『液晶割れの修理対応』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画面サイズ:13.3型(インチ) CPU:Pentium M 740/1.73GHz/1コア メモリ容量:0.512GB ビデオチップ:GeForce Go 6200 with TC OS:Windows XP Professional 重量:1.95kg VAIO VGN-S72PB/Bのスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • VAIO VGN-S72PB/Bの価格比較
  • VAIO VGN-S72PB/Bのスペック・仕様
  • VAIO VGN-S72PB/Bのレビュー
  • VAIO VGN-S72PB/Bのクチコミ
  • VAIO VGN-S72PB/Bの画像・動画
  • VAIO VGN-S72PB/Bのピックアップリスト
  • VAIO VGN-S72PB/Bのオークション

VAIO VGN-S72PB/BSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年 2月19日

  • VAIO VGN-S72PB/Bの価格比較
  • VAIO VGN-S72PB/Bのスペック・仕様
  • VAIO VGN-S72PB/Bのレビュー
  • VAIO VGN-S72PB/Bのクチコミ
  • VAIO VGN-S72PB/Bの画像・動画
  • VAIO VGN-S72PB/Bのピックアップリスト
  • VAIO VGN-S72PB/Bのオークション

『液晶割れの修理対応』 のクチコミ掲示板

RSS


「VAIO VGN-S72PB/B」のクチコミ掲示板に
VAIO VGN-S72PB/Bを新規書き込みVAIO VGN-S72PB/Bをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信25

お気に入りに追加

標準

液晶割れの修理対応

2005/05/09 19:57(1年以上前)


ノートパソコン > SONY > VAIO VGN-S72PB/B

スレ主 burebureさん
クチコミ投稿数:11件

実は、VAIOノートパソコンのVGN-S72PBを購入して、10日ぐらいして液晶割れしてしました。

 液晶割れした状況は、丁度リビングでノートパソコンを使用していて、印刷するために、パソコンを画面上部を片手で持ち上げたんですね。その時に画面にヒビが入ってしまいました。
 早速VAIOの修理センターに宅配で送付したら、先ほど電話がありまして、「この症状は通常使用の範囲外で、保障期間内ですが、すべて有償になります」という事でした。

 で、恐る恐る金額を聞いてみると、

部品代 \89,700-
技術代 \13,000-

 10万円以上の出費。がーん、まだローンもすんでいないのに・・・

 僕としては、頻繁ではないものの、片手でパソコン上部の淵の部分をつかむ、というのは通常使用の範囲内ではないかと思われるのですが、はやり修理代は支払わなければならないのでしょうか?もしこのようなケースを舞われた方で、よい解決方法などありましたら、よきアドバイスをいただければ幸いです。

よろしくお願いします。

書込番号:4227364

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:84件

2005/05/09 20:05(1年以上前)

> がーん、まだローンもすんでいないのに・・・

だったら、大切に扱わないと・・・・・

書込番号:4227388

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:864件

2005/05/09 20:13(1年以上前)

通常持ち上げることを考慮して作られていない部分を持って破損したのであれば、設計上や製造上の不備ではないわけで、明らかにユーザーが間違った取り扱いをしたとみなされて当然でしょう。
であれば、「通常使用範囲外の故障」という判断は間違っていないと思います。素直に勉強代と思って諦めるしかないでしょうね。

書込番号:4227403

ナイスクチコミ!0


スレ主 burebureさん
クチコミ投稿数:11件

2005/05/09 20:48(1年以上前)

> 素直に勉強代と思って諦めるしかないでしょうね。

 やっぱりそーなりますかねー。
 いったん終了してから、移動させればよかったのですが、ちょっとめんどくさくなって掴んだんですよ。液晶部分を掴んだわけではないのですけどねー。
 買って10日ぐらいなのに、あーあー、出費が・・・

> 通常持ち上げることを考慮して作られていない部分

 このパソコンは、どの部分が通常持ち上げる部分になるのでしょうか?

では、では。

書込番号:4227502

ナイスクチコミ!0


kakyさん
クチコミ投稿数:2555件Goodアンサー獲得:9件

2005/05/09 21:43(1年以上前)

もし初めからパネルにひびが入っていたとしたら…

どっちみち確認のしようがないけど。

書込番号:4227671

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2005/05/09 21:47(1年以上前)

ここでも紹介されたことがあったけど、オークションで修理サービスを販売してる人がいますね。実績のある人に頼むと安く修理してもらえるんじゃないかな。

書込番号:4227691

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3538件 reo-310 ワールド (Blog) 

2005/05/09 22:06(1年以上前)

>実は、VAIOノートパソコンのVGN-S72PBを購入して、10日ぐらいして液晶割れしてしました。

VAIO延長保証サービスに入れば良いのでは、購入して60日以内なら加入出来るから13650円で修理は出来るはずですが。
修理は加入手続きがすんでからになりますが少し遅れるのは我慢はするべきですが。


http://www.vaio.sony.co.jp/Service/Guarantee/plus.html

Silver jack

書込番号:4227773

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2005/05/09 22:18(1年以上前)

自分もVAIOのSタイプを使っているんですが、
液晶の枠を掴んだだけで、液晶にひびが入るなんて...
自分もよく電源入れたまま持ち運びますが、
必ずキーボード側を持つようにしています。
VAIOはモバイルにしては堅牢性がないんですかねえ。

書込番号:4227819

ナイスクチコミ!1


C S Iさん
クチコミ投稿数:309件

2005/05/09 22:37(1年以上前)

最初の文面では、持ち上げた、となってるので、掴んだだけとはいえ、
変な応力が瞬間的にはかなりかかったかと。

液晶側で持ち上げれば、メーカー問わずで、そうなる可能性大だと感じます。

書込番号:4227886

ナイスクチコミ!0


スレ主 burebureさん
クチコミ投稿数:11件

2005/05/09 23:09(1年以上前)

Silver Jackさん、ご返答有り難うございます。

> VAIO延長保証サービスに入れば良いのでは

 おーこれは非常に良いアドバイスをうけました。
 こんなサービスをあっとは全く知りませんでした。早速申し込みたいと思います。
 ただ、どうなんでしょ?これって修理依頼した後に、申し込んでも大丈夫なんだろうか?バイオさんって、修理履歴が残るでしょ。

> 修理は加入手続きがすんでからになりますが少し遅れるのは我慢はするべきですが。

 この辺は全然我慢出来ます。

 明日、この辺りを正直に話して、いけるか確認してみます。

 何れにしてもいいアドバイスを有り難うございます。

では、では。

書込番号:4228030

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13143件Goodアンサー獲得:191件

2005/05/09 23:13(1年以上前)

>VAIO延長保証サービスに入れば良いのでは、
>購入して60日以内なら加入出来るから13650円で
>修理は出来るはずですが。
>修理は加入手続きがすんでからになりますが
>少し遅れるのは我慢はするべきですが。

申し込み日から有効な制度です。
申し込み日より前の破損には適用されません。

2つ折りになるノートパソコンを開いた状態で、液晶上部をつかんで持っても大丈夫と考える方に無理があります。
両手で底面を持って静かに運んで下さい。ほとんどのメーカーは、その際は電源を切って下さいと書いています。

書込番号:4228043

ナイスクチコミ!0


スレ主 burebureさん
クチコミ投稿数:11件

2005/05/09 23:24(1年以上前)

> 液晶側で持ち上げれば

 正確には、液晶部分ではなく、液晶から画面端迄にプラスチックがありますよね。あの部分を持ち上げたんですよ。

> メーカー問わずで、そうなる可能性大だと感じます。

 あら、やっぱりそーなりますかねー。
 ノートパソコンは下から大事に抱え上げるべきなんでしょうか?

 大事には使ってなかった反省はしなければいけませんが、これが本当に「通常使用の範囲外」と言えるのか、うっかりやっしまう事もあるのでは?と思ったりもするのですけどねー。

では、では。

書込番号:4228091

ナイスクチコミ!0


スレ主 burebureさん
クチコミ投稿数:11件

2005/05/09 23:29(1年以上前)

> 申し込み日から有効な制度です。
> 申し込み日より前の破損には適用されません。

 あらあら、やっぱりそーなのかー。
 残念。
 先に申し込みをしておくべきだったかな?

 いずれにしても、明日、VAIOさんに電話して、その辺り確認してみます。

では、では。

書込番号:4228119

ナイスクチコミ!0


大減現さん
クチコミ投稿数:68件Goodアンサー獲得:1件

2005/05/10 02:41(1年以上前)

>両手で底面を持って静かに運んで下さい。ほとんどのメーカーは、その際は電源を切って下さいと書いています。
モバイル要素でこれって意味ないっすよね。自分はプレゼンなんかのときはそのまま動かしたり移動しちゃってます。もちろん半径数M以内ですが^^;

書込番号:4228608

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1141件

2005/05/10 03:05(1年以上前)

AMEXとかで買ってれば分割でもショッピングプロテクション・サービス
が適用され、同じ新品のをすぐ用意してくれる。

ちょいと残念でしたね、、、

書込番号:4228632

ナイスクチコミ!0


スレ主 burebureさん
クチコミ投稿数:11件

2005/05/10 03:18(1年以上前)

> ショッピングプロテクション・サービス
> が適用され、同じ新品のをすぐ用意してくれる。
> ちょいと残念でしたね、、、

 でしたねー。
 今回は、上記の記入通りローンで購入でしました。

ローン残金 20万円
修理代 +10万円

 という事で、もー泣くに泣けないという感じですね。勉強代にしては、ちょっと高いような・・・せめて、半分ぐらいに、というのが心情ですね。

では、では。

書込番号:4228646

ナイスクチコミ!0


スレ主 burebureさん
クチコミ投稿数:11件

2005/05/10 11:43(1年以上前)

> いずれにしても、明日、VAIOさんに電話して、その辺り確認してみます。

 という事で、早速電話してみました。
 そーすると、やはりかっぱ巻さんご指摘のように、

> 申し込み日から有効な制度です。
> 申し込み日より前の破損には適用されません。

 という事で、無理でした。
 一旦返却して、保険申込後、再度修理依頼した場合は、「修理履歴が残っているため、受け付けることは出来ない」という事です。

 うーん、これで何とか上手くいけるかなー、と思っていたんだけど、残念。

 ちなみに、延長保障に申込後の場合、今回のケースは「無償」になったということでした。
 やっぱり、申込後、修理に出すべきだったかもしれませんね。特に液晶部分などについてはね。
 僕は、買って10日前後なので当然無償だろう、という認識がちと甘かったかな。

 やっぱり、勉強代は支払わなければならないのかなー。

では、では。

書込番号:4229066

ナイスクチコミ!0


スレ主 burebureさん
クチコミ投稿数:11件

2005/05/10 17:22(1年以上前)

いやーーーびっくり。うちの母親は強いですねー。

 実は、先ほど母親から連絡がありまして、

> 技術代 \13,000-

 だけで、修理完了すると電話がありました。

 今回の件、母親にも世間話程度にしていたんですが、母親から「じゃ私が交渉してみるわ」との事。「えーーー、別にいいけど、多分覆ることは無いと思うで」としていて、あまり気にもかけていなかったのですが、なにをどう交渉したのか、詳しくは聞いていませんが、上記の返事になりました。

 こんな事になるとは想像していませんでした。
 これって、やっぱり粘り強く交渉してみる必要があるでしょうかね?でも、僕自身も色々とバイオさんには物申していたんですけどね。

 詳しくは聞いていませんが、母親が強調した点は、2点。

・上部を掴む行為は、通常使用の範囲内である
・このような事を具体的に明記してマニュアルは無かった

 と事らしいです。

 まさかこんな事になるとはねー。母親に感謝ですねー。お花でも買ってあげようかな。

 という結末でしたので、皆様にもご報告しておきます。

では、では。

書込番号:4229553

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:204件

2005/05/10 17:57(1年以上前)

>・上部を掴む行為は、通常使用の範囲内である
>・このような事を具体的に明記してマニュアルは無かった

あなたのお母さんは、強いと言うより賢いね!

書込番号:4229605

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:84件

2005/05/10 19:11(1年以上前)

で、次からはパソコンの持ち方や力の加え方まで注意書きに追加されると・・・・・
保育園の子供に教えるみたいだ。

書込番号:4229729

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1141件

2005/05/11 03:58(1年以上前)

欧米なら説明書きにないことをやって破損したら、それだけでも
訴訟に発展するね。

だから欧米の家電の説明書は電話帳ほど厚くなっているらしい。

書込番号:4230977

ナイスクチコミ!0


S90PSさん
クチコミ投稿数:431件

2005/05/11 17:48(1年以上前)

一連の流れを読ませて頂きましたが、
今回は運が良かっただけ程度に思った方が良いかも知れません。
やはりこれだけの高額商品ですから慎重に扱うのが普通かと。

仮にも2kg近くある本体の薄い液晶側を持つのは無理がある気がします。
しかも別に液晶側が強固に作られてるわけでは無いですからねぇ。
さすがに電源切れとまで言うのはオーバーな気はしますが、
キーボード側を持とうと思えば持てるわけですから、
やはりキーボード側を持つべきな気がします。

今回はさすがにサポートの担当さんも可哀想と思ったんでしょうね。
あくまで当たった担当さんが親切だったって事では無いかと。

今回のケースを教訓にキーボード側を持ちましょうって事ですね。
ちなみに私はちょっと持ち歩く時でもPCを閉じて持ち運ぶ事にしてます。
折角Sはラッチレスで開け閉めが楽なわけですからね。

書込番号:4231906

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2290件

2005/05/11 19:09(1年以上前)

burebureさん    こんにちは。

 パソコンメーカーの中でもサポートスタッフの対応が良いとは言えないSONYのサポセン担当者を相手に、お母様はいったいどのように攻め切ったのか、是非聞いてみたいですね。突っついたポイント2点は書いていただいのでわかりましたが、それだけを淡々と言っただけで納得するメーカーじゃないですから。何か”決めの一手(一言)”があったのかな、と勝手に思っているのですが。
 自分もSONYの修理関係担当者やVAIOカスタマーセンターのスタッフらとは、今までにかなりやり合って来ましたが、こんな逆転サヨナラ的に落ち着いたことはほとんど無かったですよ (^^) 。

書込番号:4232048

ナイスクチコミ!0


スレ主 burebureさん
クチコミ投稿数:11件

2005/05/11 21:23(1年以上前)

> やはりこれだけの高額商品ですから慎重に扱うのが普通かと。

 それはそーですねー。

> やはりキーボード側を持つべきな気がします。

 今回の件でそー思いました。
 このパソコン以外でも、FX11Jを使っているのですが、こちらの機種は結構「えっ」と思うような使い方をしていたのですが、別に異常はなく、それと同じ感覚で扱っておりました。

> 今回のケースを教訓にキーボード側を持ちましょうって事ですね。

 ですです。

 ただ、僕は今回の件で実感しましたが、やはり「うっかり」という点もあるかと思います。従いまして、

・上部を掴む行為は、通常使用の範囲内である

 この点を最終的にはソニーさんも納得してもらったのではないかと思います。
 従いまして、後、一つ付け加えるならば、「延長保障」には加入しておいたほうがいいですね。
 金曜日返却される予定ですが、もどり次第、至急加入したいと思います。

では、では。

書込番号:4232375

ナイスクチコミ!0


スレ主 burebureさん
クチコミ投稿数:11件

2005/05/11 21:34(1年以上前)

> お母様はいったいどのように攻め切ったのか、是非聞いてみたいですね。

 自宅に帰ってから、いろいろと母親に武勇伝を聞かされました。
 正直、恥ずかしい話なので、詳しくはお話したくないですねー。
 ただ、僕なりにまとめると、

・論理的に話したわけではなく、感情的に話した
・過去僕がバイオを5~7台購入していたことを知っていた

 という点でしょうかね。

> カスタマーセンターのスタッフらとは、今までにかなりやり合って来ましたが、

 いやいや、僕もそーですよ。絶対無理だと思っていました。
 ここでも、

> 素直に勉強代と思って諦めるしかないでしょうね。

 とアドバイスして頂いたように、多少納得いかない部分もありましたが、僕も半分は諦めていました。
 母親はそんな事知らずに交渉していましたからね。
 自分は「顧客である」そんな感じが相手に伝わったのかな?

 解らん。

では、では。

書込番号:4232399

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2005/05/11 23:22(1年以上前)

液晶のフチを持つなんて構造を考えればありないでしょう。
液晶の表示部外側(フレーム?)には必須のバックライト用
蛍光灯も存在します。
また液晶のガラス自体も1mm以下のガラス2枚を貼り合わせただけ
のものです。
ノートPC用ということでよりコンパクトに作られているため
持ち運びに耐えられるほど強くないでしょう。

保証期間の問題以前に液晶側を持ち運びに使用するなんて通常外
使用はやめましょう。

このような使われ方を一般常識にされると、今後のノートPCは
液晶の枠が頑丈な金属製になります。
鉄製で重いか、チタン製で超高価のどちらかになるでしょう。

書込番号:4232735

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > VAIO VGN-S72PB/B」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

VAIO VGN-S72PB/B
SONY

VAIO VGN-S72PB/B

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年 2月19日

VAIO VGN-S72PB/Bをお気に入り製品に追加する <20

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング