『バッテリーが突然認識しなくなる不具合 回答は全部正常品』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画面サイズ:13.3型(インチ) CPU:Core 2 Duo T5600/1.83GHz/2コア メモリ容量:1GB ビデオチップ:デュアルグラフィックス/GeForce Go 7400 + Intel GMA950 OS:Windows XP Home 重量:1.9kg VAIO VGN-SZ72B/Bのスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • VAIO VGN-SZ72B/Bの価格比較
  • VAIO VGN-SZ72B/Bのスペック・仕様
  • VAIO VGN-SZ72B/Bのレビュー
  • VAIO VGN-SZ72B/Bのクチコミ
  • VAIO VGN-SZ72B/Bの画像・動画
  • VAIO VGN-SZ72B/Bのピックアップリスト
  • VAIO VGN-SZ72B/Bのオークション

VAIO VGN-SZ72B/BSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 9月 9日

  • VAIO VGN-SZ72B/Bの価格比較
  • VAIO VGN-SZ72B/Bのスペック・仕様
  • VAIO VGN-SZ72B/Bのレビュー
  • VAIO VGN-SZ72B/Bのクチコミ
  • VAIO VGN-SZ72B/Bの画像・動画
  • VAIO VGN-SZ72B/Bのピックアップリスト
  • VAIO VGN-SZ72B/Bのオークション

『バッテリーが突然認識しなくなる不具合 回答は全部正常品』 のクチコミ掲示板

RSS


「VAIO VGN-SZ72B/B」のクチコミ掲示板に
VAIO VGN-SZ72B/Bを新規書き込みVAIO VGN-SZ72B/Bをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ70

返信20

お気に入りに追加

標準

ノートパソコン > SONY > VAIO VGN-SZ72B/B

スレ主 シャナさん
クチコミ投稿数:797件

サポートの上席の人と話をしましたが、この壊れる不具合バッテリーはソニーでは正常品だそうです。

私のは三年と三ヶ月持ちました。運が良い方なのでしょう。ネットで同じ症状が多数報告されていると言ってもネットは信憑性が無いの一点張りでした。
それに加え、バッテリーを突然認識しなくなる不具合は一件も報告を受けていないと言われました。

結論として、バッテリーが認識しなくなるといった傾向性はみられないため正常品との事。
爆発したバッテリーは傾向性があるという事で回収したんだそうです。一件の爆発事故で傾向性があると認定されたと言われました。なんかおかしいですね。SZのバッテリーの方が件数多いのに傾向性が無いだなんて。

人命に関わらないことは隠すつもりなのかな?

ちなみに、バッテリーは本体購入の時についてくるものも保証対象外と規約に書いてあります。延長保証があろうがなかろうが保証対象外だそうです。
オプションとして購入したもの、するものは一日も保証というものは無いと断言されました。しかし初期不良は例外だそうです。(初期不良対応期間というのは存在しないと矛盾している事も言われましたが)
それと、有償修理したバッテリーには三ヶ月の保証が付くと言われました。

バッテリーには保証は無いと書かれているにも関わらず少なからず無償交換された人はいると思います。これって私のサポートの問い合せ方が悪かったのかなぁ…

不具合を隠しているとしか思えないのですが、皆様のサポートの対応はどうでしたか?

自分のは三年持ったので寿命と考えるしかなさそうですが、最近バッテリーを買った人が同じ事を繰り返すとすると…何か手を打てればと思ってます。

消費者センター意外に報告できる所はどこかありますか?

ちなみに、型番はVGP-BPS2Cです。それと、外国(Sony USA)のページでは回収の対象になっています。余計あやしい…

書込番号:11462461

ナイスクチコミ!9


返信する
E=mc^2さん
クチコミ投稿数:5451件Goodアンサー獲得:196件

2010/06/07 01:02(1年以上前)

あなた自分でも3年もったんだから寿命だって書いてるでしょ。
それで結論は出ているのに、何が不満なのかわからないですね。

書込番号:11462552

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:759件Goodアンサー獲得:76件

2010/06/07 01:03(1年以上前)

>バッテリーが突然認識しなくなる不具合 
 ↑それまでに何か兆候がありませんでしたか?普通はバッテリーの持ちが極端に短くなるとかありますが
 三年と三ヶ月←バッテリーは使用条件でかなり変わってきます 
毎日バッテリーで駆動したらもっと早く逝かれる場合も
 バッテリーが使えなくなって困る場合は持ちが短くなったと感じる頃に予備のバッテリーを用意するのが普通です

書込番号:11462563

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:759件Goodアンサー獲得:76件

2010/06/07 01:11(1年以上前)

不具合報告も結構あるのかな?接触不良?
http://search.vaio.sony.co.jp/solution/S0108180007172/
http://search.vaio.sony.co.jp/solution/S0108180007172/#qatopic_chapterAnswerContents_sectionHowto_1

>外国(Sony USA)のページでは回収の対象になっています
 同じ物であればおかしいですね その件は聞いてみたの?

書込番号:11462587

ナイスクチコミ!2


スレ主 シャナさん
クチコミ投稿数:797件

2010/06/07 01:21(1年以上前)

>>E=mc^2さん

不満なのではありません。もし、新規で購入した人が同じ認識しなくなる不具合を抱えているバッテリーを使うことが無いように何か手を打てないかと思っているだけです。
自分が購入する可能性もありますが、それがもし不具合の可能性を含んでいる製品だとしたら気持ちよく買えますか?買いたくないですよね?

ソニーは正常品として販売しているので中身の回路等・品質も以前と変わっていない可能性があります。
ですので、一度ソニー側で何かしら原因究明・もう一度品質テストなどをしてもらえないかと思っているだけです。

それと、寿命と書いたのは「寿命と自分の中で言い聞かせるしかない」ということです。
バッテリーが突然認識しなくなるのは寿命というカテゴリに入るのですかね。入るならば言い聞かせるから寿命と判断するに格上げしないといけないですね。

言葉足らずで申し訳ありません。

>>akutokugiinni_tenchyuuさん
兆候は何もありませんでした。劣化度も認識しなくなる寸前まで97%(100%が新品)だったので文字通り突然死と私は考えています。
ですのでまだ予備のバッテリーは買っていません。買ってもまた壊れちゃお金の無駄遣いですし。

書込番号:11462613

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:759件Goodアンサー獲得:76件

2010/06/07 01:24(1年以上前)

なるほど 先ほどこういうサイトを見つけました 交渉してみる価値はあるかも?
http://hotstreet.vaio.sony.co.jp/article/article.php?id=36655
 突然死は納得いきませんよね

書込番号:11462623

ナイスクチコミ!1


スレ主 シャナさん
クチコミ投稿数:797件

2010/06/07 01:26(1年以上前)

>>akutokugiinni_tenchyuuさん
vaio sz バッテリー とgoogleで検索していただければ沢山出てきます。
vaio sz バッテリー 不具合 と検索すればまとめて出てきます。

SonyUSAで対象になっている件は聞いてみたところ、外国は外国、日本は日本と言う事を言われました。日本ではリコール対象外なので正常品とのことです。

ちなみに、このバッテリーの型番の前後2Bと3Aは回収対象になっています。

書込番号:11462633

ナイスクチコミ!5


スレ主 シャナさん
クチコミ投稿数:797件

2010/06/07 01:35(1年以上前)

>>akutokugiinni_tenchyuuさん
何度も個別にすみません。
上席の片曰く、ネットの書き込みは信憑性が無いため有効な証言にはならないと言われました。何件もの書き込みがあっても無効だそうです。

また、同症状のサポートへの電話の件数や修理を受け付けたなどの事は教えられないそうです。そもそもそういう症状はあなたが初めてと言われてしまいました。

ですので、私側(ユーザー側)からはトータルの件数がわかりません。
こういったトラブルの事を取り扱っている nite のようなサイトは他にないのですかね…

書込番号:11462658

ナイスクチコミ!3


E=mc^2さん
クチコミ投稿数:5451件Goodアンサー獲得:196件

2010/06/07 01:37(1年以上前)

dynabook バッテリー 不具合
Let's note バッテリー 不具合
LaVie バッテリー 不具合
BIBLO バッテリー 不具合
ThinkPad バッテリー 不具合
EeePC バッテリー 不具合
でもたくさん出てきますけど?
バッテリの故障が存在しない機種なんてないでしょ。
私の持っている某社のノートPCでも2年でバッテリが壊れた機種(製品保証は3年)がありますけど、バッテリーは消耗品だと思っていますので修理依頼すらしなかったですね。

書込番号:11462660

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:759件Goodアンサー獲得:76件

2010/06/07 01:41(1年以上前)

ひょっとしたらソフトの不具合かもしれませんしね
突然死の状況も詳しく伝えて
 粘り強く交渉してみる
消費者生活センターにも相談してみたらいかが?

書込番号:11462674

ナイスクチコミ!3


スレ主 シャナさん
クチコミ投稿数:797件

2010/06/07 01:47(1年以上前)

>>E=mc^2さん
ずいぶん噛み付きますね。
E=mc^2さんの検索結果ですと販売された全PCが対象になってますよ?
そりゃ何千もの製品が出てるんだから検索にヒットしますよ。

今回の話はVGP-BPS2C・2B・3Aの3つのバッテリーのトラブルです。
2B・3Aは回収対象なので除外だとしても、2C単体での認識不具合は多いですよね(他のバッテリー製品はもっていないのでわかりませんが)

書込番号:11462682

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:354件Goodアンサー獲得:66件

2010/06/07 02:28(1年以上前)

わりと長く持ったほうみたいですね。
原因は不明ですが、排熱口が横にあることから熱による劣化、ドライバの不具合、バッテリ側の不具合、が有力候補みたいです。

バッテリ側の不具合であればサードパーティのバッテリであれば解決できるかもしれません。
http://www.rowa.co.jp/cabinet/form.cgi?no=2389
http://www.rowa.co.jp/cabinet/form.cgi?no=4635
(古い機種のため一社しか見つけられませんででした)

数式氏は有名でソニーファンからも嫌われる悪質な信者ですよ。
ソニーのためなら事実歪曲もしますし。
数式氏はノートPCが結構ソニー製のバッテリ使ってることも知らないんですかね。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2006/link/lithium.htm

書込番号:11462746

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:38件

2010/06/07 05:07(1年以上前)

> でもたくさん出てきますけど?
> バッテリの故障が存在しない機種なんてないでしょ。

でも、VAIOの場合は、トップ側にくるのはユーザーの不満なんですね。他社の場合はそうでもないけれども。
SONYと他社が受けている評価の違いについてよくわかりました。
ありがとうございました。

書込番号:11462851

ナイスクチコミ!6


睡 蓮さん
クチコミ投稿数:837件Goodアンサー獲得:129件

2010/06/07 09:13(1年以上前)

数式さん
某社ってSony以外の製品買ってるの?w
持っているって事はまだ使ってるんだよねぇ
ホントに・・・?w

バッテリ3年半もったなら十分だとは思います。
認識しなくなるってのは今まで経験したことないですが(^^;

書込番号:11463229

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3440件Goodアンサー獲得:120件

2010/06/07 19:53(1年以上前)

SONYの口コミ総数の内、どのくらいが数式氏がらみなのだろう?
迷惑だから数式氏に関する口コミはジャンル分けしたほうがいいと思っているが・・・
数式氏が炎上させなければ、ぼやで終わるのにね。
管理人さんは炎上楽しんでるのかな?

書込番号:11465074

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:253件Goodアンサー獲得:7件

2010/06/27 07:30(1年以上前)

シャナさん
カメレス失礼します。

>それに加え、バッテリーを突然認識しなくなる不具合は一件も報告を受けていないと言われました。
それは嘘ですね。
すくなくとも私が2008/08/17 18:53 [8218878]の少し前にバッテリーが突然認識しなくなる不具合が起こったとサービスに報告を上げ、買い替えでなく、修理ができないか?との相談をしていますから。

1994年から現在に至るまでIBM製ThinkPadを会社で代々使ってきましたが、バッテリーの突然死に遭ったことはありません。
ThinkPadを使っているその会社でサーバー管理者をやっていた時期もありましたが、突然死の症状は聞いた事がありません。

私はこの機種で3本突然死に遭いました。
死にざまの悪い不出来なバッテリーだと思っています。

書込番号:11550378

ナイスクチコミ!2


スレ主 シャナさん
クチコミ投稿数:797件

2010/07/03 04:33(1年以上前)

>>レベッカ_さん
同じような件で問い合わせしたのですね。
これは明らかにユーザーを舐めた対応ですね。嘘を付くなんて…
サポートがもう信じられません。

近々、ソニーの社長あてに内容証明でクレーム・苦情の件で郵便を使って直接交渉しようと思っています。

このすぐ壊れるバッテリーが正常品なら今後同じ症状になり新品のバッテリーを買ってもすぐ壊れる可能性があります。
しかも、新規で購入したバッテリーは保証期間が無く、壊れたとしても初期不良と認められなければ新しくバッテリーを買ってくださいということを言われました。買ってから数カ月して壊れる商品は初期不良期間なんてとうに過ぎているしはっきり言ってお金の無駄です。

もし、買おうと思っているのであればやめておいたほうが賢明です。

ここでお願いがあるのですが、もしご協力が出来る人がいましたら、ソニーの社長あてに内容証明でこの不具合のあるバッテリーを何とかしてくれという手紙を出して頂けないでしょうか?

私も近いうちに内容証明で手紙を出す予定です。

多分私一人の力では無かったものにされてしまうのが落ちです。
皆様の力が必要です。もし、同じ待遇をされ納得できない方はご協力お願いします。

書込番号:11575391

ナイスクチコミ!3


katogoさん
クチコミ投稿数:47件

2010/12/02 16:35(1年以上前)

自分の場合、修理後にいたわり充電ができなくなってしまった。
バッテリー確かに消耗度が25%ほどあったけど、それでもいたわり充電はできていた。
修理後に、できなくなった。

ソニー曰く、バッテリーが故障していると。
へ?
故障しているのではなく、修理担当者が壊したんだろう!

セルが消耗してたのは認めるが、電気系統の回路は普通に動いていた。
だからこそ、いたわり充電もできていた。

それを修理担当者が壊したのに、壊れていた、とかいってごまかす。
こちらに証明できないとおもって、すべて修理センターのミスを、ユーザーに投げる。
これがソニーの実態です。

ということで、ものがバッテリーという危ないものでもあるので、国民生活センターと経済産業省の担当部署へ直接連絡することにします。

 しかし、いつまでたっても、このソニー体質はかわらんなあ。

書込番号:12309500

ナイスクチコミ!3


katogoさん
クチコミ投稿数:47件

2010/12/02 16:37(1年以上前)

これでは、ベイサンとかに頼んでセル交換もできないよ。

書込番号:12309505

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:1件 VAIO VGN-SZ72B/BのオーナーVAIO VGN-SZ72B/Bの満足度4

2012/01/11 18:52(1年以上前)

アンチソニー?
バッテリーは壊れるもんでしょ
3年持てばいい方
俺は2年いかなかった
でも許すwwwww

書込番号:14010269

ナイスクチコミ!0


katogoさん
クチコミ投稿数:47件

2012/10/19 17:56(1年以上前)

バッテリーは壊れるもんではないでしょ。
消耗するもんでしょw
俺は許さんwww

書込番号:15225483

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「SONY > VAIO VGN-SZ72B/B」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

VAIO VGN-SZ72B/B
SONY

VAIO VGN-SZ72B/B

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 9月 9日

VAIO VGN-SZ72B/Bをお気に入り製品に追加する <62

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング