『ビデオメモリの割り当て方』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画面サイズ:15.4型(インチ) CPU:Celeron M 360/1.4GHz/1コア メモリ容量:0.256GB ビデオチップ:Intel 915GM OS:Windows XP Home 重量:2.85kg VAIO VGN-FS21Bのスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • VAIO VGN-FS21Bの価格比較
  • VAIO VGN-FS21Bのスペック・仕様
  • VAIO VGN-FS21Bのレビュー
  • VAIO VGN-FS21Bのクチコミ
  • VAIO VGN-FS21Bの画像・動画
  • VAIO VGN-FS21Bのピックアップリスト
  • VAIO VGN-FS21Bのオークション

VAIO VGN-FS21BSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年 4月23日

  • VAIO VGN-FS21Bの価格比較
  • VAIO VGN-FS21Bのスペック・仕様
  • VAIO VGN-FS21Bのレビュー
  • VAIO VGN-FS21Bのクチコミ
  • VAIO VGN-FS21Bの画像・動画
  • VAIO VGN-FS21Bのピックアップリスト
  • VAIO VGN-FS21Bのオークション

『ビデオメモリの割り当て方』 のクチコミ掲示板

RSS


「VAIO VGN-FS21B」のクチコミ掲示板に
VAIO VGN-FS21Bを新規書き込みVAIO VGN-FS21Bをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信11

お気に入りに追加

標準

ビデオメモリの割り当て方

2005/08/14 23:04(1年以上前)


ノートパソコン > SONY > VAIO VGN-FS21B

クチコミ投稿数:2件

昨日VAIO VGN-FS21Bを購入したのですが、ビデオメモリが8MBしか割り当てられていませんでした。128MBまで割り当て可能とあったのですが、BIOSなどをみてもビデオメモリの割り当ての項目がなく、どうやって変更するのかわかりません。
ビデオメモリの割り当て方をご存知の方教えてください。

書込番号:4348239

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3144件Goodアンサー獲得:4件 前へ!! 

2005/08/14 23:40(1年以上前)

VGN-FS21Bの仕様表には注記が無いのですが、DVMTで動的に割り当てられているのではないかと思います。

http://support.intel.co.jp/jp/support/graphics/sb/CS-010488.htm

私のノート(Dynabook)ではネット閲覧やExcel、wordの使用で約8MB、テレビを見たりDVD鑑賞で約20MB消費しています。最小ビデオメモリ割当量は8MBです。消費量はグラフィックメディアアクセラレーターの情報欄で確認できると思います。

書込番号:4348333

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:91件

2005/08/15 01:04(1年以上前)

おそらく自動割当。

 たくさん割り当てれば性能があがると思っている人が時々いるが、大きな間違い。
 割り当てはあくまで割り当てで、枠組みを取っているに過ぎず、実際に使われる量(ビデオチップが必要とする量、演算で作り出したデータ量)ではない。
結局、どちらにしても自動割当と同じ量しか使われないので、割り当てできても意味がない。メインメモリー量が減るだけかえって性能が落ちる。(だから自動になっている)。

 そもそもこのビデオチップではいくらビデオメモリーの容量を増やしても性能はたかが知れている。

書込番号:4348525

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25183件

2005/08/15 01:08(1年以上前)


そこまでのビデオメモリーは実際には消費しません。
それは割当てられた数値ではないかと思います。

3Dテクスチャーデータ処理で使用する部分と一部映像処理で
使用する部分がありますが、WXGAなら16MB以内で充分収まると
思います。

書込番号:4348528

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6641件Goodアンサー獲得:63件

2005/08/15 01:22(1年以上前)

インテルは昔から自動割り当て。

書込番号:4348560

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2005/08/15 09:02(1年以上前)

返信ありがとうございます。
VAIO VGN-FS21Bは自動割り当てなんですね。
購入後少し触ってみてストレスがたまるくらい描画速度の動作が遅く感じられたのでクリーンインストールしてみてそれでも遅そうならメモリ増設してみます。

書込番号:4348897

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3538件 reo-310 ワールド (Blog) 

2005/08/15 09:56(1年以上前)

256MBで使用していたの?
内蔵しているメモリが少ないと、グラフィック機能に割り当てるメモリに制限があるようです

それでなくてもWindows XP SP2は最低でも512MBないとまともには動作しません、増設するなら512MB増設したほうがいいね

Silver jack

書込番号:4348985

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10227件Goodアンサー獲得:144件

2005/08/15 13:41(1年以上前)

↑大した作業をするのでなければ、+256MBでもいいと思うけど…。

書込番号:4349357

ナイスクチコミ!1


enpawaerさん
クチコミ投稿数:39件

2005/08/15 21:09(1年以上前)

>Windows XP SP2は最低でも512MBないとまともには動作しません
他にもいろんな方が書かれていますがどんな使い方をしてでしょうか?
私はワード・エクセル・パワーポイントの他メールやWebあと・・・デジカメやテープをDVDなどに焼いていますが256で特に不都合を感じていません。
もたつき感と言っても時に一瞬(時間にして1秒程?)あるぐらいで・・・。
いつも上記のような書き込みをみると皆さんどんな使い方をしておられるのか不思議です(512じゃないとまともに動作しないソフトって?)

書込番号:4350255

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10227件Goodアンサー獲得:144件

2005/08/15 21:36(1年以上前)

↑例えばですね、私が持っているThinkPad X40などは、標準の256MBだけでは起動に2分程度掛かっていました。それを512MBに増設したら、1分以内で起動するようになりました。
また、他のソフト類の起動のもたつきも無くなりました。
勿論、常駐ソフト類はほぼ無しの状態でです。

書込番号:4350344

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3538件 reo-310 ワールド (Blog) 

2005/08/15 22:05(1年以上前)

>Windows XP SP2は最低でも512MBないとまともには動作しません

使い方は人それぞれですが、私の場合は
メモリは768MBにしています、グラフィックチップはATI MOBILITY RADEON 9000 64MB搭載ですから、内蔵グラフィックチップよりはましなはずです。

購入時はSP1でしたSP2にして起動時のメモリ消費が40MB増えました
ウイルス対策ソフトにウイルスバスター2005は使用しています
無線LANカードを取り付けて起動時のメモリ消費は310MBを超えてます
勿論、余分な常駐ソフトはすべて削除、スタートメニュから外しています

普段の使用はメールソフト、アウトルック、WEBブラウザソフト、Sleipnir で窓を30〜35窓常時開いている段階で500MBを超えています
表示の更新を繰り返していると600MBを超すこともあります
それ以外のPDFファイルの開示、MP3の再生などをしています。
とてもじゃないが512MBでは足りなくて1週間で768MBにしました

WEBサイトを3〜4面ならそれほどメモリは消費はしないと思いますよ

書込番号:4350431

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25183件

2005/08/16 01:55(1年以上前)

用途と使い方によるね、メモリーについては。

私はノートではないですが2048MBのデュアルチャンネルにして
いますが、一般的な用途では余り過ぎます、、、
が、使い方では1.5GBまで登ることがありますね。

書込番号:4351070

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > VAIO VGN-FS21B」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
CPU換装しました 1 2017/11/21 20:18:57
お助けください・・・ 2 2010/08/14 0:18:01
立ち上がりが遅いのですが 6 2005/12/12 7:07:47
マウスの反応がよくありません?? 7 2005/10/12 6:34:33
お聞きしたいのですが・・・ 8 2005/10/13 0:01:36
CPUについて 13 2005/09/06 0:27:34
音について質問 2 2005/09/03 10:12:31
ビデオメモリの割り当て方 11 2005/08/16 1:55:42
サポートの経緯です。 9 2005/07/07 22:27:20
だめだめ! 2 2005/07/06 0:35:53

「SONY > VAIO VGN-FS21B」のクチコミを見る(全 74件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

VAIO VGN-FS21B
SONY

VAIO VGN-FS21B

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年 4月23日

VAIO VGN-FS21Bをお気に入り製品に追加する <22

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング