ノートパソコン > パナソニック > Let's note LIGHT F8 CF-F8EWJJJR
ずっと不思議に思ってるんですが、レッツノートは常に運ぶ時の快適さだけを
重視して、使用する時の快適さが犠牲になっている気がするんです。
例えばちょっと負荷がかかると底面やキーボードがものすごく熱くなるとか、
キーボードがペタペタのキータッチで上下の幅が狭くて叩き易くないとかです。
7代目まできてもこの傾向は一向に改善されませんでした。
そして8代目ではとうとうハンドルまでついて、正直呆れてしまいました。
使うときに目の前にハンドルの出っ張りがあると、ジャマでかつ目障りな気が・・・。
パソコンは運ぶものではなく、使うものです。
使う時に快適でなければ意味がないと思うのですが?
その辺り松下さんはどう考えてらっしゃるんですかねぇ・・・
書込番号:8437998
0点
軽くすること、頑丈にすること、バッテリーを長持ちさせることしか考えてないでしょう。
この点thinkpadは、使うことも考えて設計していますよ。
キーボードしっかりしていて使いやすい。熱くはなりますが、底面が中心
重量、バッテリーもちではLET'S NOTEに負けますが・・・
頑丈さという面ではちょっと違う頑丈さをthinkpadは持っています。
書込番号:8438071
0点
ハンドル付きPCは12年間販売実績あるらしいですよ。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2008/0930/gyokai263.htm
書込番号:8438119
0点
TERUちゃんさんの求めるものとは方向性が違うということでしょう。
パナソニックは企業向け、モバイル向けとして一定のシェアを維持していますが、このモデルチェンジをユーザーが支持しなければシェアが下がって方向転換するでしょうし、一定の支持が得られれば継続していくと思います。
書込番号:8438898
0点
>パソコンは運ぶものではなく、使うものです。
Let'sは「パソコンは運ぶもの」としても考慮されています。
スレ主さんの指摘はよく分かります、でもモバイルとして必要なものを持っているのがこのPCの身上ですからある程度の妥協は必要なのかもしれません。
不満はありますが、まだこれの上を行くものが出てきませんから使っています、Rはその内UMPCに食われてしまうのではないかと予想します。
書込番号:8439055
0点
>掴手
あまり実感わかないかも知れないですが、オフィシャルサイトにある通り、資料と一緒に運んだり、産業用機器のコンソールとして使う時には、下手するとPC使う時間より持ち運びする時間が長いぐらいですから、以外とあると助かるアイテムかも知れません。
まあいくらなんでも「掴手が付いて、とっても便利!」なんてダジャレがしたかった訳じゃないでしょう。(^_^;)
書込番号:8439787
0点
例えば、東京駅から30分のところから、大阪駅から30分のところに出張した場合、
1時間も持ち歩いています。
新幹線で2時間、出張先でプレゼン30分使用したとして、
使用時間:2時間30分
持ち歩き;1時間
この場合は使用時間のほうが長いですが、
逆に持ち歩きの方が長い場合も十分考えられるでしょう。
書込番号:8441308
1点
>Panasonicfanさん
それで何をおっしゃいたいのですか?
書込番号:8463505
0点
「好み」 これだけじゃないでしょうかね。
持ち運ぶから、まずは条件として重量、堅牢性、バッテリー駆動時間という項目があって、そのうえで使用感として自分に合うものを選ぶ訳です。
ちょっと前まではこの3項目はレッツの1人舞台の感がありましたが、最近は他メーカーのリアルモバイル機も、重量とバッテリー駆動時間に関しては遜色ありませんので、選択肢も増えてるんじゃないでしょうか。
私はレッツW5を使ってますが、重要な選択項目としてキーボードの使い勝手がありまして、購入時は前提条件(私の場合はバッテリーの持ちが最優先)をクリアした上ではレッツが一番「好み」に合いました。(完全に満足という訳ではないですけどね)
パナソニック・レッツノートは、そういうコンセプトの機種だということです。
何もモバイル使いの人がこれを買わなくちゃならないなんてことも無いですし、最近では、ライトユースの場合は、ど安いネットブックでも代用出来る場合もあります。
フルピッチのキーボードが欲しければ、12ワイドの機種を選ぶとか、完全に自分の希望に合致ってことはまずないですが、モバノートも色々ありますからメーカーに振り回されないで、人気があるとか、シェアがどうとかなんて気にしないであくまで「自分の好み」に合うものを選んで買えばいいと思いますよ。
蛇足ですが、このW5を買うころに、私の好みでキーボードが一番いいなと思ったのは、全然人気が無かった東芝のSS SX という12ワイドの機種でした。
バッテリーがさっぱり持たなかったので、選びませんでしたが、個人の好みなんてものはそんなもので、世間の人気とは別の話と思います。
書込番号:8464694
0点
まず先に、Fシリーズにハンドルが必要かどうかは これから消費者が決め、売れなければ消えていくでしょう。
私の職場は『現場』と言われる5K職場です。
外注として社外から来る働く人たちはコンピューター制御の機械の修理にパソコンを持ち込みます。
コンピューター制御のプログラムの補正、
または一時的なデータ取りに24時間、何日も機械に繋ぎっぱなしの場合もあります。
湿気、ホコリ、ガス、温度差の激しい工場です。
この現場でよく見かけるのがLet's note(タイプRが多いです)やタフブックを持ち込んで
お仕事をしている方達が多いです。
とにかく持ち運び移動し、使います。
>パソコンは運ぶものではなく、使うものです。
意味は理解できます、しかしパソコンを頻繁に持ち運び、移動し、現場で使わなければならない
職場もあることを理解してください。
コンピューターを使用する職場はなにもデスクワークやプレゼンばかりではありません。
出っ張りがあって邪魔であろうが、持ち運びに便利なハンドルがあったら・・・
『パソコンにハンドルが付いていてこれは便利だ』と感じる方も居るでしょう。
私もタフブックのハンドルは、タフなボディには便利だと思います。
Fシリーズには、どうでしょうか?
書込番号:8484913
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > Let's note LIGHT F8 CF-F8EWJJJR」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2009/07/13 8:21:19 | |
| 7 | 2009/04/16 9:45:18 | |
| 6 | 2009/12/20 23:28:06 | |
| 3 | 2009/03/06 1:06:46 | |
| 5 | 2009/02/14 14:33:01 | |
| 6 | 2008/11/10 8:46:32 | |
| 3 | 2008/10/13 16:18:22 | |
| 11 | 2008/11/09 22:49:54 | |
| 8 | 2008/10/06 21:56:04 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ノートパソコン
(最近1年以内の発売・登録)








