ノートパソコン > SONY > VAIO type Z VGN-Z90S
スペックでは1920×1080が最高になってます・・・。しかし、一般的な24インチ以上の液晶ディスプレイなどは1920×1200が定番解像度。接続を試した人いますか?
今Sでポートレプリを仕方なく買って接続してますが、HDMI端子があるのに接続できないとしたらショックです。
しかもグラフィックボードは最新のものを搭載しているはずなのに、WQXGAは無理なんでしょうか?
※スペックです:
http://www.vaio.sony.co.jp/Products/Z1/spec_vom1.html
書込番号:8271239
0点
だってHDMIは基本的にAV用だもん
AV機器からすれば16:10の方が異端
書込番号:8271256
1点
でもこのパソコン、「デスクの性能をノートに」がテーマですよね。
テレビパソコンならHDMI優先でいいですが、まさか外部ディスプレイを使う人にはポートレプリを買えと!?
別に端子の形はどうでもいいんですが、必要もない差をつけてレプリ買わされるのは、相当ショックです。
書込番号:8271523
1点
メーカーのサポートに購入前に確認した方がいいと思います。
ユーザーから「できる」という情報があっても、、買った後に動かない場合「仕様の範囲外です」で終わりです。
書込番号:8272243
0点
買った人で試した人がいれば、とおもったんですが、レスがまだないので、追記します。
一応アナログ端子で1900x1200出力可能なので、ソニーとしてはそっちを使えということだと思うんですが、PCカードをも削り、今時DVI入力のないモニタもないのに、アナログ端子に拘るのは根拠が分かりません。ポートレプリにアナログの方を搭載すればいいと僕は思います。
WQXGAに関しては、DVIの範囲を超えているよう(Dual DVI必須)なので、ノートで期待するのはまだまだ早いようですね。
書込番号:8281543
0点
こんばんは。
結論から言うと、現状では無理でしょうね。
スペック確認させていただきましたが、HDMI接続には1920×1200って無いですよね?
おまけに、対応映像方式:1125p(1080p)、1125i(1080i)、750p(720p)、625p(576p)、525p(480p)ともありますし・・・
きつい言い方ですが、買う前から分かってたことだと思います。
あとは、BIOSUPで対応するかどうか・・・そもそもHDMIって1920×1200出力できましたっけ?
>しかもグラフィックボードは最新のものを搭載しているはずなのに、WQXGAは無理なんでしょうか?
2560×1600ですか? 9300M GSじゃ厳しいかな?
書込番号:8296698
0点
> きつい言い方ですが、買う前から分かってたことだと思います。
買ったとは言ってません。
> スペック確認させていただきましたが、HDMI接続には1920×1200って無いですよね?
「スペックでは1920×1080が最高になってます・・・。」と一番初めに書いていますので、知っています。それが本題です。
> HDMIって1920×1200出力できましたっけ?
AV用の端子ということで、規格外の可能性はありますね。でもケーブルで簡単にDVIと相互変換できるので、やろうと思えばできることだとおもいます。詳しくないですがHDMIは音声も含めるんでしたっけ?とにかく、デスクトップのパワーがこのノートの目的なのであれば、AV用の端子をつけた意味がわからないですね。ポートレプリもとんでもなく巨大で高額なUSBハブ+DVI端子ということです。
硬派なユーザがアナログ端子で満足するわけありません。PCカードまで削る勇気があるなら、アナログ削ってDVIつけて欲しかったです。モニター接続の部類で言えば、アナログ端子なんてフロッピーのようなものです。というか、フロッピーとどっちが古いんでしょうか。
本当に残念です。
書込番号:8298022
0点
一般的な24インチのモニターは確かに1920×1200だけど、
ちょっと高めなHDMI付きモニターを買えば問題ないんじゃ?
書込番号:8298036
0点
>> 一般的な24インチのモニターは確かに1920×1200だけど、
> ちょっと高めなHDMI付きモニターを買えば問題ないんじゃ?
1920x1200 のモニターというのは、最大という意味で、別に変換ケーブルによるHDMI接続やそれ以下の解像度の接続は容易です。ただ、僕も含め、大きいモニターを買う人は広く使いたい人が多いので、標準の1920x1200を望んで買います。また、アスペクトレシオも異なるので、横に引き伸ばした映り方をしたりします。HDMIは用途が違い、外部モニター用ではないということですね。ま、テレビ用です。ブルーレイが付いているモデルを買った人は、ブルーレイプレイヤーとして使える、ということをアピールしたかったのかもしれませんね。相変わらず硬派なユーザとAVユーザの要望の間を行って、どっちも不満が残るノートをつくり続けているバイオシリーズ、といったところでしょうか。こんどこそ、と期待していただけあった、残念です。
書込番号:8298466
0点
>買ったとは言ってません。
あら、そうだったんですか。
>今Sでポートレプリを仕方なく買って接続してますが、HDMI端子があるのに接続できないとしたらショックです。
とあったんで、てっきり買ったのかと思ってましたよ。
まぁ、あなた様の考えてる硬派なユーザと言うのがどの程度のスペックを求めているのかは分かりませんが、私がそういった使い方をしようと考えたときは、HDMI端子付きじゃなくてDVI端子付きのノートPC買いますね。
Sonyのうたうデスクトップのパワーがこのノートというのは、HD映像の編集等がノートでも出来るという意味なんでしょうね。解像度がどうのこうのじゃないんでしょう・・・多分。
スレ汚し失礼しました。
書込番号:8300038
1点
「今はS」と書いたように、Zではなく、Sです。ようするに、Zにアップグレードを検討している典型的なユーザ層のひとつに入るとおもいます。
>Sonyのうたうデスクトップのパワーがこのノートというのは、HD映像の編集等がノートで
>も出来るという意味なんでしょうね。解像度がどうのこうのじゃないんでしょう・・・多分。
そうかもしれませんね。ただ、どっちかでいいんですよ。AV系なら、AV系、例えば、Type-Z AVでも出せばいいんです。また、AV系の人でも、家では殆どが高解像度で作業するのが普通で、モニターを数台並べるのも一般的です。その場合でも端子はDVIなんですよ。HDMIはHDテレビへの接続用に適しているので、本来は外部モニターへの接続用、即ちPC拡張用ではないです。僕の勝手な想像だと、ブルーレイ部門のプレッシャーかなにかで、HDMIにさせられたん可能性があるとおもいます。
更に言えば、モバイルでAV編集する人はほとんどいません。
なので、例えば、格安モデルに加え、ブルーレイ+HDMIのハイエンドAV仕様と、SSDx2+DVIのハイエンドビジネス仕様で
3つ店頭モデルを作れば、結構ツボにはまったのでは?
最低でも強引にでもHDMIも最高解像度に対応させ、僕のような指摘をする人を黙らせられた(満足させられた)と思います。
ソニーを応援したいだけに、とことん残念です(><)
書込番号:8323683
0点
1920×1200がHDMI規格外なら
HDMI規格策定メンバーのSONYが勝手に規格外の信号を出すわけにはいけないんじゃない。
また、そもそも、一般的な24インチ以上の液晶ディスプレイが規格外のHDMI信号を処理できるの?
書込番号:8326273
0点
>また、AV系の人でも、家では殆どが高解像度で作業するのが普通で、モニターを数台並べるのも一般的です
そもそもそんな人はノートなんか買わん
デスクトップ持って手作業する
まぁモバイル機の根本的な考え方としてサブ的な扱いってのがあるから大画面ノートかデスクトップ持ってるのが前提なんだろうけど
>僕の勝手な想像だと、ブルーレイ部門のプレッシャーかなにかで、HDMIにさせられたん可能性があるとおもいます。
俺の勝手な想像だと出張とか旅行で一緒に持って行ってホテルでDVDとか見るためにHDMIにしたんだと思うけどね
>3つ店頭モデルを作れば、結構ツボにはまったのでは?
ムリ
3つも作ればコストがかさんで今の値段じゃ売れなくなる
それに量販店側もそんなの売りたくない
そんなのはソニスタの仕事
書込番号:8326282
0点
> HDMIって1920×1200出力できましたっけ?
==>
できてます。 RADEON 3450 or RADEON 9600Pro + BenQ 2400WD。
僕もWUXGAレベルなら HDMIはDVIの完全代替に使えるとやるまでは思ってました。音声も送れるし、ケーブルも細めなので、DVIなんかもう要らない位に...
ただ、HDMIがDVIと全く同じに使えるかというと?です。 上の組合わせだと パソコンがサスペンド状態になっても モニタはサスペンドになりません(青表示のまま)。
サスペンド時の信号規格が パソコンと AV機器と違うからだそうです。
DisplayPortのような別規格も存在し、今後はどうなるかわかりませんが、現状では、HDMIはやはりAV機器接続のため、パソコン環境との親和性もそこそこある、という風に考えた方が良いと思います。
「デスクの性能をノートに」がテーマ
なるメーカの売り口上と実際の製品スペックを見抜く見識眼が必要なのでしょうけど、
実際にそれが出来る人がどれだけいるか疑問です。
書込番号:8327130
0点
昔、ソニーさんは、似たような
"なにもあきらめなかったモバイル”
ってキャッチコピーを出したこともあったですよ。
数ヶ月後、日経バイト(2003.5)という専門誌に、こういう表現をして良いのかという 疑問が 提示されてました。 この号に妥協のないノートパソコンとは本来どうあるべきかという巻頭特集を組ませたぐらいです。
上のは、
"(ソニーの目標設定が低い開発者が)なにもあきらめなかったモバイル”
という意味でしょう。
志が低い開発者なら、それは嘘とは言えないわけだし、メーカのキャッチコピーには、要注意という事でしょう。要は目立てば良いのですから...
書込番号:8327173
0点
少し調べたんですが、やっぱりHDMIの画像信号部分はDVIと互換性がある(というか同じ?)ようです。だから、ケーブル一本で変換できるんでしょうね。(HDMIはDVIに音声つけたかんじ)
細かい話は別にどうでもいいんですが、最高解像度で外部モニタを使うためには巨大なポートレプリが必要という点がまったく納得いかないです。なので、実際に買った人で、設定いじったらできた、という人がいれば、教えてくださーい。
本題にもどしてみました^^)
書込番号:8328204
0点
クアドラの松さんへ・・・
ちょっと気になったんで質問させてください。
>> HDMIって1920×1200出力できましたっけ?
>できてます。 RADEON 3450 or RADEON 9600Pro + BenQ 2400WD。
とのことですが、それはHDMIからHDMIで出力出来てるってことでしょうか?
それとも、DVIからHDMI変換で出来てるってことでしょうか?
書込番号:8329719
0点
続けてクアドラの松さんへ・・・
>できてます。 RADEON 3450 or RADEON
それはZでですか?ZのHDMI端子で縦1200出せるなら問題ないんです!
書込番号:8331751
0点
ちょっと本題からは外れますが、家で使う前提の話ですよね?
ソニスタで別途売っている、クレードル??から直接1920・1200をDVI出力すればよくないですか?自宅だったら、クレードルの幅も取らないですし・・・
書込番号:8332937
0点
100%互換性のあるHDMI端子になぜ余計な制限をかけ、ポートレプリ(クレードル)をかわせるのか、というのが本題です。しかもポートレプリなしで、アナログなら接続できます。妥協をしないノートなのに、やっぱり妥協させるのか、ソニー!?ってな具合です。
まだ「HDMIでやってみたらできた人」募集中です。
書込番号:8332965
0点
ビジネスユースだとプロジェクタはD-sub15pinが一般的なんでD-sub15pinを外してDVIをつけろというのは、難ありかなぁ。
まぁ、変換すればそれまでではあるんだけどね。
コネクタのサイズも大きいから設計も大変になるし、あえて必要ないと判断したか・・・ポートリプリケータを買わせるためのSONYの商業的戦略か?w
書込番号:8343364
1点
VGN-Z90NSからHDMIケーブルで1980x1200表示は可能ですよ
書込番号:8526773
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > VAIO type Z VGN-Z90S」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2011/10/30 10:03:54 | |
| 3 | 2011/10/29 16:35:27 | |
| 6 | 2011/08/07 23:25:53 | |
| 6 | 2010/05/08 20:14:28 | |
| 3 | 2010/07/18 21:56:28 | |
| 2 | 2009/02/06 17:03:55 | |
| 5 | 2009/01/17 23:53:05 | |
| 0 | 2009/01/05 16:39:44 | |
| 17 | 2009/01/17 19:48:22 | |
| 3 | 2008/12/21 12:55:56 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ノートパソコン
(最近1年以内の発売・登録)
4位IdeaPad Slim 5 Gen 10 AMD Ryzen 7 8845HS・32GBメモリー・1TB SSD・16型2.8K・OLED搭載 83HW000WJP [ルナグレー]
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
満足度4.4








