このページのスレッド一覧(全120スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 5 | 2006年3月23日 01:16 | |
| 0 | 15 | 2006年3月22日 17:10 | |
| 0 | 5 | 2006年3月21日 22:21 | |
| 0 | 1 | 2006年3月20日 22:52 | |
| 0 | 2 | 2006年3月20日 11:11 | |
| 0 | 0 | 2006年3月19日 18:47 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
ノートパソコン > SONY > VAIO VGN-SZ70B/B
VGN-SZ90S(Core Duo T2300(1.66 GHz)、1GB)か、店頭モデルのVGN-TX51B/Bの購入を検討しています。
モバイル用途でビジネス中心に使いたいのですが、写真を見せることが多く高輝度液晶が条件です。このような用途ですとTX51が軽くていいのではと思うのですが、ハイスペックのSZ90に惹かれます。そこで、
@Core Duo T2300(1.66 GHz)、1GBにした時にエクセルやワード、インターネットなどの動画使用程度でハイスペックが体感できるのでしょうか?
ATX51は起動が1分程度かかるとこの書込みで拝見しましたが、上記SZ90sの仕様では早く起動できるでしょうか?
B自宅で使っているPentium(R)4プロセッサ2.40C GHz、512MBのパソコンよりも体感速度は速く感じるでしょうか?
TX51の軽さに勝るSZ90Sの性能が期待できるなら購入を検討したいと思っています。
モバイルで使っておられる方の使用感を教えてもらえませんか?
0点
丸数字は機種依存文字ですので、ネットでは使用しないようにしましょう。
1.まず体感できないはずです。
3.用途に因ります。
何れにしても、モバイル中心なら、軽さを重視してTX51の方がいいと思いますが…。
書込番号:4925731
0点
デスクトップの代替機としてVGN-SZ70B/Bを購入して使用しておりますが、昨年春モデルのPen4搭載のVAIOのデスクトップと比較しても、非常に高速で快適だと思います。Core Duoの恩恵で動画のエンコードは劇速です、もちろんPen Dほどとはいきませんが。予算的に問題がなく、またモバイル兼用の「省スペースデスクトップ」をおさがしでしたらVGN-SZ90Sをお勧めします。
書込番号:4925998
0点
モバイルならTX51でしょう。
ただ、私の指にはTXのキーボードはつらいですが。
Vaioで無くてよい&XGAで良いなら、Lenovo x60sあたりが
CoreDuo搭載でよいかもしれません。
質問への回答ですが
1.は体感できません。
が、ビデオメモリが128MB分、メインメモリを食います。
あとで、「しまった!」ということのないように最初っから
1GBにするのはありかと思います。
後でメモリを買い足すなら、店頭モデルを購入しておけば、
後から512MBメモリの買い足しだけですみます。
SZ90は、2枚ペアで購入しなければなりませんので。
2.1分かかる、といえばかかります。かからないと言えばかかりません。スタートアップ時に起動するソフトウェアによります。
3.デスクトップマシンの構成によります。
もし、デスクトップマシンのHDDが7200回転ものをお使いなら
デスクトップマシンの方が高速に感じるでしょう。
特に、ワードやエクセルは思った以上にHDDを使いますので、HDD性能が結構効きます。
私自身、
Pentium4 630(3Ghz) +
1Ghz(DualChannel)メモリ +
7200回転HDD(SATA-2)
を搭載したデスクトップマシンも所有してますが、最近は使わなくなりました。
なぜなら、SZはとても静かですし、様々な場所で作業できますので。
多少の性能の劣りは無視できると思います。
書込番号:4926214
0点
最近VGN-SZ70B/Bを購入しました。
重量2kg近いSZ70Bはモバイルには不向きです。ACアダプタも大きいですよ。モバイル目的ならTシリーズがお勧めですね♪
CoreDuoの登場でPenMのお買い得感が増してます〜Celeron Mはターゲットから外したほうが宜しいと思います。
CoreDuoに限定した場合1kg前後のモバイルへの搭載はまだないので、夏モデルに期待でしょうか?
メインマシンとしてのVGN-SZ70B/Bは高評価ですよ♪今のところ512Mのメモリも十分〜動画処理でストレス感じるようになったらメモリ増設しようと思ってます。
書込番号:4932815
0点
都会のオアシスさん,ハッピーラッキーウッキーさん,Succhiさん,リーマン1999さん、皆さんいろいろアドバイス頂きありがとうございます。そして、リーマンさん購入おめでとうございます。
結局、SZ90はモバイルには不向きのようですね
スリムLEDによって1.7Kg弱の重量になっているとはいえやはりTシリーズの1.25kgは魅力ですよね
でも、店頭でTX51とSZ70Bの起動時間を比べたらSZ70の方が20秒くらいは早く起動していました。
Core Duo の処理速度には惹かれるものがありますが、TX91でもPentium M753(1.20 GHz)、メモリ1GBくらいを購入すれば店頭モデルよりも起動は早くなるでしょうか?
あと、SZのバッテリー本当にデカイのでモバイルには不向きですが、SZ購入の場合もう少し軽量化されたバッテリーはないものでしょうか?
書込番号:4936747
0点
ノートパソコン > SONY > VAIO VGN-SZ70B/B
一度、バイオスタイルでSZ90PSを注文したのですが、キャンセルしました。理由は、インテルが9月にモバイル用64ビット2.33GHzDUALコアを出荷するとのアナウンス、さらにVISTAは64ビットOSだし、秋まで待つかという悲しい気分です。
0点
私は既に購入してますので迷うことはないのですが、9月までは(実際出荷も含むと秋冬モデル?)到底私には待てなかったでしょう。実際64ビットになってなにを期待するかですが、私には今でもオーバースペックです。
書込番号:4900919
0点
SZ90PS使ってます。S92PSからの買い替えです。
自分も購入に当たっては、あれが出るから今はやめとこ、とか、ここが気に入らないから今回はやめようとか迷っていました。(挙句、自作機でしばらく我慢してました)
結局今のところ、パソコンは先を気にしていては何時までたっても買うことできない気がしています。
パソコンなんて、アロハハワイアンスピリットさんが言うようにパソコンを何に使うか、何を期待しているかによりますが、どこかで踏ん切りが必要だと思いますね。
今SZ90PSを買って、来年春モデル(モバイル64ビット、OS−vista版)をSZ90PSを下取りにして買い替えたらよいのではないかと思います。
私の場合下取り方式を行ってます。
書込番号:4902054
0点
そんなに先を急いでもしょうがない、、、
64ビットOSにしてもドライバが完全に網羅されるまでに
数ヶ月は要りますし、アプリケーション・ソフトもそう。
とは言え一方で32ビットも健在だから、Win98系からWin2000に
変わった頃でも、ドライバの問題が長く尾を引きましたよ。
XPが定着して初めて32ビットがポピュラーになったはず。
つまり1999年の終わりに出たWin2000から数年経っています。
64ビットが当たり前になるのは2010年頃じゃないの??
書込番号:4902901
0点
どうせそこまで待つんだったら、2007年第1四半期には新モバイルプラットフォーム「Santa-Rosa(サンタロサ)」が出るから、それからにしたら?
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2006/0210/kaigai242.htm
書込番号:4902970
0点
↑
ずっと引っ張ってると何時になっても買えないm(_ _)m
デュアルコア以降はそんなに激的にはアップしないから、
いいんじゃないのかな。
書込番号:4903152
0点
皆さん貴重なご意見ありがとうございます。
私の場合、POWER MAC G5を使い、Final Cut StudioでHD動画編集を行っていたことがあり、64ビットの恩恵を預かっていたことから悩んでいる次第です。
WINでのモバイル動画編集は、これかなあと思って注文した矢先のインテルモバイルCPUの64ビット化、やはり悩んでしまいます。
書込番号:4903176
0点
Macはアプリケーション・ソフトも何もセットで64bit対応
だけどWindowsはそうではない。
だからWindowsの場合、ドライバ、最適化等の囲い込みが整う
まで時間がかかります。
そこらが根本的に違う。
書込番号:4903380
0点
満天の星さんアドバイスありがとうございます。
ただ、WINもXP64やVISTAのベータ版が出ているため、開発や最適化は早いのではないかと希望的観測をしてしまいます。
書込番号:4904911
0点
↑
うーーん、32ビットOSが完全に市場から消えて64ビットに統一
された頃が完全網羅の時期ではないでしょうか。
上記、W2k>>XPになった頃と同じ意味。
アプリケーション・ソフトのメーカーにしてもハードにしても
現行の生産ラインから代わらざるを得ない訳で、急激に変わら
ないと、私は思っています。
書込番号:4906297
0点
現在S94を使っておりSZ90に乗り換え予定でしたが、
結局乗り換えはせずにそのままS94使い続けてますけど、
私も都会のオアシスさんと同意見でサンタロサ待ち組です。
2006年第4四半期に次期CPU"Merom"は出てきますけど、
プラットフォームは現行Yonahと同じです。
一方、2007年第1四半期に出るサンタロサですが、
CPU"Merom"に続いてチップセットや無線LANも刷新され、
全てのコンポーネントが刷新される事になってます。
CPU"Merom"の性能をフルに発揮するのであれば、
素直にサンタロサまで待った方が賢明かと。
まぁ、待てるかどうかという話もあるので、
あくまで参考程度の話にはなってしまいますけど、
私であれば多少の時間的な犠牲を払っても待つでしょうね。
現状急ぎでデュアルコア欲しいわけでも無いですし。
ちなみにVistaは現在はCTP版ですのでβ版とは異なります。
正式なβ版は今年の夏辺りに出てくるんじゃないでしょうかね。
ただ、Vistaは今までのWindowsともかなり別物ですからねぇ、
浸透するまで相当時間かかりそうな気はしてます。
書込番号:4908963
0点
買いたいときが買い時。これ鉄則。
Vistaも32Bitで出るからねぇ。
>>9月にモバイル用64ビット2.33GHzDUALコア
Meromでしょ?
Meromの後は、2007年第1四半期に出るSantaRosa。
FSBが800Mhzになるから、快適さはかなり上がると思う。Merom買うならSantaRosa待った方がいいと思うが…
4534さんは一体いつなったら買うのか楽しみ♪(笑)1年後かな??
書込番号:4914825
0点
今年の末にでるVistaは初期バクも多いだろうし、間に合わせの手抜き品だからお勧めしない(例えば、WinFXなどの重要機能が非搭載)。Vistaにしたいなら、SP1が出るまで待つべき。
待つことも重要。でも決断するのはもっと重要。
書込番号:4917384
0点
ノートPCを使う人にとって、Santa-RosaのRobsonテクノロジはすごく魅力的です。
でも、一年後にこれが出てもさらに一年先の技術が気になるようになるのでしょうね。
他の人も言われているように欲しいときが買い時です。
でも、待てるなら待てるだけ待った方が良いものがでるのも事実ですけど。
このあたりはもう自分で決めるしかないです。
書込番号:4917876
0点
皆様、貴重なご意見ありがとうございました。
皆様からのアドバイスや、Vistaの発売延期とのアナウンスを聞き、Vista+Santa-Rosaの組み合わせがいいとの結論に達し、1年待つことにしました。
今、使っている VAIO PCG-V505S/PB にもう少し頑張ってもらいます。
本当にありがとうございました。
書込番号:4935197
0点
ノートパソコン > SONY > VAIO VGN-SZ70B/B
ソニースタイルでプレミアムバージョンを購入された方にお尋ねしたいのですが、LED液晶はどうでしょうか?下端が白く青白くなるとかいろいろ意見が聞かれますが、通常使用に耐えられるものでしょうか?DVD観賞とかはどうでしょうか?教えてくださいませ。
0点
もちろん通常使用には耐えられますよ。
そうじゃなかったら発売してないですし。
仕事で使われる方で非常に敏感な方にはわからないですが・・・
ただ使うだけだったらきれいなほうだと私は思いますが。
ほかの方々はわかりませんが、私のものはLEDのムラもありませんし、白くも青白くもなりません。
書込番号:4930359
0点
なぜ、LED液晶だと青白くなるのかがわからないのですが(^_^;)
私のはまぶしいくらいに白いです。
だから輝度を下げてます。
もし、どうしても気になるのであれば、お近くにSZ90を展示している店があれば、実機確認されると良いかと思います。
あるいは、Type Tのディスプレイをごらんになれば、何となく
雰囲気つかめるのではないでしょうか?
書込番号:4931322
0点
白色LEDは、ベースが青色LEDだから青白くなるってことです。
現在、3色合成(赤、青、緑)白色LED以外はカンペキな白色は無理なんです。
でも展示されてるのを見た限りではちゃんと白かったんで正確な色を必要とするような用途以外では問題ないと思いますよ。
書込番号:4932923
0点
自分も、プレミアムのカーボンブラックを購入しましたけど、結構良い造りですよ。ソニーの久々の秀作かも。
液晶も個人的には、なんら問題ありません。
書込番号:4933069
0点
みなさん、レスありがとうございます。
本日、近所の電気屋でTYPE Tを見てきました。
上から見ると下端が白く波打ってるような感じでしたが、
正面からでは問題ないようでした。
さっそく購入に踏み切りたいと思います^^
書込番号:4933167
0点
ノートパソコン > SONY > VAIO VGN-SZ70B/B
3月9日にブルーストップ再起動等の不具合で修理に出していたSZが返ってきました。
修理内容としてはメイン基板を予防交換いたしました。とのこと・・・・
予防交換??・・・・不具合を確認しているにもかかわらず予防交換にて対応とはちょっと驚きました。
たしかに不具合は解消され、問題なく使用できていますが、明らかに基板不具合なんじゃないですかね?SONY側として不具合部品を特定されたくないってことでしょうか?
サポート自体を悪くいうつもりはありませんが、せっかく素晴らしい機体を製造できるメーカーだと思いますので、サポート体制の強化をもっと改善できれば、ほんとに素晴らしいのにと思いました。
これからもVAIOファンであり続けさせてくださいよ・・・SONYさん
以上、取りあえずご報告まで。
0点
ハードウェア障害が起きると,マザーボード全交換ってどこのメーカもよくやるみたいですね。
書込番号:4930821
0点
ノートパソコン > SONY > VAIO VGN-SZ70B/B
Bluetooth ヘッドセットとBluetoothワイヤレスマウスを同時に使う事ができますか?ヘッドセットとマウスが互いに支障がないでしょうか?初心者なので詳しい方に教授お願いします。
0点
>Bluetooth ヘッドセットとBluetoothワイヤレスマウスを同時に使う事が
できマウス.もちろん,どちらも正常にセットアップされていることが前提ですが.
書込番号:4917734
0点
ご返事有難う御座います、
ちなみにまた初心者の質問ですが、bluetoothタイプ周辺機器は幾つかあると思いますが、このSZ70Bでは最大何個のbluetoothタイプ周辺機器を同時に接続(同時に使用)することができますかね?体験してる方がいらっしゃいますかね。
書込番号:4929192
0点
ノートパソコン > SONY > VAIO VGN-SZ70B/B
先日、SZ-70B/Bを購入しましたがSkypeのビデオ表示がうまく
いきません。同様の症状の方いませんか?
・Skypeを最新にバージョンアップ(Skypeビデオを使うため)
・ビデオ機能を使用して相手と通話しようとするが、小さく
表示される自分の映像部分が水色で何も表示されない。
・相手のビデオ映像も真っ黒表示で表示されないことがある。
・相手には自分の映像は届いている。
・SPEEDモードでSkypeビデオを行った場合に発生。
・スタミナモードでは発生しない。
これだけ見るとSpeedモードのビデオドライバーとの相性の問題
のように思えますが、何か対処方法ないでしょうか?
0点







