ノートパソコン > 東芝 > dynabook AX/2525CMS
メモリ増設を考えているのですが、相性が激しいみたいなのでどこのメーカーの物を買ったらいいか迷っています。どこのメーカーのメモリが正常に使えますか?すみませんが、純正やバルクは買うつもりはありません。
書込番号:4886454
0点
http://www.iodata.jp/promo/memory/
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/memory/index.html
書込番号:4886486
0点
相性を気にされるなら、アイオーデータやバッファローの
対応機種をうたっているメーカのメモリを買いましょう。
少なくとも対応機種にあがっていて、動かないようであれば
この2メーカなら、交換してくれますので。
バルクを買うつもりがないなら、これが確実です。
書込番号:4886493
0点
この機種は、多くのかたが増設メモリの相性で悩まれていましたね。
BIOSのアップデートである程度解消されたようですが、過去の書き込みではアイオーデータさんのSDD266-A512M(対策品?)が良いようですが、去年で販売終了になりました(後継品が載っていますが)。
http://www.iodata.jp/prod/memory/list/2003/sdd266/index.htm
書込番号:4886550
0点
追記です。
後継品は、AX2525では対応状況Xになっています。
http://ss.iodata.jp/Matching?scene=Category&makercd=006&typecd=105&pccode=65714&catecd=1
書込番号:4886583
0点
AX2525CMLTを使っています。
以前からブルーバック現象が起きているので
私もメモリーの増設を考えています。
過去ログなどを見てみますと、比較的
アイオーデータさんの「SDD266-A512M」が良いみたいですが
Dynabook一筋さんのおっしゃるとおり販売終了‥
後継品は、AX2525では対応状況×なんですよね‥
後継品SDD333-512Mで、動作されている方はいらっしゃいますか?
また、他のメーカーで 動作しているメモリーがあれば教えていただけませんか?
この機種は 必ずしも動作という保障はないのかもしれませんが
今、販売されている物で お勧めのメモリーがありましたら
参考までに教えてください。
よろしく お願いします。
別件ですが、購入後、1年2ヶ月程でHDDが逝ってしまい
この度、80GのHDDに交換しました。
メーカー保障が切れる頃からブルーバックに悩まされていました。
こんなに早くHDDがダメになるとは残念です。。。
書込番号:4891615
0点
バッファロー製では駄目なのですか?
DynaBook AX/2525CMS PAAX2525CMS
http://buffalo.melcoinc.co.jp/taiou/kisyu/detail.php?id=46581
普通に調べれば対応製品があることぐらい判るでしょうし・・・
別にIOデータにだけ拘る必要はないのでは?
とりあえず上記を推奨しておきます。
メーカ名書いたんだから、ちったあ調べましょうよ・・・
書込番号:4892227
0点
TAILTAIL3さんのおっしゃるとおりバッファローさんなら万が一相性問題が起きても安心ですね(通販より店頭で購入したほうが問題が起きた時楽かも)。
アイオーさんでもバッファローさんでも対応表では○になっているのに相性問題が起きて、そんな時SDD266-A512Mが発売されたので教えてちょー子さんは心配されているのだと思います。
アイオーさんのメモリが非対応になったのは、相性問題による返品が多かったのが原因なのかなと推測しています。
書込番号:4892526
0点
TAILTAIL3さん Dynabook一筋さん ありがとうございます。
TAILTAIL3さんが書いてくださったバッファロー製品はチェック済みです。
型番で対応が調べられるメーカーは調べてあります。
Dynabook一筋さんのおっしゃるとおり、過去ログを見る限りでは
対応表では○になっているのに相性問題が起きているようですので
使われている方のご意見を参考にしたかったのです。
対応表が○になっているのもで、自分で試す他ないのですね‥
回答ありがとうございました。
書込番号:4892824
0点
SDD266-A512Mが、IOプラザのワケアリ品コーナーで5,980円です。会員登録すれば購入できます。
ただ現在はA512Mの対応表はないので、保証等をIOさんに確認されたほうが良いかもしれません。
http://www.ioplaza.jp/shop/contents/wakeari.aspx?affiliate=060125TS8
書込番号:4892984
0点
Dynabook一筋さん ありがとうございます。
>SDD266-A512Mが、IOプラザのワケアリ品コーナーで5,980円でこす。
↑こちらは気づきませんでした。
ちょうど本日、対応のメモリーをIOさんへ確認の電話をしていたところです。
IOさんのサポートは、後継品SDD333-512Mの AX2525では対応されていないと言う事でしたが
IOさんは出荷前ならキャンセル出来るとおっしゃってましたので
とりあえず、ワケアリ品SDD266-A512Mを注文しました。
明日のサポート時間内に再度 保障対応を確認してみます。
ちなみに今日は、販売店の方へも足を運び
バッファローなどを見て 店員さんに相談したものの
決められず 帰って来てしまいましたが
おかげで選択肢が増えました。
また明日のサポート保障対応について、お知らせします。
Dynabook一筋さん 貴重な情報ありがとうございました。
書込番号:4893236
0点
Dynabook一筋さん から教えていただいた
>SDD266-A512Mが、IOプラザのワケアリ品コーナーで5,980円
OIのサポートでは、AX/2525CMSに対して
ワケアリ品でございますが保証・サポートが付いている商品でございます。
と、いう回答を頂きましたので、注文いたしました。
あとは出荷待ちですが、問題無く動作する事を祈ります。
Dynabook一筋さん 本当にありがとうございました。
書込番号:4896238
0点
これからメモリー増設を考えてる方へ 参考までに 追記しておきます。
Dynabook一筋さんの教えてくださった
IOプラザのワケアリ品SDD266-A512M
こちらの品で、私の場合 認識・動作しています。
当方は、AX2525CMLT(ヤマダ電機モデル)使用
HDDの故障による HDD換装 40G→80G
OS、XP Home→XP Pro
HDDの換装とメモリー増設で、動作が早くなりました。
今のところブルーバック現象などもありません。
一時は PC買い替えも考えておりましたが、今は 問題なく使えます。
書き込みで お答えくださった皆様 ありがとうございました。
書込番号:4908482
0点
AX2425CMLで、IO-DATA製メモリ「SDD333-256MB」問題なく動作しました。
書込番号:5026110
0点
対応するとあったBUFFALOのDN333-A512Mで、作動中にブルースクリーンになってだめでした。
その後、対応しないとあるアイ・オー・データのSDD333-1Gを増設して問題なく動いてます。
だいぶ間のあいた返信になってしまいましたが、最近増設した結果です。
書込番号:5758521
1点
I-Oの動作しないとメーカーに書かれているSDD333-1Gでの動作は本当でしょうか?
動くと言うのなら本当に買ってみようかと思っているのですが・・・。
書込番号:6793119
0点
早速やってみました。
私はアイ・オー・データのSDD333-1G/ECでやりましたが問題なく動いています。
HDDに余裕がないのですが、Windowsアップデートとdynabook.comのHPから
最新BIOS等をアップデートしてから取り付けました。
アイ・オー・データもバファローもリーテール品はないようでした。
東芝のサポートセンターに連絡したところ、現在は在庫もないので、
ほかのメーカーで出ている物で対応してくださいとの事でした。
書込番号:9763884
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「東芝 > dynabook AX/2525CMS」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2016/07/22 11:41:38 | |
| 16 | 2012/10/04 18:30:17 | |
| 2 | 2011/08/05 8:22:12 | |
| 54 | 2014/08/06 23:17:00 | |
| 4 | 2011/08/09 14:04:26 | |
| 7 | 2017/02/06 11:45:03 | |
| 17 | 2009/12/11 12:49:25 | |
| 7 | 2009/12/10 9:53:30 | |
| 4 | 2017/12/14 14:48:51 | |
| 9 | 2009/10/07 22:18:28 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
-
【欲しいものリスト】PCカレン
-
【欲しいものリスト】タフなやつ
-
【欲しいものリスト】はぁじぃめぇとぇのじさぁくぴぃいしぃ
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ノートパソコン
(最近1年以内の発売・登録)
4位IdeaPad Slim 5 Gen 10 AMD Ryzen 7 8845HS・32GBメモリー・1TB SSD・16型2.8K・OLED搭載 83HW000WJP [ルナグレー]
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
満足度4.75








