


ノートパソコン > 東芝 > dynabook SS SX/3211LNKW PASX3211LNKW
オフィスバスターズという中古OA家具屋さん?で、ビジネネスモデルの1610 11/L2を8万5千円程度で購入しました。中古からと思ったら、どうも新品…修理上がり品のようです。無線LANもATHEROSのトリプルモデル搭載で、11a/b/g全ていけました。オフィス搭載モデルもあったのですが、すでにパッケージでもっていたのでこちらを買いました。さっそく自宅に帰還。素で起動チェック等を行いましたが、やはり傷ひとつなく、ほぼ新品でした。
外付けDVDをつけてオフィスをインストールしたものの、さすがにXPのプロフェッショナルはそのままでは重く、夕方にも関わらず再び外出、その足で、秋葉原に行き、メモリ512Mを購入しました。帰宅後メモリを増設。768Mにしました。かなり快適になりました。
しばしそのまま使っていたのですが、今度はHDDの容量が不足(デスクトップの代替えみたいな使い方がいけないのですが)、途方にくれていたところ、ここの掲示板を見つけ、HDDの換装を思い立ちました。
思い立ったが吉日、そのまま秋葉原を再び強襲し、東芝の80Gの2.5(MK8032GAX)を購入しました。その後、ノートPC愛好家さんらの書き込みを参考に、外付けUSBアダプタと、TRUE IMAGEなどのソフトを駆使して、HDDコピーとパーテーション操作を行い、換装成功しました。
HDD交換により、起動等スピードも体感出来る程度には高速化されました。容量不足も、80Gへ換装と、元々ついていたHDDを外付け40Gとしたことで一気に解消しました!
ワード・エクセル・パワーポイント、自宅で録画した動画を持ち歩いての鑑賞など、多岐にわたる使い方をしていますが、今のところベストノートです。結構タフですし、なにより小さいのがいいですねー
ヤフオクで未使用新品のバッテリーを7000円で落札出来たため、外での活動時間が飛躍的に増しました。
これで、長時間の出張や、得意先で電源が借りられない場合も余裕で仕事が出来ます。
とはいえ、最初HDDを換装した時「あれーなんかおそいー」と思ったのですが、ふとデフラグをかけたらあっという間に高速化。パーテーションを切り直したりした時、なにかあったのかな(^^;
HDD換装直後にチェックディスクはかけていたのですが、デフラグはうっかりしていませんでした。
以前はレッツノートのトラックボールタイプ(古いですね)を使っていたのですが、今ではこのノートに夢中です。キーボードはむしろこっちの方がいいですし…慣れはちょっとだけ必要ですが、どのノートでもそれは一緒だと思ってます。
なんだかんだで、HDDとメモリ、予備バッテリーを足しても12万円ぐらいであがり、かなりの低価格で使えるノートに仕上げることが出来ました。先人の書き込みに助けられ、仕事もはかどる環境が構築出来ました。本当にありがとうございました。
書込番号:4957801
0点

幸運をあなたに!さん 良い品を安価に手に入れられて良かったですね。
私もこの機種が大変気に入っています。新型のSXは大き過ぎるし、バッテリーの形状も特殊で2倍の価格ですし、どうにも気に入らないので、家内が使うメール専用機に払い下げました。
なお、東芝ダイレクトのTID会員に登録すると、プレミアムID、パスワードが記載された、時々半額セールの案内が来ます。先日も、この新品バッテリーを6千円で購入できました。
会費無料ですから、是非加入されることをお勧めします。
来年には新OSも登場するとか、小型軽量のこうした形状のサブノートが、もう少し薄くなって、再登場してくれると嬉しいと思います。
私のような、テキスト、静止画、音楽ファイル中心の利用方法ですと、処理速度には、全く不満が有りません。トラブル無く、長く使えると嬉しいと思います。
書込番号:4962365
0点

さっそく加入しました!いい情報をありがとうございます。
もともとビジネスモデルだけあって、いらないソフトも少なく、面倒なアプリケーションの削除も少なくてすんだため、楽に運用状態までもっていけました。
ATOKを使ったかな入力のため、右下の方の「ろ」等は若干押しづらいですが、慣れれば高速タイプも出来ました。
WZエディターとの組み合わせで、文章が楽々に入力出来ます。
また、大きくなったHDDに動画をいれて持ち歩いてみましたが、ちょっとした映画ぐらいであれば、余裕で見れました。
液晶が若干角度にうるさいですが、気になるほどでもないです。
スピーカーがステレオで無いとか左手の部分が熱いとか、いろいろ言えばあるのでしょうが、気にならないといえば気にならないですねー。ファンの音も別に、という感じでしたし…
新型のレッツノートのバッテリーの持ちがうらやましかったのですが、予備バッテリーのおかげでそれもなくなり、仕事の友として大活躍です。HDDのバックアップもとれたため、安心して使えますし(^^)
メモリもHDDも欲を言えばもっと大きいものにしたらよかったのに、て友人には言われましたが、値段と性能を考えるとこれでよかったかな?と思っています。
バッテリーの消耗は、むしろ前よりもつようになった気がします。なぜかはわかりませんが…
古くてもいいノートです。新発表させたUMPCなんかより、こっちの方が〜と思ってしまいましたし(^^)
書込番号:4964028
0点

幸運をあなたに!さん
私も、かな入力ですが、IMEです。マザーボードが壊れたDS60Pから引き続いての、ダイナブックシリーズなので、キー配置は慣れており、支障有りません。
エディターは、以前からフリーのEmEditorを利用させていただいております。WZはDos時代と、PocketPC(シグマリオンU)で利用していました。
私は、バッテリーを長持ちさせるため、普段は50%に充電して、はずした状態で、液晶部分の台にして角度を付けて使用しています。(この面でも、バッテリー形状が異なる新型SXは使い難いのです)
私としては、大型で重い大容量バッテリーを標準バッテリーとして取り付けた状態で常時持ち歩かなければならないよりは、この程度の中型バッテリーの方が望ましいのです。出張などでバッテリー駆動場面が多い場合にのみ、予備バッテリーを持ち歩くほうが楽ですからね。
スピーカーは、外付けを使うか、通常はステレオタイプのイアホーン(100均で購入)を使っています。
左手が熱いのは、DS60Pも同様でした。それでも冷却ファンが付いているので、少し安心です。
HDは大容量の方が、明らかにベンチマークテストでは早いですね。とても気持ち良く使っています。新型DVDのハイビジョン画質ならどうか解りませんが、現行DVDのVGA程度の動画なら、ストレス無く鑑賞出来ますしね。
それにしても、バッテリーを外した状態の軽さは驚異的です。
書込番号:4973574
0点

小型ノートの搭載HDDが1.8inchへと移行する最中、2.5inchHDDを搭載していますからレスポンスは申し分ありません、これから先でも2.5inchHDD搭載モバイルは貴重品ですね!
書込番号:4973717
0点

孔来座亜さんはじめましてー。
おお、かな入力のひとがここにも! 自分はDOS時代というか、IMEがまだない頃(PC−8001とか6001とかを小学校あがる頃に使ってた)からなんで、ローマ字を知ったのが遅かったという…でも、慣れると絶対かなのが早いし、楽だと思ってるので変えなかったんですよ(^^)
音は実用上気にならないですねー。廃熱は、ファンがありますし、フラットな机の上だと、よほど厳しい使い方しなければ、少し底辺に隙間があるからか、危険だ!ということにはなってないです。
外で使う時はひざの上なので、さらに問題ないですねー
外で持ち歩こうという時に、この重さはかなり楽です。
昔はA4ノートを持ち歩いていたんですが、30も半端を過ぎたら重くて重くて…このノートに出会ってからは、もう戻れないなーと実感してます。特に予備バッテリーを手に入れてしまってからは、活動時間が大幅に広がりました。
出張も、外回りも、客先のプレゼンもこのノートひとつで楽勝です。見積書もその場で作り、客先のプリンターで印刷してます(さすがにレーザープリンターは持ち歩けないので)。
ワイタンの夜景さんもはじめましてー
1.8もいいんでしょうが、2.5でこれだけ軽いPCが作れるのなら、個人的には2.5でいいと思ってます。というか、交換が楽だったのがさらにうれしい誤算でした。
知人に紹介し、昨日ほぼ同じもの(無線LAN無し、オフィス2003プロ付き)を購入させてしまいました(^^;
その後、すぐに1Gのメモリと、100GのHDDに換装することになり、それもハードの実装自体は5分程度で終わってしまいました。HDDのコピーも、その場で買った1980円のソフトで簡単終了。なんか私のより体感で快適だったのは、HDDのせいでしょうかねぇ…
買った友人も、この値段でこの性能、この軽さなら最新型なんて馬鹿らしい!と笑ってました。まぁ、互いに用途が持ち歩きつつ、仕事に使うということもありますが。新型ノートには、新型ノートなりの魅力がありますし。
でも、予算と性能をちゃんと見て、自分が欲しいものを手に入れるって重要ですね(^^)今回、しみじみと思ってます。
今の新型B5ノートを買っていたら、倍近いお金が飛んでいたでしょうし。
書込番号:4976129
1点

ワイタンの夜景さん、HD換装の件ではお世話になりました。m(__)m いずれは1.8インチに移行して行くのでしょうが、現状では速度や容量の面では、2.5インチが有利ですね。
幸運をあなたに!さん、私は仕事で8001に出会いました。12インチCRT、ドットインパクトプリンター、それに記録装置はカセットテープでした。
FEPも無く、日本語はカタカナ出力、全てのアプリはBASICで自分で作るしか有りませんでした。ゲームは機械語をコツコツ入力したものです。
それにしても便利になりました。
当時の「夢の携帯パソコン」の想像図には、プリンターやジョイステック(それに何と音響カプラーまで)が付いたものが有りました。以前のワープロ専用機のように、プリンター付きのサブノートと言うのが有っても面白いのかもしれません。
書込番号:4976345
0点

孔来座亜さん、12インチCRTとは懐かしい。私の時は、知り合いからいただいた(高くて買えなかった)白黒のCRTでしたねー。プロッターとか実に懐かしい。親にねだって、本体だけどーにかしてもらったものでした…
社会に出て、仕事場に8インチFDDやカードパンチャーがあった時には、目を白黒させたものでしたが…今ではノート用のHDDも安くなってますねぇ。時代なのかもしれません。昨日から主張してましたが、請求書とか見積書つくりまくったせいで、予備バッテリーもぎりぎりに(^^;
自宅に着替えによった時に、最初搭載していた40Gから作った外付けにデータを移行、今会社に戻って全てを印刷してますが、なんという快適さか!新幹線の中でも、ばりばり仕事が出来ます。いやまぁ、録画したドラマやアニメももっていってましたが(苦笑)30分ほどそれを見たので、予備バッテリーに止めをさしてしまったのですけれどね〜
持ち歩くときに苦にならないのがいいです。ZEROSHOCKだったかな?対衝撃の袋に入れて、持ち歩いているので、そのまま持てば部屋の移動などの時も軽々です。仕事の能率があがった分、移動・出先などでも時間が出来るようになりました。ダイナブック様々です。
書込番号:4979013
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「東芝 > dynabook SS SX/3211LNKW PASX3211LNKW」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
0 | 2012/12/16 8:06:48 |
![]() ![]() |
6 | 2009/06/29 5:10:55 |
![]() ![]() |
0 | 2007/01/31 9:35:42 |
![]() ![]() |
4 | 2006/07/11 11:52:04 |
![]() ![]() |
7 | 2006/04/07 14:37:02 |
![]() ![]() |
0 | 2006/02/24 22:13:15 |
![]() ![]() |
7 | 2006/02/07 13:31:37 |
![]() ![]() |
2 | 2005/09/17 22:20:20 |
![]() ![]() |
20 | 2005/09/14 15:38:35 |
![]() ![]() |
7 | 2005/08/31 11:14:41 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
ノートパソコン
(最近1年以内の発売・登録)



4位IdeaPad Slim 5 Gen 10 AMD Ryzen 7 8845HS・32GBメモリー・1TB SSD・16型2.8K・OLED搭載 83HW000WJP [ルナグレー]

満足度4.75


