


ノートパソコン > 東芝 > dynabook CX1/212CDEW PACX1212CDEW
そろそろ、能力不足を感じ始めたのでパーツ交換しました。
【CPU】CeleronM 1.2Ghz → PentiumM 1.7Ghz(Banias)
【メモリ】PC2700 256MB+512MB → PC2700 1GB+1GB
【HDD】40GB 4200rpm → 80GB 5400rpm
HDDは外付けUSB接続でAcronisTureImageを使ってクローンして換装すると
OSが起動途中で止まるのでリカバリーディスクからリカバリーし直しました。
リカバリー後、無事に動作する事から
システムのプロパティを見るとPentiumM 600Mhzと認識されていました。
念のため『スーパーπ』で104万桁19回ループ計算したところ
3分12秒かかりました。
通常のPentiumM 1.7Ghz(Banias)なら50秒程度のハズ
所要時間から本当に600Mhz駆動のようです。
結論、本機はマザーボードのBIOS設定によりCPU本来の能力が発揮できませんでした。
やむなく基のCPUに戻したところ、上記π焼で1分30秒程度を要しました。
残念ですが、目論み通り上手くいきませんでした。
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
後日、他のノートPCでCPU換装し余った元のCeleronM 370を試しに装着したところ
なんとびっくりPentiumM 1.5Ghzと認識し、あっさり動きました。
【CPU】CeleronM 1.2Ghz → CeleronM 370 1.5Ghz(Dothan)
「PentiumM 1.5Ghzと認識」
【メモリ】PC2700 256MB+512MB → PC2700 1GB+1GB
【HDD】40GB 4200rpm → 80GB 5400rpm
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
上記の様にDothanコアのCPUが動いたので
更に後日、中古のPentiumM 725で試したところ
PentiumM 1.6Ghzと認識し、めでたく動作いたしました。
【CPU】CeleronM 370 1.5Ghz→ PrntiumM 725 1.6Ghz(Dothan)
「PentiumM 1.6Ghzと認識」
【メモリ】PC2700 256MB+512MB → PC2700 1GB+1GB
【HDD】40GB 4200rpm → 80GB 5400rpm
π焼も1分弱程度になりました。
皆様のお役に立てればと人柱報告いたします。
書込番号:10991644
0点

Raoさん
初めまして、上記件名とは全く関係ない質問ですが、昨年、ONKYOファンさんとの
VAIOのPCに付いての内容で気になりましたので、書き込みました。
自分は、VAIOのVGCーLB63Bを使用しています。ONKYOファンさんのPC、
LB53BとはHDDも同スペックだと思います。
その中で、RaoさんがHDD換装&メモリー2GB×2枚でこれ以上いじるところがありません。CPU換装おすすめです。とありますが、自分のPCもHDD交換、CPU換装を考えています。各HDDメーカーを見ても対象機種に一致する物が無いのですが、HDDは同じ2.5インチ、SerialATA /150 5400回転/分ならば問題ないのでしょうか?
CPUの選択、換装はどのように行うのでしょうか?
あくまでも自己責任で行いますので、よろしかったらアドバイスをいただけないでしょうか?
ちなみに、メモリー交換までは済ましていますが、どのようにHDDまでたどり着けるかチョット見ただけでは、分解出来そうもありません(#^.^#)
書込番号:12145464
0点

ninja.zx14さん
こんにちは、ご質問を頂いて過去に投稿した内容を確認しました。
大変申し訳ないのですが、型番に誤りがある事に気づきました。
誤 VAIO type L VGC-LB53B
正 VAIO type L VGC-LA53B
したがって、書き込みの内容は適切ではありません。
訂正とお詫びをさせて下さい。申し訳ありません。
それから、ご質問の件に関して調査いたしました。
@ 換装可能な【CPU】について
Celeron M440 は YonahコアL2/1MB FSB533 新Socket479 1.86Ghz TDP27W です。
したがってYonahコアのCPUなら換装可能と思われます。
候補としては、下記になります。
Core Duo
T2450 L2/2MB FSB533 2.00Ghz TDP31W
T2350 L2/2MB FSB533 1.86Ghz TDP31W
T2250 L2/2MB FSB533 1.73Ghz TDP31W
T2050 L2/2MB FSB533 1.60Ghz TDP31W
Core Solo
T1350 L2/2MB FSB533 1.86Ghz TDP15W
TDP27W → 31Wと高くなるので放熱が心配ですが、
4W増なので設計マージンの範囲と思います。
よって、T2450が一押しですが、予算との兼ね合いもあると思いますので
Core Duo の候補からチョイスして下さい。
※ 但し、試した訳ではありませんので、理論的には動作可でも
BIOSのバージョン等が理由で動かない可能性がありますのでご注意下さい。
A 換装可能な【HDD】について
SONYのHP
http://www.vaio.sony.co.jp/Products/L4/spec_retail2.html#first
を参照するとSATA 2.5inch 120GB 5400rpm (内11GBがリカバリ領域)が付いているようです。
規格上、SATA接続のものなら動作します。
注意点としては、同容量のHDDならプラッターサイズの大きなものを選ぶ方が速いです。
但し、SATA 3.0G や SATA 6.0G のHDDでもSATA 1.5G として動作になります。
まあ、2.5inch 5400rpm HDDの内部転送速度から1.5Gがボトルネックになりません。
ですから、予算にあわせて HGST でも W.D でも好きな HDD を選べばよいと思います。
そこで、おすすめはSSDです。
少し高価なのと転送速度上限1.5Gがボトルネックになり、SSD本来の速度は出ませんが
HDDとは比較にならない位に高速です。
また、回転しないので耐衝撃性が高い、HDDより圧倒的に発熱が少ない事から
CPU換装による発熱増加分を少しでも緩和できると思います。
分解の可否については、この機種をバラした経験がないのでなんともいえませんが
SONYの他機種をバラした経験からノートパソコンをバラせるなら平気だと思います。
また、本機種採用の intel 943GML Express Chipset は 945GM Express の廉価版で
メモリー上限は1GB×2枚となっています。
罪滅ぼしの思いで、お返事いたします。
引き続き質問には対応させて頂きますが、『型番違い』ご容赦下さい。
書込番号:12147857
0点

Ra0さんへ
とても分かり易い返答有難う御座います。
色々、検討してベストなチョイスをしたいと思います。
ちなみにCPUの換装は、簡単に行えるのでしょうか?
ハンダ付け等が必要になるのでしょうか?
おすすめのSSDは、どこの物が対応出来るのでしょうか?
HDDからSSDへ換装する場合、現状のデータ移行等簡単に
出来ますか?
メモリー交換位の知識しかないので申し訳ありませんが
お教え願います。
以上、よろしくお願いします。
その前に、LB63Bを何処まで分解出来るか心配ですが!
※Raoさんに対応してもらおうかな(#^.^#)
書込番号:12154571
0点

ninja.zx14さんへ
>CPUの換装は、簡単に行えるのでしょうか?
>ハンダ付け等が必要になるのでしょうか?
PentiumV世代まではCPUが基盤にハンダで直付けしてある
機種が多かったもののPentium4以降はSocket式が主流です。
Core Duo世代なら、ほぼSocket式だとおもいます。
簡単かどうかは、個人の力量に依るところが大きいのでコメントしづらいです。
PC自作の経験があれば大丈夫だとおもいます。
自分の周りでPC自作経験のある方にサポートして貰えれば安心かと。
ノートPCの場合、CPU脱着に一部レバー式が見られるものの
ロックをねじ式にしたものが大半です。
http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd03.nsf/jtechinfo/MIGR-73447
↑
同一機種ではありませんがこんな感じです。
交換前に熱伝導グリスや、グリスクリーナーの準備も忘れずに!
>おすすめのSSDは、どこの物が対応出来るのでしょうか?
@ 性能と品質重視ならIntel製 X-25シリーズ
A バランス良く高性能ならCrucial製 RealSSD C300シリーズ
B 入手しやすさならアイ・オー・データ(東芝製)
私の一押しはAです。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/hirasawa/20100312_353854.html
↑
商品について参考にして下さい。
注意点として、@ABいずれも転送速度が速いため SATA 1.5G のインタフェースが
ボトルネックになり、真の性能を堪能する事は出来ません。
また容量に対して価格が高いので、HDDにする選択肢も捨てがたいと思います。
お財布と相談してお決め下さい。
>HDDからSSDへ換装する場合、現状のデータ移行等簡単に出来ますか?
一番おすすめなのは、新しく入れ替えたいHDD(SSD)をUSB変換アダプターにて
外付けHDD(SSD)としてPCに接続してクローンしてから、物理的に入れ替える方法です。
今から購入するならUSB3.0接続出来るアダプターが良いかと。
http://www.photofast.co.jp/GBOX.html
↑
クローンツールの優待券もついてる事も宜しいかと。
もちろん、お金を節約したいならツールを買わずに
無料のLinux等を利用してクローンする事もできます。
この方法はUSB接続出来るアダプターが必須ですが
取り外したHDDを外付けにて活用出来るところが利点です。
他の方法A
1 現在のHDD全体を CD or DVD へBackupする
2 物理的に旧HDDを入れ替え1で作成したディスクからリカバリーする
VAIOならこの手のBackupツールが標準でインストール済みのはず
この方法が一番安価で簡単です。
他の方法B
1 リカバリー用の CD or DVD をVAIOのツールで作る
2 物理的に旧HDDを入れ替え1で作成したディスクからリカバリーする
3 旧HDDをUSBにて外付けしてマイドキュメントやメール等のデーターをCOPYする
結局3にはフォルダーの位置などOSに関する知識が必要なので
それなりの努力と労力は覚悟して下さい。
Windowsと云うOSの欠点として使い続ける内に使用時間と比例して動作が遅くなる事です。
私は普段、時間に制約が無い限り極力【他の方法B】又は類似する方法にて
クリーンインストールします。
>※Raoさんに対応してもらおうかな(#^.^#)
↑
実費の部品代(CPU・SSD・HDD等)+送料又は出張交通費+手間賃でお受けします。
冗談とは思いますが、本気ならその旨、書き込み下さい(笑)
別途、連絡先等お知らせいたします。
書込番号:12157926
0点

