


ノートパソコン > 東芝 > DynaBook G5/X16PME PAG5X16PME


前回、3Dゲームや画像ソフト、地図ソフトでこのパソコンで動かない、安定しない等の話題が出ていましたが(わたしも質問しました。)ほぼいまの所安定して動かす方法があったのでレスします。
方法ですが、前のレスにあった通り(満天の星さんありがとうございます)視覚効果を解除することで今のところ回避されています。
ただ 視覚効果を常時使いたい方はその際に解除しなければならず、解除してしまうとまるでWIN MEみたいな画面になってしまいます。
今のところいろいろやってみましたが、不具合ありません。
動かないソフト等ありましたら、互換モードやこの方法がいいのでは
ないでしょうか?ついでに気づいたのですが、いろいろなソフト(地図や画像ソフト)でも安定化、スピードアップ、起動の高速化が見られました→あたりまえですが・・)、デスクトップの美しさにこだわらない人や面倒でも解除とそれを戻す手間を惜しまない方使ってみてはどうでしょうか?
さて いろいろなソフトでの作動の状況教えて下さい。
また これはだめだったとかもありましたらお願いします。
まだ 本当に大丈夫な方法かもわかりませんので、皆さん参考まで(当方それによる不具合については責任取れません、)と思いかいてみました。
書込番号:830033
0点


2002/07/14 15:09(1年以上前)
はじめまして!
現在DB65PユーザーですがDBを知り合いに譲ることになったので3DゲームができそうなG5を買おうかもっと安いのにしようか迷っていました。
ところがここを覗いていると3Dゲームができない・・・途方にくれていましたがいい対処法があるんですね。(にしても満天の星さんはいろんなところで的確かつ親切なアドバイスされていて頭が下がる思いです。)
他の方で、どんな3Dゲームが動くのか、動かないのか、ご報告頂ければうれしいのですが・・・よろしくお願いします。
書込番号:830972
0点


2002/07/14 16:18(1年以上前)
明石いいとこさんこんにちは、
わたしの知っているだけで今のところ、エイジオブエンパイア2+拡張パック、FIFA2002 WORLD CUP、電車でGO2、タイガーウッツ99等です、すべて動作保証はないものなので、できなくてもうらまないで下さい。
ちなみにほとんどがVRAM8MB以上推奨です。
書込番号:831094
0点


2002/07/14 17:10(1年以上前)
Cooooさん、早速のご返事ありがとうございました。
8メガ以上推奨のゲームなら動きそうということですね!
書込番号:831173
0点

このG5が4/下旬に発売された当時、3DMARK2001SEが
起動はするもののベンチもDEMOも見れませんでした。
DirectX・・・が???というエラーが出ました。
現在は修正バッチがMadonionから出て難なく動作しています
が、ゲームでも同様のレベルの問題があると考えられます。
たぶんですが、Win2000なら問題なく動作するものと思います。
XPに最初からインストールされいるDirectX8.1に問題
があるのか?視聴覚の効果というカテを外すと動作するというのも
理解に苦しみますね。
まあ、3Dゲームの大半はVRAM16MB以内のものらしいので
本来このグラフィック機能であれば動作すべきものです。
書込番号:831512
0点



2002/07/14 21:44(1年以上前)
満天の星さんReありがとうございます。
おかげで助かりました(たぶん)
さて私も同意見です、視覚効果とビデオカードとの関係に重大な問題がなにかあるのでしょうか?不思議です・・。
ただいろいろ調べた所(東芝のサポートまで電話かけたが、お決まりのソフトの方の問題だと決め付けられました。)、突然なぜか動くこともあったりします(その時はきちんとそれも最高画素でもうごく)、そして大抵だめな場合はDIRECT Xを使うものすべてが動かなくなり、他のソフトまで動かなくなったりします、それも複数のソフトのインストールでそれがおこることもつきとめました、(1本のソフトだけでならわかりますが・・・1ヶ月でリカバリー3回、復元も10回ほどしてます。)
また そうゆう場合はDIRECT Xのテストすらできなくなります、キャンセルされてしまいます、それもドライバは正常に動いていると出るにも関わらずです、そしてリカバリーです・・・しくしく。
どうもゲームソフトが原因のものでは無いと思い、東芝に電話したわけです(同じ事例がないか聞くため)、結果は前記の通り、思った通りでしたが・・・何か相性の不具合とかバグがある気がします。
現在は快調です、前の状態が何だったのかがわかりませんが・・・、
いつまたその現象が起こるかが不安です。
書込番号:831653
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「東芝 > DynaBook G5/X16PME PAG5X16PME」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
0 | 2011/08/23 16:41:24 |
![]() ![]() |
5 | 2009/10/16 0:31:32 |
![]() ![]() |
3 | 2008/04/30 15:43:59 |
![]() ![]() |
10 | 2007/08/04 1:50:29 |
![]() ![]() |
5 | 2007/02/10 23:47:26 |
![]() ![]() |
11 | 2006/08/06 1:10:07 |
![]() ![]() |
7 | 2006/07/17 22:52:36 |
![]() ![]() |
2 | 2005/12/27 1:02:43 |
![]() ![]() |
6 | 2006/07/12 17:39:49 |
![]() ![]() |
3 | 2005/12/14 4:37:47 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
-
【欲しいものリスト】冬ボーナスで買うもの
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
