『品質悪すぎませんか?』のクチコミ掲示板

2008年10月11日 発売

VAIO type N VGN-NS50B/W

Core 2 Duo P8400/DVDスーパーマルチ/2GBメモリー/250GB HDDを備えた15.4型液晶搭載ノートPC(ホワイト)。市場想定価格は15万円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画面サイズ:15.4型(インチ) CPU:Core 2 Duo P8400/2.26GHz/2コア メモリ容量:2GB ビデオチップ:Mobile Intel GM45 Express OS:Windows Vista Home Premium 重量:2.9kg VAIO type N VGN-NS50B/Wのスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • VAIO type N VGN-NS50B/Wの価格比較
  • VAIO type N VGN-NS50B/Wのスペック・仕様
  • VAIO type N VGN-NS50B/Wのレビュー
  • VAIO type N VGN-NS50B/Wのクチコミ
  • VAIO type N VGN-NS50B/Wの画像・動画
  • VAIO type N VGN-NS50B/Wのピックアップリスト
  • VAIO type N VGN-NS50B/Wのオークション

VAIO type N VGN-NS50B/WSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年10月11日

  • VAIO type N VGN-NS50B/Wの価格比較
  • VAIO type N VGN-NS50B/Wのスペック・仕様
  • VAIO type N VGN-NS50B/Wのレビュー
  • VAIO type N VGN-NS50B/Wのクチコミ
  • VAIO type N VGN-NS50B/Wの画像・動画
  • VAIO type N VGN-NS50B/Wのピックアップリスト
  • VAIO type N VGN-NS50B/Wのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > ノートパソコン > SONY > VAIO type N VGN-NS50B/W

『品質悪すぎませんか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「VAIO type N VGN-NS50B/W」のクチコミ掲示板に
VAIO type N VGN-NS50B/Wを新規書き込みVAIO type N VGN-NS50B/Wをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ73

返信26

お気に入りに追加

標準

品質悪すぎませんか?

2008/12/02 01:31(1年以上前)


ノートパソコン > SONY > VAIO type N VGN-NS50B/W

クチコミ投稿数:5件

社内の情報部門を担当しているので、
価格等を比較して先月このタイプを20数台購入したのですが、
明らかに2台の端末が他より動きが遅かったので、
それについて営業に確認した所、個体差があるので、
ということで、まあそれはありかな?と思っていたのですが、
先週それとは別の1台が起動できなくなり交換。
1台は異音の為、修理。
1台の液晶に縦線が出てきて、ディスプレイ交換。
前の富士通製は5年間ほぼノントラブルで動いていたのに、
今回は私が決定した手前、社員に申し訳ない思いで一杯&
まだこれからも心配でたまりません。
個人情報保護がうるさいので、入れ替えとほぼ同時に古いPCは
全部スクラップしているので、業務面で結構な影響です。
その怒りをSONYにぶつけても、交換&修理するんだから良いでしょ?
みたいな開きなおった態度に出られてしまいます。
今になってWALKMANがすぐに壊れたのを思い出しました。
もう、二度とSONY製は購入しません。
製品を購入する際は価格やデザインだけでは無く
再セットアップや大切なデータが無くなるリスクも考え、
信頼性を第一に考慮した方が良いですよ。
絶対に。

書込番号:8720973

ナイスクチコミ!11


返信する
クチコミ投稿数:3744件Goodアンサー獲得:190件

2008/12/02 01:41(1年以上前)


ご報告ありがとうございます。
この掲示板ではそれらのことは最早、定説となっています、ボロクソです。

書込番号:8721003

ナイスクチコミ!6


きこりさん
クチコミ投稿数:27816件Goodアンサー獲得:648件

2008/12/02 02:16(1年以上前)

VAIOの製造の内情を知る人の話では、国内向けは売って壊れても修理すればいいという方針だそうで、検査する為に特別に製造した製品に対して出荷検査をしていて、その他は検査していないそうです。
海外向けの製品は信用が大切だとしてちゃんと検査しているそうです。

書込番号:8721090

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:307件Goodアンサー獲得:31件

2008/12/02 02:27(1年以上前)

とりあえず、品質云々以前に、業務使用にVAIOを選ぶのはどうだろう…
SOHOレベルならまだしも、情報部門があるレベルの会社なら特に。

他社のモデルを選ぶにしても、余計なソフトが入ってない
法人モデルでセキュリティ面に力を入れたPCを選ぶべきだし、
価格面はその後の問題。

実際、このPCの説明を見たら「どうぞ、遊びまくって下さい」
と言わんばかりのソフトてんこ盛りだし。
直販サイトの法人モデルもVista Businessが選べる程度の微々たる変更で
ほとんど個人モデルと変わらない趣味性の高いソフトてんこ盛り。
(Type-Nは法人モデル自体ありませんけど)

>製品を購入する際は価格やデザインだけでは無く
この視点で選んで許されるのは個人だけです。

企業で導入する以上、セキュリティ面(HDDパスワードが掛けられるかとか)や
オンサイト修理(訪問修理)してもらえるかが大事です。
(オンサイトだと1・2日で修理対応してもらえますが、
センドバック(回収修理)のみだと、1〜2週間修理にかかるのはザラです)

書込番号:8721120

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2359件Goodアンサー獲得:50件

2008/12/02 03:11(1年以上前)

一応sonyって法人向けもやってるしオンサイトもしてるみたいですが、そもそも保守部隊持って無いから外注でしょうね。どこがやってるんだろう?

ってか20台で5台トラブルって・・・1/4、25%ってすげぇ割合(^^;
個体差があるとは言えちょっと異常値だよなぁ・・・
しかも同じトラブルでなく違うトラブルってのが気持ち悪い。

もっと言えばこの機種って法人向けの機種にはラインナップされてないですよね??

http://www.vaio.sony.co.jp/Biz/Products/pw_speccompare2.html

買ったのはどこかSony以外の別な会社ですか?
仮にSonyの法人向け営業がやったら大チョンボだと思うんですが・・・

書込番号:8721194

ナイスクチコミ!6


自信家さん
クチコミ投稿数:980件Goodアンサー獲得:4件

2008/12/02 05:14(1年以上前)

会社の情報部門にいながら、ソニー製のパソを選んでしまうのは、明らかな「情報」不足です。

っていうか
>前の富士通製は5年間ほぼノントラブルで動いていたのに
とあるが、なぜ富士通製を止めたの?
富士通製で問題なかったんでしょ?

書込番号:8721274

ナイスクチコミ!7


05さん
クチコミ投稿数:2840件Goodアンサー獲得:309件

2008/12/02 09:57(1年以上前)

業務用途でVAIOを選ぶところからが間違いの始まりですね。
全てのトラブルを最初から最後まで面倒見るのが喜びと感じるM体質の人じゃないと。

書込番号:8721777

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:10227件Goodアンサー獲得:144件

2008/12/02 22:46(1年以上前)

そうですね、SONYを選ぶこと自体が間違いの基。
業務用なら、他の大手3社かThinkPad辺りが標準じゃない?

書込番号:8725006

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5件

2008/12/03 00:53(1年以上前)

SONYへの怒りのつもりが、掲示板でも非難の嵐。。。
確かにもう少し検討&調査すれば良かったです。。。
今度はSONY製は絶対外すので、
これ位で勘弁して下さい。

書込番号:8725983

ナイスクチコミ!2


TAIL4さん
クチコミ投稿数:2829件

2008/12/03 01:00(1年以上前)

まあ一応、ソニーも「法人向け製品」と歌って販売していますからねーーー
次回からは検討からはずすことをお勧めします。

なんだかんだ言って、企業用ノートはパナソニックかRenovo Thinkpadが多いですね。
あとはNEC・東芝・富士通。ダークホースなのがhpとDELL、この二社は機種にもよります。

あとは・・・まっとうなノートメーカってありましたっけ?
日立も撤退しましたし、シャープは言わずもがな、ソニーはやっぱりビジュアル・エンター
テーメント用。AppleはDTPや個人なら良いですが、会社全体用には微妙。意外と直販系なら
エプソンダイレクトも良いかもしれません。

こんなところですかねえ? ノートPCの生産メーカって。
デスクトップがもはや、ビジネス用は組み込みで大差ないですが、ノートはメーカ間の
差が大きいです。

書込番号:8726018

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:106件

2008/12/03 01:24(1年以上前)

決してそんなことはないと思いますよ。
統計理論を使って計算してみると、20台レベルの小規模ですと結構ばらつきが大きいです。
なのでたまたま不良が多かったからといって品質が悪いとは言えないですね。

書込番号:8726110

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2359件Goodアンサー獲得:50件

2008/12/03 02:31(1年以上前)

>統計理論を使って計算してみると、20台レベルの小規模ですと結構ばらつきが大きいです。

これはヒドイ・・・
グルメレースが突然脳内巡って頭がパーンしそうだったぜ・・・

台数の大小は関係ないんだよこの場合。
納品したものの4台に1台が動作異常、もしくは故障してんだよ?しかも一月で。
さらには3年保守が付かないようなPCで。

幾ら個体差があるとは言え、このまま使い続ける人と担当したスレ主さんの身にもなってみろよ・・・

仮にHDクリエイティブ氏が販売担当だとして、クライアントにそんな調子で「統計理論ではその程度の事はよくある事です」なんて言ったらとんでもない目に会うぜ?w

まぁ実際スレ主さんはそんな対応されて相当頭に来たみたいだけど。

書込番号:8726294

ナイスクチコミ!7


tarmoさん
クチコミ投稿数:3930件Goodアンサー獲得:111件

2008/12/03 06:27(1年以上前)

いやあ、Type Nみたいな仕事向きじゃないの与えられたら遊んで壊すのも
世の中にはいるし、やわなパーソナル向けだと持たないのが会社での使われ方。
既出だけどそれが一番の問題。雑だよ〜、会社の支給品だと結構いいかげんに使うから。

せめて法人向けType BZなら良かったんだろうけどね。
もっとも、法人用パソコンのラインナップ見たけど今一ビジネス感が無いのがSONYが
法人向けで弱いとこかな? ワークステーションのNEWSを作ってた時ははっきりとした
区別があったんだけど、今はパーソナル向けだかビジネス向けだかはっきりしてないし。

#SONYにしてはブランド戦略を間違ってる気がする。

書込番号:8726503

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3440件Goodアンサー獲得:120件

2008/12/03 07:27(1年以上前)

HDさん
今後の口コミでSONYを薦めるときは四台に一台は不具合起きても普通ですと必ず明記してください。
自分の発言が何を意味してるか判ってるかい?

書込番号:8726589

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1774件Goodアンサー獲得:23件

2008/12/03 12:17(1年以上前)

私も業務用には選びませんが

事後なので

尻込みしない
ケンカごしにならない
に注意して

今後、次回もソニー製品継続を匂わせながら
要求する対処、保証については最善を尽くしてもらう
のが正解だと思います。

頑張ってください。


ちなみに私は業務用では
DELL、HP、東芝、富士通、NEC

が第一選択です。

オプショナルなPC(少数購入)ならば

EPSON、レノボ、パナソニック、Macintosh

ってところです。
御参考にどうぞ(^-^)/

書込番号:8727352

ナイスクチコミ!0


DC777Vさん
クチコミ投稿数:598件Goodアンサー獲得:11件

2008/12/03 22:51(1年以上前)

>今度はSONY製は絶対外すので、これ位で勘弁して下さい。

大変でしたね。

私も社内の情報システム部よりプロ級の腕を振るって、部内より頼りにされている情報機器担当です。(笑)
どこのメーカであれ、過去に故障が多いメーカは絶対に購入しません。
何故なら、故障して対応するのは私だからです。
情報機器関連の仕事は何ら業績評価の無い仕事ゆえ、PCの故障は本業の邪魔になります。

って訳で、会社では価格と故障率を考慮して次のメーカを選択しています。

ノートPC:東芝
ディスクトップ:HP、DELL

※ただし、DELLを選択する時はRAID-1で購入してます。

書込番号:8730147

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2008/12/04 00:52(1年以上前)

皆さん色々参考情報ありがとうございます。
因みにRAIDの構成を組めるノートを提供しているメーカをご存じな方いらっしゃいますか?
とりあえずSONYパソコン非常にあやしいので、各自重要なデータはサーバ上の個人フォルダにバックアップを取るようにお願いしています。
そのお陰でサーバのディスクを増設する必要が出てきて。。。
全て私の選択ミスです。。。

書込番号:8731035

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2359件Goodアンサー獲得:50件

2008/12/04 01:22(1年以上前)

>因みにRAIDの構成を組めるノートを提供しているメーカをご存じな方いらっしゃいますか?

ん〜・・・個人向けのAV機能搭載のフラッグシップモデルであれば何気にありますけど、国内メーカーの法人向けはあんまり聞きませんね。
昔確か東芝が光学ドライブのスロットに突っ込んでRAID構築できる機種が法人向けでやってた気がしたんで見てみたんですが、今はやってないみたいですし、最近だとSonyのType Tが出来るようですが・・・流石にね(^^;

というか、何故ノートなんですか?
富士通にしてもNECにしてもデスクトップでもスリムタイプでホットスワップ可能な奴が出てますよ?

書込番号:8731169

ナイスクチコミ!0


きこりさん
クチコミ投稿数:27816件Goodアンサー獲得:648件

2008/12/04 19:17(1年以上前)

8317012

書込番号:8733770

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2008/12/04 19:22(1年以上前)

きこりさん
書き込み番号「8317012」ですね。ありがとう。

書込番号:8733794

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2359件Goodアンサー獲得:50件

2008/12/05 02:17(1年以上前)

>マジ困ってます。さん
>きこりさん

レスどうもです。
海外はどうなのか知りませんが価格.comなりネット上にSONYの機器の障害情報がスグに出てくる理由が何となく・・・いや、想像は出来てたけど実際にそんな告発されちまうようなメーカーが日本で製造業を営んでるってのは気持ち悪いですね。

近所の量販店で「売り場にならんでるVAIOは飾りですから、売ったら覚悟しないとならんのですよ(笑)」ってのをふと思い出してしまいました。

まぁ、とは言え明日は我が身と思って自分のやってる仕事の品質管理と工程管理はこんな体たらくにならないようにキチッとやるのを心がけるってのを教訓にしてみましょうかね。
こう言うのは日ごろから基本行動として心掛けて、長く時間をかけて実績を積み重ねていくしかないですから。

書込番号:8736091

ナイスクチコミ!0


魔★さん
クチコミ投稿数:1件

2008/12/13 10:47(1年以上前)

先日の新聞の投書覧にも掲載されていました。
VAIO工場で派遣社員の方でしたが、やはり選別されて
いました。完全に輸出向けではないのですが、検査に合格
して購入したお客様は運がいいそうです。

書込番号:8776075

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6件

2009/05/01 14:53(1年以上前)

わたしもこのタイプのVAIOを使っていたのですが、すぐに
HDDのトラブルが出てきてしまって本当に困っています。
やはり見た目がいいからと言ってVAIOは買わないほうがいいですね…

書込番号:9475517

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3件

2009/07/18 20:08(1年以上前)

 私のパソコン(VAIO type N VGN-NS50B/W)もここ数日、おかしくなり始めてます。
 症状は、待機モードから立ち上がろうとして、ネットの画面などそのままにしておくと、デスクトップ画面上のアイコン、などがすべて消えてしまいます。
 その結果、強制終了せざるを得ないので、電源を切って立ち上げると、普通に使えるといった具合です。
 やっぱり、屑のソニーを買ったのが間違いでした。
 ネットで購入したので、今後どうしようか検討中です。
 メーカーに送ったとしても、ハードディスクをリカバリーして帰ってくるだけでしょうから!
 ソニーのサポートにはたいして期待できないと思う。
 みなさんなら、どう対処しますか?

書込番号:9873285

ナイスクチコミ!0


きこりさん
クチコミ投稿数:27816件Goodアンサー獲得:648件

2009/07/18 20:12(1年以上前)

VAIOを買ったことを反省する。
反省する機会は無いけど。

書込番号:9873299

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2009/07/18 20:20(1年以上前)

>みなさんなら、どう対処しますか?

とりあえずHDDを交換して再インストール「リカバリ」して様子を見ますね。

書込番号:9873338

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2009/07/19 02:59(1年以上前)

きこりさん、マジ困ってますさん。
コメントありがとうございます。
今後は、しばらく様子を見て、頻繁に症状が発生するようなら、一度リカバリーしてみます。

書込番号:9875142

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > VAIO type N VGN-NS50B/W」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

VAIO type N VGN-NS50B/W
SONY

VAIO type N VGN-NS50B/W

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年10月11日

VAIO type N VGN-NS50B/Wをお気に入り製品に追加する <66

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング