『購入動機・使用感など』のクチコミ掲示板

2008年 1月19日 発売

VAIO type S VGN-SZ55B/B

Core 2 Duo T7250/1GBメモリ/Webカメラを備えた13.1型液晶搭載ノートPC

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

画面サイズ:13.3型(インチ) CPU:Core 2 Duo T7250/2.0GHz/2コア メモリ容量:1GB ビデオチップ:デュアルグラフィックス/GeForce 8400M GS + Mobile Intel GM965 Express OS:Windows Vista Home Premium 重量:1.98kg VAIO type S VGN-SZ55B/Bのスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • VAIO type S VGN-SZ55B/Bの価格比較
  • VAIO type S VGN-SZ55B/Bのスペック・仕様
  • VAIO type S VGN-SZ55B/Bのレビュー
  • VAIO type S VGN-SZ55B/Bのクチコミ
  • VAIO type S VGN-SZ55B/Bの画像・動画
  • VAIO type S VGN-SZ55B/Bのピックアップリスト
  • VAIO type S VGN-SZ55B/Bのオークション

VAIO type S VGN-SZ55B/BSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 1月19日

  • VAIO type S VGN-SZ55B/Bの価格比較
  • VAIO type S VGN-SZ55B/Bのスペック・仕様
  • VAIO type S VGN-SZ55B/Bのレビュー
  • VAIO type S VGN-SZ55B/Bのクチコミ
  • VAIO type S VGN-SZ55B/Bの画像・動画
  • VAIO type S VGN-SZ55B/Bのピックアップリスト
  • VAIO type S VGN-SZ55B/Bのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > ノートパソコン > SONY > VAIO type S VGN-SZ55B/B

『購入動機・使用感など』 のクチコミ掲示板

RSS


「VAIO type S VGN-SZ55B/B」のクチコミ掲示板に
VAIO type S VGN-SZ55B/Bを新規書き込みVAIO type S VGN-SZ55B/Bをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信7

お気に入りに追加

標準

購入動機・使用感など

2008/03/24 16:20(1年以上前)


ノートパソコン > SONY > VAIO type S VGN-SZ55B/B

2週間ほど前に大手電機店にて価格交渉の末、実質152820円(169800円+ポイント10%付)で本機を購入しました。
15.4インチノートPCが主流を占める中、コンパクト、且つ、高性能、そしてなるべく値段を抑えたいという方にオススメだと思います。

私が購入前に候補に挙げ、購入を検討していたPCは次の通りです。
・VAIO type S VGN-SZ55B/B
・FMV-BIBLO MG75Y FMVMG75Y
・dynabook CX CX/47E PACX47ELR
スペック的にそんなに変わらないこれら3機の中におけるVGN-SZ55B/Bの特徴と実際に使ってみての感想を述べたいと思います。

【価格】
何といってもお値段は大事ですね。価格.com、某大手家電量販店の店頭、いずれにおいても3機中で最安です。
当初はdynabookにしたかったのですが、価格面で手が出せませんでした・・・。
ただし、本機はメモリ1G(空きスロット1)ですので、メモリ増設されることをオススメします。

【HDD容量】
本機は160G、他の2機は120G。当初、容量は大して重要ではないと思ってましたが、
色々とソフト等を導入していたらあっという間にCドライブ使用率が4割に達していました・・・。
容量が大きいことにこしたことはないですね。

【グラフィック】
本機の最大の特徴は「ハイブリッド・グラフィックシステム」ではないでしょうか。私の購入の決め手はこれでした。
私のように、「オンラインゲームもしたいけど、普段は省エネであってほしい」という人にはオススメだと思います。
普段は「STAMINAモード(Mobile Intel GM965 Express)」、ゲームなどをするときは「SPEEDモード(NVIDIA GeForce8400M GS)」。
実際、SPEEDモードで2Dオンラインゲームをプレーしていますが、とてもスムーズです。(ファンの音が若干気になりますがね。)
ただし、モードの切り替えには再起動が必要です。PC起動前に目的に合わせてスイッチを切り替えておくと良いでしょう。

【Bluetooth、Webカメラ、FeliCa搭載】
使う人、使わない人、いると思いますが、あったらあったで便利だと思います。
実際、私はBluetoothを使ってケータイ電話とデータのやりとりをしています。
以前使っていたBluetoothUSBアダプタは認識力が弱く、腹立っていましたが、
本機搭載のBluetoothは認識・転送がとてもスムーズで、不快に思いません。

【ソフト】
ソフトは他社の方が充実しているらしいです。例えば、PowerPoint2007が入っていなかったり。
正直、私は初期導入されたソフトにあまり期待していないのでいいんですが・・・。

【その他・使用感】
デザインに関してはシンプルで飽きがこなさそうで良いと思います。
2週間ほど使ってみましたが、前スレに挙がっているような不具合にも見舞われていません。
といっても、持ってるソフトとにかくぶち込んだり、ネットやったりする程度ですけど。
Vistaは初めてで、従来のソフトとの互換性を心配していましたが、今のところ特に問題はないです。
また、Vistaはコントロールパネルの項目が多く、細かい設定ができて良いです。
世の評判を聞いて、XPからVistaへの移行を渋っていましたが、今は正解だったと思っています。

書込番号:7580802

ナイスクチコミ!2


返信する
マロニさん
クチコミ投稿数:244件

2008/03/24 20:20(1年以上前)

メモリ1Gでの使用感はどうですか?

書込番号:7581766

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2008/03/24 21:53(1年以上前)

>マロニさん
自分専用のPCを買ったのは今回が初めてで、自分で増設したのも初めてです。
そんな素人の使用感でよければお答え致します。

購入当初からメモリ増設を検討していましたが、とりあえず1Gでどれくらいできるか試してみようと思いました。
PC購入後の2,3日は初期設定や外部ソフトのインストール、ソフトのアップデートなど、やることが多くあると思います。
新しいPCだし、ハイスペックだし、あっという間に終わんだろうなと思ってましたが、予想以上に時間がかかったように思います。
また、私の場合、ウィンドウズモードで2Dオンラインゲームをすることがあるのですが、
このようにヘビーなウインドウなどを2,3広げると、固まることがありました。
しかし、XP時代のPCみたいに完全に固まって強制終了しなきゃいけないってほどでもありませんでした。
また、何もアプリケーションを開いていないのに、タスクマネージャのCPU使用率が40%前後で維持されることもありました。(これは無償導入されているノートンの影響かもしれませんが・・・)

そして、BUFFALOの1Gメモリを増設したわけですが、増設後はいたって快適です。
先に紹介したFMVもdynabookもメモリは2Gですし、やはりこのレベルのスペックになるとメモリ2G以上は必要なのだと思います。
素人の意見ですが、参考なれば幸いです。

書込番号:7582329

ナイスクチコミ!1


マロニさん
クチコミ投稿数:244件

2008/03/24 23:47(1年以上前)

参考になりました。
最初から2GB搭載してくれてたらいいのにね。
ありがとうございました。

書込番号:7583174

ナイスクチコミ!0


milanoさん
クチコミ投稿数:2568件Goodアンサー獲得:27件

2008/07/08 01:30(1年以上前)

ヤマダ電機でしょうか??

書込番号:8045943

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2008/07/08 22:55(1年以上前)

>milanoさん
購入前に地元の大手電気店4店をまわり、
価格やサービス等を調べた結果、ヤマダさんで購入することにしました。
他店より高かったのでスタッフの方に相談してみたところ、価格交渉に応じてくれました。

書込番号:8049751

ナイスクチコミ!0


milanoさん
クチコミ投稿数:2568件Goodアンサー獲得:27件

2008/07/08 23:06(1年以上前)

なるほど、私も昨日交渉して同じ値段が出ましたので、そうかな?と思いまして。

長期保証がイイですよね、ヤマダは。ただ、昨日は在庫がないといわれまして、ショボーんです。また次期モデル狙うしかないですかね。

ちなみに、ビデオカードでHD動画再生などはしていらっしゃいますか?

書込番号:8049822

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2008/07/10 21:21(1年以上前)

>milanoさん
実は私は今年からヤマダさんにお世話になるようになりました。
それ以前は別のお店で5年ほど買い物してました。
今年から新生活を始めるにあたり、色々と必要なものが・・・。
価格の安さ、ポイント進呈率、来店ポイント、保証などの点で
ヤマダさんが一番優れているかなと思いまして、転向しました。
ちなみに、このPCを買ったポイントでNINTENDO DSやメモリを買いました。

さて、ビデオカードの件ですけれども、私は現在このPCを単にPCとしてしか使っていません。。。
(ネットやレポート作成など・・・宝の持ち腐れですよね・・・)
購入当初はオンラインゲームなどでSPEEDモードを多用してましたが、現在はやめてしまって皆無です。。
ましてやHD動画などを再生したことすらありません。悪しからず。。

ついでにですが、2点追加レポートしておきます。
たまーにですがブルースクリーンエラーになることがあります。
原因はよくわかりませんが、再起動すれば直ります。(根本解決にはなってませんが・・)
あと、キーボードの左側からたまーに「ピピーッ」という甲高い音が出ます。
意図的に出される音というよりは、機械から偶発的に生じた音?のような感じです。
いずれも原因がよくわからないので放置中です。まぁ、大して支障はありません。

書込番号:8058289

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > VAIO type S VGN-SZ55B/B」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

VAIO type S VGN-SZ55B/B
SONY

VAIO type S VGN-SZ55B/B

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 1月19日

VAIO type S VGN-SZ55B/Bをお気に入り製品に追加する <30

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング