このページのスレッド一覧(全10スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 6 | 2005年8月19日 03:54 | |
| 0 | 8 | 2005年8月16日 16:12 | |
| 0 | 5 | 2005年7月16日 08:53 | |
| 0 | 3 | 2005年5月10日 20:32 | |
| 0 | 7 | 2005年4月29日 16:38 | |
| 0 | 0 | 2005年3月7日 22:52 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
ノートパソコン > シャープ > メビウスノート PC-XG70H
はじめまして、シザース須藤という者です。
先日このPCを購入したのですが、どうにもパワー不足を感じるため
512MB程度のメモリ増設を考えているのですが、
このPCと相性の良いメモリというのはどのようなものになるのでしょうか?
「ノートPCはデスクトップ以上に相性が大事だ」
という友人の忠告を受けたこともあり、浅学な自分が判断するよりも
知識豊富な此方の皆様の意見を聞いたほうが良いと思い参上させて頂きました。
どうぞご教授お願い致します。
0点
作業させてる時にメモリ使用量を計ってからのが良い時もあります。それからでも。もう計測されてたら失礼致しました。
書込番号:4356684
0点
サードパーティのメモリを購入すれば、メーカが動作確認していますけどね。だから、相性の問題は心配する必要はありません。
バルクではないですので・・・
書込番号:4356763
0点
あとIOデータ製品とかですね。
どうでも良い話ですが、ノート用メモリ・・高いですよね。デスクトップパーツのメモリと較べ・・。
PC133規格のSODIM二つ程頼まれて調達したんですが、256MBで9600円。
512だと15000程度だとか。比較する事自体ナンセンスだとは判っちゃいるんですが・・デスクトップだと3200規格メモリで半額で済む勘定
書込番号:4357173
0点
皆様、迅速なご教授ありがとうございました。
>FUJIMI-D さん
具体的なアドレスを明示してくださってありがとうございます。
とても参考になりました。
>とんぼ5 さん
はい、予め計測させて頂いています。
ご忠告下さってありがとうございました。
>て2くん さん
良いアドバイスをありがとうございます。
そちらの方からも調べていきたいと思います。
>Yone−g@♪ さん
そうなんですよね。デスクに比べて妙に高いんです。
調べてみてこれほど差があるものなのかと心底驚きました(笑
書込番号:4357195
0点
>ノート用メモリ・・高いですよね。デスクトップパーツのメモリと較べ・・。
これは違う。確かにノート用は高いことは高いが、この場合ナンセンスなのはDDR(333)のメモリーと普通のSDRAM(PC133)を比較して高いといっていること。PC133などのSDRAMは主流がDDRに移行したので、品薄で高値を呼んでいる。
だから、この場合高いのはSDRAMだから高いのであってノート用だからではない。DDRのノート用メモリーなら256MBで4000円以下。逆にPC133のデスクトップ用は256MBでも4、5千円はする。
それからどういう意味でパワー不足といっているのか。演算が遅いという意味か。演算が遅いのならばCPUを変えないと速くはならない。メモリーはスワップしたときのみ遅くなるのであって、そうでないときは基本的な動作速度は変わらない。
書込番号:4358256
0点
ノートパソコン > シャープ > メビウスノート PC-XG70H
SHARPのサイトへ行って調べれば。。
XG70H
http://www.sharp.co.jp/mebius/products/pcxg/p7.html
XG70J
http://www.sharp.co.jp/mebius/products/pcxg70j/p7.html
ちょっと見てもCPUがとメモリが違うようですが?
書込番号:4351786
0点
神様の宿題さん、早速のご返事ありがとうございます。私もそこまでは調べてみたのですが、一モデルの変更にしては小さいかなと思い、実際のユーザーさんに尋ねてみたかったのです。
書込番号:4351956
0点
>私もそこまでは調べてみたのですが、
スレ立て時点ではそんな事は一切書いてませんね。
>一モデルの変更にしては小さいかなと思い、
?CPUとメモリが変更なら普通のモデルチェンジと思いますけど。
なんにせよ私のレスは無駄だったわけですね。最初からその事を書いていれば無駄な時間を使う事も無かったのですが。。
書込番号:4351996
0点
両方の機種をお持ちのユーザーなんているのかな?
