190件

2008/07/23 01:40(1年以上前)

>(かっぱ巻さん)定格100Vを200Vで使うのですか?危険だと思うのでやったことがありません。大丈夫なのでしょうか・・・私の書き込みはコンセントからACアダプタまでのケーブルに日本仕様のもの使ったときのことです。

電力使用量が一定のPCを例に挙げます。

電力使用量は     電圧X電流で表わされます、
電圧を2倍にすれば (2X電圧)X(1/2電流)

これはケーブルにかかる負荷が同じことを意味しています、熱の発生も同じになります、ケーブルの能力は電圧や電流を見るのではなく、許容電力量を見るべきです、日本ではPC用に875Wまで許容されたケーブルを使います、余裕でクリアしています(一般的にノートPCは100W以下の電力消費です)

日本で使う場合と同じACアダプターとPCを繋ぐ限りケーブルにかかる負担は世界中どこでも同じです、発熱も同じです、まったく問題ありません。

書込番号:8115402

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10031件Goodアンサー獲得:447件

2008/07/23 08:13(1年以上前)

カオサンロードさん、

失礼ですが、カオサンロードさんの理解は、一般的な理解とは異なるようです。

>これはケーブルにかかる負荷が同じことを意味しています、熱の発生も同じになります、

ケーブルでの消費電力は、IR^2になります。
ここで、Iはケーブルを流れる電流、Rはケーブルの抵抗です。
電源電圧の100Vや200Vは、ケーブルの抵抗と負荷抵抗に分圧されますので、すべてがケーブルにかかるわけではありません。

大まかに言えば、消費電力がほぼ一定のACアダプタへの電圧が2倍(100V->200V)になれば、ケーブルの消費電力(発熱)は1/4になります。
送電線が高圧を使っているのと同じ原理です。(電圧を上げれば上げるほど、ケーブルのロスが小さくなります。)

>ケーブルの能力は電圧や電流を見るのではなく、許容電力量を見るべきです、

一般的には、ケーブルの容量は、電流容量で表されます。
電圧は、絶縁物の絶縁耐力を示します。

>日本ではPC用に875Wまで許容されたケーブルを使います、余裕でクリアしています(一般的にノートPCは100W以下の電力消費です)

負荷電力だけでケーブルを選定するのは危険なときがあります。(電圧が一定ならば問題なしですが。)
ケーブル自体は、電流容量および絶縁電圧の両方で押さえたほうがいいと思います。

書込番号:8115955

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13143件Goodアンサー獲得:191件

2008/07/23 08:26(1年以上前)

カオサンロードさん、詳しい説明ありがとうございます。

今は前述のように100Vケーブルで熱くなってしまい使用はしていないのですが、熱くなる前もあたたかくはなっていました。

200Vのコードにしてからは起きていないのですが、100Vのコードに異常があったということでしょうか?ACアダプタの不具合の可能性はありますか?

書込番号:8115978

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3744件Goodアンサー獲得:190件

2008/07/23 11:05(1年以上前)

100Vのケーブルの抵抗値が高かったケースが考えられると思います、例えば銅線の質が?かケーブルの一部を折ったことがありこの部分の銅線が断線を含んでいたり異常に細くなっている等。ACアダプターの異常なら100V用ケーブルで熱くなるものなら200V用ケーブルであろうが同じく熱くなると思います。

ノートPCの電力使用量からして、100V用であれ200V用であれ健全なケーブルであれば熱くなることはないと思います。

書込番号:8116443

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13143件Goodアンサー獲得:191件

2008/07/23 13:19(1年以上前)

お二方からの詳しい説明ありがとうございます。

ということは、通常はパソコン程度では温かくなることもないということですね。はじめからそうだったので使っているときはこれで普通だと思っていました。

今は違うパソコンを使っているので、国内向けケーブルで確認します。

ありがとうございました。

書込番号:8116868

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10031件Goodアンサー獲得:447件

2008/07/23 17:51(1年以上前)

いま会社で、三菱電線の電線要覧(ちょっと古くて20年くらい前のヤツですが)がありますので、見てみました。

公称断面積 0.75mm2 のより線の導体抵抗は、26.6オーム/kmだそうです。
ということは、1.5mの長さのケーブルの抵抗が約0.08オーム。仮にAC100Vで最大150VAのACアダプタだと、電流は 1.5A。
ケーブルの消費電力は、I^2xR=0.18W ですね。0.2Wくらいだと、たぶんほのかに暖かくなる程度だと思います。

正常な状態だと、ACアダプタは熱くなっても、ケーブルは熱くならないと思います。

書込番号:8117602

ナイスクチコミ!1


VAIO=PCGさん
クチコミ投稿数:489件Goodアンサー獲得:8件

2008/07/23 20:20(1年以上前)

被覆抵抗Rのケーブルに電圧Vがかかっていると
もれ電流I=V/Rなので
発熱W=VxI=VxV/R。
被覆が完璧なら抵抗Rは無限大で発熱W=0。
くたびれたコードで不完全な被覆となっている場合、電圧が2倍になると、発熱は4倍になる。
だから、200Vのケーブルは被覆を厚くしてるでしょう。

書込番号:8118140

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2081件Goodアンサー獲得:10件

2008/07/23 21:33(1年以上前)

一部の人に誤解があるようですが、実際の仕様は

http://panasonic.jp/pc/products/w7d/spec.html
>入力:AC100 V〜240 V(50 Hz/60 Hz)、
>出力:DC16V、3.75A、電源コードは100 V専用、

すなわちACアダプタ本体は240Vまでの使用OK。
しかしアダプタからACプラグまでのケーブルは100V専用なので、ここだけ海外規格に対応した物に交換して使えばいいだけなのです。

すなわち
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/1337892.html
このような商品を買って、ACアダプタ本体から先のケーブルだけ交換して使えばOK。
ただしほかの人も書かれているように、ACソケットの形は国によって違うので変換ソケットを行く先の国に合わせて一緒に持っていく必要があります。忘れても成田空港の売店で買えますけどね。

現物を見ればわかりますが、250V対応のため今使われているケーブルより太いものになっています。その理由もほかの方が書かれているとおり。
人は誰しも間違いを犯すものですが、そのレベルではなく知ったかぶりをしてデマを書くような人はだいたい決まっているので、騙されないように。

書込番号:8118499

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30件

2008/07/23 22:30(1年以上前)

私は、外国でもメーカーの純正品である100Vのものを使います、他の方も同じように日本用の物を使っていますが、まったく問題はおきません、熱くもなりません、日本製のもので耐圧600VまではOKと聞きます。
 
計算式や理屈は分かりませんが、日本用100Vのケーブルで大丈夫なのは、一般的に暗黙の了解となっているのではないでしょうか、これで問題がおきたのを聞いたこともありません。

書込番号:8118806

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13143件Goodアンサー獲得:191件

2008/07/23 22:51(1年以上前)

>しかしアダプタからACプラグまでのケーブルは100V専用なので、
>ここだけ海外規格に対応した物に交換して使えばいいだけなのです。

すいません、今までの内容からすると、交換しなくても自己責任の範疇として使えば実用上は問題ないということでいいのですよね?

>日本製のもので耐圧600VまではOKと聞きます。

[8116868]でも書きましたが熱を持つようであれば「温かい」レベルでも異常が起きていると考えればいいのですよね?

たくさんの情報をいただいてちょっと消化不良になっています。

書込番号:8118925

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2081件Goodアンサー獲得:10件

2008/07/24 00:08(1年以上前)

安全規格について
http://jp.misumi-ec.com/tech/readme/safety_standard.htm

北米の米国・カナダに関しては
>UL認定品以外のものが原因で火災などが起きた場合には、火災保険業者はその責任を負わないなどの規定がある
>安全性がCSAに認められたもの以外は、使用、販売が禁止されています

blackoutはほとんどないものの、brownoutならたまにある電力供給の状況であることを合わせて、リスクに対する判断をすべきでしょう。

書込番号:8119382

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14930件Goodアンサー獲得:28件

2008/07/24 00:46(1年以上前)

■入力電圧定格について
ケーブル部分を除く入力定格はAC100〜240Vです。

■消費電流による発熱について

レッツノートはモバイルノートでバッテリの持ちのよさを
アピールするようなパソコンですから、
消費電流が最も少ないパソコンに類するものです。

ITMediaの実測値では4.5W〜12Wなんていう数字も出ているくらいです。
http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0804/24/news144_2.html

よってケーブルの発熱も少ない部類に入り、ケーブルも細めです。

入力電圧が約2倍になれば電流は約半分になります。


■耐電圧について
絶縁性能を確保するため、同じ絶縁材同士で比較すれば
100Vの日本より、240Vの英国などの方がケーブルが太くなります。

同じ絶縁材料であれば、
・距離が離れている方が絶縁が破壊されにくい(ケーブルが太い方が有利)
・電圧が低い方が絶縁が破壊されにくい(電圧の低い日本が有利)

■その他の要因
携帯電話やカメラやパソコンの電源を入れたまま水をかけるとショートします。
レッツノートにジュースやコーヒーをこぼして故障させたのは誰でしょうか。
最近のレッツノートはキーボードにこぼしても排水するしくみがついています。

金属やカーボンなどの導電性のものや、ほこりなどの半端物でもショートします。
電源ケーブルやプラグの部分でも同じことです。
コンセント部分のほこりで火災になった例もあります。

■ケーブルの実力
100V系のケーブルで200V系の電圧を掛けても壊れないというか絶縁が破壊されない
ことは多くの人が経験済みと思います。600Vくらいもつという例もあると思います。

火災の原因になる部分ですから実力は規格値よりも十分マージンがあります。
ただ、傷が付いたりほこりが付いたりしたら実力が下がることを知っておきましょう。

■結論
もちろん実力で持つからと言って定格を無視するのは無責任です。
火災が発生してしまって後悔しても遅い。安全機関はさまざまなリスクを考え、
十分なマージンを持ったものを認定していると思います。

使用する国の安全規格で認定されたケーブルを使うというのが正しい姿です。

書込番号:8119552

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10031件Goodアンサー獲得:447件

2008/07/24 13:55(1年以上前)

私は、120V地域くらいまでだったら、そのままのケーブルを使いますが、200V地域だったら、むかし買った200Vケーブルに付け替えて使ってます。
安心のためです。

ヨーロッパあたりでAC220Vということは、ピークで約300Vにもなるので、感覚的に高電圧という意識があるので。

自己責任は言うまでもないことですが、リスクをよく理解して使ってくださいね。
発熱だと、あまり怖くないような感じですが、絶縁破壊だと、迫力ありますヨ。

書込番号:8121115

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13143件Goodアンサー獲得:191件

2008/07/26 11:40(1年以上前)

私もアメリカでは日本国内用ケーブルを使っています。
自己責任ということは肝に銘じておきます。

200Vで使うのはやめておきます。

いろいろとありがとうございました。

書込番号:8129176

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > Let's note LIGHT W7 CF-W7DWJAJR」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Let's note LIGHT W7 CF-W7DWJAJR
パナソニック

Let's note LIGHT W7 CF-W7DWJAJR

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 5月17日

Let's note LIGHT W7 CF-W7DWJAJRをお気に入り製品に追加する <50

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング