『キーボード打ちは慣れるものですか?』のクチコミ掲示板

2008年 5月17日 発売

Let's note LIGHT R7 CF-R7DW6AJR

[Let'snote LIGHT R7 CF-R7DW6AJR] Core 2 Duo U7600や1GBメモリを備えた10.4型液晶搭載ノートPC。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画面サイズ:10.4型(インチ) CPU:Core 2 Duo U7600/1.2GHz/2コア メモリ容量:1GB ビデオチップ:Mobile Intel GM965 Express OS:Windows Vista Business 重量:0.94kg Let's note LIGHT R7 CF-R7DW6AJRのスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Let's note LIGHT R7 CF-R7DW6AJRの価格比較
  • Let's note LIGHT R7 CF-R7DW6AJRのスペック・仕様
  • Let's note LIGHT R7 CF-R7DW6AJRのレビュー
  • Let's note LIGHT R7 CF-R7DW6AJRのクチコミ
  • Let's note LIGHT R7 CF-R7DW6AJRの画像・動画
  • Let's note LIGHT R7 CF-R7DW6AJRのピックアップリスト
  • Let's note LIGHT R7 CF-R7DW6AJRのオークション

Let's note LIGHT R7 CF-R7DW6AJRパナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 5月17日

  • Let's note LIGHT R7 CF-R7DW6AJRの価格比較
  • Let's note LIGHT R7 CF-R7DW6AJRのスペック・仕様
  • Let's note LIGHT R7 CF-R7DW6AJRのレビュー
  • Let's note LIGHT R7 CF-R7DW6AJRのクチコミ
  • Let's note LIGHT R7 CF-R7DW6AJRの画像・動画
  • Let's note LIGHT R7 CF-R7DW6AJRのピックアップリスト
  • Let's note LIGHT R7 CF-R7DW6AJRのオークション

『キーボード打ちは慣れるものですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Let's note LIGHT R7 CF-R7DW6AJR」のクチコミ掲示板に
Let's note LIGHT R7 CF-R7DW6AJRを新規書き込みLet's note LIGHT R7 CF-R7DW6AJRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信14

お気に入りに追加

標準

キーボード打ちは慣れるものですか?

2009/02/15 22:33(1年以上前)


ノートパソコン > パナソニック > Let's note LIGHT R7 CF-R7DW6AJR

スレ主 かなた+さん
クチコミ投稿数:39件 Let's note LIGHT R7 CF-R7DW6AJRの満足度5

私は、ひらがな打ちで普段入力します。
この前、量販店で実機に触れたのですが、なかなか思うようなタイピングが出来ませんでした。
そこで質問なのですが、タイピングはある程度使っていたら慣れるものなのでしょうか?
普段デスクトップのPCで仕事をしています。
ノートの経験はIBMのXシリーズとRシリーズの2種類しかありません(両機種ともかなりタイピングしやすかったです。)

皆さんの経験など教えてください!

書込番号:9101579

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:10227件Goodアンサー獲得:144件

2009/02/15 22:42(1年以上前)

かな入力という事は、ある意味プロですね。

>タイピングはある程度使っていたら慣れるものなのでしょうか?
個人差があるので、ここで聞いても答えられる人はいないと思いますよ。
それにLet's note Rシリーズは最小モデルですから、キーボードも小さく入力しにくいのは当然だと思います。
10.4型でなくてもいいのなら、TシリーズやWシリーズの方がいいのでは?

書込番号:9101678

ナイスクチコミ!0


スレ主 かなた+さん
クチコミ投稿数:39件 Let's note LIGHT R7 CF-R7DW6AJRの満足度5

2009/02/15 23:56(1年以上前)

はじめは、UMPCを買おうと思っていたのですがあのAtomがどうも信用できなくて後悔するぐらいならR7を買おうかなと思っています。
よくよく考えると、OSのライセンスやCPUなどのスペックそして国産メーカという安心感でこの価格は随分安いと思います。

どこでも持ち運びたくなるようなノートがほしいと思ってますので、このサイズは外させないかなと思うのですが、かな打ちで普段タイピングしている私にとってはこの小さいサイズは慣れで解決するものだろうかかなり疑問です。
そこで皆さんはこの小さいキーボードを使いこなされているのでしょうか?(もちろん個人差があることは承知しています。参考にしたいのでよろしければ教えてください。)

また、モモにPCを置いて使えるでしょうか?
やっぱりこのサイズだと机において作業しないと厳しいでしょうか?

書込番号:9102269

ナイスクチコミ!0


tarmoさん
クチコミ投稿数:3930件Goodアンサー獲得:111件

2009/02/16 00:24(1年以上前)

キーピッチ17mmでしょ。
新しい打ち方を習得するという姿勢があるか無いか次第。
慣れるか否かというより、別種のタイピングを習う位のレベルの違いがあるから。
指の太さによってはホームポジション取れないし。

普段のタイピングが出来なくても別に問題無いや、と気軽に考えられるならハードルは低いだろうけど、同じ使い方がしたい!と思うならハードルは高め。

書込番号:9102482

ナイスクチコミ!0


RHOさん
クチコミ投稿数:4890件Goodアンサー獲得:16件

2009/02/16 04:10(1年以上前)

松下マニアからの異論もあろうかと思いますが、ThinkPad愛用者の多くはレッツノートのキーボードは打ちにくいと言いますね。
私も会社支給がレッツノートのRシリーズなんですが、いつまで経っても慣れずにイライラします。

可能であればIBMの外付けキーボードを付けましょう。精神医衛生上もそのほうが善いです。

書込番号:9103044

ナイスクチコミ!2


RHOさん
クチコミ投稿数:4890件Goodアンサー獲得:16件

2009/02/16 04:56(1年以上前)

書き漏れ

"どうしてもレッツノートを買わねばならないなら"  可能であればIBMの外付けキーボードを〜 です。

書込番号:9103071

ナイスクチコミ!0


北森男さん
クチコミ投稿数:1015件Goodアンサー獲得:58件

2009/02/16 08:23(1年以上前)

レッツノートの12.1型以下の機種は縦のキーピッチが狭いのが弱点です。Rの場合は横ピッチだけなら17mmと、10.4インチノートとして標準的な値を確保してますが、縦ピッチが14.3mmしかありません。打ちにくい原因はこれだと思います。
結論としては、これ1台だけを使っていれば慣れますが、デスクトップと両方使っていくとなると厳しいでしょう。打ちやすい機種を選ぶべきです。

書込番号:9103327

ナイスクチコミ!0


TOUDOUさん
クチコミ投稿数:1410件Goodアンサー獲得:35件

2009/02/16 20:22(1年以上前)

 携帯性の高さを求め、筐体の小さいノートPCを買おうとすると、当たり前ですが、キーの小ささが悩みのタネです。

 私は普段の仕事では、職場貸与の業務用15スクエアノートに、デスクトップ機と同じ外付けキーボードを使い、持ち出し用にはレッツW、半分遊びのサードノートが8.9インチのネットブックです。

 レッツWを買うまでは、けっこうハードにタイプするモバイルユースで、主にキータッチのために計4台のリアルモバイルノートを使い継ぎました。

 わたしなりの結論ですが、時間制約も無く、空き時間を利用して出先でワンペーパー程度の打ち込みをするなら、ネットブックでもOK。
それなりのペースで打ちたいなら、キータッチの差はあれ、やはり主要キーは19ミリのピッチが必要です。

 レッツのRは本当に魅力的な機体でして、非常に欲しかったのですが、やはりWになっちゃいました。
しかし、そのWとて、北森男さんご指摘のとおり、縦ピッチが狭いです。
私の出先での仕事の場面で、「時間制限付き、仕事相手の話を聞きながら、相当長文の文章を打ち込み、更にその場でドキュメント化」という特殊な場合がありまして、そういう時のために、なんとモバイル用外付けキーボード(19ミリフルピッチあって、普通のバッグに収まるコンパクトなもの〜サンワ製かな)も持ってたりします。

 慣れもありましょうし、こうした工夫もありますが、レッツで言えば、Rのサイズで行けるか、携帯性を譲歩して、W、Tサイズの方がいいかという部分が考えどころだと思います。

 結局結論が出てなくてすみません。
でも、小型ノートのキーボードは非常に奥が深く、悩みどころなんですよね。

書込番号:9105792

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17172件Goodアンサー獲得:2739件

2009/02/16 20:43(1年以上前)

個人的には
1台目のPCが三菱のAMITY CNっていう
ジャストA5サイズのPC使ってて
2台目に東芝のダイナブックSSという
本体の大きさがジャストB5サイズのPC使ってたから
使っていくうちに慣れる のは否定しませんが

今使っているPCがSOTEC WM333Bっていう
本体のサイズがジャストA4のノートだから
今のぼくがこの機種のキーボードを…となると難しい部分はあります

これを踏まえれば
まあサブ機という面では
ありと言えばありだとは思いますが…

ちなみにモモにおいて使えるか否かは
スレ主さん次第です
ぼくだったら…ありですけどね

書込番号:9105916

ナイスクチコミ!0


スレ主 かなた+さん
クチコミ投稿数:39件 Let's note LIGHT R7 CF-R7DW6AJRの満足度5

2009/02/17 21:29(1年以上前)

外付けキーボートという考え方がありましたね!
持ち運びに便利な外付けのキーボートとかありますかね?(スレ違いのような気がしますが)
おすすめのキーボートを教えてください。

書込番号:9111460

ナイスクチコミ!0


TOUDOUさん
クチコミ投稿数:1410件Goodアンサー獲得:35件

2009/02/17 22:28(1年以上前)

 http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=SKB-SL09SV&cate=1

 私が持ってるのはこれなんですけどね。
店頭で見つけて、こりゃ小さいと思って買いました。

 サイズの数字見てもピンと来ないんですが、現物見ると相当小さいですよ。
19ミリピッチの外付けキーボードとしては、おそらく最小なんじゃないかと思いますが。

書込番号:9111935

ナイスクチコミ!0


RHOさん
クチコミ投稿数:4890件Goodアンサー獲得:16件

2009/02/18 00:47(1年以上前)

外付けキーボードならこれですね。

http://www-06.ibm.com/jp/pc/option/obi/nob06/31p9514/31p9514a.shtml

書込番号:9112952

ナイスクチコミ!0


スレ主 かなた+さん
クチコミ投稿数:39件 Let's note LIGHT R7 CF-R7DW6AJRの満足度5

2009/02/22 02:41(1年以上前)

いろいろなキーボードの提案ありがとうございます!

外付けキーボードという選択もありだと思いますので、R7を購入しようと思います。

皆さんいろいろありがとうございました!

書込番号:9134656

ナイスクチコミ!0


TOUDOUさん
クチコミ投稿数:1410件Goodアンサー獲得:35件

2009/02/22 09:18(1年以上前)

 モバイル用途ですから、1台のハードで全部済ましてしまいたいという考えが普通ですが、こんな感じであまり高くない周辺機器を買い足して、自分の様々な条件に合わす環境を作るという作業もまた楽しいものです。

PCはなかなか何台も買えませんが、キーボードとかなら数種購入も可能ですしね。

 こういう作業もまた、「PCライフを楽しむ」という中に入ると考えます。
どうぞR7を中心に存分にお楽しみください。

書込番号:9135313

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44件Goodアンサー獲得:3件

2013/06/09 15:21(1年以上前)

>>北森男さん
正にそれです。
11.6〜12.1インチだと15〜6mmは確保するのが普通で14.2mmというのは異常値だと思います。

書込番号:16233172

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > Let's note LIGHT R7 CF-R7DW6AJR」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Let's note LIGHT R7 CF-R7DW6AJR
パナソニック

Let's note LIGHT R7 CF-R7DW6AJR

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 5月17日

Let's note LIGHT R7 CF-R7DW6AJRをお気に入り製品に追加する <56

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング