『購入前の不安解消』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画面サイズ:13.3型(インチ) CPU:Celeron M 440/1.86GHz/1コア メモリ容量:0.512GB ビデオチップ:Intel 945GM Express OS:Windows Vista Home Basic 重量:2.3kg VAIO type C VGN-C61HB/Lのスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • VAIO type C VGN-C61HB/Lの価格比較
  • VAIO type C VGN-C61HB/Lのスペック・仕様
  • VAIO type C VGN-C61HB/Lのレビュー
  • VAIO type C VGN-C61HB/Lのクチコミ
  • VAIO type C VGN-C61HB/Lの画像・動画
  • VAIO type C VGN-C61HB/Lのピックアップリスト
  • VAIO type C VGN-C61HB/Lのオークション

VAIO type C VGN-C61HB/LSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 4月21日

  • VAIO type C VGN-C61HB/Lの価格比較
  • VAIO type C VGN-C61HB/Lのスペック・仕様
  • VAIO type C VGN-C61HB/Lのレビュー
  • VAIO type C VGN-C61HB/Lのクチコミ
  • VAIO type C VGN-C61HB/Lの画像・動画
  • VAIO type C VGN-C61HB/Lのピックアップリスト
  • VAIO type C VGN-C61HB/Lのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > ノートパソコン > SONY > VAIO type C VGN-C61HB/L

『購入前の不安解消』 のクチコミ掲示板

RSS


「VAIO type C VGN-C61HB/L」のクチコミ掲示板に
VAIO type C VGN-C61HB/Lを新規書き込みVAIO type C VGN-C61HB/Lをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信28

お気に入りに追加

標準

購入前の不安解消

2007/04/28 05:37(1年以上前)


ノートパソコン > SONY > VAIO type C VGN-C61HB/L

スレ主 京minaminさん
クチコミ投稿数:55件

昨日の夕方届きました。夜の10時頃から夜通しいじくってました。
スペックは、Windows Vista Home Premium ・Core2Duo(2.0Ghz)・1GBメモリー・ハードディスク80GBです。
遅いという書き込みが多かったので心配していたのですが、問題ないです。
ワードや一太郎の文書を8つ開いて作業しながら、インターネットを閲覧しても普通に動いていました。
起動と終了を何度も繰り返しましたが、終了時に多少時間がかかる場合があるかな、という程度です。
現在使用中でディスクトップ型のXP(メモリー1GB)も終了に時間がかかりますので、似たようなものです。
外出先でも使う予定ですが、バッテリーは2時間しか保たないので、ACアダプターが必須です。ACアダプターは430グラム程有り少々重いです。
でも、自分専用のノート型を14.5万円で購入できたので大満足です。

書込番号:6277640

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:10227件Goodアンサー獲得:144件

2007/04/28 05:57(1年以上前)

Home Premiumでメモリー1GBで遅くないのですか?
遅い遅いと言われているので、こういう書き込みは初めてですね。

余談ですが、ディスクトップではなく、デスクトップですよ。

書込番号:6277656

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2122件Goodアンサー獲得:29件

2007/04/28 10:12(1年以上前)

CPUが高性能なので、そのおかげであまり遅さを感じないのでしょう。

Celeron Mモデルのメモリー1GBの製品は1Gでも遅く感じます。
2GB増設してやっと使えるくらいですね。

書込番号:6278106

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2007/04/28 12:21(1年以上前)

早いや遅いとかの感じ方は人それぞれ、なんとも言えないのではないですか?
例えば、タスクマネージャを「クラッシュスタイル」クリック。
パチンと一瞬で開いたら自分は早く感じます。
ハラハラ順番に開くと遅く感じます。時間にして一秒以内かな?

書込番号:6278490

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2007/04/28 12:30(1年以上前)

早いや遅いとかの感じ方は人それぞれ、なんとも↑タスクマネージャーじゃなくてコントロールパネルの間違いです。
m(_ _)m

書込番号:6278511

ナイスクチコミ!1


スレ主 京minaminさん
クチコミ投稿数:55件

2007/04/28 23:56(1年以上前)

Home Premiumでメモリー1GBで遅くないのですか?

こんばんは。”デスクトップ”のXPと比較して、まったく遜色なく動きます。
同じかそれ以上です。

初期設定で、WindowsやVAIOやノートンの Updateには2〜3時間かかったと思います。
夜食などの用を足していました。

インストールしたソフトは、Microsoft Office 2000、一太郎13です。

皆さんが驚いたような反応なので、試しにワード・エクセル・一太郎の文書で
ページや図の多いやつを15個開いて、さらにメールとえいご漬けソフトを動かしてみた
のですが、スイスイ作動しました。
Windows Switcherは沢山の文書を開いても概観できるので大変便利ですね。
思わずオーと感嘆の声を上げてしまいました。

CPUメーターは、起動時点で59%、15文書を開いたら79%〜83%に達しました。
メーターが83%を示しても、動作は全く遅くなりませんでした。
ただ、メモリーが1GBでは、将来的にキツイかもしれませんね。
しばらく様子を見て、2GBへのグレードアップを検討します。

とにかく、このPCを選んで良かったです。


書込番号:6280596

ナイスクチコミ!2


tetamikuさん
クチコミ投稿数:44件

2007/04/29 01:21(1年以上前)

補足です。
購入時に、SONYスタイルの販売員さんから、 Vista Home Premium+Core2Duo T7200(2.0Ghz)+1GBメモリーを勧められました。
当初、プロセッサーはCore2Duo T5500(1.66Ghz)にする予定だったのですが、T7200(2.0Ghz)の方が格段に性能が良いとのことで、変更しました。

なお、遅いというのは、ベースグレードのまま、CPUM430+メモリー512MBを選んだからではないでしょうか。
メモリーが512MBしかない状態で、OfficeなどのソフトをインストールしたらCPUメーターはほぼ100%で振り切れると思いますが。
皆さんがおっしゃるとおり、メモリーが512MBしかないものを売るのはまずいですね。

書込番号:6280913

ナイスクチコミ!0


tetamikuさん
クチコミ投稿数:44件

2007/04/29 16:31(1年以上前)

再度補足です。
私はメモリー2GB(BUFFALO製 1GB×2)に付け替えて使用中ですが、XPよりも早いですよ。
また、慣れると使い勝手も大変良いです。
Windows Vista を購入するなら、絶対にHome Premiumにすべきですね。
でないと、Vistaの良さを十分に味わえないと思います。
以上、割り込んで失礼しました。

書込番号:6282361

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2007/04/29 17:09(1年以上前)

>京minaminさん
>こんばんは。”デスクトップ”のXPと比較して、まったく遜色なく動きます。同じかそれ以上です。

このへんが難しいね。どのくらいのスペックのデスクと比較しているのかな?比較するならデスクのスペックを書かないと意味がないのではないですか?

>tetamikuさん
私はメモリー2GB(BUFFALO製 1GB×2)に付け替えて使用中ですが、XPよりも早いですよ。

XPをインストールして試した結果かな?
違う機種との比較ならその機種のスペック詳細を・・・

自分はノートとデスク2台にXPとVista「Ultimate」をデュアルブートで試しましたが、Vistaの方が軽いとは感じませんでした。

書込番号:6282443

ナイスクチコミ!1


tetamikuさん
クチコミ投稿数:44件

2007/04/29 17:52(1年以上前)

>自分はノートとデスク2台にXPとVista「Ultimate」をデュアルブートで試しましたが、Vistaの方が軽いとは感じませんでした。

研究なさっておられるのですね。大変ご苦労様です。
でも、その比較って意味あるのですかね。私はそれをやるつもりは全くありません。

私のXPは、NECのノート Lavie(Celeron 1.0GB)ですが、27万円しました。
メモリーを512MBにアップしたり付属部品などで費用は30万円を超えたと思います。

Vistaの購入にかかった費用は全部で18万円程度です。
しかも、XPのように固まることもなく快調ですよ。

つまり、技術進歩のお陰で、今現在20万円以下で良い製品が買えるわけですね。
新PC購入予定なら、SONYに限らず、Vista Home Premium+Core2Duo T7200(2.0Ghz)+2GBメモリーを迷わず選ぶべきと考えます。
間違ってもXPに乗せ替えなんてことを考えるなと言いたいです。




書込番号:6282579

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2007/04/29 18:18(1年以上前)

tetamikuさん
>研究なさっておられるのですね。大変ご苦労様です。

別に苦労はしてないですよ。
興味があったから試しただけですので・・・

>でも、その比較って意味あるのですかね。私はそれをやるつもりは全くありません。

意味ありますよ。Vistaで動かないソフトも使えますしね。


>私のXPは、NECのノート Lavie(Celeron 1.0GB)ですが、27万円しました。
メモリーを512MBにアップしたり付属部品などで費用は30万円を超えたと思います。

↑なら納得。そりゃVista「最新ハード」の方が早くて当たり前です。

tetamikuさんの書き込みをみたらVistaの方が早いと書いてあったので、てっきり同じハードスペックでの比較だと思い不思議に思い書き込みました。

書込番号:6282647

ナイスクチコミ!1


VAIO=PCGさん
クチコミ投稿数:489件Goodアンサー獲得:8件

2007/04/29 18:19(1年以上前)

春モデルを踏み台にして
夏モデルをVISTAへチューニングしたんじゃないの。

書込番号:6282652

ナイスクチコミ!1


スレ主 京minaminさん
クチコミ投稿数:55件

2007/04/30 02:32(1年以上前)

マジ困ってますさんこんばんは。

家のデスクトップはCeleronDプロセッサ(3.06GHz) で、メモリーは1GB(デュアルチャンネル)です。日立のPrius Airですが、これも良い製品です。

ところで、Windows Vistaに対する評価は厳しいですね。
私は、また心配になって色々試しました。ワードや一太郎文書を10開いた上で、パワーポイントでデータ量の大きいやつを5個開いて操作しながら、将棋ソフトなどを動かしました。CPUメーターは86%前後をフラフラしていました。それでも動作は全く遅くなりませんでした。
普段、こんな無茶な使い方はしないので、恐る恐るでしたがVAIOノートはぴんぴんしてます。

ソニーを見直しました。ダイレクトUSB付のウォークマンでVista対応版が出ているようなので欲しくなりました。今年は色々とVista対応版出ると思うので楽しみです。




書込番号:6284478

ナイスクチコミ!1


スレ主 京minaminさん
クチコミ投稿数:55件

2007/04/30 19:23(1年以上前)

>私はメモリー2GB(BUFFALO製 1GB×2)に付け替えて使用中ですが、XPよりも早いですよ。

やはり、2GBにすると処理速度がかなりアップするのでしょうね。
起動時のCPUメモリーは単純計算で半分とすると30%程度ですか?

DVDを見たのですが、良いです。13.3型ワイド画面にした訳が分かるような気がしました。
大き過ぎず、小さ過ぎず適度な大きさですね。さすがソニー、”御主やるな”という印象です。

書込番号:6286573

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2007/04/30 20:10(1年以上前)

京minaminさんへ

>私はメモリー2GB(BUFFALO製 1GB×2)に付け替えて使用中ですが、XPよりも早いですよ。
↑これはあてにならないよ。
だって、かなり古いXP「ハード」との比較だもの・・・
つまり、最近のハードで武装した高速なXPを知らないから出る言葉。

確かに2Gに増設すると快適になりますが、現時点でのメモリ消費量が足りていればそんなに変わりませんよ。

少し使ってみて明らかにメモリ不足と感じたら増設すれば良いでしょう。

書込番号:6286768

ナイスクチコミ!1


スレ主 京minaminさん
クチコミ投稿数:55件

2007/05/01 00:44(1年以上前)

アドバイス有り難うございます。
今は特に不都合を感じていないので、メモリー2GBは暫く見送り、このまま使います。

私がこのPCを買ったとき、ソニー純正の2GBメモリーは5万円していたはずですが、今はキャンペーン価格の3万円になっています。あと数ヶ月待てばもっと安くなるかもしれませんしね。

書込番号:6288023

ナイスクチコミ!0


tetamikuさん
クチコミ投稿数:44件

2007/05/01 19:14(1年以上前)

>2GBにすると処理速度がかなりアップ…起動時のCPUメモリーは…30%程度ですか?

起動時のCPUメモリーは約27%〜33%です。立ち上げた直後は30%を超えますが、
暫くすると20%台に下がります。

>つまり、最近のハードで武装した高速なXPを知らないから出る言葉。

これがどういう物か不明ですが、会社で使用している比較的新しい型のXPと比較しても早いですよ。

例えば、シャットダウンにかかる時間は約30秒です。
起動時はパスワードなどがあるので微妙ですが、約100秒〜120秒ですかね。

>パチンと一瞬で開いたら自分は早く感じます。

文書作成ソフトなどは、非常に快調に動きますよ。複数文書作成中の切り替えは、「バチン」といきます。XPよりも早いです。

半年後には、VistaかXPか、などという議論は過去のものとなるでしょう。

書込番号:6290324

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2007/05/01 23:27(1年以上前)

なんだかなー
>これがどういう物か不明ですが、会社で使用している比較的新しい型のXPと比較しても早いですよ。

別に自分は嘘を言ってるつもりはないんですが・・・
そのデスクのスペック詳細は?

感覚で言ってもわかり難いのでベンチ張っときます。
http://www.hdbench.net/software/hdbench/index.html

起動時間。
XP=23秒Vista=33秒

デスク

★ ★ ★ HDBENCH Ver 3.40 beta 6 (C)EP82改/かず ★ ★ ★

ALL Integer Float MemoryR MemoryW MemoryRW DirectDraw
194216 519586 341845 276530 167372 328601 59

Rectangle Text Ellipse BitBlt Read Write RRead RWrite Drive
134400 145000 28560 1413 284840 344201 22951 89745 C:\100MB

ノート
★ ★ ★ HDBENCH Ver 3.40 beta 6 (C)EP82改/かず ★ ★ ★

ALL Integer Float MemoryR MemoryW MemoryRW DirectDraw
75080 183262 208998 284159 111512 226201 59

Rectangle Text Ellipse BitBlt Read Write RRead RWrite Drive
74200 71342 14660 930 53250 42809 15274 21413 C:\100MB

CrystalMark2004R2
http://crystalmark.info/download/

デスク
CrystalMark 2004R2 [0.9.123.328]

CrystalMark : 167729

書込番号:6291413

ナイスクチコミ!1


tetamikuさん
クチコミ投稿数:44件

2007/05/02 00:22(1年以上前)

よく解りませんが、XPの方が10秒ばかり早いわけですね?

それで、マジ困ってますさんは、XPとVista「Ultimate」をデュアルブートして、今後も両者を使い分けていく。ということでしょうか?

当方は単純に、現在使用中の規格品(XP)よりも性能が良くて安い規格品(Vista Home Premium )が出たから、それを購入して使っている。というだけです。

書込番号:6291680

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2007/05/02 01:54(1年以上前)

>よく解りませんが、XPの方が10秒ばかり早いわけですね?
なにがわからないの?
tetamikuさんがVistaの方が速いって言ったからベンチ載せたまでですよ。
OCの重さ「速さ」だけを比較するなら同じハード構成で比べないと意味なしだと思う。

>会社で使用している比較的新しい型のXPと比較しても早いですよ。

早い話その会社のデスクが遅いのよ。
嘘だと思うなら自分が紹介したソフトでベンチを取ってその結果をここに張って下さい。
※自分が紹介したソフトはPCに悪影響は出ませんので安心してお試し下さい。

貴方が速いと思っているデスクの性能が感覚ではなくて数値でわかります。

>それで、マジ困ってますさんは、XPとVista「Ultimate」をデュアルブートして、今後も両者を使い分けていく。ということでしょうか?

それと速さと何の関係が???

書込番号:6291974

ナイスクチコミ!1


tetamikuさん
クチコミ投稿数:44件

2007/05/02 04:02(1年以上前)

>OCの重さ「速さ」だけを比較するなら同じハード構成で比べないと意味なしだと思う。

ここからして??です。素人考えでも、XPの方が早いに決まっているのでは?

話の持っていき方に無理を感じてしまうのです。
つまり、マジ困ってますさんの本意が掴めないのですが。

書込番号:6292113

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2007/05/02 06:15(1年以上前)

間違えた。m(__)m

×=OCの重さ
○=OSの重さ

>ここからして??です。素人考えでも、XPの方が早いに決まっているのでは?

え?tetamikuさんなに言ってるの?
今までさんざんVistaの方が速いって言ってたじゃん。

書込番号:6292219

ナイスクチコミ!1


tetamikuさん
クチコミ投稿数:44件

2007/05/02 17:16(1年以上前)

ところで、 マジ困ってますさん は、 Windows98とXPを同じハード構成で比べたことはあるのですか?

また、このVAIO:Vista Home Premium +Core2Duo(2.0Ghz)+2GB(or1GB)メモリーという製品に対する評価はいかがなものなのでしょうか。
よろしかったらお聴かせ下さい。

書込番号:6293722

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2007/05/02 18:23(1年以上前)

>ところで、 マジ困ってますさん は、 Windows98とXPを同じハード構成で比べたことはあるのですか?

無いよ。自分が始めてパソコンのキーボードを叩いたのはXPからですね。パソコンを使い始めて3年と4ヶ月なので2000すら知らないです。

でも、98には制限が多くて現在のハードがまともに動くのかな?
メモリも制限があって512MB以上は駄目だとか、Core2Duoもどうなのか自分はわからないですね。

>また、このVAIO:Vista Home Premium +Core2Duo(2.0Ghz)+2GB(or1GB)メモリーという製品に対する評価はいかがなものなのでしょうか。
よろしかったらお聴かせ下さい。

自分は別にこのPCが好きとか嫌いとかは言ってないですよ。
性能的に言えば、高スペックな機種だと思いますよ。

書込番号:6293946

ナイスクチコミ!1


bittenさん
クチコミ投稿数:1件

2007/05/18 00:33(1年以上前)

割り込むようで申し訳ないのですが、すこし質問をさせてください。

今、新しいノートPCを購入しようとしているのですが、
この VGN-C61 と VGN-C90 のどちらにしようか迷っています。
使用用途としては、インターネット閲覧に加え、文書作成、
あと少しですがオンラインゲームをしたいと考えています。
また、90シリーズはオーナーメイドモデルのようで、
自分でメモリなどのスペックを選択できるようです。

VGN-C61 にした方が良いのか、それとも
VGN-C90 でもう少しスペックを下げても大丈夫なのか
教えていただけると幸いです。

書込番号:6345716

ナイスクチコミ!0


tetamikuさん
クチコミ投稿数:44件

2007/07/21 21:50(1年以上前)

亀レスなので、もう購入されたでしょうか。

わたしも購入前、動作が遅いという噂が気になり、SONYスタイルの販売員とざっくばらんに話をしました。プロセッサーは最低でも、Core2Duo T5500(1.66Ghz)必要で、かつ、メモリーは1GB以上ないとキビシイとのことでした。

というわけで、Vista Home Premium+Core2Duo T7200(2.0Ghz)+2GBメモリーで使っています。

いままで、一度も固まることもなく快適に使用しています
ソフトは、ワード・エクセル・パワーポイント・ノートン・ゲームソフトなどをインストールしています。

インターネットを起動しながら、文書作成作業をしていて中止(スリープ状態)し、丸1日放って置いてから再度動かしても、何事もなかったように動きます。

メモリー1GBに増設しているのに、たまに固まるXPデスクトップ(スリープ状態からの動作は超にぶい)に比べると、格段に安心感があります。

書込番号:6561602

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5件 VAIO type C VGN-C61HB/LのオーナーVAIO type C VGN-C61HB/Lの満足度4

2007/08/20 16:58(1年以上前)

にゅーすてっぷわごんです。
お返事ありがとうございます。
こっちは、メモリーの互換性のことを考えて1Gх2枚にしました。
初めは、純正の512Mとバッファローの1Gにしようと思いましたが、それぞれの容量が違うので、本来の速度を発揮できないと思ってやめました。2枚とも同じ容量、同じメーカー(ノーブランドはお勧めできません)にすると本来の速度を発揮するとよく聞くので、1Gх2枚セットにしました。
また、2Gを1枚だけにするより、2枚に分けたほうが負担が少なくて済むのは確実です。
ですから、純正の512Mを付けたまま市販の512Mを付けるか、純正のを外して1Gх2枚にするかになりますね。
多少高いかもしれませんが、快適に使いたいなら、純正の3倍以上の2Gをお勧めします。
512Mのままで何回か使ってみてから、増設したほうがメモリーの凄さを実感できますよ。
全然違いますよ(^^)

書込番号:6660163

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件 VAIO type C VGN-C61HB/LのオーナーVAIO type C VGN-C61HB/Lの満足度4

2007/08/20 17:08(1年以上前)

先ほど、返信先を間違えました。
すみません。

書込番号:6660188

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2122件Goodアンサー獲得:29件

2007/08/20 18:16(1年以上前)

>先ほど、返信先を間違えました。

あ〜あ、すれ違いね。
メモリーはVistaで使うなら確かに2GBのほうががいいよ。
512MBじゃメーカー製ソフトが入ったデフラグされてなく断片化したハードディスクにスワップだからね。
512じゃとても重いです。

書込番号:6660383

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > VAIO type C VGN-C61HB/L」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
CPU換装しました。 1 2011/10/23 17:54:00
メモリ増設失敗、なぜ? 5 2007/10/21 20:35:35
Vista 13 2007/10/17 22:50:58
悩んでいます。 18 2007/08/21 0:03:46
VAIO TYPE C VGN-C61HB 6 2007/07/20 3:19:12
購入前の不安解消 28 2007/08/20 18:16:14

「SONY > VAIO type C VGN-C61HB/L」のクチコミを見る(全 77件)

この製品の最安価格を見る

VAIO type C VGN-C61HB/L
SONY

VAIO type C VGN-C61HB/L

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 4月21日

VAIO type C VGN-C61HB/Lをお気に入り製品に追加する <8

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング