ノートパソコン > 東芝 > dynabook C8/21DCMHN
昨日、近くのヤマダ電機で念願?のC8をGetしてきました。
早速、付属のCD-ROMからノートンをインストールし、無線LANカード(BUFFALO:WLI-CB-B11)をインストール、WindowsUpdateを実行したところで一休みするため、ディスプレイを閉じました。
しばらくして、ディスプレイをあけ、(ここまではバッテリー動作)休止からの復帰を待っていましたが、いつまでたっても復帰しません。
PowerLEDは点灯し、
PowerKey(色が変わる電源SW)は青く光ってるのに・・・
僕の顔も真っ青・・・
ためしに、ACアダプターで電源供給し、同じようにディスプレイを開け閉めしてみましたが、スタンバイから復帰できません。
その後、何度か試してみたのですが、バッテリー・アダプタいずれからでも、休止やスタンバイから復帰できないことがあります。(確率40%ぐらい?)
スタンバイの復帰は、初めてHDDアクセスしたところあたりで、停止している模様。ディスプレイは真っ黒。
休止の復帰は、作業のバーゲージがいっぱいまで伸びたところで固まっています。
せっかくノートPCなのに、これじゃ使い物になりません!!
やはり初期不良でしょうか?
同様の現象が発生した方っていらっしゃいますか?
書込番号:2186083
0点
2003/12/02 01:09(1年以上前)
昨日、近くのヤマダ電機で念願?のC8をGetしてきました。
早速、付属のCD-ROMからノートンをインストールし、無線LANカード(BUFFALO:WLI-CB-B11)をインストール、WindowsUpdateを実行したところで一休みするため、ディスプレイを閉じました。
しばらくして、ディスプレイをあけ、(ここまではバッテリー動作)休止からの復帰を待っていましたが、いつまでたっても復帰しません。
プログラム実行中に休止状態にしたため不具合が生じたと思われます。初期不良ではなく操作ミスだと思います。
このままでも直す方法はあるかもしれませんが手っ取り早いのはリカバリをかけることだと思います
書込番号:2186313
0点
2003/12/02 01:32(1年以上前)
残念ながらBUFFALO:WLI-CB-B11は休止、スタンバイをサポートしていません。お安いのには訳があったのです。
これを良くお読みください。
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/new/2003/026_3.html
私も失敗者の一人です、しかしヤマダ電機で購入したんですが
別種のカードに交換してくれました。
急げ!!!!
書込番号:2186400
0点
2003/12/02 12:56(1年以上前)
kuuneruさん、aishinkakura-bugi-ugiさん、即レスありがとうございました。aishinkakura-bugi-ugiさんの仰せの通り、無線LANカードをはずして、同じ動作を行っていますが、今のところ、問題は再現しません。
無線LANカードは、ポイント還元でその場で店員に聞いて、
「動きますよ!」
の言葉を信じ、ろくろく調査せずに買ってしまいました。お恥ずかしい。
それにしても、PCカードなんだから、ノートPCでの使用が大前提だと思うんですが、スタンバイ・休止をサポートしない製品を作るメルコのセンスを疑ってしまいます。
書込番号:2187442
0点
2003/12/02 20:58(1年以上前)
>PCカードなんだから、ノートPCでの使用が大前提だと思うんですが、スタンバイ・休止をサポートしない製品を作るメルコのセンスを疑ってしまいます。
たしかにノートの自然な使い方からは反しているような気がしますねぇ。
ただ、「使えない」、といってしまえばそれまでですが、他のCardBus用カードがこれの2倍から3倍ほどの価格設定されていることを考えると、機能に制限があっても安いものを出そうというメーカーの発想はそれはそれでアリのような気もします。
あえて言えば、「スーパーロープライスモデル」って注意書き(?)のほかにもう少し他のモデルとの違いを明示するべきだったかもしれませんが。
あとは販売店の案内ってことなんでしょうが、
無線LANの機能は使えるわけだから、「動きますよ!」というのは一応間違ってないですが、、、安いかわりに仕様上の制限があるならその辺の説明もして欲しかったですね。
まあ、店員さんの商品知識や店の込み具合やタイミングとかによっては仕方ない状況だったかもしれませんが。
(なんか優柔不断なコメントですみません)
書込番号:2188549
0点
2003/12/02 21:06(1年以上前)
>あえて言えば、「スーパーロープライスモデル」って注意書き(?)のほかにもう少し他のモデルとの違いを明示するべきだったかもしれませんが。
ユーザーとしては、通常他の製品ががaとかgに対応するのにこれはbだけしか対応してない、っていう規格のところしか見てないでしょうから、それ以外の(無線LANに直接関係なさそうなところで)機能制限があるって言うのはちょっと反則っぽい印象もなくはないんですがねぇ。。。
書込番号:2188582
0点
2003/12/03 01:13(1年以上前)
>反則っぽい印象もなくはないんですがねぇ。。。
自由競争とはいえ、メーカとして、最低限守らないといけない暗黙のルールを越えてしまったような気がします。だから、わたしやaishinkakura-bugi-ugiさんのようなユーザが巻き込まれて、結果的にメーカの信用をなくしてしまうんじゃないでしょうか?
悪口ついでに、BUFFALO:WLI-CB-B11は、スタンバイを経由しなくても、しばしばリンクが途切れてしまいます。
うちにあるデスクトップPCでは、PlanexのGW-EN11H(http://www.planex.co.jp/product/bwave/gwen11h.shtml)を使ってるんですが、アンテナが大きなお陰か、リンクが切れたりすることは殆どないのですが・・・PCカードのアダプタってこんなもんなんでしょうかねぇ。
書込番号:2189775
0点
2003/12/04 22:28(1年以上前)
ヤマダ電機の商品知識の無さにはあきれます。
いまだにチラシではWLI-PCM-L11Gを定価1万円相当って書いてますし。
そんな店では十分な商品選択ができないのは当然でしょう。
一部をのぞけば決して安い店ではないですし。
それから、リンクが切れるのはBUFFALOのクライアントマネージャを
インストールしていないからだと思います。Windows XPのWireless Zero Configでは、環境によっては不安定になりがちです。
もうひとつ、スタンバイに対応しないのは、なにもBUFFALOだけでは
ありません。同チップ(Realtek)を使った他社同等品も同様です。
たとえばプラネックスのGW-NS11Xも非対応です。
書込番号:2195948
0点
2003/12/04 22:50(1年以上前)
私は結構あちこちのショップの店員に尋ねて情報を入手することも多いのですが(店員は選んでるつもりですが)、ほかからも自力で情報収集しておかないと、あてにならない店員も多いですからねぇ。
直接スレには関係ありませんが、
昔(ADSLが始まったばかりの頃)、レンタルのルーターモデムの方が安定していたのにショップの店頭では不安定なUSBモデムばかりイチオシしていたこともありましたしね。
(あのときはレンタルより買わせた方がショップは儲かるという打算もあったかもしれませんが)
書込番号:2196043
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「東芝 > dynabook C8/21DCMHN」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2004/02/20 1:41:43 | |
| 8 | 2003/12/04 22:50:32 | |
| 7 | 2003/11/15 13:21:25 | |
| 3 | 2003/10/26 11:17:53 | |
| 5 | 2003/12/20 22:44:24 | |
| 6 | 2003/11/14 16:57:59 | |
| 2 | 2003/10/20 18:20:57 | |
| 6 | 2003/10/13 9:11:17 | |
| 2 | 2003/10/12 6:07:21 | |
| 3 | 2003/10/13 1:14:11 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】2026良コスパゲーミングPC(AMD)
-
【Myコレクション】2026良コスパゲーミングPC(インテル)
-
【欲しいものリスト】生成AI用
-
【欲しいものリスト】欲しいものリスト
-
【おすすめリスト】時々1440pゲームする人向け
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)









