このページのスレッド一覧(全50スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 4 | 2005年4月20日 16:04 | |
| 0 | 1 | 2005年4月20日 00:12 | |
| 0 | 4 | 2005年4月6日 18:50 | |
| 0 | 10 | 2005年3月31日 01:00 | |
| 0 | 1 | 2005年2月28日 10:13 | |
| 0 | 5 | 2005年2月20日 20:36 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
ノートパソコン > シャープ > メビウスノート PC-MC30F
こんにちは。
早速、質問なのですが、4月後半にカナダに行って1年間住む予定なのですが、
カナダで、メビウスノートPC−MC30Fはそのままコンセントにさして、使用できるでしょうか?
カナダは、110ボルト、60ヘルツです。
やはり変圧器が必要なのでしょうか?
どなたか分かる方いらっしゃいましたら、回答よろしくお願いいたします。
0点
http://www.sharp.co.jp/products/pcmc30f/text/p6.html
専用ACアダプター100〜240V 50/60Hzとなっているようです。
書込番号:4157018
0点
麻呂犬 さん、hotman さん、
ご意見どうもありがとうございました。
ACコネクタの形状は、日本と同じなので、そのまま挿せると思います。
http://www.sharp.co.jp/products/pcmc30f/text/p6.htmlの中に、
専用ACアダプター100〜240V 50/60Hzと書いてありましたが、下のほうに注意書きで、「※17 付属の電源コードはAC100V用(日本仕様)です。」と書いてありました。
これでは、110Vのカナダでは使えないのでしょうか?
http://www.sharp.co.jp/products/pcmc30f/text/p6.htmlの中に、
それと、内蔵モデムは日本国内仕様と書いてあったのですが、これもカナダでは使えないということなのでしょうか?
度々、質問してしまい、すいません。
どなたかご回答よろしくお願いいたします。
書込番号:4160228
0点
もう自己解決されてるかと思いますが。
>専用ACアダプター100〜240V 50/60Hzと書いてありましたが、下のほうに注意書きで、「※17 付属の電源コードはAC100V用(日本仕様)です。」と書いてありました。
簡単なことです。付属の電源コードだけ、海外使用又は110V対応の物を使いましょう。電圧が高くてコードが持たないだけです。
モデムのことなら心配しなくても、カナダに着いてから何とかなるのでは?もちろん、この機種はカナダのモデムには対応していないと思いますが...。グローバルモデムカード等を買っておいてもいいかもしれませんね。
海外は初めてですか?頑張って下さい!
書込番号:4178794
0点
ノートパソコン > シャープ > メビウスノート PC-MC30F
いや〜、くちコミどおり確かにうるさいですね、この機種は。
あまりのうるささに我慢できなくなって、何とか静音化出来ないものか
と、ヒートシンクを見てみましたら、意外と簡単にヒートシンク及び
ファンが取り外せたので、ファンのリード線に抵抗(24Ω、これで回転数
が約半分になります)をかましてみましたら、かなり静かになり、音が
気にならなくなりました。スーパーΠ 416万桁やDIVXビデオを1時間見て
みましたが、フリーズすることも無く快適動作しました。
もちろん保証外ですし、自己責任にやるようになりますが、改造も簡単
ですし(ハンダごてがあればOK)、この機種がうるさいと気になっている
方は、やってみる価値があると思います。
(長時間CPUに負荷が掛かる状態が続く方にはオススメ出来ませんが)
0点
↑
頑張って戦っていますね、、、
抵抗が元から付いてるデスク向けの制御ケーブルも売ってる
のでこれをバラしてケーブルを半田でつなげれば40%は落とせ
ます。半田をしなくても結束して絶縁テープ巻けばそれでも
平気です。
問題は排熱の按配が機器にどう影響するか?だけですが密閉されて
いないなら何とかなるんじゃないかと思う。
書込番号:4177617
0点
ノートパソコン > シャープ > メビウスノート PC-MC30F
買って4ヶ月ほど経ちますが、よく落ちます。
おそらくCPUが熱を持っているせいでしょう。
この前はDVDを見ていただけの状態で、1時間で落ちました。
今はMedia playerとWordだけで、3時間で落ちました。
ファンが回る音には慣れましたが、勝手に突然落ちると非常に困ります。
室温も20℃前後で、ファンを助けるためにパソコンに下駄を履かせて高くしているのにもかかわらず、ダメです。
同じ症状の方、いませんか?
0点
2005/02/13 15:31(1年以上前)
買った当時からそのような状況なのでしょうか?
私のメビウスの場合は、買って半年ほどでそのような状況になってしまいました。
PCの下に下駄をはかせるのもやりましたよ・・。
私の場合は24時間稼動状態なもので、ファンも回りっぱなし(結構うるさいですよね)でした。
解決策になるかは判りませんが、一度背面のファンが付いている所のカバーを外し、CPUのヒートシンクを掃除してみてはいかがでしょう?
私のメビは「たんまり」埃が詰まっており、掃除したらファンの音も静かになり落ちることも皆無状態になりましたよ。
書込番号:3926004
0点
ありがとうございます!やってみます。
僕の場合は買って5ヶ月くらいになるところです。
でも・・あまりに華奢なところが気になりますね。
この先、持ちこたえてくれるんだろうか・・。
ちなみに、カバーをはずす時はコツがあるんですかねぇ・・。
うまく開かないなぁ。
書込番号:3934514
0点
2005/03/20 07:22(1年以上前)
(遅すぎレス)カバーにツメがあるので慎重に(笑)
私も7ヶ月ほど使ってますが
最近、本体下面(CPU放熱板)がチンチンに熱くなりはじめ、突然落ちるようになりました。
ゲタも履かせてますがダメです
以前はファンがうるさい位に回っていたのですが
あまり熱風が出ません
ファンの掃除をしてみますが、これで直ればいいんですけどね
USBファンが付いた置き台を買うってのもアホらしいし
なんとかなりません?>「目のつけどころが」なメーカーさん(呆れ)
書込番号:4096036
0点
その後の経過を報告します。参考までに。
まず、カバーを外してみたのですが埃はありませんでした。サポートセンターに連絡し、修理をお願いしたところパソコンがすぐに帰ってきて、修理票には「ヒートシンクとファンを清掃しました」とありました。起動したところまったく直っておらず、再び修理に出しました。結局ヒートシンクを交換し、やっと普通の動作をするようになりました。
もう二度とAthlon機は買いません。Sharpの印象もずいぶん悪くなりました。
書込番号:4146545
0点
ノートパソコン > シャープ > メビウスノート PC-MC30F
最近のノートはこうゆうもんなんでしょうか?リカバリディスクを自分で作成しなければならない(1回のみ)のも慣れた人はいいですが、初心者で知らずにディスクを作成していなかった人は、OS再インストールが必要になった時XP Homeのライセンスはパーになります(それともサポセンに連絡すれば何とかしてくれるんでしょうか?ともあれリカバリディスクを作成していなかった方、今すぐ作りましょう)。当方はバックアップ後Windows XP Proに入れ替えましたが順調に動作しています。リカバリディスクさえ作っておけばドライバは単独インストールできるのでそこは○。ビデオカードドライバは、メーカーから直接DLしたものを使おうとすると途中でエラーになりました。しかも後になりファイルシステムやパーティションを変えるとバイオスのアップデートができなることが判明。恐ろしいPCです。初心者の方にはとてもお勧めできません。サポート強化を切に願います。
0点
>初心者で知らずにディスクを作成していなかった人は
初心者で説明書を読まない人なのですから、多分リカバリーディスクが添付されていても「見つかりません」とか「いらないと思って捨ててしまいました」というような人でしょう。
変わりはありませんよ。
書込番号:4124568
0点
ごもっともですが、もしサポート側がそのような考えをするようになると、今後の売れ行きに大きな影響が出ることでしょう。
書込番号:4124608
0点
もうそのような考えになっていて、影響は出ていないように思いますが?
現行のノートパソコンでは、Disk to Diskリカバリーの機種が半分以上では?
それにサポートが考えることではなくて、商品を企画する側が考えるべきことですよ。
書込番号:4124782
0点
初心者さん相手にメーカースタンスで薀蓄言うのもほとほどに
しなさいよ、いい年して。
あんた、金八先生か??(笑
一番の問題は、万が一の際にリカバリーディスクを販売しない
方針を取ってるシャープでしょう。
どこにそんなメーカーがありますか・・・
書込番号:4124849
0点
BIOS更新に関して言えば特に不具合が生じてない場合はしない方がいいので、危険性を認識してない素人には却って悪くないことでしょう。
仮に不具合がありBIOS更新で直る場合、サポートに言っても向こうで更新してくれないなら良いとは言えませんけど。
リカバリディスクに関しては説明書読まない人が多くいるのは予想付くから薄っぺらい紙を入れるなりしてればいいんですけどね。
以下独り言
どっちもどっち・・・
書込番号:4125161
0点
まずはソニー。
http://search.vaio.sony.co.jp/google/solution/S0005120002856/index.html?p=&q=%u30EA%u30AB%u30D0%u30EA%u30C7%u30A3%u30B9%u30AF&c1=&c2=&c3=#I
NECはこの辺かな?
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?005170
富士通はリカバリディスクがついてるから次。
SHARPは言うまでもないですが、一応こちら
http://www.mebius-faq.jp/faq/1030/app/servlet/qadoc?001885
後は、日立。ここはリカバリディスクがついてますね。
http://prius.hitachi.co.jp/go/support/beginner/faq/index.html
東芝もあった。リンクが長いので、実際には機種別に調べてくれ。
こちらも基本的にはリカバリディスクは自分で作成。
http://dynabook.com/assistpc/faq/category.htm
ほかにもあるけど、後は勝手に探してください。
要は、僕が言いたかったのは、リカバリディスクは自分で作るべきというメーカーが多いですよと言うこと。
ところで、説明書読まない人は薄っぺらい紙はなおさら読まないような気がする今日この頃。
書込番号:4125216
0点
リカバリディスクを作らなかった場合、ハードディスクが壊れた時どうなるんでしょう。修理に出せばOSも元通りにしてくれるんでしょうか。そうなら全然問題ないですね。そうでなければハードディスクは壊れやすい部品だから、リカバリディスクの作成はほとんど誰にとっても必須になるのではないでしょうか。WinXPはHomeでも買いなおせば安くはないし。。それからバイオスのアップデートプログラムはパーティションを変えたりNTFSにした場合でも実行できるようにしてほしい。Sharpのサポートページを見に行ったのはNTFSでWinXP Proをインストールし直した後でした。。WinXP Proを入れる時はバイオスをアップデートしろと書いてありますが、特に問題なく使えてはいます。
書込番号:4125379
0点
「リカバリーディスクが付いてこない」ということと
「リカバリーディスクの販売はしない(HDDの故障時は修理に出すとリカバリーされて返ってくる)」
「HDDが故障したときメーカーではリカバリーしない(まっさらなHDDが付いて返ってくるだけ)」というのはそれぞれ違います。
ころちゃんXさんは1番目の内容で投稿されましたので、わたしはそれについて書き込みをしました。
横から違う内容で言いがかりを付けられるとは心外ですね。
もしメーカーの対応が3番目だとしたら問題だと思います。そうなのでしょうか?
書込番号:4128291
0点
たとえばNECですが、バックアップCD-ROMの販売もしてるみたいです。
http://nx-media.ssnet.co.jp/
他のメーカーでもバックアップCD-ROM無くしたら連絡してください等の電話番号が書いてあると思います。
>リカバリディスクの作成はほとんど誰にとっても必須になるのではないでしょうか。
だから、説明書に作ってくれって書いてたでしょ?
>修理に出せばOSも元通りにしてくれるんでしょうか。
通常は買ったときの状態にして戻ってきます。
パソコンを買ったときの状態から変更(改造)する際は、まずは説明書を読んで、サイトを調べて、自己責任で変更しましょう。
パソコンは自分で壊すこともできる機械ですので、自己責任で壊しましょう。
書込番号:4128518
0点
1.取説125ページに、万が一HDDディスク内再インストール用のデータが壊れたり削除された場合、再インストールができなくなります、と書いてありますが、「作ってくれ」とは書いてません。2.通常買った時の状態になって戻ってくるというのは、ユーザにとってはうれしいですが、「通常」以外の状態とは具体的にどうなのかが知りたいです。3.パーティションやファイルシステムを変えただけで「改造」とは少し大げさすぎませんでしょうか?今は少しなれたユーザならパーティションやファイルシステムを変えるのは当たり前のように認識しておりますが。。それに、fdiskコマンドくらいでパソコンが壊れたという話もあまり聞きません。とはいえ私も「初心者にはとてもお勧めできない」と言ったのも、今考えると大げさですね。すみませんでした。要はパソコンをあまり知らないユーザにもセフティネットを用意してほしいということなんです。
ころちゃんX@Mebius2台目/家電製品買ってきてもせつめーしょなんてあまりよまないですよねー
書込番号:4130454
0点
ノートパソコン > シャープ > メビウスノート PC-MC30F
先週の土曜日に近所のPC専門ショップで10万7千円で買いました
買ってすぐにいらない添付ソフトをコントロールパネルから消していたときに
1行誤って使うソフトを消してしまいました
マニュアルを見ると「そんな場合OSから全部、再インストールしないといけないので注意して」と書いてあります
そんなことってあるの???・・という感じなのですが
これは私のマニュアルの見方が悪いのか事実なのか教えてください(T_T)
サポートは電話繋がらず・・です
0点
2005/02/28 10:13(1年以上前)
通常は、そうしなくてはなりません。
ただし、別添付でアプリCDがあったり、予備ファイルがHDDにあったりする機種が有りますから、全部の機種が同じと言うわけでは有りません。
NECあたりはC:のなかにAPSETUPなるホールダーがありこの中に予備のアプリがありますから、消してしまっても復旧できますが、C:の肥大化を伴いますから、考え物です。
書込番号:3999234
0点
ノートパソコン > シャープ > メビウスノート PC-MC30F
すげぇ〜!
ファンの音がうるさいと言う理由で返品ってきくだぁ〜?
φ(。。;)メモメモ
書込番号:3468252
0点
2004/11/07 00:50(1年以上前)
驚) 世の中いろいろあるものです、 参った!
書込番号:3469621
0点
2004/11/10 22:19(1年以上前)
PC-MC-3CCでの話しですが、購入して半年で液晶を破損してしまい、見積もりした所、液晶の再調達価格が高いとの事で124000円(内液晶パネル¥100000)の見積もりをもらいました。シャープのPCって液晶以外は...どうなんでしょう?
で、修理もせずに、他のメーカーに買い換えました。
ちなみに修理受付も最悪でした。
書込番号:3484912
0点
2004/11/11 23:18(1年以上前)
ファンの音がすごくうるさい?
書込番号:3489063
0点
2005/02/20 20:36(1年以上前)
>ファンの音がすごくうるさい?
この機種は爆音だけでなくCPUファンが長時間 まわり放しのがありますね。ヤフーオークションで手放す人をよく見かけますが・・・。
書込番号:3962984
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【おすすめリスト】時々1440pゲームする人向け
-
【おすすめリスト】おススメ用
-
【欲しいものリスト】新技術お試し機の自作PC
-
【欲しいものリスト】DDR4で妥協構成
-
【欲しいものリスト】AM5
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ノートパソコン
(最近1年以内の発売・登録)







