ノートパソコン > 東芝 > dynabook AX/2525CMS
はじめまして 昨日からこのパソコンを使い始めたのですが
マイコンピューターにCドライブしかないのですが、Dドライブは
ないのですか?ダウンロードしたソフトはどこに入れればいいんでしょうか?
書込番号:3731849
5点
2005/01/05 10:40(1年以上前)
CでもDでもZでも、存在するドライブの自分の好きなところ。
書込番号:3731885
0点
2005/01/05 11:38(1年以上前)
リカバリをするときに、パーテーションの分割と容量指定を問うてきませんか、お試しください。
書込番号:3732082
0点
昨日からの使用でリカバリーはないでしょう(笑)
この機種はCドライブを1パーティションで使用しています、だからCドライブしかHDDは有りませんね。
Dドライブを作成したければOSのバックアップそしてリカバリー作業で作成するか、パーティションマジック等のソフトの購入をするしかないでしょう。
Cドライブにソフトやデータを入れても良いと思いますけどね。
書込番号:3732300
1点
2005/01/05 12:53(1年以上前)
私は、今回初めて東芝のパソコン(G10)を買ったのですが、東芝は、すべて、ワン・パーティション(Cドライブのみ)なんですね。
いままで使用していたNEC、VAIO、富士通等は、みな、C,Dの2パーティションだったので、ちょっと意外でした。
ワン・パーティションには、なにか理由があるのでしょうか?
システムとデータとで、ドライブを分けて使用している方は、再設定する必要がありますね。
書込番号:3732349
1点
>ワン・パーティションには、なにか理由があるのでしょうか?
ワンかツゥーかはメーカーの方針の違い。ツウパーティションが当たり前ではない。データをDドライブにおくというのも当たり前というわけではありません。人の勝手。
そもそもパーティションを分けるのはWIN95のFAT16では2GB以上のパーティションを認識できないため、2GB以上のディスクは無理やり分けなければならなかったから。
現在もFAT32では32GBまでしか認識できないから、それ以上は2つに割っているわけ。XP/2000のNTSFでは大容量も認識できるから分ける必要はありません。
書込番号:3732695
0点
Dドライブにデータを置いておけば、OSの調子が悪くなったりして再セットアップする時にDドライブのデータはそのまま残るから便利なような気がします。もちろん念のためにDドライブのバックアップは必要ですから、手間はかわらないのかな。
書込番号:3732721
0点
2005/01/05 14:54(1年以上前)
実はマックユーザーさん
・・・・
現在もFAT32では32GBまでしか認識できないから、それ以上は2つに割っているわけ。XP/2000のNTSFでは大容量も認識できるから分ける必要はありません。
・・・・・
なるほど!、了解しました。ありがとうございました。
書込番号:3732744
0点
2005/01/05 15:03(1年以上前)
皆さんありがとうございます 勉強になりました
今まで使ってたパソコンはC、D、(E)まで付いていたものも
ありましたので、それが普通だと思ってました
私も最初はマックでした
書込番号:3732768
0点
2005/01/05 17:27(1年以上前)
> 現在もFAT32では32GBまでしか認識できないから、
XPや2000では32GBまでしかフォーマットできないように制限されているが正解。それ以上でも認識できる。
書込番号:3733285
0点
私の場合はkanasugi1さんと違って、まず店頭モデルは買わないので、ワン・パーテーションが殆ど。逆にツー・パーテーションの方が目新しく感じる。
EPSON、DELL、HP、IBM・・・。ツー・パーテーションはNEC位だったかな?
書込番号:3734313
0点
2005/01/06 00:00(1年以上前)
>ワン・パーテーションが殆ど。逆にツー・パーテーションの方が目新し感じる。
なるほど、会社によってさまざまなんですね。
書込番号:3735521
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「東芝 > dynabook AX/2525CMS」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2016/07/22 11:41:38 | |
| 16 | 2012/10/04 18:30:17 | |
| 2 | 2011/08/05 8:22:12 | |
| 54 | 2014/08/06 23:17:00 | |
| 4 | 2011/08/09 14:04:26 | |
| 7 | 2017/02/06 11:45:03 | |
| 17 | 2009/12/11 12:49:25 | |
| 7 | 2009/12/10 9:53:30 | |
| 4 | 2017/12/14 14:48:51 | |
| 9 | 2009/10/07 22:18:28 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
-
【欲しいものリスト】PCカレン
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ノートパソコン
(最近1年以内の発売・登録)
4位IdeaPad Slim 5 Gen 10 AMD Ryzen 7 8845HS・32GBメモリー・1TB SSD・16型2.8K・OLED搭載 83HW000WJP [ルナグレー]
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
満足度4.75








