『typeTのバッテリーって?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画面サイズ:15型(インチ) CPU:Celeron M 330/1.4GHz/1コア メモリ容量:0.256GB ビデオチップ:Intel 855GM OS:Windows XP Home 重量:3.7kg VAIO VGN-T70B/Lのスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • VAIO VGN-T70B/Lの価格比較
  • VAIO VGN-T70B/Lのスペック・仕様
  • VAIO VGN-T70B/Lのレビュー
  • VAIO VGN-T70B/Lのクチコミ
  • VAIO VGN-T70B/Lの画像・動画
  • VAIO VGN-T70B/Lのピックアップリスト
  • VAIO VGN-T70B/Lのオークション

VAIO VGN-T70B/LSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2004年 9月25日

  • VAIO VGN-T70B/Lの価格比較
  • VAIO VGN-T70B/Lのスペック・仕様
  • VAIO VGN-T70B/Lのレビュー
  • VAIO VGN-T70B/Lのクチコミ
  • VAIO VGN-T70B/Lの画像・動画
  • VAIO VGN-T70B/Lのピックアップリスト
  • VAIO VGN-T70B/Lのオークション

『typeTのバッテリーって?』 のクチコミ掲示板

RSS


「VAIO VGN-T70B/L」のクチコミ掲示板に
VAIO VGN-T70B/Lを新規書き込みVAIO VGN-T70B/Lをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信18

お気に入りに追加

標準

typeTのバッテリーって?

2004/10/12 17:38(1年以上前)


ノートパソコン > SONY > VAIO VGN-T70B/L

スレ主 シアタラーさん

ノートパソコン購入2台目の初心者ですが、今回とっても気に入ったのでT90を購入しました。前のノート(dell)ではバッテリーをつけたまましょっちゅう電源コードをつないで使用していたら、半年くらいでバッテリーが充電できなくなり、はずしてもすぐに要充電の状態になってしまいました。以前に充電池は空にならないうちに何度も充電放電を繰り返すとすぐに性能が落ちてしまうというのを聞いたことがあるのですが、今回はそういったことはさけたいと思いますので、みなさんは長時間電源コードを使用するときはバッテリーをはずしたりしてるのでしょうか。または、なるべくバッテリーが空になってから充電するようにしたり気をつけていますか。ずっとつなぎっぱなしでも大丈夫だということならとってもうれしいのですが。みなさんいかがでしょうか。

書込番号:3377908

ナイスクチコミ!0


返信する
1620さん
クチコミ投稿数:3882件

2004/10/12 19:19(1年以上前)

まあいろんな意見があると思いますが、つけっぱなしが基本です、電源管理のまともな機種なら1年位つけっぱなしでもそれほど劣化はしません(定期的な充放電などメンテナンスは必要)、もしくはバッテリーをもう1本買って交互に使うと劣化するのがかなり違います

書込番号:3378199

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2804件

2004/10/12 20:15(1年以上前)

>充電池は空にならないうちに何度も充電放電を繰り返すとすぐに性能が落ちてしまう

 これは5年以上前の常識。頭を切り換えてください。

 充電式バッテリーには、ニッカド、ニッケル水素、リチウムイオン電池と3種類あって、昔からあるニッカドなどは確かにそう言われていました。10年くらい前にリチウムイオン電池が開発され、いまのノートパソコンは一部の廉価物をのぞいてほとんどがこれになっています。
 リチウムイオン電池はメモリー効果がほとんどなく、継ぎ足し充電をしても何も問題がありません。

 バッテリーをはずしているとボディが変形したり、強度を保てずボディにヒビが入ったりすることがあります。
 また、接点が酸化したりして本体の性能が落ちることがあります。接点が酸化すると充電停止の感知が狂い、満充電できなくなったりします。
 リチウムイオン電池は過放電に弱く、使いきってしまうと劣化してしまうことも多いです。

書込番号:3378369

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25183件

2004/10/12 21:13(1年以上前)

蛍光灯でも電気を入れた瞬間と、消した瞬間が最も電力を
消耗するらしいからバッテリーも同様なんじゃないの??

抜き差しばかりしていると逆に消耗するとか・・・

書込番号:3378609

ナイスクチコミ!0


robaaさん

2004/10/13 01:43(1年以上前)

長時間電源コードを使用して駆動する際には、電池を外しておくと当然長持ちしますよ。
ただしめんどくさいですよねー。

>実はマックユーザーさん
頭を切り換えてくださいね。Macだと構造上、更にやばいですよ。

リチウム電池は高温下でのサイクルに敏感です。
長時間AC駆動の際には温度が上がりますから、外した方が圧倒的に長持ちします。
またリチウムイオン電池はメタハイと違って自己放電が少ないので、過放電にはなり辛いです。

書込番号:3379991

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2804件

2004/10/13 03:14(1年以上前)

>頭を切り換えてくださいね。Macだと構造上、更にやばいですよ。
 
 はあ? 誰がMACの話をしているの。勝手に頭を切り換えないでくださいね。どうして関係ない話を持ち出していちゃもんつけようとするのかしら。

 それはいいとしても、どうしてマックだと構造上やばいわけ。そんなことを言っていたら、そこら中マックは故障だらけでしょう。そんなしみったれた使い方をするやつは滅多に見ませんけどね。
 温度が熱くなるのはマックだろうがウインドウズだろうが、なるやつはなる。私は特にこの件は言及していませんが。私はニッカドとリチウムイオンの違いの話をしているのであって、熱によるリチウムイオンの耐久性の話はしていません。継ぎ足し充電の話と熱の話は別問題。関係ない話をしないでよ。

>外した方が圧倒的に長持ちします。
 どちらが長持ちするとかは、私は上では何も書いていませんけど。しかしこの人、どうしてこうした飛躍したことばかり書くのかしら。

>自己放電が少ないので、過放電にはなり辛いです。
 自己放電は10/1くらいと言われているがそれは程度の違い。はずしたままほったらかしにしておけば過放電するのは当たり前。

 せいぜい、たかがバッテリーごときを後生大事にしていてください。消耗品がそんなに惜しいかねぇ。ああ貧乏くさい。

書込番号:3380122

ナイスクチコミ!0


恥ずかしい人ださん

2004/10/13 03:30(1年以上前)


顔を真っ赤にしてキーボード叩いてないで、一度深呼吸しましょう!
感情が先走って文章を書くとみっともなくて仕方ありませんよねw
ただの負けず嫌いの愚痴は恥ずかしいです。

書込番号:3380151

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:25183件

2004/10/13 03:31(1年以上前)

ノートのバッテリーには異常に気を使うにしては、懐中電灯や
他の電子手帳とかのバッテリーは放って置く・・・

万単位になると気にして百円単位だと平気と、ここらに真理の
ようなものが見え隠れしていますね>>要はセコイ。

書込番号:3380153

ナイスクチコミ!0


robaaさん

2004/10/13 08:27(1年以上前)

シアタラーのご質問って”バッテリーをつけたまましょっちゅう電源コードをつないで使用していたら”ですので、継足し充電は関係ないと思いますが。
バッテリーパックはこの機種だと27300円もしますよね。十分高いと思います。
このモデルのように、winのノートはヒンジ部分に電池が配置してある機種が多いですが、この位置だと放熱性が良いのでMacよりも有利です。本体の下に電池が配置されている場合にはAC使用中には相当熱くなるので、気をつけないと寿命がかなり短くなります。(私もMacユーザーですが)
リチウム電池は満充電状態にあると不安定(正極は酸素が抜けた状態+負極はLiで一杯)なので、できるだけ高温&トリクル充電は避けたほうがいいです。

1)AC長時間使用時には、なるべくバッテリーパックを外す。
その場合、できれば電池は1/2程度の充電状態にしておく。
2)電池使用時には追充電をして、満充電になったらすぐにACを外す。
3)できれば空になるまで使用して、充電完了したらまたすぐにACを外す。

とってもめんどくさいですが、少し気をつけるだけで相当寿命が延びます。
何も考えないよりも2倍以上伸びますので。

書込番号:3380427

ナイスクチコミ!1


robaaさん

2004/10/13 08:41(1年以上前)

上記少し書き間違いでした。満充電は”正極の酸化物からLiが抜けた状態”です。
なお過放電ですが,ありえないですのでご安心を。過放電保護回路が付いてます。
もちろん過充電保護も付いてます。だからLIBは高いんですが..
パックを外して放電深度が深くなる可能性はまずないです。
なおメタハイやニカドには保護回路がないので、逝きっぱなしです.

書込番号:3380447

ナイスクチコミ!1


牛丼特盛食いたいさん

2004/10/13 10:56(1年以上前)

> 1)AC長時間使用時には、なるべくバッテリーパックを外す。
> その場合、できれば電池は1/2程度の充電状態にしておく。

これに関しては、リチウムイオン電池製造の最大手、
三洋電機の方が、以前どこぞのPC雑誌でコメントされていました。
繋ぎっぱなしで最悪半年〜1年弱のところ、労われば2年以上は
実用的な充電容量を確保、維持できるそうですよ。
まあ、年に一度数万円払うのが気にならない方には関係ない話です。

書込番号:3380720

ナイスクチコミ!1


牛丼特盛食いたいさん

2004/10/13 11:07(1年以上前)

ご参考まで。
http://www6.wind.ne.jp/mrfujii/miscell/until40/21battery.htm

熱くなって書き込む前に、検索を。

書込番号:3380743

ナイスクチコミ!0


KGB2さん

2004/10/13 12:48(1年以上前)

牛丼特盛食いたい さん紹介の所にも有りますが、バッテリー寿命は充放電回数によるところが大きいです。
モバイル時の電池消耗は止むを得ませんが、AC駆動時にも充放電を繰り返している機種が多く、当然、電池寿命は短くなります。
社内、知人の使っているもので2年程度で駄目になる事も多いです。
ちなみにIBMはAC駆動時の充放電は殆ど有りません。

書込番号:3380967

ナイスクチコミ!1


ルリネさん

2004/10/13 18:58(1年以上前)

僕もT70を持っていますが、これとは違うノートも持っています。
それは、使わない時はAC電源を抜くようにして使っていますが、買ってから1年ちょっとぐらいになりますが、バッテリーの消耗は20%以下です。
使用頻度ですが、ベッドトップパソコンと化していて、毎日使っていますし、時には10時間以上付けっぱなしの事もあります。
最初に使ったバイオのバッテリーをずっと付けていて、AC電源も抜いていなかったので、一年ぐらいで使い物にならなくなってしまいました。だから、このノートでは気を付けていたのですが、多少は効果があったのだろうと思ってます。

書込番号:3381891

ナイスクチコミ!1


hotmanさん
クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2004/10/13 19:16(1年以上前)

今書き込んでいるノート DynabookSatelliteSatellite 4600 SA100P/5っていう化石の様な企業モデルだけれど、中古で買って2年以上バッテリー入れっぱなしAC繋ぎっぱなしで使っているけど、この前計ってみたら1時間半以上バッテリーで可動できたけどね。
バッテリーの持ちなんて機種と運不運によるんじゃないの?
そんなに気を使ってもしょうがない。

書込番号:3381948

ナイスクチコミ!0


悟りなさいさん

2004/10/14 04:16(1年以上前)


>消耗品がそんなに惜しいかねぇ。ああ貧乏くさい。

その貧しさの中にこそ、じつは真実が潜んでいるのです。

清浄な心のために貧しさの価値を認識してはどうですか。

守銭奴を嫌悪する。清貧を求道する。そこに人間の価値と

いうものを見出しましょう。>実はマックユ−ザ−さんへ

書込番号:3383801

ナイスクチコミ!1


スレ主 シアタラーさん

2004/10/15 01:20(1年以上前)

みなさん様々なお返事ありがとうございました。一部、人を貧乏人呼ばわりする不愉快な書き込みもありましたが、非常に参考になりました。やっぱりこまめに電源コードははずしていた方が長持ちはするのですね。どうもありがとうございました。ちなみに私はマックユーザーさんとは違い裕福ではありませんので、バッテリーを大事に使い、だめになったらバッテリー交換などせずにさっさとその時の新機種を買わせていただきます(^^)

書込番号:3386428

ナイスクチコミ!1


実は元マックユーザーさん

2004/10/17 14:23(1年以上前)

マックユーザーさん叩かれてますね。
ネカマ風の毒舌がこの人の売りなんで、みなさんもわかってあげてね。

私は、バッテリーを入れっぱなし賛成派なのです。
理由は停電時バックアップ電源代わり。
文書作成途中で、停電になっても安心です。
バッテリーの消耗コストは、停電リスクの保険ということで。
(実際は、本当の意味の停電は少ないのですが、家だと電気の使いすぎの
ブレーカーダウンとか、ACコードを足で引っ掛けて抜けるとか結構あるのですよね)

書込番号:3394622

ナイスクチコミ!0


hotmanさん
クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2004/10/19 08:39(1年以上前)


それは、会社でも同じ。

書込番号:3400782

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > VAIO VGN-T70B/L」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ソニー  do one's worst 6 2012/09/08 11:43:32
6ヶ月でシステムダウン 3 2007/07/18 3:57:47
VGN-TX90Sドライバ不明について 5 2007/01/05 14:51:31
動画再生時のコマ落ちについて 0 2006/06/30 21:59:06
動画再生時について。 4 2006/01/16 19:04:53
無償修理が受けられるケース 26 2005/12/10 12:40:05
NEW VAIO 1 2005/08/30 21:19:13
Tuneの購入場所について 3 2005/08/30 21:06:07
性能差について 1 2005/08/18 2:36:26
休止状態からの起動について 8 2005/08/14 21:28:47

「SONY > VAIO VGN-T70B/L」のクチコミを見る(全 1727件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

VAIO VGN-T70B/L
SONY

VAIO VGN-T70B/L

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2004年 9月25日

VAIO VGN-T70B/Lをお気に入り製品に追加する <29

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング