ノートパソコン > SONY > VAIO VGN-E92B/B
ノートPCの購入を考えていますが,TV機能がついているものにするかどうかで迷っています。今すぐにTV機能が必要だと思っているわけではないのですが,TV機能があるとパソコン活用の幅が広がるように思い,購入後,後悔しそうな気がして決断できません。
外付けのTVキャプチャーがあると聞いたのですが,このモデルのようにTV機能がついているパソコンとそうでないパソコンに外付けのTVキャプチャーをつけるのとでは,どのような違いがありますか?
外付けでも同じようにTVを見られるのであれば,とりあえず,TV機能のないパソコンを購入しようかとも思うのですが…。
詳しい方,教えてください。
書込番号:4382971
0点
今すぐ必要ないならTVチューナー内蔵でなくても良いのではと思います。
私は外付けのTVキャプチャーを使っていますが特に不便はありません(TVキャプチャー電源ONでの問題はあるのですが)。今も小さな画面でNHKアーカイブスを見ています。もちろん全画面でも見れます。外付けならPCを買い換えてもまた使えます(地上波デジタル放送の問題はありますが)。
書込番号:4383164
0点
画質はノート内蔵タイプも外付けタイプも品質が同じレベル
なら画質の差はほとんどないと思います。
ソニーのデスクトップの上位機種に載ってるTVチューナー付キャプチャ
ボードは品質が違うものらしいですが。
書込番号:4383227
0点
Dynabook一筋さん ☆満天の星★さん,早速のお返事ありがとうございます。
ちょっと,TV機能なしのパソコンへの気持ちが強くなってきましたが,Dynabook一筋さんのいう,「TVキャプチャー電源ONでの問題」とはどういうことですか?また,「地上波デジタル放送の問題」は,TV機能内蔵パソコンでは,クリアしているのですか?
また,☆満天の星★さんのいう,「内蔵タイプと品質が同じレベル」の外付けタイプは,いくらぐらいするものなんでしょうか?おすすめ品なんかあれば,教えてください。
TV関係は超初心者なものですから,教えていただけるとありがたいです。
ちなみに,TV機能なしのパソコンは,NECの「LL900/CD」あたりを考えています。
書込番号:4383319
0点
あさをさん返信ありがとうございます。
>「TVキャプチャー電源ONでの問題」とはどういうことですか?
東芝のあるPCで問題があるのですが、自分が所有している他の東芝のPCでは問題ありません。致命的な不具合ではありません。
>「地上波デジタル放送の問題」は,TV機能内蔵パソコンでは,クリアしているのですか?
私が使っているTVキャプチャーはクリアしていませんし、E92Bもクリアしていないと思います。地上波デジタルへの完全移行は2011年からです。2011年には今購入するPCを使い続けるのは難しいかなと思います。
私が使っているTVキャプチャーはアイオーデータのGV-MVP/RZ2です。
書込番号:4383358
0点
あさをさん、、、
私の住むエリアは都内随一の難聴地区なため自宅のテレビも
あまり映りが良くありません。なのでパソコンのテレビ視聴は
論外なのです。
レベルと言っても測る尺度がノート用の内蔵タイプと外付けとは
同じ土俵に乗りませんが、外付けでいう\10,000-13,000のものと
あまり変わらないものと思いますが。
外付けなら価格帯でいう\20,000オーバーの機種なら総じて
画質補正機能もノイズ除去機能も充実しているはずです。
書込番号:4383440
0点
>都内随一の難聴地区
いったいどんなところにすんでるのよ。
都内というと、沖ノ鳥島(マーカス島・日本最東端)にでも住んでいるのかい。
書込番号:4383485
0点
↑
新宿辺りの高層ビルの立ち並ぶエリアのことよ、、、
携帯すらうまくつながらない・・・
書込番号:4383491
0点
あさをさん こんにちは。(横入りしてすみません。)
VAIO Type E(本機を含む)は、ゴーストリデューサー、ノイズリダクション、3次元Y/C分離画像調整機能などの高画質化機能を搭載していませんから、ノート型VAIOでTV機能付きなら、Type AS(VGN-AS33B・AS53B)の方を購入された方が良いと自分は思いますよ。
( それとも、ノートパソコン全般に関して、TVの有無の効用を聞かれているのでしょうか? )
書込番号:4383531
0点
難聴というよりマルチパスによる障害があるということなんだろうね。
無料でCATV化してくれるのが普通なんだけどね。
うちもランドマークが建ってからすぐやってくれたけど以前より更に映りが良くなった。
これでIフレームキャプチャならDVDと遜色ないレベルに感じる。
番外だが、クルマでハマ中心を流してテレビを見ると余りに映りが悪くてとてもじゃないがキャプする気にはなれない。
ゴールデン街周辺は確に最悪な条件ではあるが、対策はなされてると思うけど。
書込番号:4383673
0点
皆さん,ありがとうございます。
パソコンは,VAIOにこだわりがあるわけではありません。
とりあえず,事務的なことも動画編集とかもいろいろとやってみたいので,CPUはペンティアムMがいいかなと思っています。
また,,持ち運ぶことも考えると,ワイド画面でない方がいいかなと…。それで,TV機能がついているノートパソコンは,あまりないんですよね。
富士通は,あまりいい印象がなくて…。といってたら,このモデルにたどり着きました。ということです。
今は,「TV機能は外付け」の方に気持ちがかなり傾いてきています。それで,SONY,NEC,TOSHIBAあたりを,再検討中です。
書込番号:4391023
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > VAIO VGN-E92B/B」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2005/12/04 3:52:53 | |
| 0 | 2005/09/21 22:24:21 | |
| 10 | 2005/09/01 1:45:08 | |
| 3 | 2005/06/29 0:42:28 | |
| 3 | 2005/05/06 17:45:52 | |
| 16 | 2005/04/16 20:55:39 | |
| 2 | 2005/03/23 15:43:27 | |
| 10 | 2005/03/13 17:41:12 | |
| 2 | 2005/03/09 12:38:39 | |
| 1 | 2005/03/06 21:42:17 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ノートパソコン
(最近1年以内の発売・登録)









