ノートパソコン > 東芝 > dynabook TX/3514CDST PATX3514CDST
質問そのままのことなのですが、何か情報はありますでしょうか?
使えるものなら使いたいとおもったりして・・・おります。
書込番号:19899148
1点
えと・・・13年落ちのノートPC.。
バッテリーは死んでいるでしょうし、コンデンサや電源周り、ハードディスクの故障を考えると「いつ壊れても」文句の言えない
世代のパソコンですよ? 税込み4万円で買えるノートパソコンもありますので、無駄な延命措置は考えない方が良いです。
>http://shopap.lenovo.com/jp/notebooks/ideapad/100-series/100-15-inch/#tab-customize
書込番号:19899174
2点
https://dynabook.com/pc/catalog/dynabook/040906tx/spec.htm
Intel Pentium M プロセッサ725
(拡張版Intel SpeedStepテクノロジ搭載)
動作周波数 1.60GHz
がのるんじゃないですか
ということにはなりますが
かえたところで何の意味もないような
書込番号:19899186
3点
例えCPUの載せ替えても1コアが2コアになるような事はないので性能アップはあまり期待できません。
CPUよりもHDDをSSDに交換した方が体感的な性能は良くなります。
SUPER TALENT
FE8064MD2D \8,470
http://kakaku.com/item/K0000685153/
書込番号:19900014
1点
WindwosXPのマシンできちんと認識・OSのリカバリーが出来るのかね?
そもそも、製品寿命が尽きているPCに、64GBで8,000円とか言う、とんでもなく割高なSSDを馬鹿の一つ覚えみたいに
薦めるのはどうかとおもうぞ。
書込番号:19900161
5点
同時期に発売で仕様が近い、dynabook cx2213、TX2513は確認出来てますが、
セレロンM380はOKです。(それなりに、体感できるくらい早くはなります。遅いですけど。)
TX2513とTX/3514は同じBIOS Ver1.40で、852GM チップセットなので、
Dothanコアのセレロンは大丈夫そうですね。
TX/3516やSatellite T12は同じBIOS Ver1.40でPentium Mが搭載されていますが、こちれらは855GMEチップセットですね。
古い記憶ですが、
Pentium Mは740では動くけど性能が出なかった(おそいスピードで動く)記憶があります。
400MHzの735も同様だったと思います。
ということで、セレロンM以外は難しそうですね。
書込番号:19900781
0点
>D.C.T.さん
えーと正確には12年落ちになります(2004年製)。
しばらく使ってなかったのでCPUを交換して遊んでみようかと思いまして。
これに書き込んでいるのは同じ2004年の別のPCからです、使用時間をいま計算してみたんですが
ざっと25000時間は超えている感じです、HDDは3.4個換えてます
仰るとうりSSDは意味ないですね。
一応他にもPCは持っております。
>こるでりあさん
たぶんそれは駄目なはずでした。
>kokonoe_hさん
お薦めいただき恐れ入ります。
>すすすゆうさん
>ということで、セレロンM以外は難しそうですね。
やはりそうにしかならないですか・・
チップセットとの組み合わせというのも難しいとこですね。
書込番号:19900912
1点
>D.C.T.さん
kokonoe_hさんは、もともと実装されていたHDD(約60GB)と同じ条件で、ノートパソコンのCPU交換より容易に体感速度を上げることができる可能性を考え件のSSD(インターフェイスが同じIDE)をお薦めしたのではないでしょうか・・。
スレ主様のパフォーマンスを向上させたいという意図をくみ。
>トッポジョージさん
D.C.T.さんが仰られるように、余りに古すぎるために、いずれの方法を採るにしても費用対効果は低く、またノートパソコンということもあり、汎用マザーボードではないため、確実性のある情報を得ることは難しいように思われます。
書込番号:19901041
1点
>>とんでもなく割高なSSDを馬鹿の一つ覚えみたいに
こるでりあさんの書かれたPentium M プロセッサ725に交換した所で14%しか性能アップしないでしょうから、CPUよりもIDEでもSSD化した方が体感的にはサクサク動くでしょう。
あきらかに動作自体は軽くはなります。
書込番号:19901099
0点
ここ最近はIDE自体のPCに関するクチコミは少ないですが、ちょっと前まではXP自体の古いPCをSSD化(IDE)する方の質問が結構あった気がします。
CeleronM 380のPCがサクサクになったとか、Celeron 650MHzのPCが快適になったとかいろいろと・・・
CFD CSSD-PMM64WJ2(64GB)のレビュー
http://review.kakaku.com/review/K0000291302/#tab
書込番号:19901111
0点
XPは軽いOSなのでネットみたりする分には不便ではないですが、流石に動画となるとすぐ限界が来ます。
サクサク感は起動とかなんでしょうが、私は気にしてません。なんで?XPが好きだから、それに起動も遅くないし。
ユーチューブ見るのにもう少し楽に見られればと思ったので、CPU何か劇的なブツでもまぐれないだろうかと浅はかな
考えをしてものですから。
書込番号:19901530
0点
チップセット(Intel 852GM)の内蔵GPUがアレなのでYoutubeをこれ以上快適に見るのはちょっと無理です。
今の激安PCでも内蔵のGPUの性能がその時代(XP)よりも劇的に良いので、今はYoutubeのハイビジョン動画も軽いです。
書込番号:19902055
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「東芝 > dynabook TX/3514CDST PATX3514CDST」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2021/01/13 9:39:44 | |
| 12 | 2016/05/24 22:42:45 | |
| 3 | 2012/11/15 23:06:05 | |
| 7 | 2005/01/28 18:33:42 | |
| 4 | 2005/01/26 18:40:54 | |
| 0 | 2005/01/02 6:53:00 | |
| 5 | 2004/12/30 6:01:34 | |
| 13 | 2005/02/19 20:46:24 | |
| 4 | 2004/12/16 11:08:13 | |
| 1 | 2004/11/30 23:12:46 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ノートパソコン
(最近1年以内の発売・登録)
4位IdeaPad Slim 5 Gen 10 AMD Ryzen 7 8845HS・32GBメモリー・1TB SSD・16型2.8K・OLED搭載 83HW000WJP [ルナグレー]
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
満足度4.4