Raoさん
解り易く、ご丁寧な説明有難う御座います。感謝しています。
後は、財布と相談して決めようと思います。
多分、お薦めのCPUとHDDの換装になるかと思います。
SSDは、高価な事と現状のPCでは、能力が十分に発揮出来ない事がネックかな?
又、困った時は相談にのってもらえますか!
書込番号:12159648
0点

>SSDは、高価な事と現状のPCでは、能力が十分に発揮出来ない事がネックかな?
フルスピードにはならないですが、その恩恵計り知れないですよ。
書込番号:12159684
1点

マジ困ってます。さんの仰るとおりだと思います。
ボトルネックなのは間違いなのですがHDDより高速なので
Windowsの起動が2/3〜1/2程度に時間短縮は見込めると思います。
更にDual Core の T2450 ならば1/2〜1/3は望める範囲でしょう
だからSSDをおすすめしました。
HDDだとCPU換装と併せても2/3まで縮まれば上出来でしょう。
@ T2450の入手の難しさと必要な費用
A SSDの容量と価格の高さ
B 作業のリスクと手間
上記@〜Bを考慮すると、いっそ買い換える方が得策と考える意見もあるハズ。
私は愛着とモッタイナイ精神で買い換え費用と同等以下なら
CPU換装&SSD化を選びます。
>又、困った時は相談にのってもらえますか!
ninja.zx14さんの投稿に気づけば、対応いたします。
気づかなければご容赦下さい。
それでも、価格.comに集う皆様がきっと力になってくれますよ。
今度はVAIO type L VGC-LB53Bの方にスレ立てて下さいね。
ここだとチョット的外れなので………。
Good Luck!!
書込番号:12159935
0点

Raoさん
了解しました。
このサイトを利用するのが初めてで、今一使い方が解りませんでした。
以後、気をつけます。
書込番号:12160526
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「東芝 > dynabook CX1/212CDEW PACX1212CDEW」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
8 | 2010/11/03 21:35:13 |
![]() ![]() |
4 | 2005/01/10 23:46:30 |
![]() ![]() |
0 | 2004/07/24 0:19:53 |
![]() ![]() |
3 | 2004/07/23 14:06:21 |
![]() ![]() |
3 | 2004/07/16 16:58:11 |
![]() ![]() |
3 | 2004/07/14 14:55:44 |
![]() ![]() |
3 | 2004/06/29 0:00:45 |
![]() ![]() |
1 | 2004/06/08 12:31:28 |
![]() ![]() |
4 | 2004/06/08 23:09:43 |
![]() ![]() |
4 | 2004/06/01 11:09:31 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
-
【欲しいものリスト】冬ボーナスで買うもの
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