無駄レス失礼しました。
書込番号:4352019
0点
お手数をおかけしてすいませんでした。
実際に比較された方がいらっしゃったら情報をお願いいたします。
スペックだけでは伝わりにくい情報が得られる掲示板だからここが好きです。
書込番号:4352032
0点
いろいろ自分なりに考えてみました。メモリーが512では不足だと思えばHのほうを購入したほうが良いということでしょうか?これも答えの一つですよね。
書込番号:4352048
0点
もしかしてスペックの見方がわかんないだけとか??(^^;
カタログやHPみてわからない『差』なら、あなたにとって使ってもわからない『差』ですよ。
書込番号:4352057
0点
あはは、そうかもしれませんね。
PCPJ2以来メビウスシリーズだけで5台目の購入を考えているため、今までに無く細かいところが気になっています。今まではあっさりと最新機種ばかりに食いついていました。でもここのような掲示板を読むようになってから別に最新でなくてもいいのかなと思うようになったところから細かい悩みが増えました(笑)。
書込番号:4352114
0点
ノートパソコン > シャープ > メビウスノート PC-XG70H
10日に129,800で買いました。土日に5万円引でこの他50Jと共に特価で放出されてました。ヨドバシでは、在庫自体はまだ豊富(多分、全国他店舗から集められるという意味だと思いますが)と言ってましたので、ADSL加入引での5万円は10日迄でしたが、平日はともかく、今週末でもなんらかの特価があるかも・・と 思います。ビック、ヤマダではこの日売り切ってましたけど・・
使用感としてあげられるのは もっと使ってからとも思えますが、こちらで情報を大勢の方、または個別に頂いたので 感謝の代わりに まずの段階ながらで書出すことにします。
私の使途は、メール・ワード・エクセル、ネット、メッセ、映像・音声編集です。映像といっても TV放送から取り込むことが多いのでTVPC目的で十分ですし、音声はICレコーダーから取込んだもので、極々素人な使い方なので、感覚的なレポートになります。。
(リカバリディスク作成にしくじって臥せってこれを書きこんでます。なぜか6枚目だけ失敗するんです)
リカバリ作れてないので気兼ねして、メールやオフィス、メッセの設定はまだしていません。
液晶がメインの機種ですので =見え方について=
前機(G8やVXなどの東芝機、NEC機のこの1年もの)で
サイトやHPのネット上のサーモンオレンジ〜山吹色のような黄金がかった色は、この機種ではピンクやチェリーに発色して映ります。
サイト上、元がどっちの色で設定してあるのかわからないので黄味が勝ってるとか赤味が とは言えませんが。また 青味については1トーン上がるような色合いになるようです
カンデラが高い以外に発色は鮮やかさをビビットカラーなどでコーディネイトしてる印象です(数値的な根拠は一切ありませんょ)
TV放送はネット画面とは逆に、普通のテレビデオより色がなく出演者のピンクのブラウスがほぼ白?って色に映るほどです。また、 [4200023]むくぼん さん にあったように 縞々に映ります。
店頭ではあややのPVをこれとコスミオ、NECなど5機種ほど再生し、比較しましたがこれが一番鮮明で綺麗でしたが、 [4200023]むくぼん さん の解決策が功能なら。。と 今は微妙です。
ファンですが、四六時中といった方がいい位通風してます ただブーンと唸るまでなりません。
インプレされてるゲームのピンボールをタッチパッド他のチェックのつもりでやってみるとサウンドがものすごくいいですね。音楽などAV起動中はファンはこのサウンドでまったく気になりませんが、♪ナシでオフィスのどれかを自宅で黙々とだと ぅるせぇとなるかもしれません。
まだ日数が日数なのでガマンできないとまでなるかは これも微妙です。BGM派の人は全然平気だと思えます。ファンについては
これは買ってから気づいたことの不満ですが タッチパッドが真中心から左に寄ってるんです。左クリックしてるつもりが右を何度もクリックしていて マヌケな自分に気づきます・・普通に真ん中に置けよ。。Sharpさん と何度もツブヤイテしまいました。キーはクッション性があまりないので軽いのは嫌だという男性には好みかもしれません。
私的にはエアー感があった他機種のが疲れなくってイイ
スクロールが左右クリックの間等にないので矢印キーまで一々って点もプチイラ入いります
固体は熱くなりません。私はデスクノート(定位置)使いはあまりせず、室内モバイル(勝手に作った造語です)するのでファンがする割りに持てないほど熱くなるPCが多いので この点はとってもプラスだと感じます。
ここで使用感悪と書込んでる方もいますが13万だったら まぁ激怒までしなくても・・とまでなったかもしれない(といっても皆が皆ということでもないデス)
これが179,800以上だったらメモリなどで20万確実の出費・・だったら 私もまだ使ってないソフトもあるっていうのに、即不満ダラダラか、コレって大丈夫なの?って気になったかもしれません。が、今の所微妙な線は消せないものの数週間は使ってから文句が出たらタレることにしよう とは思える価格で買えて良かったといった所です。
サブ的に求めるなら同ラインの50Jは99,500でしたから、もっと気楽にイケマスネ。
(特価になったら の話で申し訳ありません)
0点
>スクロールが左右クリックの間等にないので矢印キーまで一々って点もプチイラ入いります
タッチパッドの右端をなぞると縦スクロールできませんか?
同じく下端をなぞると横スクロールすると思います.
あと,タッチパッドをタップすれば左クリックになります.
これらは多くのノートPCで同じはずです.
書込番号:4279379
0点
Honi さん こんばんわ
>タッチパッドの右端をなぞると縦スクロールできませんか?
同じく下端をなぞると横スクロールすると思います.
あと,タッチパッドをタップすれば左クリックになります.
そうですねw
パッドのタップは頻度0ではありませんが、スクロールまでタップでやると
タップが過敏になるのかポインターを動かす度にスクロールが出てくるのでスクロール・タップはキーかボタンでするようにしてましたのでプチイラするんです
長文すぎてはと思い、そこの所短縮してしまいました。
前機まではスクロールボタンがあるものをあえて選んでて、今回だけなぜか見落としてました・・
書込番号:4280857
0点
>スクロールまでタップでやると
>タップが過敏になるのか
すいません。間違えてました
↓
スクロールまでパッドでやると
パッドが過敏になるのか
です
書込番号:4282750
0点
>タッチパッドが真中心から左に寄ってるんです。
私はそっちの方が好きですね。
ど真ん中だと、ホームポジションに指を並べた際、掌がいつの間にかパッドに
触れてしまうので。
>>> ZARTH <<<
書込番号:4282791
0点
ザース さん はじめまして
なるほど〜 (当然ですが)やっぱ人それぞれですね
パッドの位置に拘る人
クリックボタンに拘る人←コレ私のことですねw
書込番号:4283118
0点
ノートパソコン > シャープ > メビウスノート PC-XG70H
こちらでは初めて書き込みさせて頂きます。
PC-XG70Hの購入を考えているのですが、
1、これは本体横にビデオ音声入力・映像入力コネクターがついていますよね。
これは普通の家のTVのように家庭用ゲーム機(PS2)も繋いで使えるのでしょうか?
2、ソニーはサポートがいまひとつと聞きますが、
シャープはその点しっかりとしていますか?
上記2点についてご存知の方がいらっしゃいましたらお教えください。
0点
ゲーム機をコンピュータの画面に映し出すのは何かと不便な
点が多いですが。
コンバータを使かえば良いと思います。この場合アップスキャン
コンバータですかね。逆のでダウンスキャンコンバータという
のもあります。
書込番号:4229655
0点
↑
何時も間違える・・・
逆でPCに映し出すほうがダウンスキャンコンバータになりますね。
テレビに映し出すのがアップスキャンコンバータでした、失敬。
書込番号:4229745
0点
初めのであってるよ。
ゲーム機の出力をPCモニターに表示させるとき、間にはさむのがアップスキャンコンバーター。
書込番号:4229888
0点
ノートパソコン > シャープ > メビウスノート PC-XG70H
はじめまして。最近このパソコンを買ったのですが、TVの映りがあまりよくありません。みられないということはないのですが、多くのチャネルでほかのチャネルの画像がうっすら映る、うっすら帯のようなものが流れるといった症状で結構気になります。
家にある本当の(?)テレビの画質はいたってきれいで、そのテレビにつないであるアンテナケーブルをパソコンにつないでみるとやはりあまり映りがよくありません。搭載ソフトのWinDVD5のセットアップの項目でファインチューンというところで微調整できるとのことでしたが、あまり改善しませんでした。パソコンについているTVなんてこんなものなのでしょうか? よろしくお願いします。
0点
メーカーのサポートにアプリケーションやBIOSのアップデート情報はありませんか。
書込番号:4186398
0点
お返事ありがとうございます。アドバイス通りシャープのホームページをみてみたのですが、これに関連するようなアップデートはありませんでした。何が問題なのか、よくわかりません。
書込番号:4186982
0点
むくぼんさん返信ありがとうございます。
>多くのチャネルでほかのチャネルの画像がうっすら映る、うっすら帯のようなものが流れるといった症状
本当のTVがきれいに映るアンテナケーブルにつないでも同じ症状なのですか?
画質が粗いとかぼやけて見えるという症状だとPCでのTVはそんなものなのかもしれません。
私は外付けTVキャプチャーを使っていますが本当のTVほどはきれいには映りません。ただ他のチャンネルの画像がうっすら映るというのは正常な状態ではないと思います。
書込番号:4187031
0点
Dynabook一筋 さん返信ありがとうございます。うちのパソコンはNHKとかNHK教育は本物のTVと同じくらい美しいと思うのですが、民法はいまいちです。やっぱり何かおかしいのかもしれません。サポートセンターに聞いてみた方がいいのかも。
書込番号:4187074
0点
私のパソコンも、TVに比べて非常に受信状態が悪かったのですが、
以下のようなブースターを使うことによって、受信状態を
良くすることが出来ました。
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/productslist/cat_1045_11682131/moid_all/st_10/un_10/sr_nm/8795898.html
書込番号:4190304
0点
サポートセンターに問い合わせたところ、パソコン内蔵のチューナーの感度が高いので他のチャネルを拾ってしまうとのことでした。アッテネータというTV信号の減衰機を無償で送っていただけました。つけてみると、確かに映りがよくなりました。解決できてよかったです。
書込番号:4200023
0点
むくぼんさん良かったですね。
解決策を書き込みされるのはとても大切なことだと思います。このスレを見て同じような症状の方が救われるかもしれません。
書込番号:4200068
0点
クチコミ掲示板検索
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ノートパソコン
(最近1年以内の発売・登録)
4位OmniBook 3 16 Ryzen 5 230・16GBメモリ・512GB SSD・Office Home&Business 2024搭載 価格.com限定モデル [マイカシルバー]
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
満足度4.84
5位OmniBook 3 14 Ryzen 5 230・16GBメモリ・512GB SSD・Office Home&Business 2024搭載 価格.com限定モデル [マイカシルバー]
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
満足度4.76





