『メモリ1.5Gにしましたが・・』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画面サイズ:15.4型(インチ) CPU:Celeron M 430/1.73GHz/1コア メモリ容量:0.512GB ビデオチップ:Intel 943GML Express OS:Windows Vista Home Basic 重量:2.95kg VAIO type N VGN-N50HBのスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • VAIO type N VGN-N50HBの価格比較
  • VAIO type N VGN-N50HBのスペック・仕様
  • VAIO type N VGN-N50HBのレビュー
  • VAIO type N VGN-N50HBのクチコミ
  • VAIO type N VGN-N50HBの画像・動画
  • VAIO type N VGN-N50HBのピックアップリスト
  • VAIO type N VGN-N50HBのオークション

VAIO type N VGN-N50HBSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 1月30日

  • VAIO type N VGN-N50HBの価格比較
  • VAIO type N VGN-N50HBのスペック・仕様
  • VAIO type N VGN-N50HBのレビュー
  • VAIO type N VGN-N50HBのクチコミ
  • VAIO type N VGN-N50HBの画像・動画
  • VAIO type N VGN-N50HBのピックアップリスト
  • VAIO type N VGN-N50HBのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > ノートパソコン > SONY > VAIO type N VGN-N50HB

『メモリ1.5Gにしましたが・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「VAIO type N VGN-N50HB」のクチコミ掲示板に
VAIO type N VGN-N50HBを新規書き込みVAIO type N VGN-N50HBをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

メモリ1.5Gにしましたが・・

2010/05/14 09:49(1年以上前)


ノートパソコン > SONY > VAIO type N VGN-N50HB

クチコミ投稿数:428件

このPCを両親が使っているのですが、あまりにも遅いとの事でメモリ増設をしてあげました。

立ち上がり等は多少早くなりましたが、相変わらず文字入力が遅くて困っています。

Yahooで検査をかける際などに、文字入力をしても全く追いついてきません。
(両親はタイピングは遅いです)
暫くしてから、入力した文字が一気に表示される感じです。
さらにその文字を変換させる時も動きが非常に遅いです。

原因は何なのでしょうか?
このCPUだとこの程度なのでしょうか?

ちなみに自分が使っているPCはVistaのHome premium でCPUがAthlon 64×2 、メモリ 2GBですが快適に動きます。


解決方法等アドバイスお願い致します。

書込番号:11358473

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2330件Goodアンサー獲得:304件 写真倉庫 

2010/05/14 10:08(1年以上前)

セキュリティーなどの常駐ソフトにCPUの割合が
割かれているのかなと思います。
必要の無いソフト類の削除や必要の無い常駐プログラムの
停止で身軽にされてはどうでしょうか?

こちらを参考にされては。
http://www003.upp.so-net.ne.jp/shigeri/speedup/speedup1.html
http://www.ling-factory.com/blog/archives/2006/02/02_2114.html
http://www.geocities.jp/wizard_yuuyuu/startup/startup.htm
http://speedup-xp.com/
フリーソフトでも改善出来るソフト類色々とありますので
検索してみてはどうでしょうか。

書込番号:11358515

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:428件

2010/05/14 10:33(1年以上前)

みやたくさん

ありがとうございます。

当方、初心者でよくわからないのですが、よく「常駐ソフトを停止すると軽くなる」等の書き込みを見かけます。
常駐ソフトとゆうのは、PCを起動させた時に一緒にスタンバイさせているソフトの事で、そのアプリケーションを使用する時に早く起動出来る って勝手に思っているのですが。。あっていますか?

常駐ソフトを停止しても、削除するわけじゃないのでアプリケーションを起動させる時に多少時間はかかるけど、頻繁に使わないのなら常駐ソフトを停止させていた方が軽いってイメージでしょうか?

書込番号:11358581

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14545件Goodアンサー獲得:1599件 Дневник  

2010/05/14 10:45(1年以上前)

 ヨアキムさん、こんにちは。

「Microsoft Office 2007 IME」が原因である可能性があります。
「既定の言語」をMicrosoft IMEへ切り替えてみるといいかと。
 Vistaの場合だと、下記のページを参考にしてみて下さい。

「(エクセルVBA2007)「IMEが遅い」を解消!」
 http://blog.livedoor.jp/katsuyausami/archives/51038668.html

書込番号:11358612

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3826件Goodアンサー獲得:501件

2010/05/14 11:05(1年以上前)

Celeron MにWindows Vista Home Basicでは遅いでしょうね。
バッテリーのみで使用すれば更に遅いはずです。
ハードディスクが80GBですし(これも遅い原因)
無駄に入ってて使わないソフトはアンインストールしたりの工夫が要りそうです。
常駐ソフトはあらかじめメモリーに割り当てておく事で起動時の読み込みなどを省いて早く使用できる体制をとる為の物ですね。
VAIOは特にSONY製ソフトが常駐しまくるので、最新の機種でも起動が遅かったり
するのでその辺を中心に検討してみるですかね。

書込番号:11358670

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2330件Goodアンサー獲得:304件 写真倉庫 

2010/05/14 11:31(1年以上前)

カーディナルさん、
エクセルなどが原因となっている事もあるんですね。
自分は2003を使っているので此の事は知らなかったです。
良い勉強になりました。


ヨアキムさん、
常駐ソフトはWindowsを立ち上げる時に一緒に起動して
スタンバイ状態にあるソフトやプログラム群です。
Windousを作動させるのに必要なプログラムもあるので
やたらと削除停止が出来ないのですが、全く必要のない
ソフトも同時に立ち上がっています。
PCメーカーが親切心からスタートアップに登録している
ソフトがそうです。
セキュリティー関連は大切ですが、普段の使用には必要の
ないソフトも多数起動しています。
使わないプログラムが起動しているとシステムで使っている
メモリの使用総量が増えてしまい、メモリの空きが少なくなると
HDDにデータを移動せる作業が始まります。
此れはOSが勝手に行っているので普段は目にする事は無い
ですがPCの動作は目に見えて遅くなります。
此の作業にもCPUのパワーが割り当てられるので、他の作業を
行っているとPCの動作全体の反応が遅くなります。
必要の無いこれらソフト類を停止または削除すれば若干の
動作環境の改善が見込めます。感じ方には個人差もあります。
レジストリの設定を変更するので最悪はWindowsが起動しない
等のトラブルもあり得ますので敷居が高いかもしれませんね。

Windowsを高速化するフリーソフトもありますので興味が
あるのでしたら御一読されてはどうでしょうか?
http://enjoypclife2.ikaduchi.com/freesoft/windowsfaster.html
導入は自己責任になります。
Web上に色々とレポがあると思いますので検索されると良いと
思います。


先ず、カーディナルさんが指摘されている事を優先してから
興味があればやってみてはどうでしょうか?

書込番号:11358737

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:428件

2010/05/14 11:53(1年以上前)

カーディナルさん

ありがとうございます。
そんな原因もあるんですか・・
たしかにインターネットを見る分にはそこまで遅く感じませんが、何故か文字入力が特に遅い・・

今は出先なので帰ったらチャレンジしてみます

書込番号:11358787

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:428件

2010/05/14 11:58(1年以上前)

ラスト・エンペラーさん
ありがとうございます。

やはりスペック的に厳しいのですね・・

先日Lavie LL560MG6(Vista Home premium CPU:Athlon 64×2 1.9GHz メモリ2G)が中古美品で35000円だったので、安いかな?と思い購入しようか悩みました。

書込番号:11358804

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:428件

2010/05/14 12:03(1年以上前)

みやたくさん

ありがとうございます。

なるほど・・わかりやすい説明をありがとうございます。
メモリは1.5に増設している事を考えるとカーディナルさんの原因の可能性が高いかもしれませんね

レジストリ変更とかその辺が意味すらわからないので、トラブル時が怖いです
この常駐ソフトは必要ないけど、これは停止しちゃダメだよ〜的な一覧表でも書いてあれば便利ですけど・・素人がやるのはなかなか勇気がいりますね

書込番号:11358816

ナイスクチコミ!0


MOS-Bさん
クチコミ投稿数:1075件Goodアンサー獲得:77件

2010/05/14 12:23(1年以上前)

リカバリした方が早くない?
スペックが低いっていっても、文字入力に支障が出るほどじゃないと思うけど。
購入時から、そんな感じだったの?

書込番号:11358852

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:428件

2010/05/14 13:04(1年以上前)

MOS-Bさん

ありがとうございます。
最初から遅かったですね。

リカバリするとデータや設定が初期化されるんですよね?
インターネットの設定やメール設定なんかも一からですか?

書込番号:11358981

ナイスクチコミ!0


unagimanさん
クチコミ投稿数:690件Goodアンサー獲得:50件

2010/05/14 14:56(1年以上前)

これのGPUにVistaなら何をやっても遅いですよ
ネットブックと同レベルですからね
文字入力が遅いのも入力した文字を表示するための画面の更新が遅いから
画面表示の効果とか、切って軽くなりそうな物はとりあえず全て切って
なるべくシンプルな表示で負担を減らしましょう

OSをXPに変更できればそれが一番ですが
手元にXPが有ってもVaioだと難しそうだなぁ

書込番号:11359255

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:428件

2010/05/14 16:47(1年以上前)

unagimanさん

ありがとうございます。
うーん・・やっぱりCPUがショボいのはどうにもなりませんね・・

Lavie LL560MG の中古買ってこれを売ろうかな・・

今ヤフオク見たら、このパソコンがバッテリーパック無しのジャンク品で20000円以上で落札されていたのでビックリしました

パソコンを売る時って、リカバリしてもHDDのデータ自体は残っているから完全に削除する為に、適当なデータを入れて上書きしてくれるフリーソフトを使った方が良いって前に何かで読みました。

それってHDDが一杯になるまでダミーデータを入れるって事ですよね?
凄く時間かかりますか?

書込番号:11359532

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:428件

2010/05/19 09:15(1年以上前)

先日、カーディナルさんが指摘してくれた『言語設定をMicrosoft IMEにする』を試した所、文字入力の反応が格段に早くなりました!
ありがとうございます。

スペックがスペックなので、全てがサクサク快適とは行きませんが、かなり改善されました!

意見を下さった皆さん、ありがとうございました。

書込番号:11379482

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14545件Goodアンサー獲得:1599件 Дневник  

2010/05/19 09:33(1年以上前)

 ヨアキムさん、こんにちは。

 問題がかなり改善されたとのことで良かったです。

 個人的にはOffice 2010のIME 2010でこの件がどうなっているのか気になります…

書込番号:11379525

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > VAIO type N VGN-N50HB」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

VAIO type N VGN-N50HB
SONY

VAIO type N VGN-N50HB

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 1月30日

VAIO type N VGN-N50HBをお気に入り製品に追加する <47

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング