『CPU交換について』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画面サイズ:11.1型(インチ) CPU:Celeron M 443/1.2GHz/1コア メモリ容量:1GB ビデオチップ:Intel 945GMS Express OS:Windows Vista Home Premium 重量:1.27kg VAIO type T VGN-TX73B/Bのスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • VAIO type T VGN-TX73B/Bの価格比較
  • VAIO type T VGN-TX73B/Bのスペック・仕様
  • VAIO type T VGN-TX73B/Bのレビュー
  • VAIO type T VGN-TX73B/Bのクチコミ
  • VAIO type T VGN-TX73B/Bの画像・動画
  • VAIO type T VGN-TX73B/Bのピックアップリスト
  • VAIO type T VGN-TX73B/Bのオークション

VAIO type T VGN-TX73B/BSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 1月30日

  • VAIO type T VGN-TX73B/Bの価格比較
  • VAIO type T VGN-TX73B/Bのスペック・仕様
  • VAIO type T VGN-TX73B/Bのレビュー
  • VAIO type T VGN-TX73B/Bのクチコミ
  • VAIO type T VGN-TX73B/Bの画像・動画
  • VAIO type T VGN-TX73B/Bのピックアップリスト
  • VAIO type T VGN-TX73B/Bのオークション

『CPU交換について』 のクチコミ掲示板

RSS


「VAIO type T VGN-TX73B/B」のクチコミ掲示板に
VAIO type T VGN-TX73B/Bを新規書き込みVAIO type T VGN-TX73B/Bをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信15

お気に入りに追加

標準

CPU交換について

2007/03/03 00:18(1年以上前)


ノートパソコン > SONY > VAIO type T VGN-TX73B/B

スレ主 N.B.92660さん
クチコミ投稿数:7件 VAIO type T VGN-TX73B/BのオーナーVAIO type T VGN-TX73B/Bの満足度4

先月半ばごろ、こちらの商品を我慢できずに買ってしまいました…
量販店モデルはCPUはCeleronMだと知っており、オーナーモデルの購入を検討しておりましたが商品の美しさにやられてしまい…

そんなこんなで買ったのは良いのですがVistaでこのCPUはないと思います。とてもじゃないけど、立ち上げに時間はかかるわ、複数のウィンドウも遅いわ…今となってオーナーモデルで良いCPUにすれば良かったと後悔してる限りです。

そこで自分で交換に踏み切りたいのですが、皆さんCore 2 DuoとCore Soloどっちが相応しいと思いますでしょうか?個人ではCore 2 Duoな¥ですけど、相性が合うのか心配です。Core Soloならオーナーモデルでも採用されているのでオッケーでしょうけど。

ご意見お願いします。

書込番号:6067619

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:10227件Goodアンサー獲得:144件

2007/03/03 01:38(1年以上前)

>個人ではCore 2 Duoな¥ですけど、相性が合うのか心配です。
意味がよく分からないけど、Core 2 Duoは無理ですね。

動作の確証はないけど、超低電圧版のCore DuoかCore Soloじゃないとダメでしょう。

書込番号:6067916

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:884件

2007/03/03 01:51(1年以上前)

無理無理。やめといたほうがいい。
一番いいのはWinXP買って入れなおす笑

書込番号:6067953

ナイスクチコミ!0


天元さん
クチコミ投稿数:2248件

2007/03/03 01:53(1年以上前)

 CeleronM の 400 番台は、実質 CoreSolo だと今日教わりました。
 交換するなら CoreDuo でしょうね。
 出来るか否かは分からないけど。

 4200rpm の HDD とかが足枷に成ってたりして。。

書込番号:6067956

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4414件Goodアンサー獲得:40件

2007/03/03 06:09(1年以上前)

Celeron M 443は、1.2GHzなので
CoreDuo または Core2Duo では廃熱問題が出るかもしれません。
メーカーは、搭載したCPUで問題なく使用できるよう設計されていますので換装した結果、熱がこもってマザーボード等が壊れるかもしれませんよ。

書込番号:6068221

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13143件Goodアンサー獲得:191件

2007/03/03 08:28(1年以上前)

立ち上げの遅さは、天元さんがおっしゃるように4200rpmのHDDが足を引っ張っている気がします。

書込番号:6068391

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2081件Goodアンサー獲得:10件

2007/03/03 10:08(1年以上前)

HDDは回転数が遅いのも問題ですが、その前に1.8インチだったような...

まあHDDは起動時間の問題が一番大きいので、スリープなどでうまく逃げるとしても、

シングルコアCPU + 統合チップセットによるビデオ表示 + 2GBに満たない最大メモリ容量

この三重苦状態のPCにVistaを載せるのは、無謀としか思えない。

書込番号:6068673

ナイスクチコミ!0


kn-natuさん
クチコミ投稿数:35件

2007/03/03 10:28(1年以上前)

この手のモバイル機はCPUが簡単に交換出来ないのでは!!
もし仮に交換できたとして、オーナーメイドの最速CPUである
U1500(1.33GHZ)が精一杯でしょう。ただ、この
CPUをどうやって入手するかですね。後、コア2デュオの
超低電圧版はインテルからでていないので物理的に交換できないのでは!!
後、数年もたてばモバイル用の超低電圧CPUの高速モデルがでると思います。現状ではなんせビスタは重い・メモリーを食う等モバイル機での使用が難点です。後は、設定を軽くしてメモリーを最大限積んで少しでも快適に使うのが無難でしょうね。

書込番号:6068735

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26865件Goodアンサー獲得:11件 MicroATXFanClub 

2007/03/04 05:23(1年以上前)

これはんだ付けされてるから業者に出さないと交換できないよ

7万からといったところでしょうか。

書込番号:6072268

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26865件Goodアンサー獲得:11件 MicroATXFanClub 

2007/03/04 05:25(1年以上前)

メモリをMAXにする
HDDのキャッシュを切る
NTFSのアクセス時間記録を消す
インデックス作成を切る

書込番号:6072271

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2122件Goodアンサー獲得:29件

2007/03/04 22:27(1年以上前)

デュアルコアへの換装はまず無理でしょうね。

Core soloだとなんとかのるかもしれません。
Celeron Mとの違いはなんと言っても省電力、処理速度でしょう。
Cel Mよりもキャッシュの容量が倍なので動作が遅くなることはありますがCel Mのようにアプリケーションが暴走してどうしようもなく強制終了ということはほとんどないです。

Vistaにしてもメモリーさえ増設すれば特別「遅い」ということはないと思うのだが,,,

>HDDのキャッシュを切る

これだと余計遅くなりません?

書込番号:6075437

ナイスクチコミ!0


panda76さん
クチコミ投稿数:26件

2007/03/07 01:51(1年以上前)

超低電圧版CPUはBGAパッケージですから、リフローではんだづけされてます。これを外して交換するのは素人には絶対無理で、プロでも難しい作業です。ブロアーで基板に熱風をあててはずしますので、非常にリスキーです。

書込番号:6084230

ナイスクチコミ!0


スレ主 N.B.92660さん
クチコミ投稿数:7件 VAIO type T VGN-TX73B/BのオーナーVAIO type T VGN-TX73B/Bの満足度4

2007/03/07 10:22(1年以上前)

皆さん、貴重な意見有難うございます。

typeTのCPUがはんだ付けされてるとは知らず一人で期待しておりました(^_^;)

それでしたらメモリを増設して、不必要な始めからインストールされているソフトを削除すれば良いのでしょうか?

引き続きご意見お願い致します。

書込番号:6084802

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:884件

2007/03/07 23:56(1年以上前)

とりあえずはメモリ増設が有効なんじゃないですか。
デフォルトで1Gみたいですけど、945Gのグラフィックスも共有なのでvistaとしてはぎりぎりのところって感じだからね。
不要なソフトは無論消せばいいんですが、常駐タイプじゃなければ消しても別に動作が快適になるわけでもないですけどね。

書込番号:6087594

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:1件

2016/06/16 09:48(1年以上前)

HDDをSSDに交換してメモリーを最大2.5に増設してWindows7をインストールして何とか動いていますが正直厳しいですね。ネット動画の再生などお勧めできない環境です。

書込番号:19960931

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40426件Goodアンサー獲得:5688件

2016/06/16 14:25(1年以上前)

BGA交換

やってやれないことはないらしい…

書込番号:19961429

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「SONY > VAIO type T VGN-TX73B/B」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
色々手を加えて再生しました 0 2015/05/30 21:02:42
Windows7を入れたら軽快になりました 3 2009/06/18 13:16:01
過度の発熱でTZリコール 2 2008/09/06 10:11:27
故障? 0 2008/07/01 11:59:02
故障しました。 2 2008/05/09 21:18:17
メモリ増設&使い勝手 1 2008/04/17 2:29:14
モバイルTVのデバイスが消えた 2 2008/10/21 17:08:18
TX73Bキャリーケース 0 2007/09/04 18:14:02
熱風が・・・ 1 2007/07/13 6:00:24
強制終了するしかない 14 2007/07/11 12:58:28

「SONY > VAIO type T VGN-TX73B/B」のクチコミを見る(全 307件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

VAIO type T VGN-TX73B/B
SONY

VAIO type T VGN-TX73B/B

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 1月30日

VAIO type T VGN-TX73B/Bをお気に入り製品に追加する <50

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング