『Core2DuoT7600(2.33GHz)とCore2DuoT5600(1.83GHz)』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画面サイズ:13.3型(インチ) CPU:Core 2 Duo T5600/1.83GHz/2コア メモリ容量:1GB ビデオチップ:デュアルグラフィックス/GeForce Go 7400 + Intel GMA950 OS:Windows XP Home 重量:1.9kg VAIO VGN-SZ72B/Bのスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • VAIO VGN-SZ72B/Bの価格比較
  • VAIO VGN-SZ72B/Bのスペック・仕様
  • VAIO VGN-SZ72B/Bのレビュー
  • VAIO VGN-SZ72B/Bのクチコミ
  • VAIO VGN-SZ72B/Bの画像・動画
  • VAIO VGN-SZ72B/Bのピックアップリスト
  • VAIO VGN-SZ72B/Bのオークション

VAIO VGN-SZ72B/BSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 9月 9日

  • VAIO VGN-SZ72B/Bの価格比較
  • VAIO VGN-SZ72B/Bのスペック・仕様
  • VAIO VGN-SZ72B/Bのレビュー
  • VAIO VGN-SZ72B/Bのクチコミ
  • VAIO VGN-SZ72B/Bの画像・動画
  • VAIO VGN-SZ72B/Bのピックアップリスト
  • VAIO VGN-SZ72B/Bのオークション

『Core2DuoT7600(2.33GHz)とCore2DuoT5600(1.83GHz)』 のクチコミ掲示板

RSS


「VAIO VGN-SZ72B/B」のクチコミ掲示板に
VAIO VGN-SZ72B/Bを新規書き込みVAIO VGN-SZ72B/Bをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信13

お気に入りに追加

標準

Core2DuoT7600(2.33GHz)とCore2DuoT5600(1.83GHz)

2006/11/30 05:17(1年以上前)


ノートパソコン > SONY > VAIO VGN-SZ72B/B

クチコミ投稿数:10件

ソニースタイルでオーダーメイドモデルを買おうと思っているんですが、インテルCore2DuoT7600(2.33GHz)とインテルCore2DuoT5600(1.83GHz)の選択で迷っています。迷っている理由として、この2つの値段差が5万円することです。この5万円で、それだけの差がでるものなのでしょうか?主な使用として、ゲーム・映画鑑賞・ネットサーフィンなど。誰かインテルCore2DuoT7600(2.33GHz)とインテルCore2DuoT5600(1.83GHz)について教えて下さい。よろしくお願いします。

書込番号:5695598

ナイスクチコミ!0


返信する
きこりさん
クチコミ投稿数:27816件Goodアンサー獲得:648件

2006/11/30 06:34(1年以上前)

Intelが公表している10月22日現在のCore 2 Duo T7600の価格は637ドル。
同じくT5600は241ドル。
差額396ドル。
現在の円ドル為替は、過去13週間平均で118円/ドル
差額を日本円に直すと46728円。
四捨五入で5万円になるので、ボッタクリというわけではないでしょう。

Core 2 Duoの最低製品はシステムクロックの10倍速で動作するT5500の209ドル。
ゼロと10との間には無限大倍の開きがありますが、価格差は209ドル。
T7600は14倍速。
10と14の差は1.4倍に過ぎませんが、差は428ドル、3.04倍もの開きがあります。

半導体は大量の先行投資が必要な産業です。
パソコンのCPUの場合、最先端の技術を投入しなくてはならず、新製品を発売するごとに最新設備の工場を建設する必要があります。
なので商品開発に成功した暁にはその投資を回収しなければなりません。
さらに製造された商品は、一部の高い動作クロックで動作する良品とそうでない多数の製品が作られます。
投資回収をするにはその良品に高い値を付けていかなければなりません。

映画鑑賞などは、CPUが半分居眠りしながらでも今のCPUの性能なら動画再生できます。

質問に多いネットサーフィンは、どこのコンテンツを利用するかという設問でしかないので、この質問は意味がない。
いわばショッピングモールを楽しめますか?というような質問。
ウィンドウショッピングするだけなら歩行能力さえあれば楽しめるでしょうし、モール内のフィットネスクラブで楽しむにはそれなりの体力がなければ楽しめないでしょう。

ゲームも同様。
Windowsのアクセサリにあるものもゲームですし、100万円近い性能のパソコンでやっと楽しめるゲームもあります。

書込番号:5695645

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6463件

2006/11/30 10:23(1年以上前)

>ボッタクリというわけではないでしょう。

スレ主さん、そんなことどこにも書いてないでしょ?考えすぎでは?(^^;


それ以外については基本同意。

スレ主殿

使用用途は詳細に書きましょう。特にゲームはピンキリです。
重めの3Dゲーム(BF2、BF2142、リネージュ2など)なら、T7600でもキツイと思いますしね。

価格差については、人それぞれで違うと思います。自分に必要な性能(機能)ならば5万円差は惜しくないって人も要れば、そうでない人も要るでしょう。人に聞くんじゃなくて自分で調べて自分の価値観に見合うかどうか考えたがいいと思います。わからないのであればあなたには必要の無い性能差であると考えていいんじゃないかな?自分にとって何が必要なのか、まずは自分で考えてみてください。一緒に考えて欲しいなら、もっと詳しい情報かかないとダメですよ(^^;


私なんかはモニタにこだわる派なんですが、同じサイズのモニタでも、その性能差が妥当と感じれば5万円の価格差も惜しみません。

書込番号:5696014

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:25183件

2006/11/30 14:08(1年以上前)

性能の差と価格の差を天秤にかける方々は業務向けで
使う場合で、費用対効果という物差しを重視する人。

個人の場合にはその点は限りなく低く自己満足だけでしょ?

書込番号:5696548

ナイスクチコミ!0


天元さん
クチコミ投稿数:2248件

2006/11/30 14:30(1年以上前)

 ボッタでは無いと言うのは、値段差自体は妥当との意でしょう。
 そういう意味では、良心的とも言える価格設定なのかなと思います。

書込番号:5696605

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3705件Goodアンサー獲得:131件

2006/11/30 19:47(1年以上前)

全体のバランスから考えるとT5600で十分だと思います。
お示しの用途でCPU性能がもっとも関わってきそうなのがゲーム(といっても千差万別ですが)ですが,それとてGPUがGeForce Go 7400程度では結局大差ないと思います。

書込番号:5697511

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:95件

2006/12/01 12:33(1年以上前)

FFベンチで4000オーバーに価値を見出せるかどうかが、CPU選びの肝だと思う。
とりあえず、T7600積んでおけば、当面のゲームは全てストレス無く動作可能でしょう。
(もちろん、それなりのセッティングは必要かと)

書込番号:5700270

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2006/12/01 13:19(1年以上前)

コメントありがとうございます。

あいまいな質問ですみません。5万円の価格差は妥当なんですね。
ゲームは「AGE of EMPIRES III」や「シムシティ4」です。価格設定
が妥当なら、これからのことを考えて、Core2DuoT7600(2.33GHz)に
したいと思います。ありがとうございます。

書込番号:5700405

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3705件Goodアンサー獲得:131件

2006/12/02 19:04(1年以上前)

もう決めてしまったのなら,それで結構ですが,シムシティ4あたりだとT7600にしたところで,GeForce Go 7400がボトルネックになると思うんですがね〜。まあ試してみてください。

書込番号:5705784

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2006/12/04 01:19(1年以上前)

時をかける少年さん、わざわざ情報ありがとうございます。

グラフィックボードの方が問題ですか。う〜ん、しょうがないので
シムシティ4は我慢します。情報ありがとうございます。

書込番号:5712351

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6463件

2006/12/04 13:25(1年以上前)

>シムシティ4は我慢します

んなことないよ、確かに重いゲームではあるけど、所詮4年前のゲーム。グラフィック性能はそこそこあれば、あとはCPU性能とメモリ性能がモノを言う。

ましてや解像度が一般的なSXGAより小さいので、より軽いでしょう。

もちろんMAPが大きく人口が増えればそれなりに重くなるでしょう。でもプレイを諦めるようなほどではありません。

充分シムシティの世界を楽しめると思いますよ(^^


なにしろシムシティ発売当初にプレイしていた私のPC環境は、AthlonXP1800+、GF4Ti4200、メモリ1GBでした。これでそこそこ快適にプレイできてましたよ。C2Dならかなり快適かと、、、(^^

書込番号:5713501

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:95件

2006/12/04 14:22(1年以上前)

シムシティ4なんて、オンボグラでも余裕で表示できるんじゃないですか?
推奨環境がグラフィックメモリ32MB以上なんですが。
おそらく、シムシティ4程度のゲームでは、T7600のパワーを半分も発揮できないかと。

ま、まったく問題なく使えるので、安心してください。

書込番号:5713613

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3705件Goodアンサー獲得:131件

2006/12/04 20:04(1年以上前)

だいぶ前でしたが,上位のGPUを積んだシステムでも人口が一定以上になると重くて話にならないみたいなことを聞いたことがあったので・・・。

Ti4200でそこそこ快適なら7400で十分いけるでしょうね。
確認不足でした。お詫びします。どうぞ試してみてください。

それならなおのことT7600まではいらないと今でも思いますけど。

書込番号:5714610

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2006/12/05 17:28(1年以上前)

なら、シムシティ4はそこそこ遊べるってことですね。遊べないよ
りは少しでも遊べた方がいいので良かったです。私もよく、人口100
万人都市でも快適に動作するには、性能が結構良くないといけない
って聞いていましたので、少しでも遊べるなら良かったです。

結局、Core2DuoT5600(1.83GHz)を注文しました。Core2DuoT7600
(2.33GHz)と最後まで悩んだんですが、やっぱりお金がないってこと
でCore2DuoT5600(1.83GHz)にしました。モバイルとしては、そこそ
こ性能はいいので、数年間このパソコンとお供したいと思います。

みなさん、本当にありがとうございました。

書込番号:5717913

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > VAIO VGN-SZ72B/B」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

VAIO VGN-SZ72B/B
SONY

VAIO VGN-SZ72B/B

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 9月 9日

VAIO VGN-SZ72B/Bをお気に入り製品に追加する <62

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング