ノートパソコン > SONY > VAIO type T VGN-TZ50B
こんにちは。
以下のスペックのモデルを使用しているのですが、動作が遅くて嫌になってます。
Type-TZ オーナーメイドモデル
OS Vista Home Basic
C2D 1.2GHz
Memory 2GB
HDD 1.8inch 60GB + DVD
恐らくは、HDD 1.8inch 60GBの問題だと思っているのですが、OSが立ち上がってから、暫くはHDDのアクセスランプが光っぱなしで、アプリケーションの起動もワンテンポ遅れる感じです。
感覚で言えばPentiumM 1GHz、Memory512MBにVistaを入れちゃた感じです。
CPUのコアクロックを533Mhzに変えてみましたが、体感できる程の速度向上はなく、常駐物も減らしましたが効果はありませんでした。
他に所有している1年前に購入した以下のモデルの方が数倍早く、感じる有様です。(XPで2.5inch HDDってのが大きいと思いますが)
MacBook 初代
OS XP Pro
CPU CoreDuo 1.66GHz
Memomy 1GB
HDD 2.5inch120GB(置換済)
1.8インチHDDは遅いとは聞いてましたが、ここまで遅いとは・・・
光学ドライブを捨てて2.5インチHDDにするか、SSDを選択すれば良かったと後悔してます。
皆様は、こういったご不満ありませんか?
#今度ReadyBoostで少しでも快適になるか試してみます。
書込番号:6406044
0点
大体似たスペックでの購入を検討してます。ただ、CPUとメモリは1ランク下がりますが。こちらに書かれてるスペックで動作が遅いとなるとCPUとメモリを1ランク下げるとどの程度の動作になるんでしょうね。本音はSSDを積みたいのですが、約5万円アップとなるとキツイ話です。DVDドライブはいずれにしろ必要なのではずすわけにはいきませんし・・・
書込番号:6406180
0点
こう言うと物議をかもす訳だけど、、、
やはりOSに起因した問題かと思います。
個人的にはVISTAは使用していませんが、ほしいと思わない
と言ったほうが正しい。つまりXPで何等問題ない訳なので、
OSの選択肢が解決策になると思います。
1.8インチ仕様のノートに2.5インチは入れられないけど、
VISTAインストールのノートにWin2000でもXPでも入れる
ことは可能です。
周辺機器やアプリケーション・ソフトがVISTA以外に使えない
時代にでもなれば、ブンブン高速で動作するでしょうが。
書込番号:6406264
0点
>こう言うと物議をかもす訳だけど、、、
>やはりOSに起因した問題かと思います。
どう考えても1.8インチHDDのランダムアクセスの遅さにに起因する問題でしょう?物議をかもす以前に知識不足を指摘されるだけでしゅね。
>個人的にはVISTAは使用していませんが、ほしいと思わない
>と言ったほうが正しい。
まぁVISTA使っていない人間のVISTA評ほど当てにならないものはないでしゅね。GPUを積んでいないNOTEではVISTAの恩恵を殆ど受けられない、というのなら分かりましゅがね。
このモデルの場合,SSD+2.5インチHDD(160G)が後で後悔しない妥当な選択枝でしゅね。
書込番号:6406321
0点
>どう考えても1.8インチHDDのランダムアクセスの遅さにに起因する問題でしょう?
そうでも無い気がするんだよなぁ・・・
何故かVistaの場合はサービスが上がるのが遅い気がするし、起動後にHDDがアイドルになるのが遅い感覚がある。
無論コレがHDDの遅さも大きく影響されてるとは思うけど、何か3割位はVistaが悪さしてる気もする。
まぁ個人的には2.5インチのSASを積んだノートPCが出て欲しいかな?VistaでもXPでもどっちでも良いから。
書込番号:6406371
0点
VistaがXPより動作が重いのは当たり前でしゅ。
ただ、VistaでもシステムがSSDなら不満ないレベルで動作しましゅから、このスレ主の不満は1.8インチHDDを選択してしまったことに主因があるということでしゅよ。
いずれにせよこのモデルはVistaしか選択できませんからねぇ。
このモデルを買う購入層を考えると、XP入れなおす人っていうのはレアケースでしょうね。
書込番号:6406507
0点
こんにちは。遅い原因はたぶん1.8かOSだと思う。
vistaでもせめてプレミアムにするべきでは?
えりかです。さん>「しゅ」って何語?
書込番号:6406798
0点
動作遅いのは仕方無いと思いますけどねぇ。
まず第一にMac Bookと比較されてますけど、
OSがXPであること、HDDが2.5インチってのもありますが、
それに加えて通常電圧版と超低電圧版のプロセッサを比較してもねぇ。
いかにCore2といえども所詮は超低電圧版のタイプですから、
それほど処理は速いわけでは無いと思いますよ。
それとOSがHome Basicってのも問題ありかも知れません。
Home Basicはほぼ全ての処理をCPUが受け持ってしまいますから、
PCによってはHome Premium積むより動作重くなりますよ。
特にTZはよほど重いことをするなら話は別ですが、
ネットやOffice程度の通常作業はそれなりにこなせる機種です。
また、この機種は描画処理はチップセット統合グラフィックですけど、
3Dゲームでもやらない限りは十分Vistaも動かせるレベルです。
ですからVistaの中でもHome Basicを積むよりは、
Home Premiumの方がまだマシでしょう。
あとはやはり1.8インチHDDでしょうね。
まぁ、こればかりは既に買った後だと仕方無いですけど。
少なくともOSをHome Premiumにアップグレードすれば少しはマシでは?
ちなみにOSをXPに載せ替えるってのは正直私はオススメしません。
まぁ、確かに体感速度は速くなるのは当然の事ですけど、
何より全てのデバイスが揃う保証はありません。
あとオーナーメードの構成とかにもよりますが、
当然ワンセグなどOS替えたら動かない機能もありますし、
正直体感速度以外にリスクが多すぎるでしょうね。
まぁ、一番は割り切って使うというのが一番でしょうね。
こればかりは買った後だとあまり無茶も言えませんからねぇ。
書込番号:6407165
0点
そんなに遅く感じるものですか。
明日,実物が届く予定なのですが…。
ただ,私は、モバイルと割り切って使おうと思っているので,そんなに不満は感じないかなと甘い考えを持ってました。
少し不安ですが,またどれくらいの早さなのか体感してみたいと思います。
書込番号:6407298
0点
皆様、コメント頂きありがとうございます。
1.8インチHDD、OS(Vista)に起因した遅さではないかという思いは前述通りですが、ベーシックとプレミアムではプレミアムの方が、快適だとは知りませんでした。
※むしろAeroとか重そうな機能がないベーシックの方が良かろうと選択しました。
理解が悪くてすみませんが、プレミアムの方が快適であろう理由をもう少し詳しく教えて頂けますでしょうか。
書込番号:6407474
0点
>VistaがXPより動作が重いのは当たり前でしゅ。
って事なら結局XPに乗せ換えればある程度改善するってことじゃん。ならばXPにするのも快適動作させる為の一つの選択肢にはなるでしょ。
まぁ現実的にはドライバー関連が揃うのかってのが結構難しい所だと思うけどね。
>プレミアムの方が快適であろう理由をもう少し詳しく教えて頂けますでしょうか。
多分ってことですけど、Aeroを有効にすると通常のウィンドウの描写もGPUが処理するようになるので、CPUのリソースが空くって事を仰ってるのだと思います。
ただ、僕は基本的に別乗せのGPU(つまりチップセット内臓以外のグラフィック)でしか使ったことが無いのでちょっと分かりませんけど。
まぁsonyもこのモデルにはかなり力入れてるような気がしますし、結構売れるんじゃないかと思うので序々に情報も集まってくるんだろうと思います。
書込番号:6407923
1点
荒れつつありますね。
私も1.8インチHDD搭載ノートを使用してますが、現状では4200rpmくらいのものしか出回っていないので、快適さを求めるには酷ですね。
しばらく待ったらSSD単体や、5400rpmや7200rpmのHDDが出回るかもしれません。そうしたら換装したいとは思っています。
しかしOSの影響も否定できないと思います。
>VistaがXPより動作が重いのは当たり前でしゅ。
と仰る方もいますしね(笑)
以前XP Home搭載ノートに市販のXP Professionalをクリーンインストールしようとしましたがかなり苦労しました。標準搭載と異なるOSを入れるのはなかなか難しいと思います。
具体的にはリカバリディスクからドライバ等を吸い取れないことがあるのです。省電力機能など、機種固有の機能を実現するソフトウェアも同様ですね。
現実的なのは設定を変更したり、フリーのユーティリティ等を利用して動作を軽くするくらいではないでしょうか?
書込番号:6407933
1点
VAIOはドライバはリカバリディスクさえ作れれば問題ないかと。
基本的にリカバリディスクにバラでドライバ入ってますし。
問題はドライバがXPでも使えるかってとこでしょうね。
更にVAIOアプリはOS載せ替えた場合全く使えません。
昔は抽出したりで使えた頃もありましたけど、
最近は抽出すら出来なくなってますし。
まぁ、指紋認証にTPMそれにワンセグ辺りが無いのであれば、
ドライバさえ入れられればXPにするのも可能な気はしますけど、
上記のハードが含まれるなら止めとくべきでしょうね。
どれもアプリ入らないと使い物になりませんし。
書込番号:6407966
0点
Vistaプレミアムにしたほうが早くなるかもの件ですが、
Aeroを使用しない(DirectXを使用しない)レンダリングについても
内蔵チップセットのGPUが行うのでは、と考えております。
(CPUによるソフトウェア処理ではなく、GPUによるハードウェア処理)
もちろんDirectXの使用有無に限らずCPUは関与するので、どちらで
あれ画面描画時のCPU負荷が無くなるとは思ってはないです。
というように長い間、思い込んでいたのですが間違ってますでしょ
うか。
討論したいのではなく、追加投資を行いプレミアムにアップグレー
ドしても効果が出なかったら、可愛そうな子になってしまうので純
粋な質問です。
というのも前述のMacBookにUltimateを入れた際に、Aeroの有無では
Aeroを無効にしたほうが、やや快適だったと思ったからです。
(アプリが対応しておらずXPにしちゃいましたが)
こちらは私の感覚的なものでなんとも言えないですが。
実際に同一スペック機体でベーシック、プレミアムをそれぞれ使い
比べて体感できた方はいらっしゃいますでしょうか。
また何かしら、ここいらの情報が載っているサイトがありましたら
ご紹介頂ければ嬉しいです。
それとXP化は今のところ考えていません。皆様がおっしゃられてい
るように、ドライバやVAIOアプリなどが動作しない、導入できない
問題が出そうだからです。
早く1.8インチの高速HDDが発売されるといいですね。新型
DynaBookSSには64GBのSSD(1.8インチか2.5インチかは不明)を搭載
するモデルがあるようなので、こちらにも期待です。
#サンディスクのメモステ4GBを注文し、明日届く予定ですので届い
たらReadyBoostを試してみる予定です。
メモステよりもUSBメモリの方が早いのは理解してますので突っ込ま
ないでください。
※だめでもPSPで使えるからとメモステにしてみました。
書込番号:6408512
0点
まぁ、追加投資の有効性を考えるという意味であれば、
やはり割り切って使うのが一番無駄は無いですよ。
やはり1.8インチHDDがボトルネックですから、
OS替えても根本的な改善にはなりません。
ちなみにVistaでは通常、元々3つの画面スタイルがありますが、
GPUが処理を受け持つのはWindows Aeroのスタイルのみです。
Aeroを使って初めてGPUに処理を渡す事になります。
ちなみに1.8インチの高速HDDってのはまだ当分先でしょうね。
というか、その前にSSDが市場を席巻しそうな勢いもありますし、
1.8インチはこのままの速度で推移する可能性もあります。
まぁ、ただいかんせんSSDは高過ぎるってネックがあり、
新しいダイナブックもSSDモデルは店頭予想38万ですからねぇ...。
サブノートを店頭で38万で買う人が居るかどうか疑問。
しかもダイナブックって目立った特殊機能無いし。
ワンセグとか付加価値あれば良いですけど、
プリインストールソフトすら少な過ぎ。
うまみが無いんですよねぇ...。
まぁ、あれなら今はTZで良かったかなって感じですね。
当然SSDの容量はダイナブックと比べりゃ半分なんでしょうけど、
私はバッファローのシリコンHDDで容量増やしたので問題無いですしね。
別に容量少ない分にはいくらでも対策取れますから。
書込番号:6408816
0点
Vistaまっただなか時代になればSSD:64〜128GBを購入できるときが遠くなく来るのではないですか?
そしたら積み換えたらいいのでは?
書込番号:6409524
0点
みなさんおっしゃるように、OSとHDDの二つがネックになっているんでしょうね。
Vistaの動作がXPより重いことを認めている方が同時に「どう考えても」HDDが原因、
のように発言をされているのは不思議です。他人の「知識不足」を云々するのも慎重に
された方がよいような……。私も次に買うノートはVistaになりそうなので、スレ主
さんがReadyBoostを試して効果があったらぜひ教えていただきたいです。
書込番号:6411011
0点
遅い原因の一つは、HDDにあると思われます。
1.8インチのHDDは、4200回転の物しか現在はありません。
2.5インチのHDDは、5400回転。ノートパソコンの主流はこちらですね。
そして32GBのフラッシュメッモリーは、2.5インチHDD5400回転以上の体感速度が出る模様です。
おそらく最近出始めた2.5インチ7200回転の物と同等かと思われます。
http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0705/17/news004_2.html
上記ホームページにて、1.8インチHDDと、32GBフラッシュメモリー搭載機のWindows エクスペリエンス インデックス画面がでております。
解決策としては、値段が許すのであれば、32GBのフラッシュメモリー、1.8インチタイプを購入する手もあります。
しかし、32GBで約10万円ほどするのが難点ですが。
書込番号:6411047
0点
>Vistaの動作がXPより重いことを認めている方が同時に「どう考えても」HDDが原因、のように発言をされているのは不思議です。
いちいち説明するの面倒くさいでしゅね。
あたいが[6406507] でこう書いていることを読んでいないか、理解できていない証拠でしゅ。
「VistaでもシステムがSSDなら不満ないレベルで動作しましゅから、このスレ主の不満は1.8インチHDDを選択してしまったことに主因があるということでしゅよ。」
それでもまだ不思議に思うのなら、まずは小学生並みの読解力を身につけてくだしゃい。
書込番号:6411167
1点
SSDのメリットとふたつのOSの重さについては、私は「えりかです。」さんと同じ意見ですが、
この2点は一方が他方を否定する関係にありません。だとすれば☆満天の星★さんに対する
指摘は「OSだけでなくHDDの速度もあるのでは」とか「むしろHDDの影響の方が大きいのでは」
といったものになるのが普通では、と申しあげたのです。ドライバーの問題があるにも
かかわらずOSをダウングレードしたいという相談はXPの時代からけっこうありますし、
このモデルにVistaしか選択できないことを残念に思っている人はけっこういると思いますよ。
スレ主さんがHDDを選ばれた理由は知りませんが、SSDのメリットは知っていても残念
ながら今はまだ手が出ないという人は多いのではないでしょうか。
書込番号:6411300
0点
>この2点は一方が他方を否定する関係にありません。
頭が悪いヒトの相手は疲れましゅね。
Vistaの重さをSSDでカバーできるというお話でしゅよ。
異なる2つの要素の一方が他方を補完するという関係だと繰り返し説明しているのが理解して頂けないようでしゅね。
元からVistaという選択枝しかないメーカモデルで、SSDを選択することで「動作が遅い」という問題を解決できるんでしゅから、1.8インチHDDを選択したことに原因がある、と指摘することはごく自然な論理だと思うのでしゅが。
別にOSを用意してOSのDown gradeを行なう、という発想の方が不自然で無駄が多いでしゅし、単に購入時の計画性のなさを表していると思いましゅよ。
書込番号:6411898
0点
なんか、殺伐としてますが
小手先のどうのこうのより『カルシウム不足』が一番の原因だと思います。
PCについてかなり昔から関わってきた人間からすれば1.8インチだからとか。。。typeTの筐体で1.8インチHDDで我慢できない使用をしようとする時点でナンセンス。
『まずカルシウムを良く喰え』が第一なんじゃないですか?
書込番号:6413374
1点
こんばんは。
メモステが届きましたので簡単に計測してみました。
電源ONからサイドバーが表示しきるまでの時間の計測
です。
ReadyBoostなし
1回目 1:29
2回目 1:25
ReadyBoostあり
1回目 1:33
2回目 1:28
3回目 1:28
以上のように非常に微妙な結果となりました。
アプリケーション使用時の体感速度的にも
変わらないような気がします。
やっぱメモリ2GB以上は効果なさそうですね。
メモステはPSPで使用するとします。
書込番号:6413451
0点
「えりかです。さん」へ
☆満天の星★さんは「Vistaが重のだろう」と言ったわけですが、あなたの「SSDでOSの重さを補完できる」
という主張は☆満天の星★さんの意見と同じものを含んでいます。Vistaが重いということとSSDでOSの
重さを軽減できるということはどちらも本当であって、SSDに効果があるからといって☆満天の星★さん
の主張が正しくなくなるわけではありません。XP機にSSDを入れればさらに軽快になる可能性があるし、
☆満天の星★さんは「SSDには効果がない」と主張しているわけではないのです。「OSのみが問題ではない
でしょう」と言うならともかく、SSDの効果を説くことで☆満天の星★さんの意見を否定することは
できないわけです。
☆満天の星★さんへのレスとは無関係にスレ主さんにSSDへの換装をすすめるのはけっこうですが、
我々は純粋に技術的な議論をしているわけではなく、対価を支払う必要のある買物にまつわる話を
しているわけですから、SSDとHDDの価格差が大きい今、OSのダウングレードという可能性を示した
☆満天の星★さんの意見が特におかしなものとは思えません。SSDが容量の点でまだ制約を抱えて
いたとしても、HDDとの価格差がないなら「HDDを選んだのが失敗だった」と言うこともできるかも
しれませんが、スレ主さんの懐具合を知らない以上、どういう選択が最も賢いものかを我々が
断定することはできないと思います。
書込番号:6413662
0点
Vista前提の機種でOSに文句を言ったところで何の解決にもならないでしゅ。
Vistaをこの機種で快適に使用したいなら当然SSDを選択して然るべきでしゅ。
XPにしたら快適になる、というのならSONYのしかもこのモデルを選択する時点で愚の骨頂でしゅ。
>XP機にSSDを入れればさらに軽快になる可能性があるし、
何ぜXP機が前提なのでしゅか?
何ぜXP+SSDが比較対象に?
>我々は純粋に技術的な議論をしているわけではなく、対価を支払う必要のある買物にまつわる話をしているわけですから、
買物にまつわる話なんてしてましぇん。
動作が遅い原因と、体感速度の改善策についてギロンされてましゅ。
>☆満天の星★さんへのレスとは無関係にスレ主さんにSSDへの換装をすすめるのはけっこうですが
スレ主は最初に「SSDを選択すれば良かったと後悔してます。」といっていましゅよ。読みましゅたか?
それと、換装を勧めてなんていないでしゅよ。最初の選択ミスって何度言ったら分かるんでしゅかねぇ。
まったく論点がズレまくって支離滅裂でしゅよ。
また、持論の展開に都合よく☆満天の星★を利用して、まるで代弁者気取りなのは、少々キモいでしゅよ。
書込番号:6414004
1点
横やりになりますが、
そもそも1.8HD+VISTA構成の重さに不満がないかどうかが議題だったのでは。
主さんが、レディーブーストを試そうとしている中で、余りに論点がかけ離れていることに疑問を抱きます。
また、小手先の知識を披露しても何も解決しませんよ。
経験が知識を凌駕することを知らない若輩者がいらっしゃるようで。
書込番号:6414159
0点
>Vista前提の機種でOSに文句を言ったところで何の解決にもならないでしゅ。
自作機ほどではなくてもノートのOSを変えるのはそれほど珍しいことではありません。
新しいOSの機能を特に必要としていない人にとってはそれが解決になることもあります。
>Vistaをこの機種で快適に使用したいなら当然SSDを選択して然るべきでしゅ。
少なくとも☆満天の星★さんが書き込まれた時点でスレ主さんは「どうしてもVistaを
使いたい」と明言されてはいませんでした。
>XPにしたら快適になる、というのならSONYのしかもこのモデルを選択する時点で愚の骨頂でしゅ。
ハードは新しいものが欲しいけれど、OSはそうでもない、というのはよくあることです。
>何ぜXP機が前提なのでしゅか?
>何ぜXP+SSDが比較対象に?
「SSDを使うことでVistaが速くなるなら、SSD+XPならもっと速くなるかも」という話をしたのは
「SSDなら速くなる」のだから「OS変更の話をするのは無意味」とはならないはず、という意味です。
>買物にまつわる話なんてしてましぇん。
>動作が遅い原因と、体感速度の改善策についてギロンされてましゅ。
「えりかです。」さんがSSDの価格を度外視したような議論をされているので、スレ主さんがされて
いるような現実の買物ではそれが大きな要素になるケースも多いのでは、ということを書きました。
>スレ主は最初に「SSDを選択すれば良かったと後悔してます。」といっていましゅよ。読みましゅたか?
>それと、換装を勧めてなんていないでしゅよ。最初の選択ミスって何度言ったら分かるんでしゅかねぇ。
スレ主さんが最初にSSDを選択しなかった理由が価格や容量にあった場合、OSの変更はそれらを回避した
まま問題を解決する方法となる可能性があります。「最初の選択ミス」を指摘されることが勉強になる場合も
あるでしょうが、より有難いのは現状を改善するためのアイディアを寄せてもらうことのはず。OSの変更は
まさにそういったアイディアのひとつなわけです。
>また、持論の展開に都合よく☆満天の星★を利用して、まるで代弁者気取りなのは、少々キモいでしゅよ。
☆満天の星★さんに対する書き込みをめぐってはじまった議論である以上、☆満天の星★さんの発言に
触れることが多くなるのは当然のことだと思います。私がしゃしゃり出ても☆満天の星★さんにとっては
有難迷惑かもしれませんが、本人ではなく第三者が言った方が丸くおさまる場合もありますから。
結論が出ないまま終えるのは「えりかです。」さんに申し訳ないけれど、スレ違いの議論を続けて
ヒンシュクを買っているようなので、私はこのへんで失礼することにします。
書込番号:6414317
0点
店頭で1.8HD/M-Celeron/vista home premiumのモデルを触ったことありますが、私の感覚では別に重くは感じなかったです(いろいろと店頭商品を触って比べましたが)。店頭モデルを触って比べてみてはどうですか?premiumに変更して効果ありそうか判断材料になると思います。
書込番号:6414441
0点
えりかさんです。さんへ うざいかもしれませんが・・・↓
>少々キモいでしゅよ。
◆誹謗・中傷・見た人が不快になる書き込みはご遠慮ください!
他者の人格を否定するような誹謗中傷はもちろんのこと、相手を罵ったり挑発的な言葉は書き込まないようにお願いします。また、相手の言葉尻をとらえるような揚げ足取りの書き込みも、掲示板が荒れたりトラブルの元になりますのでご遠慮ください。
「キモイ」って誹謗中傷ですよね。
書込番号:6415909
0点
Vistaでやったことはないけど、起動やレスポンスが無茶苦茶遅かった富士通のLOOX P(winxp)が普通のPCに化けた方法を伝授いたしましょう!!
これを試してから、1.8インチのHDDに対する敵意がなくなりました。
ただしくれぐれも自己責任でお願いします。
1、プリフェッチファイルの削除
windowsには効率よく起動させるため、そのパソコンがどのようなプロセスで起動するかを学習し記録したうえで、次回起動する際にそのファイル先読みさせて、起動を早くさせる機能が付いています。
が、たまに誤った情報が書き込まれていることがあり、起動や動作を鈍くさせます。
削除方法は以下のフォルダ内に入ったファイルをすべて削除するだけです。
Cドライブ>windows>Prefetch
XPでは、削除後、再起動時に新しいものに書き換えられました。
2、ドライバキャッシュをリフレッシュ
不要なドライバキャッシュを削除します。
XPでは、プリフェッチファイルと同様、再起動時に新しいものに書き換えられました。
「Cドライブ>windows>inf」のフォルダに入っている「INFCACHE.1」のファイルを削除。
どちらのファイルもvistaにも存在します。
ただし、今のところ自分のvistaが入っているPCでは試す必要がないのでやってません。
私を含め、これをやって失敗してもだれも責任は取ってくれないので、動かなくなることを覚悟のうえ、再インストール等の準備等を済ませてから試してくださいね。
書込番号:6424343
3点
Kaza-pさん
遅くなりましたが、プリフェッチの削除を実施してみました。結果、体感できるほど早くなりました。
初期状態から、遅さを感じていたので、最初のセットアップ時にプリフェッチファイルが、おかしくなってしまったんでしょうね。
#ドライバキャッシュは使用中みたいで削除してません。
助かりました。ありがとうございました。
書込番号:6427341
0点
あんどれんさんへ
この方法で早くなったという事は、今回の事にHDDの回転数やOSの種類は無関係だったんでしょうか?
書込番号:6428904
0点
ぼくどらえもん。さん
当該内容がすべての原因では無いと思いますが
対処をすることで大分改善された感じです。
書込番号:6429573
0点
あんどれんさん
回答有難うございます。
やはりSSDには手が出せないのでHDD+DVDで前向きに検討する事にします。有難うございました。
書込番号:6429613
0点
ぼくドラえもんさん。
迷わすようなことを言って申し訳ないですが、購入後の今考えるとSantalosaかつ64GBのSSDが出てから買えば良かったかなとか、もっと安い富士通LOOKSにすれば良かったかなとか、考えたりもしますね。
特に今のオンボードグラフィックじゃなくて、時期のINTEL何とか3100まで待てば良かったななど、ウジウジ考えてます。
(携帯からなので正確な品名を書けなくてすみません)
ということで、個人的な結論は「もう少し待てば良かった」ですね。
迷わすばかりで参考にならなくてすみません。
書込番号:6430558
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > VAIO type T VGN-TZ50B」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2015/04/18 17:37:23 | |
| 0 | 2011/05/08 23:13:12 | |
| 12 | 2010/05/16 19:52:50 | |
| 19 | 2011/04/17 14:20:47 | |
| 3 | 2009/08/15 17:36:13 | |
| 0 | 2008/06/07 23:59:51 | |
| 1 | 2008/06/24 21:07:31 | |
| 5 | 2008/05/29 9:48:34 | |
| 13 | 2008/12/07 15:10:10 | |
| 0 | 2008/03/29 23:11:00 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ノートパソコン
(最近1年以内の発売・登録)








