- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
ノートパソコン > 東芝 > dynabook C7/212CMEN
4月に購入しました。使用してすぐタッチパッドが急に動かなくなったりしました。マウスはOKです。この不良を東芝へ電話しました。
「他にも問い合わせがあって調査中、改修当はホ−ムペ−ジをチェックして下さい。」と言われました。6月に再度電話しましたら、「リカバリ−CDで入れ直してください。」と言われました。PCには必要なソフトがもう入っていて、リカバリ−はしたくないと言いましたら、「では無理です」と言われ、マウスで使用してます。どうしたら修理してもらえるのですか?
0点
修理のことをこの板で訴えてもだめです。
メーカーの対応になると思います。HDDなどを初期化されても
いつでも自分の使用している最新の環境に復元できる自分なりの
リカバリーをするしかありませんね。
下記にも同様のことを書きましたが・・・
書込番号:1776912
0点
2003/07/20 00:04(1年以上前)
メーカーのサポートに多くの期待を寄せても、失望させられるだけのこともあります。もちろん、お書きの経過から使っているご本人のせいでないことは判ります。普段からバックアップを取り、慎重に運用することが大切でしょう。今回の場合も、バックアップが出来るものはすべて行ってから、メーカー修理に出すしかないでしょうね、残念でしょうが・・・
書込番号:1776994
0点
リカバリで直るものは自分で修理するしかないでしょう。
メーカーとしてもそんなものをわざわざ預かりたくはないでしょう。
他人のHDDを預かるということは、盗み見られたと疑われても反論が出来ません。
なので、避けるべきものですし、預かりが避けられなければHDDの内容を消去してしまうことで見ていないという状況証拠としているのかもしれません。
必要なソフトが入っているなら、もう一度入れれば済むだけのことでしょう。
手間はともかく出してる暇があるならリカバリのほうが早いですし、再インストールする必要があるでしょうから同じことです。
リカバリでなくても出来ると思う簡単な修理なら、メーカー以外の誰かに修理を依頼すればよいでしょう。
書込番号:1777050
0点
2003/07/30 23:21(1年以上前)
私も違う型ですが3月に購入後すぐタッチパッドが使えなくなりました。
購入した電器屋さんに持っていってメーカー修理に出してもらいました。
タッチパット部の斡旋交換をしたようです。
その後調子がよかったのですが、
最近今度は逆に誤作動するようになりました。
触ってもいないのに勝手に動いたりクリックしたり・・・。
また修理かなぁ・・と思っているのですが。。
なんにせよ、1年間はメーカー修理が付いていますので、
購入店以外の電器屋さんでも修理は可能のようです。
私は購入店にもって行きましたが、メーカー修理の場合
どこで出しても同じだそうです。
一度、修理に出されてはいかがでしょうか?
送ってこられたものを「自分で直してください」とは
言わないと思うのですが。。。
書込番号:1812742
0点
2003/08/01 20:57(1年以上前)
有難うございます。
始めて前向きに直せる方向性が見えました。
リカバリーで直るのなら初めからこんなではないと思うので、リカバリーする気にはなれませんでした。
何人もこの件が出るのでしたら、リコールではないでしょうか??
書込番号:1818005
0点
2003/08/02 18:50(1年以上前)
わたしは3月に購入しました、やはりタッチパッドの不良で動かなくなってしまいました。 東芝に連絡して宅急便が自宅に回収に来て修理してくれました。 南ーーー小島さんもおそらくハード的不良であると思われますが、メーカー側は、ソフト・使い方の不具合なのかどうか確認したいのだと思います。
ここはあきらめて、メーカーの言うことを利き、リカバリーCDをやってみてはいかがでしょうか、その結果だめであればすぐ修理してもらえると思います。
書込番号:1820563
0点
ノートパソコン > 東芝 > dynaBook C7/212CMEN
とても気に入って使っていたのですが、昨日不慮の事故で液晶が割れてしまいました・・・。それで修理に出そうと思っているのですが、液晶の修理っていくらくらいかかるものなのですか?
0点
2003/06/07 15:41(1年以上前)
メーカーによりけり。
東芝はわりと良心的だったイメージが…
あとダメージが本当に液晶だけか、あるいは内部基盤まで至っているかは素人目にはわかりませんので、見積もりとらんことにはわかりません。
いずれにしても、結構なお値段なのは事実…
書込番号:1648631
0点
今までの報告では7万以上ですね
修理依頼の時に見積もりを取ることをお勧めします。
(reo-310でした)
書込番号:1648636
0点
2003/06/07 15:48(1年以上前)
さっそくのお返事ありがとうございます。
素人目にはわからないとのことですが、液晶の割れたところの周辺部が黒くなっています。それ以外の部分は普通に使えているような気がします。
かなりのお値段とは、いくらくらいのことをおっしゃっています? 見積もりもらったときのショックを軽減させたいので、おっしゃってくださいな。
書込番号:1648645
0点
2003/06/07 16:02(1年以上前)
¥70000だとしたら激安通販本体価格の約半値ですね。
将来性(Mobile Celeron 1200 MHz)を踏まえると私なら買い換える
かな。
でもサブPCとしてはスペック的に不満はないから修理するかな。
際どい線ですね。
液晶は高いですね。
お気の毒です。同情します。
書込番号:1648669
0点
2003/06/07 18:13(1年以上前)
とっても高い
#製品のほとんどを占める重要部品なので
書込番号:1648996
0点
買い替えしたほうがいいかもしれない・・・
次は壊しても無償修理してくれるIBMとかCompaqがいいね。
書込番号:1649019
0点
2003/06/08 22:02(1年以上前)
やっぱり高いですよねえ。どうしよう・・・。
すぐに新しいものを買える余裕があればそうすのですが、そうではありませんし。でも修理代に10万円もかけるのはばかばかしいですね。しばらくはこのままで我慢して、お金がたまったら新しいのを買おうかな。とっても気に入って、かわいがっていたのにな。
とにかく一度、見積もりをとってみます。6月後半までにしあげなくちゃならないものがあるので、それが終わってからかな。そのころまでには、気持ちも定まることを期待しよう。
あ、ちなみに、私のもタッチパッドの調子が悪いです。
書込番号:1653014
0点
2003/07/13 13:33(1年以上前)
けっこう液晶を壊したっていう人が多いですが、
壊れやすいもんですか?ふつうに使っていても?
昨日C7212CMENを購入しました。
すごく気に入ってます。持ち運びはそれほどしないと思いますが、
液晶を壊さないようにするための注意点があれば教えてください。
書込番号:1756072
0点
ノートパソコン > 東芝 > dynabook C7/212CMEN
2003/06/30 23:13(1年以上前)
取説に書いてませんか?
書込番号:1717705
0点
「困った時は・・・」と言う冊子が入っていると思います。
そこの再セットアップのところに、リカバリーCDの枚数とか書いて
あったと思いますが・・・
でなければ、「取説」の最初のところに、「内容物の確認」として
書いてあると思いまけど。
書込番号:1718409
0点
2003/07/01 08:27(1年以上前)
取説確認済みでリカバリーCD一式となっているんです。
アプリケーションCDは内容説明で枚数がわかるのですが…
どなたか確認お願いします。
書込番号:1718601
0点
2003/07/01 09:35(1年以上前)
実は 友達のC7212CMENを 一度リカバリーかけたことがあります。
数えながらやったわけではないので 記憶が定かではないんですけど
確か 5枚だったと思います。(4枚だと思ってやってて まだあるのかよぅ〜と 思った記憶がありまして。)
はっきりとしたレスがくるといいですね。というか サポートに電話したらいいと思いますが。。
書込番号:1718693
0点
2003/07/01 21:20(1年以上前)
ありがとうございます。きっと5枚ですね。
それなら大丈夫です。5枚ありました。ありがとうございました。
書込番号:1719960
0点
ノートパソコン > 東芝 > dynaBook C7/212CMEN
今年の3月からこの機種を使っているのですが、最近液晶にうっすらと黒い斑点のようなものが数箇所程見受けられるようになったのですが、これは液晶が壊れたのでしょうか?
また、このような症状は保障の範囲に含まれるのでしょうか?
教えて下さい。
0点
普通、使用して数年以上たつと色ムラがでるケースがあったり
しますが短期間ではないことですね。
保証してもらえるはず・・・
書込番号:1673594
0点
液晶の周囲に小さな隙間か微妙に細長い隙間があり、そこから液晶内に
何か混入物が混じりこんでしまったのではないかと推察されます。
保証範囲内ですから、サポートに電話して修理された方が良いかと思いますが。
書込番号:1673603
0点
2003/06/16 13:48(1年以上前)
早速返信頂き、ありがとうございました。
初めてのノートPCだったので、液晶ではこれが普通なのかなと思ってました。
早速、サポートセンターに電話してみます。
書込番号:1673622
0点
2003/06/23 15:39(1年以上前)
私は購入当初からこの現象が見られ、先週、ついに
修理センターへ出しました。
以下、修理センターのコメントです。
------
画面を閉じた状態で外部から大きな圧力が加わったときに
液晶に黒いシミが残ることが確認されております。
------
ちなみに、私の場合、
4月に購入し、今回は保障内でディスプレイを交換してくれました。
次回以降は有料とのこと。
ってか、はじめからだったんですけどねー・・・。
書込番号:1694897
0点
ノートパソコン > 東芝 > dynaBook C7/212CMEN
このPCを3月ぐらいに購入して、主にネットとメールに使用してきたのですが、仕事で覚えている途中の、フォトショップ7.0を入れたいと思っています。現在ハードディスクドライブ空き容量29.6GBとなっていますが、フォトショップを入れても大丈夫なんでしょうか?
0点
2003/06/16 01:41(1年以上前)
大丈夫だと思いますよ。
オフィシャル上
Pen3、4以上のCPU
128MB以上のRAM
350MB以上の空き容量のあるハードディスク
となっていますから。ただしRAMは512MB以上あったほうがいいかも。
今メモリー安くなりましたから2万程度で512MBのメモリーが購入可能
であると思います。(256+512MBってことね)
で、金銭的に一番のネックになるのは肝心のPhotoShop7のライセンス
であると思いますが(約10万円)お持ちなんですよね?
もし金銭的に無理なら下位のPhotoShopElements(名前変わったかも)
なら2万で程度で購入できると思います。
書込番号:1672725
0点
10万円まではしないと思いますが、、、、(^^;
でも、コピーは駄目ですよ。HDDの容量的には全く問題ないです。
メモリは積めるだけ積んだ方がいいでしょう。
フォトショップエレメンツは趣味で使うには充分すぎるくらいの機能ですが、仕事で使うことを前提に考えているなら正規版を買った方がいいでしょう。
書込番号:1672922
0点
PhotoShop 7.0 自体のインストールは、約30GBも余っていれば大丈夫だ
と思います。
ただ、仕事で使うとなると、かなり大きな容量の画像を扱い、さらに、
最終段階の画像になるまでの、途中で段階での画像を随時保存して行く
まりますと、割とすぐにハードディスクがいっぱいになる可能性も否定
できませんから、USB2.0接続か、IEEE1394接続の外付けのハードディスク
(80GB程度?)を、上司に言って、予め購入されといた方が良いかもし
れませんですね ^^)
書込番号:1673484
0点
2003/06/17 00:22(1年以上前)
みなさん、アドバイスありがとうございました!自分への投資だと思って、フォトショップ7.0を購入しようと思います。痛いですが・・・。
メモリーの増設もやってみます♪ありがとうございました。
書込番号:1675436
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ノートパソコン
(最近1年以内の発売・登録)
4位IdeaPad Slim 5 Gen 10 AMD Ryzen 7 8845HS・32GBメモリー・1TB SSD・16型2.8K・OLED搭載 83HW000WJP [ルナグレー]
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
満足度4.75







