ノートパソコン > SONY > VAIO PCG-U101
購入時に付いていたバッテリーが「ヒビ割れ」したので無料交換してもらいましたが、
再び「ヒビ割」れしてきました。
この分では、毎年、バッテリーを無料交換ですかね。 だと嬉しい。
書込番号:2839526
0点
2004/05/23 09:32(1年以上前)
使い方とかに問題があるのでは?
私は毎日ギュウギュウ詰めの小さなカバンで持ち歩いてますがひび割れは発生してません。
書込番号:2839556
0点
2004/05/23 09:45(1年以上前)
本体側がねじれているのかも。
次回は本体ごと交換してもらうと嬉しさ二倍すかね。
書込番号:2839590
0点
2004/05/23 10:16(1年以上前)
はい、使い方に問題があります。 便利なので、愛用(酷使)しています。
常時携帯し電車内・移動先で使うのはもちろん、寝っ転がってのインターネット、
長時間の連続使用、一晩中の通電放置もたびたびです。
そのため、かなりの発熱があり、発熱→冷却→発熱のサイクルによりヒビが入るようです。
毎日が充電サイクルの繰り返しです。 新しいバッテリー、嬉しいです。
書込番号:2839679
0点
2004/05/23 22:40(1年以上前)
私も2回交換しました。2代目は、半年も持ちませんでした。
一度目の交換の後は、バックもアルミアタッシュにし、絶対に衝撃や力がかからないように大事にしていましたが、このざまです(でも、バッテリーは新品!)。
サポート側も、通常であれば消耗品であるバッテリーを無償交換するのは控えたいとこだと思いますが、そうではない所を見ると根本的な欠陥があるのではと考えています。まあ、こちら側としても何の理由もなくヒビはいって、有償ですとか言われた日には、ただじゃすませませんが。
書込番号:2842287
0点
2004/05/24 18:08(1年以上前)
U101 user さんとほとんど同じ使い方ですが、今のところブジです。
でも L バッテリなので実験条件は違いますが・・・。
本体の反りが原因なら個体差もあるかもですね。
書込番号:2844756
0点
2004/05/28 22:12(1年以上前)
私のバッテリーもここの書き込みを見て確認してみましたら1cmくらいのひびが入っていました。今は問題なさそうですが交換してもらおうと思っています。使用頻度はほぼ毎日ですが充電サイクル66回。家では主にACアダプタで使用しています。あと,金属部分の塗装のはがれもあるんですよね・・・皆さんはいかがでしょうか?
書込番号:2859552
0点
2004/05/29 23:39(1年以上前)
自分のは、最初からついていたバッテリーを使い続けているのですが、
特にヒビ割れなどは起きていないです。
昼間は純正のキャリングポーチに入れて持ち歩きまくってますし、
夜間はACにつないでDVD焼いたりさせているので比較的酷使
している方だとは思いますが・・・。
書込番号:2863559
0点
2004/06/12 08:55(1年以上前)
うちのもバッテリに「ひび割れ」が出てきました。
無料交換は保障期間中じゃないとだめなんでしょうか??
書込番号:2911429
0点
2004/06/14 13:52(1年以上前)
以下はわたしの個人的な意見ですが、交渉の余地があると思います。
なお、わたしはいわゆるクレーマー行為を推奨するものではありません。
バッテリのヒビ割れはこの板だけでも多くの人に発生し、
使い方に問題があって起きる症状とも考えにくいので、
本来メーカーがリコール扱いにしてくれてしかるべきだと思います。
ということで、最初は穏便に、普通に使ってたらバッテリーがひび割れて
来てるんですけどどうしましょうと聞いてみたらどうでしょう。
で、有償交換になりますと木で鼻を括ったような返事だったら、
同様の症状がネットで多数報告されてて無償交換になった人もいる、
使い方に問題がないのに多くのバッテリーがひび割れしてくるというのは
仕様上の問題ではないのか、とあくまで穏便に食い下がってみるのも
いいと思います。
わたしの考えでは、あくまでこの時点ではユーザー全員のこととか
社会正義のこととか考えず、あくまで自分がいい思いをすればいい
という考えで、サポの人を理で追い詰めるのではなく軽いノリで交渉を
続けるほうがいいと思います。対決になったら長引くので。
で、話が折り合わなかったら担当者の名前を聞き(同じ話何回もするのも
消耗なので)またここに書き込んでくださると幸甚です。
この話長いので、やりあえる余地はあると思います。
書込番号:2920128
0点
2004/06/14 15:48(1年以上前)
上の投稿について。
担当者の名前をここに書き込め、と読めますがそうではありません ;;;
(お分かりかと思いますが名前は書き込まないでくださいね ;;;)
もし交渉が決裂した場合は決裂に至った経緯を書いてくださると、
何かみなさんでいい知恵が出せるかもしれない(出せないかもしれないが)と
いうことです。
また、交渉がうまくいった場合も経緯を書いてくださると
今後他のみなさんの参考になると思います。
お騒がせしてすみません。
書込番号:2920383
0点
2004/06/15 21:08(1年以上前)
私もかみたさんの意見に賛成です。
実際、バッテリーにヒビが入るという、危険極まりない事象ですので、リコールも可能かと思ってサポート担当の方と色々相談しましたが、「今までsonyで、同様の現象があった機種は存在するが、リコールは一度も行っていない」という事実もあり、また、型落ちマシンである事もある為、リコールの可能性は無いに等しいと判断しました。
この判断を行った以上、sonyさんとは、ギブ(危険・交換の手間)&テイク(新品バッテリー無償入手)の友好関係を末永く続けて行こうと思っております。
多少無責任ではありますが、自分にとって何が得であるかを第一に考えとりますです。
書込番号:2925141
0点
2004/06/15 21:12(1年以上前)
追伸。sonyさん。u101は、私にとって最高の宝物であり、貴社の製品開発力を非常に高く評価しております。どうぞ、この問題のノウハウを、次期開発製品に役立てて下さい。
書込番号:2925162
0点
2004/07/07 18:43(1年以上前)
バッテリーについてカスタマーに
「ひび割れているんですが大丈夫でしょうか?」と
問いあわせてみました。
「新規にご購入されたほうがよろしいかと…」という
回答であったため,
「では結構です。」と答えました。
次の日。
カスタマーから電話がかかってきて,
「心配なので,バッテリーを見させていただきたい。」
との連絡ありました。
ですので,保障期間後ですが,ひび割れバッテリーは
今,カスタマーセンターへ行っております。
その後は,また報告いたします。
書込番号:3004637
0点
2004/07/12 20:04(1年以上前)
バッテリー新品になって戻ってきました。
もちろん,保障期間は過ぎていました。
ソニーからのコメントは
「今回に限り無償とさせていただきます。」
でした。
新品のバッテリーになっちゃった♪
ソニー大好き!
書込番号:3022758
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > VAIO PCG-U101」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2011/02/10 23:26:06 | |
| 4 | 2009/07/02 1:48:09 | |
| 5 | 2008/09/26 8:54:56 | |
| 2 | 2008/06/29 16:40:14 | |
| 0 | 2007/05/14 14:38:47 | |
| 0 | 2007/03/28 21:12:58 | |
| 12 | 2007/08/24 17:21:11 | |
| 5 | 2007/04/08 16:28:51 | |
| 5 | 2006/12/22 18:05:21 | |
| 12 | 2006/05/30 8:17:48 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ノートパソコン
(最近1年以内の発売・登録)
4位IdeaPad Slim 5 Gen 10 AMD Ryzen 7 8845HS・32GBメモリー・1TB SSD・16型2.8K・OLED搭載 83HW000WJP [ルナグレー]
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
満足度4.75







